カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

登場人物

りか@管理人

Author:りか@管理人
サーフィン暦だけは長く、人生の半分波に揉まれてます。ジャッジもやってます。ずーっとやってる割には上達しない。

きんぞう
故きんぞう(♂)。19歳5ヶ月で大往生でした。おっとり、のんびり、ぽよよ~ん。甘えん坊な可愛い奴だった。

しろ
しろ(♀)。16歳。父に拾われて家族になった野良出身猫。警戒心が強く、甘え下手。食べ過ぎでデカイ。

かずおくん
かずおくん。気長で温厚。2009年11月に結婚して彼氏から旦那様になりました。

父&母
父&母。こんな私に誰がした。いつも仲良しの父と母。

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

ユーザータグ



1月28日 鳥取

今年は本当に暖かい。
鳥取に向かう途中の峠には、例年ならあるはずの腰~胸程度の雪の壁が全く見当たらず、深夜の走行以外であればスタッドレスは不要。

とりあえず海道具を積んで来たものの、肩が痛いままなので入るか入らないか悩む。かずおくんはお店の人達と合流してFの右へ。セット間はフラット、セットが来たらでかい・・・みたいな感じ。風は南寄り。とりあえず朝一番は気温が低いので、私は思い切り寝た。冷やさないようにと病院の先生に言われている手前、入るとしても、暖かい日中にしよう。(この時期の海に入ると冷えるに決まってんだけど)

目覚めると、海は白い。みるみるとサイズアップして、皆はまりまくったらしい。西へ移動中に食事をして、ロックへ。
間に雨が降ったり止んだりしていて、何度も虹が出ていた。まん丸で綺麗だった。予報では雪だったのに。やはり暖かい。
虹

色々チェックしまくって、結局Aで入る事に。悩んだ結果、無理するのをやめて、今日もビデオ撮りした。
鳥取

かずおくんの友人Nくんが横で一緒に撮影につきあってくれたので、一人寂しく撮らすに居れた。
鳥取

途中、どんどん波が落ち着いてきて、ファンウェーブになって来て、入りたい気持ちがムクムク。でも、もうちょい我慢しなきゃな~。。。。。

ベトナム

昨日の昼、「浜田&菜摘ファミリー正月ベトナム密着SP」と言う番組をやっていた。内容はと言うと何組かが合同でベトナムに家族旅行へ行くといったありがちなもんだった。

気になったのは、リゾート地から海を映した時に見えた白い海。波がガンガン押し寄せていた。
そういや映画「地獄の黙示録」の中でもベトナムでサーフィンするってシーンがあったっけ。(実際の撮影地はフィリピンらしいけど)

ベトナムに興味が沸いた。
で、色々調べてみた。
海は空いているらしい。サーフトリップとして考えると、各ポイントまでのアクセスは悪いっぽい。

そしてベトナムにある旅行会社でのスタッフ募集。
これにまで興味が沸いてしまった。

トリップに行きたいなー。

ベランダ好きの猫

我が家の猫「きんぞうくん」はベランダにある室外機カバーの上でゴロゴロ日向ぼっこするのが大好き。とは言え、冬になって来てベランダに出たがる事はなくなった。

が、ここ最近暖冬のせいか部屋がぬくぬくで勘違いするのか?たまにベランダに出せと窓の前でこっちを見ながらニャーニャーと騒ぐ。

出てみると寒いので、すぐに気を取り直して部屋に入って来るんだけど。
きんぞうくん

やっとスポーツドクターのいる接骨院へと行って来た。

40肩だの50肩だのとさんざん周りに言われた肩の痛みは、疲労から来る捻挫の様なもので、これと言った治療法は無いらしい。
日頃のストレッチや強化が必要なんだそうだ。
数年前にも一度やった事があり、その時も2~3ヶ月してぼんやりと治った。今回もそう言う治り方をするらしい。

しばらく電気を流しに通って痛みを和らげた方が良いのだそうな。油差したい。

三朝温泉

私もかずおくんも、サーフィン始めてから軽く10年以上経つ。
四国にも日本海にも何度足を運んだ事でしょー。

しかし、しかし。
こんなにも訪れているはずの日本海で一度もカニを味わった事が無い。「カニをたらふく食べて贅沢してみたい」と話をしてから3年が経過。やっとこさ、この間の日・月で実現して来た。

