カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリー

登場人物

りか@管理人

Author:りか@管理人
サーフィン暦だけは長く、人生の半分波に揉まれてます。ジャッジもやってます。ずーっとやってる割には上達しない。

きんぞう
故きんぞう(♂)。19歳5ヶ月で大往生でした。おっとり、のんびり、ぽよよ~ん。甘えん坊な可愛い奴だった。

しろ
しろ(♀)。16歳。父に拾われて家族になった野良出身猫。警戒心が強く、甘え下手。食べ過ぎでデカイ。

かずおくん
かずおくん。気長で温厚。2009年11月に結婚して彼氏から旦那様になりました。

父&母
父&母。こんな私に誰がした。いつも仲良しの父と母。

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

ユーザータグ



バラといちごのロールケーキ

バラがそろそろ見頃。
ここまで咲くと、玄関は真っ暗け。明るいはずの吹き抜けは例年この時期になると暗いのであった。
バラ

バラアップ

明日の来客の為に、今日はいちごのロールケーキを焼いた。中のクリームを少なめにしたら、綺麗に巻けた。綺麗にロールしたの初めて。(生クリームを少なめにしたのも初めて)
ロールケーキって難しいと思ってたけど、なるほど。
原因は簡単な事だった。
いちごのロールケーキ

明日は昼頃に少し波乗り出来るかな?風次第。南東40ノットを信じたい。ってか、どうせ強風なら思い切り吹け。

明日はシロ(デブ猫)の腫瘍検査です。

↓明日は瀬戸内どうだろー。
人気ブログランキング

低気圧

1日に低気圧通過。
進路によっちゃ、瀬戸内に波が上がるかも。
あってもせいぜい腰程度っぽいけど・・・上がれば良いのに。
長期休暇の人はどこかにトリップだろうし、普通の人は仕事だろうし空いてるかも。所詮は瀬戸内のショボ風波だけどね。

また夜が明けてしまった。良く考えたら今日はジムが休みの日だー。残念。あー、寝よ。

↓変動してます。
人気ブログランキング

GWの行き先決定

今日は自分の器の小ささに軽く凹んだ。
ちいせぇよ、私。ぷっしゅ~。

後半4日間のGW予定が決定!
基本的にカレンダーに関係ない生活してるけど、一般企業がお休みの期間は仕事の電話連絡がほとんど無いので、やはり私にとっても休みになるのであった。
とは言え、前半まっただ中の今、私は外にも出ずにひたすら仕事している。年に一度の大作業に大体の目処がついた。明日、明後日で一段落かな。月末の作業も一緒に大体終わった。
床ズレならぬ、座りズレになりそうな勢いなので、明日こそジムに行こう。明後日の母の来客の為に、ケーキも焼いてあげよう。

で、本題のGW後半。宮崎行きに決定。
宮崎に行こう。誰か誘う?どーする?と浮上したのが金曜の夜。もう皆だいたいの予定決めてそうな感じもしたけれど、移動距離あるし、出来れば数人で行きたいらしく、今回は全てかずおくんにお任せ。
結局2人で行こうって事になりまして。最近じゃー運転はすっかりまかせっきりで助手席専門になっていたけど、こうなりゃ久々に私も運転頑張らせてもらうよー
種子島まで1人で運転して行った事を思えば宮崎は近い・・・・・はず。

↓今日もまた波乗りには関係なし。
人気ブログランキング

ロールケーキ

きんぞうは私と寝るとき、私と同じ様に枕に頭を乗せて、布団から顔を出して並んで寝る。人間みたいに。昔からそーゆー寝方をする猫だった。
ぐにゃぐにゃの身体を持つ猫なのに何故に枕。
きんぞう

今年もまた木工バラの季節。後2、3日で一番綺麗になる。
散歩がてらにバラを見に来る人が居る。
母がダンス教室の帰りに友人を連れて帰って来ると聞いたので、ロールケーキを焼いておいた。(毎年この時期は来客が多い)

そしたら、母一人で帰宅。来週にしたって。
どーすんの。このロールケーキ。

仕方ないので、とりあえず木漏れ日の中で2人でお茶。風は強いけど、良い天気。
晩御飯の後もまた母とお茶。食べ過ぎ。
バナナのロールケーキ

来週また焼いてー・・・・・って言われてもなぁ。もうヤダ。

明日は日本海に波が無さそうなので、海は無しになった。
来週の平日、上がらないかなぁ。

↓今日もまた波乗りには関係なし。
人気ブログランキング

ノートパソコン

今日、父のノートパソコンを一緒に買いに行った。
父と母はパソコンサークルに入って居るので、持ち運び出来るマイPCが欲しくなった様だ。
午前中に洗濯機を買って来ていたらしく(明日配達)、商品券をもらったから、そこの電気屋さんで買うんだとか。戦略に見事なまでに乗っかってしまった客がここに居る。

