カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリー

登場人物

りか@管理人

Author:りか@管理人
サーフィン暦だけは長く、人生の半分波に揉まれてます。ジャッジもやってます。ずーっとやってる割には上達しない。

きんぞう
故きんぞう(♂)。19歳5ヶ月で大往生でした。おっとり、のんびり、ぽよよ~ん。甘えん坊な可愛い奴だった。

しろ
しろ(♀)。16歳。父に拾われて家族になった野良出身猫。警戒心が強く、甘え下手。食べ過ぎでデカイ。

かずおくん
かずおくん。気長で温厚。2009年11月に結婚して彼氏から旦那様になりました。

父&母
父&母。こんな私に誰がした。いつも仲良しの父と母。

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

ユーザータグ



仕事納め?

世間の企業さんや会社は昨日か今日辺りから冬期休暇らしい。
テレビ番組も年末のスペシャル番組一色。

しかし、私にはキチンとした仕事納めがない。
現に今も仕事している合間。

先日、某ボードメーカーさんの仕事で資料のやり取りの電話をしていた時の話。カメラマンさんからだと思って普通にお話して、電話を切った。

で、今日その電話の相手が過去にグラチャンにも輝いた事がある某プロサーファーの方だったと知らされた。驚き。
知った後で緊張。おそっ。

遅いクリスマス

クリスマスイブは鳥取で波乗りした。
その日から体調の悪かったかずおくんは次の日に完全ダウン。あまりに調子が悪そうなので、病院に行け行けとお尻を叩くと、珍しく素直に病院へと行った。余程しんどかったんだろう。

で、ノロかロタと診断され、点滴打って帰って来た。
結局年内仕事に行けず。
完全にクリスマスのタイミングを外し、病人は家でくたばっていた。

やっと昨日回復したので、海を見に行きがてら、外食。数日ぶりに普通の食事を摂取したかずおくんは健康に感謝しているよようだった。

写真は昼見に行った近所の海。サーファー2名。セットで腰位。多分昨日も昼は波があった。
瀬戸内


1R 腹前後 たまのセット胸ちょい
夕方私だけ入ったけど、サーファー15名、水温はまだ高い。セミドライとブーツ着用でOK。波もそれなりに張っていて、上手い人は技を決めている。しかし、またまた私がいけてなかった。

夜は完全にタイミングを外してしまったけれど、クリスマスケーキ作って食べた。イチゴ、キウィ、熟しまくり。
クリスマスケーキ

やっぱ水温高い

近所の海でばかり波乗りしている場合じゃない。久々の鳥取へ。実に一ヶ月ぶり。かずおくんは連日の外出でダウン気味。珍しく死んだように寝ていた。

南東の風で晴れのはずの今日、朝からどんより空だし北→北東風がビュービューで焦った。
夜が明けたばかりの白兎

夜明けの海は無人でサイズが良くわからない。しかもサイズ小さいくせに、風ジャンクっぽい。

1R目 O 腹~胸位
ここは風を避けるポイント。
なので、あっと言う間に人が集結して来た。波は早め、ホレ目。で・・・人は多目。
波はここしばらくの鳥取のビーチで言うと、良い方だったらしい。しかし、人が多いのは苦手。むやみにコケられない。・・・と思うと、避ける自信なしなしの私はブイ。

上がってから皆で昼ごはん。2時半位まであーだこーだと喋っていたら、もう夕方。夕暮れまで2時間ちょいしかない。急いで2R目へ。

2R目 O ↑胸前後
チェックしたものの、結局朝と同じOで入った。
夕方は人がグッと減り、サイズアップ。波もチョッ早で、私から見るとワイドと呼ぶに相応しい感じ。でも入っている人達が上手だったので、皆スイスイっと抜ける抜ける。
私、必死で逃げる、捕まる。抜けれても全速力。でも人が少ないから楽しかった~。皆、今日はイブだからお昼で切り上げて家族や彼女へのサービスに向かったのかも??