まず皆生温泉かはわい温泉か、はたまた東郷、いや鹿野・・・と鳥取には温泉地が多いのでまずそこでかなり悩む。
温泉街のある皆生温泉か三朝温泉が旅行気分で良いよなーと絞込み、一週間前まで天気図と相談。冬型バッチリなら皆生、波が小さそうなら三朝。

で、結局5日前に三朝温泉を予約。
宿は建物自体が国定有形文化財に指定されている老舗旅館「大橋」に決定。どの部屋からも三徳川が見える。そして調理場には「日本の名工」に選ばれた事のある調理人さんが居る。
カニ三昧するぞ。http://www.o-hashi.net/
大橋

有形文化財

夕食前に温泉へ。時間が夕食時間直前だったからか日曜泊で空いていたからか?私もかずおくんもそれぞれ貸切だった。何だかすでに贅沢。
岩風呂


部屋に戻ると会席の準備がしてあり、もう当分カニは良いですと言う位食べた。食べた。食べた。あんなに時間をかけてご飯を食べたのはきっと初めて。
しかし、会席料理ってのは順番に出てくるので画像として残すのが非常に難しいな・・・。
先付

刺身

焼き蟹

午後9時から男風呂と女風呂が入れ替わるとの事だったので、今度は露天へ。これまた貸切。しかし、露天で一人は正直怖かった。

翌朝も部屋食。朝からすっごいごちそうで、こんなに贅沢な朝ご飯は初めて。上げ膳据え膳の贅沢な時間はあっと言う間に過ぎまして。
朝ごはん

温泉街をブラブラしようにも、閉まってる店がめちゃくちゃ多い。射的場やヌード小屋なんかがあるのは気に入ったんだけど、買い物するトコ無い。短時間で徘徊終了。
ヌード小屋

噂の河原温泉も見た。普通に川沿いにあって、橋からも道からも丸見え。でも水着や衣服の着用禁止。混浴。24時間無料。女性で入る勇気のある人は居るんだろうか?
河原温泉

川向こうから

波が上がって来そうな海へと向かった。
三朝からだと、4~50分位。風が吹き始め、雨が降り始め、サイズも上がった。風波でどこも良くは無い。ウロウロ。
私はもうちょいとだけ肩を休めてあげる事にして、結局IDでかずおくんだけ入った。風呂と同じく、ここでも貸切。貸切オンパレード。サイズは・・・うーん、セットで胸位かな?
車中からビデオ撮りしてたら、モルモットのかずおくんが乗っているのを見てサーファーが次々入水。私までつられて入りそうな気分に陥った。

1R終了で早めに帰路へ。
最後に何故かドンキホーテであれこれ買い物してプチ贅沢旅を終えた。リフレッシュ出来た。

元楽堂

明石にたこカステラやたこせんを売っている「元楽堂」と言うお店がある。
http://www.takosen.co.jp/top.html
ここの新商品が今ちょっとしたお気に入り。先日たこカステラを買いに行った時に店頭で新商品の試食として食べさせてもらったばかりで、WEBにはまだ掲載されていなかった。

商品名は忘れた。中は抹茶っぽい餡と練乳っぽい(お店の人は生クリーム風と言っていた)白いクリームが入っていて、見た目に反して味はちょいと洋風。甘過ぎず美味しい。
たこと言うにはあまりにゴロンとした風貌ながら、ズラリと並んだたこの姿が気に入っている。
商品名忘れた

新年会

昨日はゆみの家で新年会をした。

昼過ぎから集まったのは、私、りさ、ちまちゃん。そしてゆみ&桃歌(約6ヶ月のベイビー)。
お昼は各自持ち寄りで、中華やお寿司や明石焼きと色んなものをつまんで、女性陣でウダウダとお喋りに花が咲く。

食後、晩御飯の買出し&用意までの間、少しちまちゃんのお店のサイト打ち合せ。自分の夢を適える為に頑張っていたちまちゃんは、1月24日に神戸三宮、北野坂に自分のお店をオープンする。
http://www.geocities.jp/snack_chouchou/
今でこそ忙しくて海どころじゃないちまちゃんだけど、昔は一緒に伊豆の大会に行ったりしていた海友達です。
三宮で飲みに行く機会があれば、皆さんぜひ行ってあげて下さい。ちかこママや女の子達が笑顔で迎えてくれますよん。