どこのメーカーでもスペックはほぼ同じ。価格帯も同じ。
デザインで選ぶって言ってもなぁ。
最近のノートパソコンは、SDカードやメモリースティックのスロットやワイヤレスLANが当然の様に搭載されているらしい。本当にどんどん高機能になって行く。
PCにも商品券がついたので、その分で拡張用のメモリーやカバンを買った。

買って帰って、一通りの設定を済ませて父に渡した。無線LANの設定もしたので、家中どこででもネット出来る。母のPCも先日カードで無線接続出来るようにしたばかり。

今買うと、もれなくOSはVista。初めて使う人には使いやすい様なインターフェイスは、私にとっては恐ろしく使いにくいものだった。父と母は、楽しそうに触っていた。
パソコンサークルでは今、インターネットをやっているらしい。父にも母にもプロバイダの家族アカウントを取ってあるので、色んな事が出来る準備だけはしてある。その内自分で旅先からメール出来るまでになるかな?そこまで出来る様になったらすごい成長なんだけど。その内、スカイプも教えてあげよう。そしたら、私が旅に出てもPCの向こうに居る猫に会えちゃう。

これで家族全員がマイノートPCを持った事になる。古いデスクトップも入れたら、何台あるんだ。

↓ランキングの上がり下がりって面白い。
人気ブログランキング

たこ焼き

きんぞうは今日もフンづまり。薬の加減が難しい。
そして母の風邪が父にうつった模様。

昨日の昼に「ためしてガッテン」の再放送をやっていた。
上手なたこ焼きの焼き方。

放送を見たかずおくんにこんな番組やってたよーと内容だけ聞いていたので、見た時に「あ!これだ!」とすぐわかった。
真昼間から親子3人でたこ焼きの上手な焼き方を見て、この方法でたこ焼き焼いてみたいなーなんて話をしてたら。

早速今日、タコを買って帰って来た父。
そーなのだ。我が家は粉物大好き一家なのだ。メリケン粉ダイスキデースな一家なのだ。2、3日前にはねぎ焼きを食べた気がする。

暗黙の了解で支度するのも焼くのも何故か私の役目。
いやあの、納期が迫ってるんですが。
買ってきたのはタコだけで、紅しょうがや天カスが無い。天カスは作るとして、、、私が用意している間に紅しょうがは再び買いに行ってもらった。そこは譲れない。父ブツブツ。

ついこの間、かずおくんの家で、たこ焼き大会と称して(2人なのに)たこ焼きを焼きまくって食べまくったんだけど。かずおくんも粉物好きな人なのだ。
かずお邸には一回で26個も焼けてしまうホットプレートのお着替え天板のたこ焼きプレートがあるので一度にたくさん焼ける。その感覚で居たら。違った。

そーだ。実家のたこ焼き器は普通のたこ焼きプレートをガスコンロに乗せるだけの原始的な方法だった。しかも一回に12個。
焼いて焼いて焼いて、食って。
ためしてガッテンの様に焼けたのは、油がプレートに馴染んだ3回目位からだった。

もうお腹いっぱい。ぶひー。

かなりザックリ説明すると

■粉を溶くときは天ぷら粉と同じ様に氷水で。(グルテンを抑える為)
■半回転→回転の返し方で、たこ焼きの中に空洞を作るようにして焼く。
■丸を作ろうとして無理に回さない。

てな感じ。少しだけお好み焼き屋でバイトしてた事があるので、たこ焼きを焼く作業は普通の人よりはちょっとは慣れておりますデス。

↓たこ焼きとサーフィンは全く関係ないけど。
人気ブログランキング

久しぶりの電話

追われると現実逃避。
試験勉強中に机の引き出しの片付けを始めてしまう子だった私は、仕事に追い込まれるとネットに走る大人に成長。やってる事は変わってない。

結婚して南の島に移住した後輩Hから、めちゃくちゃ久しぶりに電話があった。仕事と家の用事でこちらに帰って来たんだとか。

この後輩H、週末になるといつも私に波や天気図の事を聞いてきていた子で、海で会うと「いつものお礼です」と言って、一人で行っていた私の変わりに良く運転してくれた。
瀬戸内の波でも「僕も行きます!」とやって来て、文句ひとつ言わずに「波乗り出来るだけでも感謝ですわ~。」と笑顔。一緒に臭い(波質も水質も)海に入ったりもした。波乗り大好きな姿勢が好感を持てる青年だった。

そして久々の電話は・・・・やはり波の事を聞いて来た。(笑)
明日一日だけ海に行けるんだとか。
昔と同じ様に、波どうですかねー?なんて普通に電話して来てくれた事が妙に嬉しかった。
明日はどこもスモールウェーブっぽいけど、その中でも良い波に当たると良いなぁ。久々にこちらの波を楽しんで欲しい。

嫁もサーファーで友達。2人に久々に会いたいなー。長い間会ってないなー。
後輩Hがいつでも来て下さいねとポロリと口からもらした。ほんまにほんまに来て下さいと。
あーあ、言ったね。言っちゃったね、社交辞令の通用しない私に。(何度も言ってくれているけど)
本気で行くから、覚悟しておくようにと嫁宛に伝言して電話を切った。

