カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

登場人物

りか@管理人

Author:りか@管理人
サーフィン暦だけは長く、人生の半分波に揉まれてます。ジャッジもやってます。ずーっとやってる割には上達しない。

きんぞう
故きんぞう(♂)。19歳5ヶ月で大往生でした。おっとり、のんびり、ぽよよ~ん。甘えん坊な可愛い奴だった。

しろ
しろ(♀)。16歳。父に拾われて家族になった野良出身猫。警戒心が強く、甘え下手。食べ過ぎでデカイ。

かずおくん
かずおくん。気長で温厚。2009年11月に結婚して彼氏から旦那様になりました。

父&母
父&母。こんな私に誰がした。いつも仲良しの父と母。

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

ユーザータグ



デビュー

3月に入って急に春っぽくなったな。
130307_01.jpg


瀬戸内の春と言えば「いかなご」。
この辺りではいかなごシーズン前からスーパーに「いかなごコーナー」が出来、
解禁になると、魚河岸、スーパーや商店街では朝から大量に買い込む人が多い。
シーズンが短いので、この時期そこら中の家から漂って来る甘辛い香り。

かずおくんの実家から頂く専門だった。
かずおくんも私もいかなご大好きなので、毎年ペロッと消費しちゃう。
で、シーズン中に2、3回は実家のいかなごをを頂いてた。

何を思ったか、今年は自分で炊いてみよーかしら。。。
自家製いかなごデビューしてみよーかしら。。。と思ったのでした。

思い立ったら、まずは下準備。
ホームセンターに買いに行ってみた。
アルミのペラペラの鍋は千円以下で売ってるけど、焦げそう。
でかくて分厚い鍋は・・・・うげ、高ーい。

いかなごザル→普通のでかいザルで良いや
鍋→でかい方の圧力鍋

これで代用する事にした。うん、十分。十分。

【余談】
近くのホームセンターに鍋を見に行ったら、たまたま材料を
買いに来ていた仕事中のかずおくんに出くわした。
滅多に行かないホームセンターで。
仕事中に滅多に現場から出ないかずおくんと。
偶然、バッタリ。
しかも駐車場で目の前を通過した私に「りかー!」って手を振って。


次の日、朝から二見漁港へ。
げ。予約分しか無いって。
「あー、無いわ。ちゃんと予約して来てや。」だって。
サイトには当日販売分も用意はしているって書いてあったのにな。
しかも10時前に行ったのに。
案内がどこにも出てなくて場所もわかりにくいし、不親切な対応だったし
もうここで買わなくても良いや。
魚の棚でも新鮮なの買えるし。

結局、近くの網元「神代商店」さんで入手。

家に帰る途中にスーパーで山椒を購入。
醤油を両腕いっぱいに買い込んでいるご夫人を見かけた。
後、鮮魚売り場にはいかなごを求める人達の行列。
まぁ、この辺りのスーパーならどこでも入荷したての新鮮なシンコだろな。
網元でもスーパーでも商店街でも、出所一緒な気もする。

さてさて。
新鮮なうちにとっとと作業。
いかなごデビュー。

料理しながら撮影って難しい。
130305_01.jpg

クックパッドとかに投稿してる人、尊敬する。

くるみ入り。
130305_02.jpg

結局、くるみと山椒を炊いたー。
失敗したらどーしよーなんて思いつつドキドキして作ったけど、
20分触らず待ち続けている間に、ほぼ出来上がるんだよな。いかなご。
楽しかったからもっと炊きたいー!

