カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

登場人物

りか@管理人

Author:りか@管理人
サーフィン暦だけは長く、人生の半分波に揉まれてます。ジャッジもやってます。ずーっとやってる割には上達しない。

きんぞう
故きんぞう(♂)。19歳5ヶ月で大往生でした。おっとり、のんびり、ぽよよ~ん。甘えん坊な可愛い奴だった。

しろ
しろ(♀)。16歳。父に拾われて家族になった野良出身猫。警戒心が強く、甘え下手。食べ過ぎでデカイ。

かずおくん
かずおくん。気長で温厚。2009年11月に結婚して彼氏から旦那様になりました。

父&母
父&母。こんな私に誰がした。いつも仲良しの父と母。

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

ユーザータグ



おにぎり

鳥取がいきなりサイズアップしてますなー。

テレビをつけっぱなしで仕事する事がある。
面白いドラマの再放送をやっている時はつい。

フジテレビ(関西テレビ)で昼ドラ後に再放送しているドラマは、つい最近のものもあれば昔のトレンディドラマもありで、なかなか見応えがある。
約2週間で完結するので、待つ感じも無くて良い。テレビ局の戦略で、現在放送中のドラマに出ている俳優さんが主演のものが多い。

が、最近放送しているのは「裸の大将」。
お、お、お、おにぎり。
た、た、た、たべたいんだな。

心おきなくジムに向かおう。

↓応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング

んまい!

昨晩、8時過ぎにさときちと合流。
お家に荷物を置かせてもらった後、地下鉄で2駅移動。
駅でここ最近の運を使い果たしたんじゃないかと言うラッキーな事があった。ありがとう、誰か知らない人・・と、気付いたさときち。

さときちお勧めの焼き鳥屋さんでプハー。目の前でにぎにぎして作ってくれるつくね、炭火でジュージュー焼く鳥、ウマー。
つくね

店で話し込んでたら、いつの間にか終電ギリギリ。
さときちが時間に気付いた。私は時間なんてこれっぽっちも気にしてなかった。慌てる2人。
お店の人は「今日はゆっくりやなと思ってた。」とにこやかに。そんな笑顔に対応する余裕は無く、良い大人2人がかなりドタバタと立ち去った。ごちそうさまでした。美味しかった。お腹いっぱい。
終電1本前に乗って帰宅。その時点で1時前。

シャワー浴びなきゃね、浴びようと言いながらも話し出すと止まらず、3時頃にやっとシャワー。お互いシャワーが終わって寝れば良いのに、枕を並べたままで、また喋る。喋る。
で、結局4時頃に明日の仕事がやべーぞって感じで観念して寝た。

朝。さときち出勤。
綺麗な格好して出勤するさときちを寝間着でお見送り。
お得意の家主が居ない家で滞在。頑張れ!寝不足のさときち!と思ったのは、ほんの10秒位。私は気持ちよく2度寝してやったさ。

30分程寝た後、私も仕事の時間が近くなり渋々起床。
朝ごはん買ってもらって。起きてますか?家出てますか?と会社から心配の電話まで貰って。「えへへ、起きてるよ。」なんて。ほんとお世話になりまして。
今日はさときちの家の近くで朝から一日缶詰で出張お仕事だった。移動してみると、15分もかからない距離。何度か来ていた会社だけど、こんなに近いなんて。
自力で来た事がなかったので気付かなかったけど、ホールドアウト堺店も歩ける距離なほど近い。堺、急に身近な気分になって、ちょっと楽しい。

朝からお仕事して、お昼はクライアントさんに焼肉をごちそうになった。お昼から上等のお肉。これまたウマー。
昨日8月29日は焼肉の日だったらしいく、ラジオで焼肉焼肉言うので、ちょいと食べたかった。一日ずれて焼肉を食べれたので大喜びでご馳走になった。