よし。本当に飛行機乗って行こう。
その前に仕事片付けよう。

↓ちなみにこのアイコンは自分で作ってみた
人気ブログランキング

お客様

母が風邪をひいていて、声が和田アキコみたい。

とある仕事で、ネットショップを立ち上げる事になり、あくまでサンプルショップとして私の名前で仮ショップをテスト立ち上げしたのが1週間ほど前。もうテスト期間も終り、WEB上からも消えているんだと思っていた。
そしたら、今日商品の事でとある業者さんから電話があった。業者同士での取引がしたいという内容。

この連絡先はあくまでもWEBの仕事をしている個人事務所で私はそこ(某ネットショップ)の人間ではないと説明した上で間を取り持ったけれど、ネットのすごさってこーゆー所にあるよなぁ。と実感する出来事だった。
私が適当に作ったサンプルサイト(しかも放置)がきっかけで、企業としての顧客が増える。うーん、すごい。

欲しいものが家に居ながらにして買える。

離れている友達の近況がブログやSNSで知れる。

色んな情報が家でゴロゴロしていても手に入る。しかも速報。

調べたい事が簡単に調べられる。

電話代要らずでテレビ電話が出来る。

出会おうと思えば出会いもある。多分。

リストに入ってない人からスカイプ電話がかかって来る。←迷惑

顔が見えない分、悪さ出来る。


ここには書かない悪い点もたくさんあるけど、何かと便利。

つい先日知った。IT業界の定年は35歳と言われているそうだ。って事は私はもう次の道を考えなきゃいけないのか~~。

↓人のブログを読むのも面白いデス
人気ブログランキング

ごみ袋

人に言う前に、自分も変わる努力しろ。ボケナス。

猫はスーパーの袋が大好き。
袋があるとペロペロ舐めてゴロゴロと喜んでいる。
張り切りすぎて、袋に入る事もしょっちゅう。

持ち手の所に首をつっこんで、前にも後ろにも抜けなくなってしまい、しばらくそのまま歩いていたものの、歩きにくいので困り果ててしまった図。

「・・・・うーん。」
きんぞう

生見

かずおくんと生見へ。
早朝に到着して、仮眠と言うより本気寝。
起きたらすっかりアイランドパラダイスの大会が始まっている時間だった。

テント内で働くkumiちゃんに会いに行こうと歩いていると、ショップや系列店の人達にたくさん会った。どうやら皆出ているらしい。

kumiちゃんと軽く話してからヒート表をチェック。この時点では知り合いや友達が何人かヒートアップしていた。

1R目 生見 腰~胸  
左で入った。中村方面よりも水温が低い。
たまに来るセットはダンパー気味だったけれど、切れたのを選べば何とか走れる。
途中で何度かドッカーンをくらい、自分の板を体中にぶつけた。それでもボチボチ楽しかった。
生見

上がった後、用事を済ませてご飯へ。
かずおくんのショップの人達が朝から尾崎で入っている様なので、午後から尾崎へ行く事に。すかさず、みかきちに連絡した。

あいにく尾崎方面は雨が降っている。でも波は生見よりも綺麗。人は尾崎にしては多い。
久々にみかきちと合流。会った途端に話し込み、1時間以上車で話した後に、ちょろっとだけ海に入った。
入ろうとしている時にGさんが帰りますの挨拶に来てくれた。会うの久しぶりだったけど、何故かお互いに近況を知って居るのはネットのおかげか。GWはスマトラへボートトリップに出かけるんだとか。相変わらずアグレッシブ!

2R目 尾崎 腹~胸たまーーに肩近く
私達が入った頃、潮がもう随分満ちてきていて、人数の割には波数が少なく、しかもレベルの高い人達満載で見て居るほうが楽しい位の勢いで全然乗れない。
みかきちは家事があるので、サクサクっと乗ってササッと上がって行った。一緒に波乗りした時間は驚くほど短かったけど、久々に話出来て良かったー。
尾崎

かずおくんも先に上がってしまい、一人残された私はなかなか乗れずしょぼーーい1本で上がった。今回はたくさんの人達に会えた生見だった。

シロ

家には2匹の猫が居る。きんぞうとシロ。16歳と10歳。

きんぞうは私の部屋で飼って居るので、私が居ないと騒ぎ立てるのはいつもの事なんだけど、両親が飼っているシロまでもが甘えて来た。

シロは私があまり好きでは無いので、通常甘えてくる事は無い。私から歩み寄ってなでなでしても、困惑した顔をする。エサが無い時やドアを開けて欲しい時にねぇねぇと声をかけて来る程度の関わり方だ。

けれど、両親が旅行に行ってしまって3日目、さすがに寂しいらしい。私の足に擦り寄って来たのでなでなでしてやったら、ゴロゴロ。珍しく心を許すので、体中なでていたら。
左のお腹辺りが変な手触り。明らかに異物。これは絶対に腫瘍がある・・・・。

