カレンダー

10 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

登場人物

りか@管理人

Author:りか@管理人
サーフィン暦だけは長く、人生の半分波に揉まれてます。ジャッジもやってます。ずーっとやってる割には上達しない。

きんぞう
故きんぞう(♂)。19歳5ヶ月で大往生でした。おっとり、のんびり、ぽよよ~ん。甘えん坊な可愛い奴だった。

しろ
しろ(♀)。16歳。父に拾われて家族になった野良出身猫。警戒心が強く、甘え下手。食べ過ぎでデカイ。

かずおくん
かずおくん。気長で温厚。2009年11月に結婚して彼氏から旦那様になりました。

父&母
父&母。こんな私に誰がした。いつも仲良しの父と母。

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

ユーザータグ



ハローウィン

打合せで元町へ。終わったのが7時過ぎ。
予定していた飲み会が延期になり、夜の予定が無くなった。かずおくんは月末のお疲れ様会(勝手に命名)なので帰って来るのが遅い。
けど、ショップのハローウィン焼き鳥大会は昨日までに参加表明しておかなければならなかったので、急に店に行ってもなぁ・・・。で、まっすぐ家に帰る事にした。

帰りの電車の中で本日一緒に打合せをしていた方に「ハローウィン」って何するんですかね?と聞いてみた所、子供は仮装したりお菓子食べたりしますが、大人は何するんでしょうね?との返事。そっか、子供のイベントなのか。

子供じゃないけど、とりあえずかぼちゃのケーキでも食べるか。
レーブドゥシェフ明石店が先日閉店してしまったので、駅でフーケのケーキを買って帰った。ここも神戸では有名なお店。
かぼチョコロール


結局私がケーキを食べたいだけの口実。

地デジ

ビデオが壊れてから、とりあえずビデオを買うか、それともビデオ、DVD、HDD一体型のDVDレコーダーを買うか。これがかずお家の課題となったまま、再生専用DVDプレイヤーのみで過ごしていた。

昨日我が家に地デジ対応の一体型DVDプレイヤーがやって来た。かずおくんが思い切って買ってくれたのだ。わーーーーーい。ありがと。ありがと。ありがと。
これで地デジも見れる。録画も出来る。今までのビデオも全部DVDに出来る。そしてビデオカメラで撮った8mmDVDがそのまま見れる!ILINKの線を買って来たら、デジタル録画も出来る。SDカードも読める。(でも比率が変だった)

お金を預かり、昨日私が買いに行って来た。でかい買い物なので、1人でサクッと機種を選べない。仕事中のかずおくんに電話。結局値段交渉も私じゃ満足に出来ず、電話で店員さんと話してもらった。こー見えて値切るのとか苦手なのだ。使えなくてすいません。
PICT6230.jpg

食後に接続してくれた。アンプを通すので、配線がややこしくて、私には何が何だかさっぱり??BSデジタルのアンテナもあって、背面は線だらけ。
色々調べた結果、地デジ対応のアンテナが必要な事がわかった。まだ地デジは見れない。でも繋げば見れるエリアらしい。アナログ放送とそんなに違うのかなぁ??

テンションダウン気味だったのが、少し高揚。へへ。

ブログにしても・・・

ついてしまったサボり癖はなかなか抜けない。

日記がどうも滞りがちになってしまう。
風邪をひいてからは打合せ以外はほぼ家に居る生活なので、これといって変わった事も何も無い。

ってな訳で、最近楽しく無い。元気じゃないから何だか楽しくないのもあるけど、何だかなぁと言う気分。
次の楽しみな予定が特にある訳でも無く、トリップの予定がある訳でも無く、ハローウィンってかぼちゃのケーキ食べる以外に何すんの?って感じだし、クリスマスだと浮かれるにはあまりに早い。

仕事していない時間、キルトかDSばかりやっているので、「どうぶつの森」では住民の皆から写真を貰う程やってしまっている。(わからない方、すいません)

今度の土曜日は生見でにこにこカップがあり、今年も運営で参加する。久々にあーみさんのお家に泊めてもらう事になった。あーみさんとは連絡はたまに取っていたものの、夏前から会ってない。
早めに四国入りさせてもらって、少し向こうでゆっくりしようかな。

フリースポット

昨日、三宮で打合せだった。

適当なフレッツスポットを探していて、目ぼしい所を印刷していたのにも関わらず、机の上に忘れて出かけてしまった。
そーゆー事が、私っぽくて何だか妙に悔しい。

結局、以前にも使用した事があるカフェ・ネスカフェで打合せ。eoスポット使用。ここのソファー席は居心地が良くて好き。

が!!今日は隣にナンを焼いたようなメニューを持った二人連れが座り、チーズ臭さにむせ返りそうになりながら打合せした。あのチーズの匂いはヤバいです。チーズ好きな私がむせ返る感じ。あれは・・・・?!