夕方いっぱいまでお仕事して、イマイチ終わらず。結局また来週もこの会社に訪れる事になった。遠いけど頑張るべ。

その会社の方にホールドアウト堺店までの最短な行き方を聞いて、その通り行ったらあっと言う間に到着。近いよ。ほんとに。
オーナー島田さんと仕事の話を少し、雑談と海話8割で8時前に店を後にした。その間に店に来ていて、不幸にも板をオーダーしろしろと私に絡まれた方、お騒がせしました。きっと、また来週も行くから~。(笑)

帰りはさときちに貰ったパンをかじって。朝も食べたけど。これまたウマー。かずおくんチにほんの少しだけおすそわけのパンを置いて帰った。ちかれたー。

↓応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング

渋滞

20070829200124
姫路バイパス、第二神明、故障車渋滞。
阪神高速、自然渋滞の癖に15キロ。大阪に入ってまた渋滞。

そういや最近、自分の車で大阪に来てなかったな。

皆イライラしてるのか、窓からタバコのポイ捨てしている光景を3回も見た。
良い車に乗って、ポイ捨てしてる外車のお兄ちゃんより、オンボロカーでマイ灰皿使ってる人の方が、私は良いな。

とか。

ほら、渋滞だと考える時間いっぱいあるから。
我ながら、くだらん事を考えてはニンマリして楽しむ。安上がりに出来ている。

やっと堺線。後ちょっとでさときちと合流だ~。

↓応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング

涼しい場所

今日は皆既月食。さっき父と月を眺めました。

猫は家の中のどこが一番涼しいのかを知っている。
猫が寝ている場所は必ず涼しい。

私の寝ている部屋はロフトになっているので、太陽が上るのと共に部屋の気温も上昇。
ここ数日、6時半頃になると飼い猫キンゾウくんに起こされる。寝る時はいつも私のベッドに上がって来て一緒に寝ている。夜中どうしているのかわからないけど、朝も居る。
ふて寝

まくら元でニャーニャー騒ぎ始めるも、眠いので無視。ひたすらこっちを見て鳴き続けるので、仕方なく起きる。
すると階段の所に行き、私を呼ぶ。階段まで行くと、今度こっちを振り返りながら降りるよと合図して来る。ついて降りると姉の部屋へ。(姉は嫁いでいるので、空き部屋)
その部屋にある座布団の上に寝転ぶ猫。そしてこっちを見て「ニャー」と一声。

たぶん、俺は今からここで寝るからと言ってるんだと思う。
その一連の動作の後、私はもう一度自分のベッドに戻って寝る。あのね、起こさなくて良いから。勝手に移動してくれて良いから。もしかして、ここ涼しいよって誘ってんのかな。
今まで私の部屋から出るのを頑なに嫌がっていたのに、なんで突然??今年の夏は暑いからか。それとも私があまり帰って来ないからか。

そしてもう一匹の猫、シロ。
こちらはキンゾウくんよりも行動範囲が広いので、家中のどこで寝ているのかいつもわからない。夜だけはベッドで寝る母にくっついて寝ているけれど、明け方にはもう居ないらしい。

が、ここ数日異変。
ある日、母が大きな大きなクマのぬいぐるみを貰って帰って来た。母はそれをベッドの上に置いているんだけど、とにかくでかい。大人一人分位の体積がある。
そのクマのぬいぐるみを置いたままの状態で母がちゃんと寝れているのか心配になる位にでかい。

そのクマが来てから。
シロがベッドから動かなくなった。クマから離れない。猫の行動は不思議な事が多い。
シロとクマ

↓応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング

未来のプロ達、おめでとう!

本日、全日本選手権大会最終日。
NSAのサイトには速報が掲載されていた。

が、先にあーみさんのブログで知った。
去年の冬、オーストラリアでの北川塾で生活を共にしていたキッズクラスの玲王くんが準優勝、ボーイズクラスの暁人が優勝していた。そして2年前と今年の北川塾に参加していた拓久未くんも優勝。

皆おめでとう!私は何も頑張っちゃいないけど、嬉しい。
北川塾生の子供達、大活躍ですごいなぁ。伸び盛りだから、私が一緒に海に入っていた頃よりもぐんぐんレベルアップしているんだろうなぁ。