翌日、両親を神戸空港まで迎えに行き、帰り道に「シロに腫瘍があるっぽいから病院に連れて行った方が良いよ」と言うと、そういやここ最近、シロのお腹をなでてないかも。と。
避妊手術をしてから、食べる事だけが楽しみとなり、今や米袋並みの体重にまで太ったおデブちゃんなので、他の疾患も心配しなきゃならない。

結局、乳腺の所に腫瘍があるけれど、検査してみないと良性が悪性かはわからないと言われて帰って来た。先生の手術の手が空いているのが、GW明け以降。
休み明けに手術する事になった。悪性じゃなきゃ良いんだけどなぁ。

瀬戸内

もっと瀬戸内に波が立てば良いのに・・・と思っていたら、今日も南風がビュービュー吹いて、波乗り出来た。

昨晩にかずおくんの家に泊まって、今日は両親を神戸空港へお迎えに行かなければならなかったので、風が気になるけれど海に行けない~と半分諦めていた。私と別れた後、かずおくんは海へ。今から入るらしく、羨ましい~。

ところが、私も夕方何とか間に合った。5時過ぎに海へ。
瀬戸内

1R K 腰前後
海へ向かうと車だらけ。
どうした?!そんなに波が良いのか?と慌ててみるも、海は腰前後でいつもの感じ。岸を見ると平日にも関わらず人だらけ。潮干狩りシーズンなだけだった。
急いで着替え海に入ると、久々の足の裏の感触。ヘドロ。 本当にこのビーチは汚い。水の色も今日は特に汚い気がする。サーファーが10人程左の方に居たけれど、混んでいる感じがしたので、少し右へ入った。
波は・・・・選べばまぁインサイドまで乗れるかって感じ。途中からロングボーダー数名が一気に右へ移動して来たので、結局私が少し左へ。
必ず入っているKくん、Eくんの他にSくんやNくんとお馴染みの面子が顔を揃えていた。いや、だから。平日なのに。
最後の方にはごちゃまぜで満員感があったけど、特に乗れなくなる事も無く、暗くなるまで入った。

ウェット姿のまま家に帰った。満足。

ステーキ

諸事情により、かずおくんにステーキを食べにつれて行ってもらった。
ステーキ

家に帰ってまったりしていたら、私の大好きなレーブドゥシェフのケーキまで登場。ウキャー!
私と同時に喜びっぱなしの胃袋だブー。

3日目

今朝は普通に起床。朝ご飯を食べた後、荷物を積んでみえちゃんのお母さんに挨拶し、お世話になったみえ邸を後にした。
昼から仕事のみえちゃんと途中でお別れし、あやちゃんと二人で色々と用事を済ませた。そのまま動き回るか、先に海に入っちゃうか。時間が中途半端だったので、一回海に入る事になり、波チェックへ。
Tに居た、犬なのに受け口のしゃっくんは、表情に愛嬌があり可愛いかった。マイペースっぷりも良い味を出していた。
しゃっくん

その後、みえちゃんのバイト先に行って、キキさんへ渡すブツのお買物も済ませた。

1R F ひざ
初日からズンズン下がり、今日はとうとうヒザになった。人は少ないんだけど、3/4がロングボーダーで、しかも皆そこそこ上手い人達だったので、波がこぼれていない。締括りは短い1Rとなった。

再び用事を済ませ、中村を後にしてキキさんのお店へ向かう事に。途中で高知名物のたくさん並んだ鯉のぼりが川に釣られていたので、近寄ってパー子に。
良く見ると、最前列がカツオのぼり。さすが高知!渋い!
カツオのぼり

KI2SURF」へは、赤ちゃんが生まれてから一度も顔を出していなかったので、かなり久しぶり。入るなり「あれまぁ、懐かしい。」と言われた。月に一度の模様替え中だったらしく、キキさんは忙しそう。
ki2 surf

まだ1才にも満たない愛娘の玲ちゃんに、あやちゃんと二人で選んだ3才児~のおもちゃを渡した上、それで無理矢理遊ぶと言う荒業。
おまけにあやちゃんが木彫りの恐いお面で「泣け泣け~」と子供騙しに恐がらせたら、案の定で赤ちゃん号泣。
そんな私達を笑顔で見守る奥様は出来た人だ!キキさん、大切にして下さい。

おまんらは何かサプライズは無いのか(人生の)と聞くキキさんに、あぁ特に何も無いっす。また来ます。と別れを告げ、帰路についた。
あやちゃんと別れた後、一人でフェリーに乗り仮眠。本州に降りたのが12時過ぎ。運転してたら1時前に仕事のお客さんから電話。つい2時間前にも話したお客さん。その内容はと言うと、ご自分の好きにして下さい・・・な内容だった。
で、その流れで夜中の1時に話さなきゃならない事って何だ。っつーか、私は24h対応のサポセンじゃない。電話には出ずにプンプンしてたら道を間違えて遠回りする羽目に。ついてない。