かずおくんが帰って来て、味見してもらった。
山椒入りの方が好きだって。
楽しかったって言ったら「楽しかった???」って不思議そうだった。
うん、楽しいの。

夜には実家から頂いた分と合わせて食べ比べしてみた。
130305_03.jpg

それぞれに味が違ってて、どれも美味しい。
いかなごって、やっぱ美味しい。


最近のお家ご飯

この冬は寒い日が多かったので、我が家ではスンドゥブブームが
起こりました。
ブームって言う程もやってないけど。
17_01.jpg
これ、ほんと簡単で美味しいっすなー。

一定期間ごとに食べたくなる、エビマヨ。
24_02.jpg

チキン南蛮とエビマヨは一定周期で食べたくなる。


人気ブログランキング
 
にほんブログ村


ごはん

昨日のかずおくんのお弁当に入れたパンダおにぎり。
パンダのおにぎり

そぼろご飯で猫の絵を描いても、ゆかりふりかけでカエルの顔を
描いても気付いてもらえなかったけど、さすがにこのパンダは
はっきりわかったって。


何だか不細工なパンダだなぁとつぶやいたら、
もっと思い切って体を長くすると、美男パンダになるって
教えてもらった。
なるほど、なるほど。


どろソースの揚げせんが売っていると教えてもらい
早速セブンイレブンに買いに行ったりもした。
doro.jpg
亀田のサイトに行っても、この商品が見当たらなくて
地域限定発売なのか、セブンイレブンとのコラボなのか
期間限定なのか、全くわからない。
まだ食べてないので、味もわからない。
噂では、辛くて美味しいらしいよ。


この間も食生活改善の事、チラッと書いたけど
最近こんな本を買い込んで参考にしてる。
book_note.jpg

健康診断の結果が届いて「去年よりBMI値増えてますよ?」
と言う内容の結果が届いたりもして。
この機会に色々と生活改善したいなと思い始めた。


食べるのは好きだから、やめられない。

お菓子大好き、スイーツ大好きで
お菓子やパンで昼ご飯を済ませる事の多かった私だけど
今はお昼ご飯もしっかり食べるようにしてる。

・・・・・だったら。
同じカロリーでいかに満足出来て体に良くて美味しいものが
食べれるか。これを楽しむ事にして。
食べたいものは基本我慢はしない。

食べ過ぎた時は、歩いてカロリー消費するって方法で
食べる量を極端に減らしたりしない。
運動量でカロリー消費量を黒字にして、元気に楽しく改善するんだー。
いひひー。

お料理に手間暇かけるのも、悪くない。
この素材をどう料理したらカロリー抑えて美味しくなるかしら?
今日はどれとどれの組み合わせにしようかしら?
なんて事を考えながら作るのは意外と楽しい。

110906_ban.jpg

胸肉だし、油で揚げて無いし・・・・「油淋鶏もどき」。
110907_ban.jpg


すっごい牛歩でしか体重落ちて無いけど
歩く分、疲れてグッスリ眠れるし
最近、体の調子がめちゃくちゃ良い。


とまぁ、食生活は改善中なんだけど。
昨晩気付いた驚愕の事実。
腹筋が面白い位に全然出来なくなっている!!

ひえぇぇぇ。


人気ブログランキング
 
にほんブログ村


最近作ったもの

8月分の日記、まとめてダダーっと書いた。
もはや日記じゃないな。
スリランカの続きは、船曳さんの為に近日中に仕上げます。
(かーちゃんから伝言受けました!)


今日の日記は食いもんばっかりでサーセン。
食ってばっかりなんです。

キーマカレー
1108meshi07.jpg

お義母さんに頂いた美味しいトマト→冷製パスタ
堀井さんに頂いた自家製おナス→グラタン
1108meshi08.jpg

もっちもちパン。(ポンデケージョ)
1108meshi06.jpg

チキン南蛮。写ってる副菜はスジこん。
1108meshi02.jpg

フライパンいっぱいのギョーザ。
1108meshi10.jpg



人気ブログランキング
 
にほんブログ村


土用の日

7月の土用の日。
1108meshi05.jpg

8月の土用の日。
1108meshi09.jpg

どっちもウナギ食べた。
2回目のメインは玉ねぎハンバーグ。
美味しい新玉を頂いたのだー。

うなぎ食べてパワーつけなくちゃね。


人気ブログランキング
 
にほんブログ村


 ホーム  »  次のページ

