カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

登場人物

りか@管理人

Author:りか@管理人
サーフィン暦だけは長く、人生の半分波に揉まれてます。ジャッジもやってます。ずーっとやってる割には上達しない。

きんぞう
故きんぞう(♂)。19歳5ヶ月で大往生でした。おっとり、のんびり、ぽよよ~ん。甘えん坊な可愛い奴だった。

しろ
しろ(♀)。16歳。父に拾われて家族になった野良出身猫。警戒心が強く、甘え下手。食べ過ぎでデカイ。

かずおくん
かずおくん。気長で温厚。2009年11月に結婚して彼氏から旦那様になりました。

父&母
父&母。こんな私に誰がした。いつも仲良しの父と母。

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

ユーザータグ



ウェットスーツの出来るまで

GLAREウェットスーツのメイキングムービーです。


ウェットスーツって、こんなにたくさんの工程を経て
出来上るんだぜ、ベイビー。


人気ブログランキング
 
にほんブログ村

GLAREのカラーシミュレーション

GLAREの2008 Spring&Summer Catalogシミュレーション出来上がりました。

今回から、シーガル、ロングスリーブスプリング、ショートスリーブスプリングの
スタイルを選択出来る様にしました。
ショートジョンやタッパーは、カットが若干変則的なので。
また今度考えます。
地味に地味にグレードアップして行こうと思います。

モーレツにやる気が出た時か、他の仕事が詰っていない時に、やってみたい事
チャレンジをしてみよーとも思っています。

モデルチェンジや、ログマークが追加になっているモデルもあります。
スカル生地も仲間入りしているので、ぜひお役立て下さーい。

シミュレーション
http://www.glare.co.jp/simulation.html

昨日は鳥取でドライスーツを着ました。
前日の土曜日、一人で脱ぎ着を2回も繰り返したのに
結局、脱ぎ着ともに人にやって貰いました。

日記はまたちゃんと書くとして。
とりあえずドライスーツの感想。

「濡れないって、こんなに暖かいのか!!!」

だす。


人気ブログランキング

GLAREのドライスーツ

GLAREサーフスーツさんから、ドライスーツが届きましたー。

じゃーん
GLAREサーフスーツ GLAREサーフスーツ

3mmジャージ。
冬場は黒いウェットの人が多いので、合わせて地味目に。
オプションのリストバルブもちゃんとつけてくれていました。
(生地の色とブーツサイズを伝えただけで、仕上がりバッチリー!)

ご丁寧に、インナー上下も一緒に送られて来ました。
ありがとうございます。パチパチ。

GLAREのドライスーツは、水槽に沈めてエアを送り込み水漏れが
ないかを1着ずつ検査しピンホール1つも見逃さない徹底した検査が
行われています。
と書くとわかり難いか。
自転車のパンクを調べるような要領で、風船みたいにプーッと膨らませた
ドライスーツをプールみたいな所に沈めてテストするのです。

数あるサーフィン用ウェットスーツ屋さんの中でも、この装置(バカでかい)を
自社で持っていて検査も出来るメーカーさんはあまり無いんじゃないかなー。
あまりかな?ほぼ無いと思う。

腰痛持ちの人曰く、「一度着たらやめれられない」らしい。
携帯カイロを腰に入れたら、完璧なんじゃなかろーか。
ヘッドキャップもあるし、これで怖いもんは無くなりました。
って事で、次の海では雨だろうがアラレだろうが雪だろうが
頭キーンの瀬戸内だろうが、入ってお試ししてみよーと思います。

もう極寒時期は半分位終わった感もあるけど、
まだまだ雪解け水が流れ込む日本海では活躍してくれそう。

あ。怖いもん、あったの忘れてた。
TI-ZIP「
ドライスーツの宿命。
固いジップ。
やはり、一人で脱ぎ着は出来ないと再確信した。
(いずれにせよ、一人で脱ぎ着しないように注意書きもされている)

トイレ行きたくて上がっても、周りに誰も居なくて脱げなかったらどうすんだべー??
とかずおくんに言ってたら、
「俺が一緒に上がって、浜でジップだけ開ければ大丈夫やろ?」と。
やはりかずおくんはお釈迦様の様な人だ。

後、首(頭?)抜き。
女性は男性よりも首の太さと頭のでかさの差が大きいので、普通に
ノンジップウェットでも脱ぎ着がしんどい。
ドライスーツとなると・・・・更にしんどい。

試着した時のようになりませんよーに。
(今度は自分のサイズなので大丈夫なはず)

初めてドライスーツを試着した時の絵日記は >>こちら

着たら、報告しまーす。


そういや、タレントの山本太郎さんがブログでGLAREのドライを絶賛してた。
http://www.yamamototaro.com/blog/
手に入るなら、「何でも透けて見える眼鏡」よりも「ドライスーツ」が良いらしい。
ヘッドキャップまでゼブラで凄かったなー。


人気ブログランキング

ドライスーツ(絵日記)