2日目

早起き隊長のあやちゃんが体調不良の為、私とみえちゃんはあやちゃんの様子を伺いながら2度寝を決め込み、遅めに起床。しっかりと朝ご飯を食べて、海へ。

1R F もも~腰
昨日は岩の右で、今日は岩の左で。
昨日の方がサイズはもう少しあった気がするんだけど、今日の方が乗れる。昨日も左の方が良かったんだろうなぁ。
ウェットもジャーフルなので身体が楽チン。それぞれに結構乗れて楽しかった。海の中がやたらと静かなのが不思議だった。
下がった

上がってから、軽くご飯を食べた後、一旦みえちゃんの家へ。今日はみえちゃんのお仕事が休みなので、車を一台にまとめて本来の目的を果たしに出かけた。その途中に仕事で付近に居たkaiさんと軽く合流。今から海に行くらしい。あくまで仕事中。

初めて入る四万十市役所。壊れそうな外観。通された部署は、一人だと確実に怖気づく場所にあった。色々聞いて役所を出た後、お店巡り。その足でコンピューター検索も。ウロウロしてあやちゃんが軽く疲れて来ているのを感じながらも、何故かやる気満々の私。
移動中に雨が降って来たと共に雷と稲光。外に出るのも躊躇する台風の様な天気になり、しばし休憩。そうこうしている内にもう外が薄暗い。最後に一件立ち寄った後、ご飯を食べに行った。
みえちゃんが行ってみたかったと言うお店へ向かうと今日は定休日。今日は昼間からタイミングが悪い事続き。人生タイミングだよねとここでも思い知らされる。結局「たむら」へ。
たむら

買い物をした後、仕事の締め切りに追われているたくちゃんのお家に「お宅訪問」。家の中をうろついて仕事の邪魔をして勝手に喋って早々に退散。

みえちゃんの家で「あいのり」を見ながらあーでもないこーでも無いとテレビに向かってぶつくさ言いながら、今日もみえちゃんのお家で就寝。

1日目

久々の中村(四万十)行き。
私が家を出るのが遅くなり、フェリーも少し遅れ、あやちゃんと待ち合わせ予定だった時間を軽く1時間半遅れで香川に到着。今回は車で海を渡った。

あや号に荷物を積み替え、出発。
朝方まで喋り続け、後1時間位の所で睡魔にやられて撃沈。あやちゃん、ありがとう。

海に到着し、波チェックすると腰~腹くらいか。Iで仮眠。何故なら今回は波乗りメインの旅では無いからなのだ。
朝の波

9時頃にFの駐車場に居るみえちゃんと合流。久しぶりに一緒に波乗りした。

1R F 腰~腹
朝から入っている人達が1R目を終えた時間だったので、海は比較的空いている。波数は少な目だけど、まぁ乗れる。
水温も高く、ここ最近瀬戸内に立て続けに入っていた私にとっては太平洋の波はクオリティが高く感じられる。(いつもと変わらぬ波なのに)
途中からロングボーダー数名が入ってきて、満員な感じに。身の危険も感じたので、早々に上がった。

みえちゃんはお昼から仕事だったのでここで一旦別れ、私とあやちゃんはうどんを食べに行った。しばしリサーチの後、GMさんのお家へ「お宅拝見」へと出かけた。

自転車で途中までお迎えに来てくれたGMさんはすっかり周りの景色に溶け込み、移住者とは思えない馴染みっぷりだった。
勝手に銭金生活を想像していたのに、お邪魔してみると広いし立派なお家。裏庭には水こそ張っていなかったけれど、池や藤棚やハーブ園、家庭農園まであった。
家庭菜園

ネット環境だけは厳しそうだったけど、奥様との2人移住生活はのどかそうで良いなぁ・・・。
散々家の中を見せてもらい、色んなお話を聞き、近所まで探索して帰って来たら、お出かけ中だった奥様が帰宅していた。自慢じゃないけど、家主の居ない家に上がりこむのは大得意。お邪魔してます、すいません。

良い時間になって来たので、GM夫妻と共に各自の車でkaiさんの亀小屋へ移動。
噂の亀小屋は、見晴らしの良い場所にあってこちらにも農園有り。私の為に育てられたかの様なびわも。kaiさんのパパさんにもちらりと会ったのに、挨拶する間も無く姿が見えなくなってしまい、今日は亀小屋の会員ナンバーを貰えなかった。残念!
亀小屋からの眺め

ヒノキ張りの内装は木の良い匂いが漂っている。ロフトもあって、お泊りも出来る状態で飲んだくれてしまったら泊まらせてもらう気。嬉しがってロフトに上がったは良いけど、固定されていない梯子を上手に降りれる自信が無く、あやちゃんに押さえてもらって降りれた。泊まったとしたら、夜中にトイレに行く自信はゼロ。

外はまだ明るいながら、飲み始めた。
kaiさんが仕込んでおいてくれた炭火焼きのジャークチキンや魚の炊き込みご飯(かつお飯?)のおにぎりやかつおやら何やら。全部美味しいので、モリモリ食べていると遅れてたくちゃん登場。
ジャークチキン