着替えてからよっしーとかずおくんと3人でたいやきを食べた。あーほっこり。

自転車で

21日のトイザラスのチラシにWiiの限定発売と書かれていた。
チラシには23日(祝)と書いてあったのに、何を勘違いしたか私は昨日の22日に張り切って買いに行ったのだった。もちろん売って無いので買うことは不可能。

で、懲りずに今日も自転車でトイザラスへ。仕事中のかずおくんに電話で起こしてもらったのに、10時5分の時点で完売。恐るべし、Wii人気。
昨日の忘年会で頼まれていたDSはあっさり買えた。ってか、まだまだ在庫たっぷりだった。

トイザラスを後にし、用事を済ませて家に帰っている途中。向い風がやたらと吹いている。ん?これは・・・。
橋を渡るときに見える河口がほんのり白波。そのまま自転車で波チェックへ。

ロングボードサーファー2名。
ちと厳しい

ショートにはちょいと厳しい。セットが入ってやっとこさって感じ。なので2名のロングボーダーで満員御礼。風が強くなったら出直すか。そのまま、しばらく海を眺めながらひなたぼっこ。

その後、この公園に住み着く目やにたっぷりの猫達と一緒に少しひなたぼっこ。気持ちの良い天気。
どこ見てんのー?

クリスマスパーティー&忘年会

私と彼氏のかずおくんは違うショップに通っているんだけど、今日はかずおくんのショップのクリスマスパーティー&忘年会が開催され、私も「おまけ」で参加させてもらった。
ここ数年会社勤めをしていない私にとっては「忘年会」はすでに年末の恒例行事では無いのだ。

久々に皆とお喋りして笑った後は、シマサンタさんがサプライズでお店からのプレゼントのケーキを手に登場☆
シマサンタ

波とサーフボードのケーキ

波とサーフボードのケーキは本格派バリ料理店のインドネシア人シェフ作。チョコがボードでクリームが波。

ひとしきり食べて飲んでした後は、1人1000円程度で前もって用意していたプレゼントの交換会。愛ちゃんの歌でグルグルプレゼントが回るはずが、手に何も持ってない人やら2個も3個も溜まっちゃう人も居て、てんやわんやで無事それぞれの手元にプレゼントが回った。
1000円とわかっていても、子供に還ったみたいにワクワクするのだ。

私に当たったのはバランスボール。年の瀬に至るまで、神様が本気で痩せろと言ってるんだ。そしてかずおくんは「良かったやん。これ、ええやん。やれって事やん。」と何度も繰りかえす。ほい、クリスマスのごちそうとクリスマスケーキをたらふく食べてから、やります。

かずおくんが祝日の明日も早朝から仕事なので、2次会には参加せず。他の皆は2階のカラオケへと笑顔で消えていった。お疲れ様でしたー。

ショップへ

昨日は久々にショップへ行った。
もろもろの打ち合せ・・・が私が行くと何故かいつもお客さんがやって来るらしく途切れ途切れにしか話が進まないのだ。
1人で店内徘徊しながら時間をつぶしていると、たにやんが到着。あえて来いとは言ってないけれど、「今日店に行く」とメールしておいたのだ。つまり・・・・静かな呼び出し。
たにやんに相手してもらって、しばし2階で待つ。

でまぁ、夜までには大雑把に打ち合せや方向が決まり、閉店後にボスとたにやんと私の3人でお好み焼き屋さん「のんちゃん」へ。風邪ひき中のつのやん達はパワーをつける為に焼肉へ行くらしい。