夕方になり、買出し&準備。
まずはりさの旦那様が到着。やっと会えた~。
その後、ゆみの旦那&ライス(は無理矢理皆で引きとめた感じ)、かずおくんが到着。腹ペコだったので、皆夢中で手巻き寿司を食べた。やっぱり皆でワイワイ言いながら食べるご飯は美味しいなぁ。
手巻き寿司

食後にちまちゃんが買って来てくれたチーズケーキでティータイム。はぁ、満足満足。
集合写真は小さめにアップ☆
唯一の集合写真

切ない気分

今日、母と一緒に祖母の居る施設へと面会(お見舞い?)へ行って来た。

祖母と言うのは、母の実のお母さん。
祖母は今年で91才。旦那様を戦死で失い、その後再婚もせずに女手ひとつで兄弟3人を育てあげた気丈な人だ。
今は私が住んでいる所から車で2~30分の施設に居る。

その祖母が、去年の夏辺りから痴呆が入り始めたらしい。
私が最後に会ったのは、去年の夏前だった。その時は体こそ弱って来てはいたものの、いつもと変わらぬおばあちゃんだった。

ところが今日会ったおばあちゃんは、以前よりずっと小さく小さく見えた。

母の事をわからぬ祖母。
色んな説明をしながら自分が末娘だと聞かせる母。
時々思い出して、涙する祖母。
その背中をさすりながら涙ぐむ母。
生んでくれてありがとう、育ててくれてありがとうねって言う母に祖母がうんうんと頷いていた。

その姿を見て、私まで泣きそうになった。ダメだダメだ。私まで泣いちゃダメだ。

祖父は、私の母が4ヶ月の時に戦争に行って、帰らぬ人となったらしい。フィリピンで亡くなったので、遺骨は無い。
祖父の話をしようとすると急に祖母が泣いた。色んな記憶が飛び飛びになって行く中で、旦那様の事はしっかり覚えていて、寂しかった事、辛かった事が鮮明に思い出されるらしかった。

病院を後にしてから、母が祖父の事を少しだけ話してくれた。昔、祖母から聞いた話らしい。
祖父は子煩悩な人で、仕事から帰って来たら当時赤ちゃんだった母を寝るまでだっこしていたそうだ。家族の事をとても大切にする人だったらしい。
「その時に私は一生分愛されたんやなー」って言う母の言葉が切なかった。

家に帰って来て、色んな想いが交差する。
何だか切なくなって涙がたくさん出た。

この年になっても両親に孫の顔を見せてあげられてない私って親不孝もんだなぁ。
親が元気な内に、いっぱい色んな事してあげなきゃなぁ・・・。

新年会&ボーリング

来週末に泊まりで鳥取に行く予定なので、今週末は海休みにした。

土曜日の夜は某新年会へ。かずおくんと共にマル秘ゲストとしてお呼ばれしたんだけど、バレバレだったっぽい。
久しぶりに会った友達は元気そうで、波乗りの話や近況なんかをワイワイ話してたらあっと言う間に3時間位過ぎてた。

次の日は、夜によっしーが明石へやって来たので、3人でボーリングへ。
ボーリング

スノーボードで右腕のじん帯を切ってリハビリを終えてから数ヵ月後、一度だけボーリングをした事があったけれど、翌日腕が痛くて仕方なかったので、それ以来やってない。多分10年ぶり位。

まっすぐ投げられる気が全くしない。と言うか、腕は大丈夫なのか?投げてみると、4回連続ガータ。我ながら見事だ。

このボーリング場はディスコタイムと言うのを開催していて、突如暗くなり、ピンがブラックライトに照らされ、余儀なくチカチカした中で投げる羽目に。多分時間にすると10~15分程度だったんだろうけど、これは嫌だ。私の唯一の手がかりの矢印が見えない。勘弁してくれ~。
ディスコタイム

ぼちぼち投げれるようになって来て、1ゲーム目よりも2ゲーム目、2ゲーム目よりも3ゲーム目・・・と地味に得点の上昇を続け、3ゲーム目は112で終了。
よっしーとかずおくんは接戦を繰り広げていた。よっしーが最後にはパワーダウン。一番若いのに、持久力無し子さんだった。