その際に、フリースポットの話が出て、家に帰って調べてみた。何だ、フリースポットの方が無料で便利で、しかも全国各地にたくさんあるじゃないの。
道の駅、高速のドライブイン、キャンプ場・・・etc。良いね~、フリースポット。

着ぐるみ

今日、買い物に出かけたついでに明石公園のイベントを覗いて来た。病院と打合せ以外での久々の外出。微熱は続いているものの、自分的には随分体調が復活した・・・と思う。

明石公園でのイベントは、兵庫県の名産品のブースがいっぱい。食の祭典イベントらしき説明を昨日の夕方のNHK地域ニュースでやっていた。
NHKと兵庫県がタイアップしているのか何なのか?良くわからないけど、はばたんやNHKのキャラクターであろう時計のおばけみたいなのとかが居て、NHKブースもあった。

NHKアンケートに答えて、ノートとシャープペンをもらってみた。一人で。
どこかの高原のミルクアイスを食べた。一人で。
着ぐるみ

私はこの着ぐるみが子供の頃大嫌いだった。
実際には着ぐるみにだっこしてしてもらった時に口の奥からうっすら見えた人の目がやたら鮮明に記憶されていて、「着ぐるみ=知らない人が入っている」と言う図式が怖かったのだ。

そして今日も中の人の気配を感じながら写真をパチリ。

病院

風邪は治らない。でも薬はなくなった。
また病院へ。

最近胃がもたれてて、食後に重く感じてたまらない。食欲も減退。しかし微熱は続きぽぱなし。声は若干出る様になったものの、まだまだ咳が続いている。

先生も「長すぎる」と困った感じ。
薬を換えてもらった。胃薬も処方してもらった。もうかれこれ2週間以上も薬を飲んでいる。

あぁぁ、薬飲みたくねー!

延期だった打合せ

そうそう延ばしてもらっていては、納期に間に合わない。

有り難い事に、約10日間も体調復活を待ってもらっていた。
声はあまり出てないものの、かろうじて少し出るようになったので、打合せへ。
けど、先方に「声、まだ出てませんよ。」と言われた。あ、やっぱりですか?

打合せ後、薬切れでボーっとして来たので、適当な店に入って一人ご飯を食べた。一人外食の嫌いな私があっさり一人飯を選んだのは、本当にボーっとして来ていたからなのでした。風の日替わり定食

エコールマリンビルの18Fにある「風」ってお店は海が一望出来て神戸空港も見える眺めの良いお店。そして胃に優しい和食。こってり系の多いお昼の定食の中で、ひときわ目立ったあっさり飯メニューに吸い込まれた。
ガッツリ食いの大好きな「いつもの私」なら有り得ない選択方法。

微妙・・・

気持ちを察して欲しいと思う側、はっきり言ってくれなきゃわからないと言う側。
この二人、もしやこの先ずっと噛みあわないのではないだろーか。

絶不調で伊勢へ

月曜に病院で薬を処方してもらい、ひたすら家で仕事はしつつも安静にしてたのに、治る気配無し。処方薬がもう無くなるってのに。
で、今日また病院へ。火曜より悪化。何故?!先生も「長すぎる」と頭をひねる。私もひねる。
血液検査、レントゲン、点滴。薬がきつくなり、量も増。検査結果を見て、一ヵ月後に肝機能の再検査と言われたりなんかして。そういや健康診断って数年してない。はぁ。
明日も点滴に来てと言われたけれど、明日は伊勢で関西アマチュアカップがあり、ジャッジをドタキャン出来ない状況なのだ。病院か伊勢か。なんて切ない選択。
台風で荒れてるから、延期かも?と役員さんに電話したら、予定通り開催と言われる。む、む。やはりですか。何せ声が出ないのでろくに会話にならず、しこたま心配される。でも、代わりが居ないので頑張って行きますと返事。