粉物大好き。おいしー。ボス、ごちそうさまでした。

で、今日は午後から問合せのあったお客様と打ち合せ。
どこから探して来て頂いたのだろう??と謎だったけれど、会ってあっさり解明した。ここか。

以後、おつきあいよろしくお願いします。

今年もルミナリエ

ルミナリエへ。
ルミナリエ

今年も綺麗。

ルミナリエを見学し、募金し、ルミナリエスクラッチ買って、屋台のものを買い食いして、ブラブラした後に道端の大道芸を見る。毎年のコース。

ちなみにスクラッチは5等以上当たったためしがない。
みのきちさん

勝手に一安心

送った荷物が相手に届いたら、こちらに戻って来るはずのゆうぱっくのハガキ。
れーこに荷物を送ったのは約一週間前。まだ届かない。
彼女は今1人暮らし+猫なので、風邪でぶっ倒れていてもわからない。

かずおくんと「れーこは無事生きてるんだろーか?倒れてやしないか?」と話していた矢先、電話があった。忙しくて、やっと今日受け取りが出来たらしい。

あー、無事で良かった。

瀬戸内

今日は午後から西風が強かった。

瀬戸内に波が立ち、またもや地元サーフィン。

1R H もも~腹たまに胸近く
水温は驚く程に高く、ノーブーツ&グローブ。この時期有り得ない。しかも、今比較的地形が良いみたいで、波がそれなりに綺麗に割れている。
ウェットのまま家を出て、ウェット姿のままで家の風呂へ直行。これが出来るのは最高。
しかし、12月に入って瀬戸内以外で波乗りしてない。

夜は近くに新しく出来たバイキング屋さんで食べた。この店にもう来る事は無いな。と確信する品揃え。

ロールしてないロールケーキ

ロールしてないロールケーキ

私はロールケーキを作るのが下手だ。
いつも全然巻いてない。

きっと、生地が厚くて短いんだ。
そんでもって、欲張って生クリームやマンゴーを入れ過ぎているんだろう。

次回、もう少し巻きますように。

何だそりゃ

ADSLのモデムが悪いと言われたので、新しい機会をレンタルする事にした。(買取モデムだった)

で、今日届いたので早速付け替えてみた。

・・・・・・・・・・???

何も変わらないんですが。

先日はかずおくんに電話してもらったんだけど、今日は私がNTTに電話。状況を全部説明して、速度を落としてもらった。それでも直らなければ有料の検査がありますがと言われる。はぁ?有料ですか?!

結果安定。むむ・・・。
24MBの申し込みなのに、5MB。何だか納得行かない。
局からの距離は問題ない。逆に良い位らしい。突っ込んで聞くとかなり曖昧な返事が返って来て、最近間に中継局か何かが立ったのかもしれないとか何だか的を得ない返事をグダグダ。

あー、早く距離とか不安定とか関係ない光にしたい。

ライトアップ

打ち合せ後、実家に帰って来た。

明日は赤穂市民の皆が仕事や学校を休む年に一度の一大イベント「義士祭」。
13、14日だけ城跡に城を形取った鉄骨がライトアップされていると新聞に載っていたらしく、晩御飯前にちょっと見に行こうと両親に駆り出される。
幻の赤穂城ライトアップ

明日のお祭の為に準備されているテントやテキ屋さんを見ただけでテンション上がった。明日は今年最後のお祭!

ADSL絶不調

11月中旬辺りから、LAN接続が時々切れるようになった。
たまたまプロバイダーのメンテナンス日程と重なっていた頃だったので、深くは気に留めていなかった。
だんだん切れる回数が増えて来て、無線って不安定だしな・・・と勝手に思い込み、有線にしたり無線で使ったりしながら過ごしていた。

更に切れる回数が増えて来て、ネットワーク化したからか??と思い、ネットワークを外したり、ルーターの初期化したり、無線のチャンネルを変えたり、ルーターごと前のものにしてみたり。色々わかる範囲内で作業をしてみた。
たまに調子が良い日があるもんだから、ややこしい。直ったんだと思ってたら、次の日はブチブチ。
挙句の果ては、ノートパソコンの調子が悪いんじゃないの??と疑い始めてOSの再インストールをしそうになった。その前にデスクトップで試してみた所、やはりデスクトップでも接続が不安定。かずおくんの契約プロバイダーから私の契約プロバイダーに切り替えたりもしてみた。ダメだ。

うーん???回線か?プロバイダーか?NTTと家の間にでかいビルでも建ったか?