久しぶりにワーキャー騒いで楽しかった。
その後、腹ペコ3人衆は焼肉屋へとなだれこんだ。
冬場は海無し休日を楽しむのもたまには面白い。

発熱

年末から左肩が痛い。
皆に40肩だと言われるこの肩、数年前も同じ症状になって病院に行った事がある。斜めに動かす動作がやたらと痛いのだ。

昨日、午後の部でスポーツドクターの居る整骨院に行こうと思っていた。病院は4時からなのでまだ2時間程ある。

が、今日は肩だけじゃなく全身の関節が痛い。
何だか体も重いかも。やな感じがしたので体温を計ると37度3分。微熱あり。うーーん、やだなぁ。

で、4時前。
もっともっと体が重くなり、関節も全開で全身痛い。
熱を測ると38度位に上昇。ダメだ。整骨院に行くよりも内科に行った方が良いかも。うぐぐぐ。
そのままダウン。

翌日病院へ。血液検査した。
CRP定量が異常に多いとかで、結局来週再検査。体が炎症を起こしている時なんかに数値があがる項目らしい。もしや、肩を痛めてるからじゃないのかなぁ??

前回再検査を言われていた肝機能は正常値に戻っていた。
まぁ何にせよ、来週実家に帰って健康診断と色んな検査して来よう。3年以上健康診断してないもんな。

チーズケーキ

バナナケーキを食べつくしたので、チーズケーキを焼いた。
痩せる気あんのか。
チーズケーキ

切ったチーズケーキ

冬型バリバリ

冬型バリバリの気圧配置。
夜中も風がビュービュー吹いていて、台風みたい。朝、新聞を取りに出たら、風でフラッとなる位。その時家の周辺は風速15mを観測していた。

家(布団の中)でダラダラしていると、かずおくんの携帯にシマっさんから電話。Oが綺麗に割れているらしい。そっちはどう?って内容だった様だけど、こっちは風が強過ぎて波乗りどころじゃ無い感じ。
海支度して、まずは近所のHへ。もちろん爆風。風クローズって感じの海。その足でOへと急いだ。

あー確かに綺麗かも。
私は肩が痛いのであまり入る気が無かったんだけど、この波だから入るかどうしようか悩んだ。でも結局天気の良い中、のんびりビデオ撮りする事に。Oでビデオ撮ったの初めてだ!
Oの波

かずおくん

波数激減

30分ほどしたら、潮が満ちてきたせいもありセットの波がどんどん減って来た。やっぱり瀬戸内の旬は短い。

駐車場でお喋りしたりビデオ見たり、しばらく皆でまったり。Sくんは朝から別の場所で貸切で楽しんだらしい。初乗りを近所でめいっぱい満喫した様子。
その後用事を済ませてからバナナースへ。店でもまったり。閉店後、K君のバイトする居酒屋で4人で晩御飯を食べた。いつの間にやら11時半。今日一日、私は全然動いてないけど皆
近所で波乗り出来て楽しそうだった。

バナナケーキ

去年のクリスマス。
かずおくんのノロ騒ぎの時に消化の良い食べ物をたくさん買い込んだ。豆腐やりんごやバナナや・・・。

で、年末にバナナを買い過ぎた。残るバナナの皮が黒くなって来た。「処分、処分」とごみ箱に手をかけるかずおくんに待ったをかけ、今日バナナケーキを焼いてみた。

皮をむいたらまだまだ綺麗だったバナナ。
普通にも食べれる状態だったけど、せっかくだからケーキに。チョコチップ+ココナッツパウダー+ベーキングパウダー+ヨーグルト、とレシピからどんどんかけ離れて行きつつも、なかなか上手く焼けた。多分。
バナナケーキ

続きを読む »

初詣

神戸市垂水区にある「海神社」へ初詣に行った。
海神社

当初、ここに行こうと決めていた訳ではなかったんだけど、一昨日たにやんに会った時に「帰りに海神社で初詣しますわ~」と言っていたので、「お!それいい!」と思ったのだ。

お参りをして、おみくじひいて、肌身守りを買ってもらった。
たこやき、ベビーカステラを食べた後、ポルトバザール(アウトレットモール)へ。見た事無い位に人だらけ。家族連れもいっぱい。何で?
子供、飛ぶ

・・・と思ったら、子供用のアトラクション??空飛ぶゴムみたいなのが大流行。大人でも面白そう。びよよ~ん、びよよ~んと子供が宙を舞っていた。

買い物をした後、中途半端に済ませたお昼のせいでお腹が空いていたので晩御飯へ。
お肉を食べた。サラダバーを調子に乗って食べ過ぎて、胃が飛び出ていた。

生見へ

1月2日(火)
朝から寝ぼけまくり。起こされて起床するも、ぐずぐず。
お昼ごはん食べた後、撃沈してたら生見に着いた。ほんとにダメダメだ。

1R 生見 腰~胸セット肩
見ていた時よりも入った方が良い波だった。セットはワイド目ながらも、選べばメローで走れる波。
そして何よりも水温がべらぼうに高い!ジャーフルで問題なし。昨日までの鳥取が嘘のよう。あーーーー、幸せ。海の中で色んな人にあった。皆初乗りかな??