一人運転の体力に激しく不安を感じつつ、早めに伊勢へ出発。

体が弱ると心も弱る。彼氏は友達とのフリーサーフィンを選んだ。こんな時くらいは頼らせてよと思った。人に期待しちゃいけない。

ここまで来て明日、大会中止になりませんように。

続きを読む »

寝てばかり

薬を飲んでは寝る。
起きて家の事を少ししては、疲れて寝る。

かずおくんが帰って来ても、声が出ないのであまり会話にならない。話す私も聞くかずおくんも疲れる。

いつになったら元気になるのだ。

声が出ない

とうとう、ほとんど声が出なくなってしまった。
まるで怒った猫みたく、シャーシャーって状態。
喉が痛くて、声が出なくて、微熱があって、何だか私ヨワヨワ。

朝から病院に行き、帰って来てから死んだように寝ていた。本当は三宮で打合せだったんだけど、延期してもらった。(電話がかかって来た時点でまともに声が出てなかった)
とにかくビタミンと水分いっぱい取って寝よう。

連休

【10月8日()】
今回はかずおくんの乗っているサーフボードメーカーのシェーパー、赤坂谷さんが四国から多くの試乗ボードを持参で来ているらしく、試乗会も兼ねてのお泊まり鳥取。

夜出発で、深夜に到着。朝まで車中で仮眠を取った。
出発の時点で咳が結構出ている。薬を飲んでも止まらないまま。道中でも、海には入らないほうが良いかもねと話しながら向かった。(ってか、置いて行かれそうだった)

誰かが車の窓を「コンコン」と叩く音で目覚めた。
窓から見えるのは、かずおくんのショップオーナーの嶋津さん。早速数台が連なって出発。ビーチはクローズと言って良いサイズ。頭位ながらもジャンクで風クローズ・・・と言うコンディション。北風ビュービュー。おかげさまで安心して休息を心に誓った。

西に移動し、ポイントチェックした後貸切の某所で皆入水。
私は調子に乗って海に入ると本気で倒れそうなので、おとなしくビデオ撮影半へ。ここでえりちゃんカップルも合流。
たまに来るセットは頭半位あって、男性陣でもハードそう。えりちゃんが見学を選択したので、二人でお喋りしながらビデオ撮影をした。

皆でお昼ごはんタイム。フーミン夫妻に会った。最近この夫妻とは、海の中ではあまり会わないけど、ご飯屋さんでは会うと言うパターン。不思議。

暖かいものを食べた後、グーフェィーの某所へ。やっとsudareyaに会えた。
ここでもビデオ撮影。とんでもない場所から撮影していたら、一人で石垣から落ちて泥だらけになった。痛い。

夜は焼肉を食べて、宿でビデオ鑑賞会して早々に寝た。だんだん声が出なくなって来た。夜中咳で何度か目覚めた。ヤバい・・・。

【10月9日()】
朝、声変わりの中学生みたいな声。今日も絶対に海には入れない。

ビーチをチェック。ビーチ付近の某所で数人入ったので、最初撮影していたものの、あまりの距離の遠さに疲れて来て寝た。

車を動かす音で目覚めた。
待ちきれなくなったかずおくんが、西に移動すると言い出した。皆はまだ入っている数名を待っているらしい。
私も入ってくれないと、ビデオ撮り出来なくてたいくつ。一足お先に西へ。

移動してみると、どう考えても昨日よりもでかい。
Tはセットでダブル位ある。入っている人もやたらと上手い。何だあれは??見ごたえ有る!
・・・と思ってたら、古川プロだった。なるほど。
PICT6215.jpg

ここで入る事になり、私はまたまたビデオ撮影。サイズあるけど、形は綺麗だし、皆そこそこ上手いし見応えあってビデオ撮りだけで十分に楽しかった。
元気だったとしても、このサイズは私に入れてたのか疑問だ。

お昼はポート赤崎の隣にある「海」で。
あみ定食

あみ定食は850円でこの内容。魚が好きなら絶対にお勧め。

食後はまた西に戻り、昨日の夕方と同じポイントへ。
ここは昨日よりも落ち着いていた。またもや石垣から落ちかけた。危ない危ない。

たくさんビデオ撮りした連休だった。
しかし、帰り道の車中でほとんど声が出なくなってしまった。

風邪?!