昨日打ち合わせに行った代理店のパソコンサポートの人に詳しく質問。結果、回線側の問題でパソコンやルーターの問題じゃ無さそう、光にしなさいと言われる。ADSLに問題有りか~。どうするべか~。

かずおくん帰宅後、調子の悪さを体感してもらい、光にしたいと訴えてみる。NTTに電話してくれて、光の事や調子の悪い事、色々調べてもらった結果・・・・今使っている買取モデムが寿命っぽいんだって。私がヘビーユーザーだからでしょーか??

とにかく緊急処置を!
仕事にならない!
ヘルプミー!
ギブミーチョコレート!(関係ない)

光は今から申し込んでも、軽く4ヶ月待ちらしい。

ゆみの家でランチ

10月頭位から集まろう集まろうと何度も計画していながら、誰かが風邪だったり、スケジュールが合わなかったりで、やっと昨日、ゆみの家に集合する事が出来た。
ただし今回はちまちゃんは新店準備の為に残念ながら不参加。お店が無事オープンして、少し落ち着いたら改めてお祝いがてらに集合しよー。

会ってない間に内りさは新婚さんになり、旦那に個人的にコンサルされていて、こづかい制度に生活改善中だった。

ゆみの家には5ヶ月目の赤ちゃんが居て、ただいま育児奮闘中。なので、イタリアン好きのゆみの為に、私が先日習って来たイタリアンを皆に作ってみると言うチャレンジランチ。
朝からえりちゃんに付き合ってもらって買出し+仕込み+調理。習って来てから一度も復習調理していなかったので、失敗するかもしれねーぞ・・・と密かに心配していたチーロパスタとサラダ、それなりに出来た。パチパチ。もう一品はずーーーっと昔に習った京野菜を使ったサラダ。
人生の中でたった2回しか参加した事の無い料理教室経験をフルに生かしてみた。
習った料理

食後は調理中に一緒に作ったチーズケーキでティータイム。夜はお鍋。その後、りさがゆみの家に持って来てくれた美味しい最中で御茶。

一日激しく食べっぱなし。

母の誕生日

起床後5分も経たない位に母から電話。
「メールありがとう」といわれる。

・・・・?

今起きたばかりで、メール打つどころか今日はまだ電話を触ってないんですが。
今日は母の誕生日なのだ。
きっとお姉ちゃんからのメールでしょーと言う事で口頭でお祝いを告げ、来週実家に帰る事にした。

その時の電話で母が言ってた話。
誕生日前日の9日の出来事。
父が仕事に出かけている時間に母宛に花束が届いたらしい。一日早く届いた花束を飾り、父の帰りを待っていると、ケーキを手に父が帰宅。

母「・・・・?」
母「一日間違えてない?」
父「あ。」

30年位連れ添っていて、毎年毎年祝って来た母の誕生日。
何で今年だけ日を間違えたんだろう???
花屋さんには9日で予約していたみたいだし、勘違いにしてはオカシイ。

夜に母からメール。(本を見て頑張って打って来た)
「朝のメールは間違いメールでした」
あっちもこっちも勘違いだらけ。

お得??

昨日は打合せの為、昼から大阪へ行った。
環状線から松原線方面へ分岐。一定料金の阪神高速に乗る時、距離をたくさん乗ると得した気分になる。特に終点まで乗る時。で、こんな自分を貧乏性だと思う。
途中でルートを間違えたかと思って冷汗が出たが、何て事は無い。勘違い。

待ち合わせ15分前に良い感じで到着。午後3時から7時まで打合せし、帰路についた。間に交えた雑談は色んな意味で非常に濃厚なものだった。
この冬は色々やる事が多い。よっしゃ、がんばるぞー。