風呂に行ったら、たにやんカップルと会った。そのまま一緒に晩御飯へ。店を出た時点でまだ8時半位。冬の夜は長い。

1月3日(水)
たっぷり寝て、MANAへ。

1R 生見 腰~胸 風有り
今日は風が入って面がかなりザワザワしている。
人は昨日よりも多い。端から端まで何だか人がいっぱい。どこもがカレントっぽい海面。何だかなぁ・・・。
生見

久々にハマちゃんに会った。元気そうだった。

休憩後、昼ごはんへ。久しぶりの「ひこうせん」で大好きなバナナクリームパイを食べた。食べっぱなしの正月は継続中。
その後生見に戻り、かずおくんだけ海へ。私は車の中でDS三昧。

夕方生見を後にした。
淡路インター

乗り納め&初乗り

12月31日(
乗り納めの為に鳥取へ向かった。
途中、雪に悩まされる事も無く無事に到着。暗い中、道から白い海が見える。まだまだサイズは大きい感じ。とりあえず、しばし仮眠。帰省中で久々に鳥取にやって来た西村君号の横に停車。

しばし仮眠のはずが、またもや起きたら西部まで来ていた。いつもありがとー。
Tにかずおくんのショップの友達が集合しているようなので、Tで入る事に。セットは頭オーバー。ダラっとしているようなハードなような、難しそうな波。この波に乗れる気が全くしなかった私は、ビデオ撮り班に。帰省中の塚原君とは9月の静岡ぶり。元気そうだったけど、3mmフルしか持って来ていないらしく、ジャーフル姿は寒そうだった。
Tにて



昼頃に皆が上がって来たので、揃ってお昼ご飯へ。またまた赤崎の「海」であみ定食。安い、美味い。外に干してあった「はたはた」がやたらと美味しそうだった。
はたはた

その後、午前中チームと別れて、またポイントへ戻った。

1R R 肩~頭 セット頭~
当然ながら、私が乗る波は端の端のメロー目の切れた肩から。サイズも肩せいぜい頭位までの波。セットは結構ハードでドルフィンしても、縦にゴリゴリ引きづられる。乗り納めにこの波か~。ぷは~。乗る人が乗ると良い波。でも私のレベルに激しく問題あり。
波は良い

Rでのかずおくん

今年最後の夕日

夜は本日お泊りの嶋津さんと共に、竜宮にお泊り。
食事を食べてから、私達の部屋でビデオ鑑賞。その途中で宿の心配りで「年越しそば」を頂いた。中から温まる~。
波乗り後に暖かい部屋で年越しそばを食べ、年越し前に今年最後の垢を流して、布団の上でゴロゴロしながら年越しを迎えた。幸せ。明日はもうちょっとメローな波で初乗り出来ますように。

1月1日(
明けましておめでとーございます。

今日からやって来た、尾崎君と合流。サイズダウンしていて、私サイズ。一安心。
朝一番、誰も居ないHT

ざっとポイントチェックして、結局宿へ戻った。宿前で入って、そのまま温水シャワーを浴びれるコースを選択したらしい。おぉ、素敵。

1R KZ 腰~腹 セット胸
昨日とはうって変わってメロー。天気も良いし、風も無い。
私にとっては良いサイズ。初乗りはひーひー言うよりもニコニコして入れる方が楽しい。

上がってから部屋で温水シャワーを浴び、体が温まった後に、皆で昼ごはんへ。今年初の食事はココイチカレーとなった。実家に帰ったら、おせち食べよう。

昨日も今日も鳥取にしては良いコンディションで楽しい2日間だった。

帰り道に赤穂経由してもらい、実家へ帰った。かずおくんも家で軽くお茶した後、実家に向かった。明日から生見へ行くつもりなので今日しかないのだ。途中かずおくんが買ってくれた実家用のケーキは明日が誕生日の父用バースデーケーキにされる事となった。

おせち、極上肉、海鮮物、たらふく食べて胃袋パンパンで電車で帰った。最終電車の時間、早過ぎ。

 ホーム 