私はと言うと、年齢的に考えてもこの先衰退して行くばかり。
何も伸びを感じる事無く、衰退を迎え始めるとは。

げに恐ろしや。

↓応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング

ヒートアイランド現象

土曜日に行った午前中の打合せは、波乗りの先輩Bちゃんがやっている会社。奥様に駅まで迎えに来て頂き、その後事務所で打合せ。居た時間の半分以上は近況や雑談、海の話で終わったと言う噂もあるけど。
奥様は彼女だった時代から知っているけど、ずっとスレンダーボディをキープしている。今もスタイル変わらず格好良いお母さん。

奥様と真ん中の息子リョウ君と3人でランチして、その後大阪へ。何だか本気で買い物するには中途半端な時間配分になってしまったので、軽くウロウロ。

午後からは梅田のヨドバシ付近で待ち合わせしていたんだけど、ヒートアイランド現象なのか?たまたま風が強くて外が暖かかったから?恐ろしく生暖かい熱風が体にまとわりつく様に吹き抜けて行く。
あー、私はこの土地では働けないわ。と思ったけど、そういや若い頃この辺で働いてたんだった。

A氏と合流し、打合せに向かう移動中の車内の温度計を見てビックリ。車内は25℃。外気は45℃。インドじゃあるまいし、45℃は無いだろー。車も暑さで計測すんの嫌になったのかな?それとも都会がなせる業?
私が大阪に住んでた頃は、きっとここまで暑くなかった。

打合せ後、パソコン設置への移動中にゆかた姿の人をいっぱい見た。A氏と「夏の最後の祭りかなー?良いなぁ。」なんて言いながら眺めた。帰りの電車の中でもゆかた姿の人を見た。

まだまだ暑い日が続くけど、もうすぐ夏が終わっちゃうなぁって気がした。

↓応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング

打ち合せ

20070825100019
今日は午前中に神戸、午後から大阪で打ち合せ。

芦屋まで送ってもらって、打ち合せ前のブランチ。焼きたてパン屋さん。
意外に柔かった事が発覚した自分の胃を考えて紅茶にしてみたけど、これもカフェインのよーな。フルーツジュースとかじゃないとだめなのかな?

一昨日の昼も昨日の朝も昼も焼きたてパン食べたのに。またパン。
あまりにも焼きたてパンが好きなので、高校生の時はパン屋さんでバイトしていた。
パントリーに居るおねーさんが見える。サンドイッチ作り楽しそう。パンこねたい。

↓応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング

ご心配をおかけしました

別れたー。
えーん、えーん。ひーん、ひーん。

と丸3日泣いたけど、どーやら別れてませんでした。
いや、私の中では完全に別れてたけど。号泣してたし。
と言うか、言葉の取り違い甚だしい。そんな意味で言ってない。聞き違い。いや、言ったー!と。
ちゃんと話し合いました。色んないろーんな意味で話し合い不足。だと思う。

私、まだ大好きな人の隣で笑ってて良いようです。あれ?
私には頑張らなきゃいけない課題が出来たけどね。

そうそう、今日おまわりさんから素敵な薄水色の紙と、振込用紙を貰いました。
青紙


i○yamaの液晶ディスプレイはデュアルの内の1台が相変わらず6時間以上使用した辺りから、コントラストがゼロに下がり、色がオカシイとを商売にならない私には、ほんっと使い物にならないっすよー、先輩。ってな訳で今日長野に旅に出しました。
まだ3ヶ月も使ってないのにー。送料こっち持ちだって。何で?私何にもしてない。同じ日に買った同じもの、正常に動いてます。もーもー。

↓応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング

感謝

私にはとってもとっても好きな人が居ました。
この先もずっと一緒に居たいと思っている人が居ました。
いつまでも横で笑っていたいと思っていました。
世界中で一番大好きでした。

ほんとに冷たい一言だった。

今はまだ自分の気持ちに押し潰されそう。
たくさん泣いて、その後ちゃんと前を向こう。

今までありがとう。感謝。

↓応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング

怖い顔

ちまちゃんから先日のゆみ宅での集合写真が届いた。
怖い位に黒光っている私。我ながら怖い。(密かにえりちゃんも黒い)