セミドライスーツとドライスーツを同じ様なもんだと考えている人も居るようだけど
実際は、全く違う。

水の侵入を極力防ぎ、コイルファスナーや手首足首などに工夫をしているのが
セミドライスーツ。

内部に水が浸入しない保護スーツがドライスーツ。
中にはインナーを着ていて、空気を腕のバルブから抜く。
上がってからスーツを脱ぐと、中の服は濡れていない。

先日、WATERSの大会でGRALEのドライスーツを試着した時の話。

実際に自分で試してみたかったので、
私のサイズより小さい試着用ドライスーツを強引に着用。
鼻息荒くしながら、フンフンと。

dry01.gif

着るのに一汗かいた。
何とか無事、着用。
汗かきながら着たのもあって、暑い位。

dry02.gif

ジャッジに戻らなきゃならないので、着てすぐだけど脱ぐ。

dry03.gif

GLAREの営業マン、KZOくんが横で丁寧に脱ぎ方を教えてくれて

dry04.gif

その通りにやってみて

dry05.gif

その通りに
dry06.gif

その

dry07.gif

通りの
dry09.gif

つもり
dry08.gif


dry09_2.gif


れれ。


ぬ、脱げない・・・・。

dry10.gif

ふり出しに戻る。
dry11.gif

このまま頑張ったら、窒息しそうでした。

再挑戦したら、首がもげそうになりました。
自力で脱ぐのを半分諦め、椅子に座ったまま固まってたら、
結局KZOくんが手伝ってくれて無事に首が抜けました。

サイズが合ってない(小さい)事が原因で。
決してドライスーツが全部そうだって事じゃーありません。

気密性を高める為に、ある程度のキツさはありますが、自分のサイズで
オーダーすると本当はこの動画みたいにスルっと簡単に抜けます。





自分のサイズにフルオーダーで作る事は大切。
くれぐれも、小さいのを無理に着ないように。

お前がなー>私


もっと詳しく着脱方法を説明している、ドライスーツの着脱方法
GLAREサイトにFLASH動画でアップしました。
ページ内はKZOくん(大石桂三プロ)だらけです。
上から全部見て行ったら、KZOくんでお腹いっぱいになります。


人気ブログランキング

にほんブログ村

ウェットシミュレーション

またまた週末。何かやたらと早い。
とにかく早い。
やる事がいっぱいある時って、時間がどんどん過ぎる。
絵日記に飽きた訳ではないんだけど(逆に書きたい)、書いている時間が惜しい。

そんなに時間が過ぎる程、何をやっていたかと言うと。
glare

2008-09 Fall&Winteモデルの入れ替えです。
せっせ、せっせと。大急ぎで。

で、今回新しいマークがたくさん増えました。
一部をご紹介。
マーク
ペイントタイプ、4色。(黒、白、赤、ライム)

スタッズマーク
スタッズマーク、4色。(黒、赤、ゴールド、ライム)
これは、実物見なきゃ伝わり辛いかも。立体的。
と言う私もまだ実物は見ておりません。
Tシャツプリントにしてみた画像を見たけど、良さげでした。

今までのノーマルマークにも新色が登場。多彩になってます。

で。
この多彩なマーク陣をシミュレーションに盛り込むのがなかなか大変だった。
カタログアップに遅れる事3日。先ほどシミュレーションも完成。

あ、そうそうそう。
先日紹介した、日焼け防止&クラゲ チンクイ対策に作成されたスーツ“SHADE”は、8月30日の時点でご好評につきレディースMサイズは完売だそーです。私も手に入れ損ねました。あ゛ー・・・。

在庫状況は次の通り。(8月30日の時点で)
レディース S ○
レディース M ×
メンズ   M ○
メンズ   L ○

シミュレーション

ちょっとお時間のある方、↑↑この画像をクリックしてシミュレーションで遊んで帰って下さい。
自分ではまず選ばない色の組み合わせ、やってみるとなかなか楽しいです。
ってもう、書きなれない敬語が入り混じって変な文章。

ちゅんちゅんちゅん。
もう外が明るい。手直している内に徹夜してしまった。お腹空いた。
出来たーと思ったのは、3時過ぎだったんだけど、マークや色、ステッチなんかを全てチェックして、黒ベースに黒マークじゃ、画面上では真黒にしか見えねーよって事に気づいてしまったのだった。
グレーの濃淡で微調整したけど、ノートパソコンじゃかなり微妙だろうなぁ。

久々にFlashを触りまくり。やっぱりFlashは楽しいなぁ。
来週末はFlashのイベントに参加予定なので、それまでに少し触ろ。


今日、ちょっと嬉しい事があった。
何が嬉しいって、人から必要としてもらえてるって事。
私の事じゃーーないけど。

自分の決めた方向に進めば良いと思う。
きっと、それが正解。

私はいつでも応援してるよ。


人気ブログランキング

にほんブログ村

 ホーム  »  次のページ