鍋が始まり、ご自慢のいろりが大活躍。鍋の季節はいろりを囲んでワイワイがやがやと、最高な感じだなー。夏は何をしようと言うkaiさんに流しそうめんを提案。かなりの急勾配で流しそうめんをする事になるのは覚悟の上。
いろり

満腹になった後、利き酒状態で色んな焼酎を楽しんでいたGMさんは奥さんの導きの元、笑顔でお家に帰って行った。

その後ギターが登場し、kaiさんがたく先生にギターを習いながら私とあやちゃんは横で適当に好きな様に歌って、時には太鼓で邪魔するの会開催。スピナビルの歌なら私もギターの練習する気分になれるかも。(その昔あっさり挫折)
飲んで食って歌って、明日片付けに来ますから~と、後片付けもせずに「お疲れさん!」と場を荒らして嵐の様に退場。いやはや、お騒がせしました。

宿泊先でもあるみえちゃんの家に行き、お風呂を頂戴して布団の上で少しお喋りして早々に就寝。明日は波どうでしょー。そして明日はメインイベント開催。あやちゃんよりも私がやる気満々。

行って来ます

20070415005925
バタバタしてますが、私だって休みの日は休むのだ。
まぁ、オンでオフの様な日々だけど。

久々の中村(四万十)。今回は波乗りメインじゃないので、オプション盛り沢山。楽しみ~。
銭金みたいなレポートや宴会レポが書ける予想。

私が実家に帰る頃には、両親はまた旅に出ているらしい。今回は東北だって。一緒に暮らし始めたのに、あんまり顔を合わせて無い気がする。そして、旅のお土産を渡しあってばかり居る。

行って来まーす。

瀬戸内

昼から風が強くなって来たので瀬戸内Oへ向かった。
私の少し前を走るKくんの車は最初の3分位で見失ってしまった。

1R O 腰~腹
4時半頃に入水。
かずおくんが先に入っていて、波情報をもらっていたので、到着後は波チェックもせずにさっさと着替えて入水。
私よりも先に着いていたKくんは私と話している間に出遅れ、Tくんと入って来た。
平日でサイズもそんなに上がっていないのに、今日はどうしてこんなに混んでいるんだろう???
見渡すと、ほとんど見慣れた顔ぶれではあるけれど・・・皆何の仕事してんだろう???といつも思う。逆に、私もそう思われているに違いないけど。
最初なかなか乗れなくて、人のライディングを見送るばかり。途中から、乗れ始めた。パワーの無い波に乗ると、ほんとにしごくだけ。
張ったのを選ぶとインサイドまで長く乗れる。結構楽しかった。

日が長くなり、6時半を過ぎてもまだ数名入っている。
上がってから海を撮影してみたけど、かーなり暗かった。
暗い

7時前にやーーーっと上がって来たかずおくんはショップに寄るらしい。
私は、明日の夜からまた少し留守にするし、買い物も無いので家路に着いた。仕事しなきゃ。猫ともちょっとは遊んであげなきゃ。
家に帰って来ると、猫が「おせーよ」と言う顔でお出迎えしてくれた。
おせーよ

先月の31日に引き続き、瀬戸内2連チャン。家の近くで波が立つのは本当に良い。
もっとコンスタントに波が立ってくれたら良いのになぁ。と、思い切り内海に対して無茶な事を思う今日この頃。

オープン

4月11日に私がお世話になっているPLUS-Sのサイトがオープン。
http://www.plus-s.us
PLUS-S

2月いっぱいでホールドアウト神戸店を卒業し、新たなる店舗に生まれ変わりました。

と言う訳で、11日はオープン作業と共に、メーラーやFTPの設定に行って来た。
店舗の器は何も変わっていないのに、余裕を持った感じのディスプレイにしたせいか広く感じた。
二階のソファーはまったり商品選びが出来て良い感じ。

翌日は一ヵ月ぶりにかずおくんが休みだったからランチに出掛けたり、買い物したりとゆっくり過ごした。ランチは私が個人的にお気に入りのお店「abu×abu」へ。ここは2階席がソファーベッドなっていて、満腹後にもれなく睡魔に襲われるシステムになっているので気をつけて。
abu×abu

そして、夕方行った店はかなり怪しい店だった。
怪しい店

夜中に実家に戻った。明日は瀬戸内に波が上がりそうだから、昼は体を空けたい。で、帰宅後に深夜仕事。
するとPCが久々に私の大嫌いな真っ青画面に!!!
セーフモードでバックアップを取ってから、再び再起動。調子が良かったのも束の間、また真っ青。うき~っ!
4時半にサポセンに電話。さすがに空いてる。致命的なエラーって。機械的な問題じゃなく、ソフトのファイルエラーらしく、修復すれば大丈夫と言うので、チェックディスクかけて何とか復活。