ゆみの愛娘「桃歌」を食いそうな顔色だ。
こんなに怖い顔色して登場しても、泣きもせず、嬉しそうに寄って来てくれるので可愛いぜ。桃。
小さいけど

↓応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング

ゆみの家に集合

宮崎から戻った次の日。17日。
ゆみの家に集合して女の子ばかりでランチ。
女の子と呼ぶには厳しい、OVER30揃いだけど。

向かう途中に急遽参戦のえりちゃんをピックアップ。総勢5人。

おかずとスイーツをちまちゃんとりさに頼み、私とえりちゃんはピザを買いにチーロへ。あー良い匂い。匂いだけでお腹ペコペコ。今ここで食べたい位。
CIROのPIZZA(カプリチョーザ)

ゆみの家に到着してすぐに持ち込んだ野菜でサラダや副菜を作り、買い寄った食材でランチタイム。どれもこれも皆で食べると美味しい。
久々に会ったので、近況報告をし合った。新婚話、結婚話、子育て話、女も30超えると話す内容がキャピキャピしなくなる。逆にキャピキャピしててもある意味怖いけど。
あーでもない、こーでもないと色んな話をしている内に夕方。今から仕事のちまちゃんと、彼の為に晩御飯を作りに帰るえりちゃんは夕方でお別れ。

残ったゆみ、私、りさでまたまたダラダラとお喋りは続く。
ゆみの旦那けんじが仕事終りで帰って来て、晩御飯を買いに行ってくれた。その後仕事終りのかずおくんが到着。人が入れ代わり立ち代わりで、今日はいつもよりは少し早めにゆみの家を後にした。

久々の集合はやはり楽しかった。
そして、色々考えさせられた。
人と比べる事じゃないけど。
何だかなぁ・・・。

↓応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング

宮崎波乗り日記

波乗り日記はトリップ記にまとめました。
ブログしか見てないから面倒くせーと言われそうだったり、携帯チェック派のゆみの為にもブログにもまとめておきます。

8月13日(月) 雨
家に迎えに来てもらい、7時半頃に出発。
このお盆はかずおくん、OZくん(以下ジローと呼ぶ)の3人で宮崎へ。 ノリノリのかずおくんが宮崎まで全部運転してくれ、約10時間で到着。到着するまでの間、何故か誰も寝ずに3人で喋り続けた。到着して、しばし仮眠。

目覚めてから、先に宮崎入りしていたなかちん&のりくんと合流して日南へ。外は雨。私が日南の海岸線を移動する時、何故かいつも激しい雨。見晴らしの良い、綺麗な海岸線が拝めるはずなのに、相性悪い。
数箇所チェックするも、ジャンク気味か小さいか。小さめのポイントも、まだ満ちているので何とも微妙。どーするよ、どーしよーって感じ。

そうこうしている内に、サチが到着。彼女は一週間前に宮崎移住して来たばかり。この日を幕切りに、これから数日間共に波乗りする事となった。
朝のIBI

1R目 IBI 腰~腹 たまに胸近く
チェックした時は相当微妙だったここも、ひいて来てしっかり割れ始めた。
入ってみると、風波っぽくてピークがバラけた感じながらも比較的空いてて楽しい。結局皆で入るとどんな波でもそれなりに楽しいって事か。
雨が降っていたせいか、想像していたよりも水温が低くて寒かった。私は2時間程入って終了。
朝のIBI

上がるともうお昼。今日帰る予定のなかちんは、ひと足お先にのりくんと食事へ。
私達はそれから少し後に追いかける様に同じ店に向かった。ポイントから出る所でOカップルとすれ違った。朝は市内で入っていて、今から恋ヶ浦までチェックしに行ってみるらしい。
お昼は「山椒茶屋」と言う名の自社栽培そばと釜揚げうどんの店。お盆期間は定食類が無いらしく、地鶏のもも焼きとそば、おにぎりを食べた。1人1本のもも焼き串を丸かじりしている若者グループが居て、サチと「若いな~」と言いながら眺めた。私位になると、あれは1人では食べられない。
もも焼き