友達の誕生日

12月3日、オカン。
12月4日、れーこ。

誕生日が続くので、この2人の誕生日は絶対に忘れない。

モンステラはオカンに。
モンステラ

ホヌはれーこに。
ホヌ

今日も冬型

今日は朝から風が強い。強すぎてもジャンクで良くないのだ。
夕方、ウェットを着て家を出た。

1R H もも前後
西風が強くて真ん中で割れる感じ。人は5人。
サンセットを眺めながら、のんびり波乗りした。例年この時期だとすでにブーツ&グローブで風に震えている。今年はまだノーブーツ&グローブ。やたら水温が高いなぁ。

家に戻って風呂に入ってから晩御飯の用意。地元に波が有る時は、生活の中にサラッと波乗りタイムが入る。いつもこんな感じで波が有ると良いのに。

SOHO交流会 in Harima 2006

今日は波があるので、朝一からナカチンが近所の海に来ているはず。が、遅くに寝た私は起きられず。かずおくんが家を出たにも気付かなかった。

「波あるわ。とりあえずチェックに来たから板取りに帰るわ。」・・・と言うかずおくんからの電話で目覚める。
窓の外は全く風の音がしていない。風が無くて波があるなんて事、瀬戸内であるんだ?!
ウェットを着て、各自自分の車で家を出た。昼から加古川である「
SOHO交流会 in Harima 2006」に参加予定なので、ゆっくりしてはいられない。すぐに入水。

1R H 腰~胸たまに大きめセット
波は瀬戸内にしては珍しくフェースがしっかりあって走れる。しかもしかも水温が高い。先週の鳥取N河口よりずっと暖かい。
入ってすぐにいつもHに入っている人に「朝はめちゃめちゃ良かったのに!Hで3本の指に入る位やってんで!」と言われた。
風が出てきて悪くなって来たらしい。この人、平日でも朝でも夕方でも良く会うので、色んな波を見てきた上でのベスト3宣言。よほど良かったらしい。
ナカチンも朝は良かったと言っていた。そっか。。。

友達が目の前で自主クラッシュするのを見た。あまりに見事だった。

上がってからは、ドタバタで風呂に入りご飯を食べて用意して家を飛び出した感じ。間に合わないかも・・と思いながらギリギリに到着したら、まだセミナー参加者の半分も集まっていなかった。セーフ。
「JSC-日本SOHOセンター」の理事長。でもある峯村さんあパネラーで「なるほど」と思えるSOHOの先輩としての興味深い話をたくさん聞き、参加者のミニプレゼンを聞き、1時半から始まったセミナーは5時過ぎに終わった。3時間半は長いようで短い。あっと言う間だった。
峯村さんはとても魅力的な方で、パネラーされる際も巧みな話術で笑いも織り交ぜたりなんかして、聞いていて面白い。
交流会参加者の半分以上はすでにお会いした事ある方だった。

夜は懇親会に参加。色んな方とお酒を飲みながらお話や名刺交換した。こーゆー集まりはこれからも参加して行きたい。

地元

今週は珍しくかずおくんが土曜日休み。
私もかずおくんも日曜日に用事があり、海は土曜日に行こうねって話になってた。
が、前日の夜になりお疲れモードのかずおくんは海に行くのがしんどい様子。明日から冬型ガンガンで海は荒れそうだし、お休みする事にした。

昼までたっぷり寝て、遅めの昼ご飯を食べた後も部屋でテレビ見ながらまったりゴロゴロ。もうちょっとしたら、買い物に出かけようかと言っていたかずおくんはまた寝てしまった。サーフィンバカは、どうやら本当に本当に疲れている様だ。

2時過ぎ位から風が強くなり始め、どうやら地元に波がある気配。寝ているかずおくんを置いて海に行こうかな~。
結局起き出した(起こしたんだけど)かずおくんと共に海をチェックした後、お買い物へ。腰位の波で人はそこそこ居たけど、形は良さそうだった。明日は入ろう。
瀬戸内

 ホーム 