数日前から、朝起きた時の喉の具合が変だった。
体にも若干だるさを感じていて、市販の風邪薬を飲んではいたんだけど、どうも治る気配が無い。やな予感・・・・。

3連休に姉が愛知から実家に遊びに戻って来ると言うので会いに帰った。夜から泊りで鳥取に行くので今日しか会いに行く時間が無い。

昼前に帰ろうと思ったのに、仕事でバタバタしてしまい、着いたのは昼過ぎ。
買い物に出かけたり、家族勢ぞろいで晩御飯を食べたりして慌しく帰宅。

咳がひどくなって来たかも。

玉子焼

午前中に連絡があり、急遽ちまちゃんがDM用のデータを受け取りに明石までやって来た。昼過ぎに駅で待ち合わせしたら、二人とも昼がまだだった事がわかり、一緒に魚の棚市場へ。

ちまちゃんは本場の玉子焼(明石焼)を食べるのがお初だったらしく、嬉しそうだった。
よし川の玉子焼


食後に場所を移動。
お茶しながらお互いのPCを開き、データをやり取り。気に入った画像があったようで、無事数点の画像を渡して夕方に別れた。今からそのまま仕事に直行するんだそうな。彼女もなかなかフットワークが軽い。

打合せ

ハーバーランド内の某所で打合せだった。
打合せ前にゆみに頼まれていたパソコンの再インストールをしようと思っていたんだけれど、軽く風邪っぽい。乳児が居る家なので、行くのはやめておいた。

今日は三宮駅前の「MINT神戸」がオープン。
午前の予定が無理になったので、少し早めに行ってウロウロしようかと思っていたのが嘘のように、ギリギリに到着。
夕方までビッシリ打合せして、フツーに家へ帰った。

後で聞くと、三宮駅前の歩道橋はMINT神戸へ向かう人の列でえっらい事になっていたらしい。新しいもの好きな人達、結構多いんだな。

素敵な料理教室

明石中心市街地まちづくり推進会議が主催する明石の魚を使った料理教室と言うのがある。
簡単に言うと、明石たこや明石の野菜などをメインとした単発の料理教室。で、今回は昼も夜も予約でいっぱいの超有名店CIRO(チーロ)のシェフが教えてくれる「イタリア料理編」だった。
CIRO(チーロ)のオーナーは元々赤穂の超有名店「さくらぐみ」で修行していた人で独立して明石に店を出したのだ。
たまたまどこかのサイトで見かけて、CIROの味を覚えられるなら!!!!と、応募した。往復はがきで応募の時点で面倒くさかった。しかも当たるかどーかわからない。でも行きたい!

当たりますように!・・・との思いが適った。無事当選。わーーーーーい。

本日朝の10時から。2時過ぎまで。

メニューは
Insalata di polpo(たこのサラダ)

・Insalata di polpo(たこのサラダ)

Linguine ai polipi(たことトマトのリングイネ)

・Linguine ai polipi(たことトマトのリングイネ)

Pesce all’acqua pazza(白身魚のアクアパッツァ)

・Pesce all'acqua pazza(白身魚のアクアパッツァ)

スズキは父が良く釣って来るので実家に帰ればすぐに手に入る。蛸は魚の棚市場に行けばいっぱい売っている。

が!スズキを丸ごと一匹入れられる鍋が家に無い。
新鮮な生きた蛸を買って来て仕込みをするのに、二人分では蛸が余る、味の良いオリーブオイルやグリーンオリーブ・白ワイン・美味しいリングイネを揃えるのはちょっと大変・・・など、実際家でやるには問題がある気がしたけれど、いつかやってみたい。忘れない内に作りたい。

ブログにしました

更新を簡単にしたかったので、ブログに変えました。
これでパソコンに向かわないと更新出来ない&時間がある時にしか更新しない状態を打破したいと思いますデス。

しかし、ブログにしたからって更新がマメになるのかどうか。

昨日は久々に生見へ。
よっしーとかずおくんと3人で向かった。
波は・・・岩の右で胸前後かな??
風が無く波はそこそこまとまってて良い。水温も高く、やっぱ四国はええなーと唸らせる感じの一日だった。

 ホーム 