2R目 木崎浜 胸前後
なかちんとのりくんが先に入ってたので、その近くにゲット。
入ってすぐはダラダラ。厚過ぎてセットじゃないと乗れない。メローなのが好きな私も、ここまで厚いと流石に・・・・。ひたすら乗ってインサイド。距離だけ遠い。うぅぅー。
なかちんはタイムリミットが来て上がって行った。気をつけて!
潮が動き始めて、だんだん割れる様になって来た。人も増えて来て、サチと一緒に喋りながらたまに来る左のセットを乗り分けたりして楽しんだ。上がろう上がろうと思いながら、楽しくてなかなか上がれない。左に流れが入っていたせいもあって、気付けば隣のポイントに居る勢い。
夕方の木崎浜

夕方の木崎浜

上がってから、一旦サチと別れて宿にチェックインした。
さっとシャワーを浴び、再び合流して晩御飯へ。のりくん、私達3人。サチの総勢5人。私の適当な道案内のせいでサチがなかなかホテルに辿り着けなかったけれど、全員で「つぼやホルモン」へ。生ビールと共にホルモン。美味い~っ!たくさん喋って、たくさん笑った。
つぼやホルモン

明日も波ありますように!


8月14日(火) 雨後ピーカン
今日は朝からサチと合流して、4人で日向方面へ向かった。
のりくんは夜の内に1人で日向入りしていたので、現地集合。ポイントチェックするも、どこも人が多い。
結局少し南下して、サチの後輩Dちゃん(日向移住組)と待ち合わ後にREへ向かった。
朝のRE

1R目 RE 胸前後
エントリーが鳥取のロックのポイントみたい。
昨日に続き、ここも厚め。波を選べばロングライド出来たけれど、調子に乗っているとインサイドで岩の上に着地する事となり、左足の裏を切った。出発の日に近所のポイントで右足の裏を切っていたので、両足傷口に砂が入る様な事に。面倒臭い。
ジロー君とDちゃんは川を挟んで右のピークに移動。サチはグーフィーの波に乗り、私とのりくんはレギュラー波、かずおくんは移動しつつ。お盆なのに貸切で贅沢な1Rだった。
全員集合

上がって、ごはんでも食べに行こうと着替えている時。
今日お先に1人で帰るのりくんにDちゃんが「連れて帰って下さい!」と言い出した。かなりの思いつきらしい。お盆だから実家に帰りたくなったーとか。子供みたいに無邪気な女の子。のりくんはまるで自分の子供を見るかのような顔をして良いよと返事していた。

帰省用意をしに帰ったDちゃん以外の5人で「伝々夢詩」のチキン南蛮を食べに行った。ふはーっ。美味しい~。
「伝々夢詩」のチキン南蛮

食べ終わってから、道の駅でDちゃんと合流。のりくんがお土産を買っている間にDちゃんお勧めのソフトを食べた。濃厚。2人を見送り、私達はポイントへ。
こうして不思議な繋がりで、のりくんは長い一人旅の話し相手を、Dちゃんは途中まで連れて帰ってくれる相手を見つけたのだった。
ほんの3時間程前に初対面を果たした当人同士より、ずっと心配そうだったのはサチで、夜まで「あの2人、どこまで行ったかなー、のりくん疲れてないかなー、Dは迷惑かけてないかなー。あぁぁ、大丈夫かなー。」と気にしていた。

2R目 金ヶ浜 腰~胸
3人は昼寝中。私は暑くて車の中で寝る気になれず、まだまだドカッぽれワイド気味の海へ。
朝がメローだっただけに、ひえー、うきゃーと言う感じでテイクオフ。たまに切れたのに乗るとすっごく走れるんだけど、やられる可能性も高いリスキーな波。それより何より、1時間で寒くなった。
上がって車に戻ると、入ろうとしている軽装のサチが居たのでウェットを着た方が良いと着替えを勧め、私もウェットに着替えた。水が冷たい。
入りなおして1時間位したら疲れて来たので上がった。
夕方の金ヶ浜