まただ。テレビでみのさんが喋ってる。朝ズバタイムか。
その後も少し仕事してダウン。昼までしばし就寝。

昼過ぎに目覚めて、続きの仕事を進めつつ、風チェック。

ただいま海に向かっております。今で腰~腹位らしい。

アップに次ぐアップ

茨城から帰って来て、今日で10日位。
その間に、3サイト作った。全てxhtml+cssレイアウト。

普通にテーブル組みするのと違って、些細な事で表示がバラバラ事件になるので、結構頭使う。詰めてやらないと脳が理解出来ないので一晩中作業。画面を見ていても焦点が合わなくなり、涙がポロポロ出て作業不能で終了。
朝ズバのみのさんの声を聞きながら就寝。生活時間帯もハチャメチャとなってしまっている。

今まで仕事して来た中で、一番頭フル回転してるかも。
お尻には根っこが生えそうなのに~~。

続きを読む »

さくら

木曜日、翌日締め切りのWEBサイトが一通り出来上がったので、夜からかずおくんのお家へ。
2人が好きなミスタードーナツへ新商品を買いに行ったのに、あいにく売り切れ。仕方が無いので、普通にドーナツを買った。2人なのに13個!その後ご飯を食べに行った。かずおくんにおやつに至まで胃袋を満たしてもらった。

翌日はかずお邸で仕事。
南下して来ているあやちゃんから連絡有り。何故か今、京都だって。しかも私が28年間生活した土地に居るって言うじゃないか!何で?何でそのルート?!と言うマニアックなルートを選択しつつ四国まで帰ろうとしているあやちゃんはスゴイ。さすが。
温泉に入りたいらしい。その地で育った私ですら入った事の無い温泉をあやちゃんが利用する。不思議な縁。

夕方、かずお邸の近くに到着したあやちゃんを迎えに行き、お得意の「家主の居ない家でまったり」をして過ごす。
間にnoriお邸や岐阜ライブ、などなど寄り道しつつ下道移動していたあやちゃんは、昨日の夜は道を間違えたままの状態で寝てしまったらしく、朝一番から日本海方面に向かいそうになっていたとか。しかし、そんな疲れを見せる事も無い。彦根城観光までしたらしい。彼女はとにかく元気だ。

ここ数週間休み無しで働き続けの上に、追い込み仕事で稼動時間が延びてクタクタ状態の家主。今日もお疲れ顔で帰宅。
3人で中華を食べに行き、今日もかずお財務大臣の元であやちゃんと共に胃袋満喫。重ね重ねごちそうさまでした

その足で明石公園の夜桜を見に行った。
油断していた私達は上着無し。歩き出すと意外に寒かった。4月最初の週末とあってか、会社員やら大学生らしき団体やら、とにかく大賑わい。あんなに人がいっぱい居るワイワイガヤガヤした明石公園の夜を初めて見たかも。
桜の下で

桜の枝の中に3人が入り込んで一生懸命撮った写真はダメダメの出来だったけれど、電球を見上げて撮った夜桜は綺麗に仕上がっていた。
桜

やっぱり桜の季節は良い。春だーって気分になる。

家に戻ってお茶をしている内に、お疲れモードのかずおくんは撃沈。その家主の横で、あやちゃんと2人、夜中まで喋った後、海を渡るあやちゃんと別れた。気をつけて。
今度は私がまた四国に渡るね
1年に渡る茨城生活、お疲れ様でした!

根っこが生えそう

茨城から帰って来てから、ずーーーっと座りっぱなしで仕事している感じ。
お尻に根っこが生えそう。

昨日は久々にジムへ行ったけど、最近ほんと動いてない。
あ、土曜日は近所で波乗りしたっけ。
今日なんて、起きている時間の90%位が電磁波浴びてるかも。

昨日の山火事は、放火だったらしい。25ヘクタールも焼けたんだとか。鎮火したのは今朝。
大阪から来た無職のおじさんがむしゃくしゃしてライターで放火したらしい。新快速の終着駅だからフラリとやって来たのかな。

山火事

今日は家に誰も居ないので、猫2匹が私に寄ってくる。磁石。

仕事が思ったよりも早いペースで進んでいるので、久々にジムへ行った。
初めてジムにMP3プレイヤーを持って行った。
HDDプレイヤーは激しい振動で音飛びがすると聞いていたので、持って行った事がなかったんだけど、走ってても特に問題なかった。
好きな音楽を聞くとたくさん運動出来る事に気づいた。デトックス。

ちょっと落ちていた気分が桜と運動で晴れた。体を動かす事は良い事だ。小せぇよ、私。

昨日は黄砂で空が真っ白だった。
明けて今日、快晴。澄み渡る空。
帰りはさくら通り(すぐそこ)のさくらを見ながら帰って来よう。

・・・と思って家を出たのに。

夕方ジムから帰って来て見ると、山の方の空が白い。
あれま、また黄砂かと思ってたら雪みたいなものがチラホラ。
そしてきな臭い。サイレンの音やヘリの音がしている。
小さな川を挟んだ裏手の山が火事らしい。
煙もくもく

この辺り、数年前にも山火事になった。
空気が乾燥しているのかな?

夜になって、家の近所を通過中のNちゃんから写メ。「すごい事になってる」と。
で、一歩外に出てみたら、空が赤い。
おぉ。燃え広がっている。
そんなに近くないと思って車に乗り込み見に行こうとしたら、自転車で行ける程度の、すぐそこの山が赤かった。
夜になって更に広がっている

夕方たまに降って来ていた灰は、いつしか雪の様に降り続いていた。ふもとの人、怖いだろうな。

マイ箸

微力ながら、地球に優しく。
マイ箸

収納式のマイ箸を手に入れた。
モンベルのアウトドアー用。
手に入れてからずっとかばんに入れて居るのに、使う機会がまだ訪れない。
なぜなら家=職場なので、3食とも家で食べているから。

誰かバーベキューや花見に誘って下さい。マイ箸持って張り切って参加します。
とお願い事だけですます調で書いてみる。

ちなみに本日、父と母は花見旅行に出掛けて行った。
帰って来た次の日も花見、来週も花見旅行だって。
今月中旬には数日間旅行に行くらしい。

羨ましい。

慣れ

実家生活に戻ってもうすぐ2ヶ月。この生活にも慣れた。
一人+猫で寝る事にも慣れた。こうして一人に慣れて行くのかな。

束縛されるのは嫌い。でも放置されるのはもっと嫌い。

帰って来てから、色んな人のブログを読むようになった。
色んな人の色んな日常を見ていると面白い。身近な友達、芸能人、プロサーファー、名も無いOLの恋愛ブログ、もろもろ。

ある人のブログに、恋人同士が別れた後の話が書いてあった。
別れた後、相手を責めるタイプと自分を責めるタイプがあるらしい。
相手を責めるタイプは、怒りや悲しみや色んな想いを相手に押し付けてしまうので、気持ちの切り替えが早いし楽。逆に自分を責めるタイプは「あの時どうしてこう出来なかったんだろう。どうしてこう言えなかったんだろう。」って責めるので、しばらく引きずる。けれど、そっちの方が人間としては成長、学習している気がする。

私はどっちタイプだろう。後者かな。日によっては前者の様な気も。そして最終的にはタイミングに押し付けているかも。結局は何かのせいにしてしまうのが楽なんだろう。

女が一人で生きて行こうと決めた時、生涯保険に入ったりマンションを購入したりするらしい。
ちょっとわかる気がする。

熱があって声が出なくてフラフラのまま海へ向かったあの日。
一人、車の中で泣きながら寝たあの日。私の中の何かが変わってしまった日。
世の中で自分だけが一人ぼっちのような気分になった。
こんな思いをするなら、一人で良い。
心の中では誰かに寄りかかりたいと思いながら。

泣き過ぎと熱で頭グルグル。自分を守るのは結局自分だけなのかな?
いつもより闇が黒く感じた夜だった。私にとっては辛くて長くて孤独な夜だった。

前を見て笑える為に。振り返る事のないように。
桜咲く季節に、頑張って一歩踏み出そう。
人生まだまだ長いんだから。

雷と雨

夜10時前位から、豪雨と共に雷。
何だか怖いなぁと思ってたら、雷の音と共に一瞬停電になった。
あ、やべーと思ってPCのAC電源を抜いてバッテリーで仕事。

トイレに降りたら、お風呂から上がって来た母が「パパが雨が降る前から散歩に出て行ったままやねん。大丈夫かなー?傘持ってんのかなー?」と、聞いてきた。

いやいやいや、大丈夫じゃないでしょ。この天気。
携帯に電話かけた方が良いよと母に電話させたら、「はいはい、じゃあね。」と普通に電話を切っている風。

母「傘持ってるから大丈夫やってー。」
私「・・・・・・。絶対大丈夫じゃないはず。」

私がかけ直した。大丈夫大丈夫と言う父の後ろで雷の音と激しい雨音。今父が居る位置を考えると、晴れていても後15分以上は歩かなきゃならない。絶対大丈夫じゃないですから~!
迎えに行くから、近くの軒下で雨宿りして待っててと言って切った。

迎えに行く途中、更に雨脚が強まる。信号待ち。
ゴロゴロ、・・・・・ピカッ!
ゴロゴロ、・・ピカッ!
ゴロ、ピカッ!ドン!

あ、街中真っ暗。どこかに落ちた。

待っててと言った場所に静かに待っていた父。辺り真っ暗。
「うーん、今のすごかった。大丈夫じゃなかったなー。」
ってのん気な。

父を無事ピックアップして家に帰ろうとすると、滅多に引っかからない踏切が開かずの踏み切りに。待てど暮せど開く気配が無い。さては信号が壊れたな?家はすぐそこに見えているのに。私の前にずらりと並ぶ車もバックしたそうだったので、一番後尾に居た私からバック。

結局、大廻りで家に帰った。
とにかくすごい雷雨だった。

 ホーム 