夕暮れまで少しだけビデオを撮影。と言っても、遠すぎて誰が誰かわからず、眺めるだけとなってしまった。
帰り道にあった「小丸新茶屋」で晩御飯。ここはDちゃんお勧めのお店。噂通り、出てくるのがめちゃくちゃ遅かった。私は魚が食べたくなったので、単品で定食風に。

明日もまたサチと時間の約束をしてお別れした。今日も楽しかった。


8月15日(水) ピーカン
今日は朝5時に起きて、途中でサチをピックアップし日南へ。
移動中、またもや雨。どうして日南に向かうと雨が降るのだろう。綺麗な海岸線を見せてくれー。と文句を言っていたら、綺麗な虹が出た。すごくハッキリしていて、見とれる位。これで満足。
綺麗な虹

昨日とは裏腹にどこも小さい。満ちているので更に割れ辛い。結局市内へ戻った。ポイントチェック中にかずおくんと一緒のショップで数年前に移住したWくんに会った。サチが移住一週間の間にこちらで唯一友達になったのが彼らしく、世の中狭いねと驚く。

1R目 パブリック ひざ~腰
早い。走りシロがあまり無い。はえーよ。
しかし、上手い人が乗ると、早く見えない。
上手い人が乗ってるとどんな波でも良く見えるもんだ。
もうちょい右で入っていたWくんが移動して来た。あっちも良くないとか。どっかんどっかんやられながらも、1R。しかし水温低いな。
パブリック

お昼は行きたかったお店が満員御礼。他にぱっとした所も無く、ジョイフルへ。外が暑いせいもあって、ドリンクバーをガブガブ飲みながら、グダグダと長時間話して休憩。再び日南へ移動。
IBI小さい。今日はどこに行っても小さくて動きまわるだけになるんじゃないの?って話になり、ここで入る事にした。サチとジローは少し仮眠。かずおくんは寝たいんだけど、、、、と言う顔をしながら満ちて来る前に私と入水。

2R目 IBI ひざ~腰
波数がどんどん減って行った。それと共に人も減った。
満ちて来ると共に、波質も厚くなって来たけれど、ほぼ貸切。最後には私達だけ。ほんと贅沢なお盆だ~!
貸切

1人で先に上がったので、川で泳いだ。最近川で泳いでなかったので、無性に気持ちよかった。川向こうにあるご飯屋さんの座敷から丸見えで女性3人組に食い入るように見られていた気がしたけれど。

お先に上がったので、防波堤から貸切の海を眺めた。波が波だったのでビデオ撮りはやめておいた。空の色がやたらと綺麗な夕方だった。

晩ご飯は、サチが前に友達に連れて来てもらったと言う地鶏の炭火焼屋さんへ。
鶏肉好きな私にとって、宮崎は美味しいものだらけ。
サチ曰く、ここの鶏レバサシが美味しいらしかったけれど、私はレバーダメ子さんなので、レバー以外を美味しく頂きました。チキン南蛮や手羽餃子はオーダーしてみたものの、おじさんのテンパリにより食べられなかった。残念!
地鶏の炭火焼き

明日はいよいよ最終日。早いなぁ。


8月16日(木) ピーカン
今日は疲れが溜まってせいもあって、ゆっくり起床。チェックアウトして、ホテルを出た。

今日は私達が早めに帰る予定なので、サチとポイントにて合流。波は・・・小さいな。今日が一番スモールサイズかな。ウロウロして、結局G裏へ。

1R G裏 ひざ~腰
最初入っていた人が私達が入って行ったらすぐに上がってしまい、またまた貸切。これが普段行っている生見や中村方面なら、満員なのに。やっぱり宮崎ってすごいよなぁ。
気を抜いていると沖出しカレントに流されるものの、今日は水温も高くて気持ち良かった。
G裏も貸切

上がってから、おぐらのチキン南蛮を食べに市内へ戻った。
宮崎滞在中に、どんだけの鳥を消費するんだと言う位に最後の最後までしっかりと食べた。
「おぐら」のチキン南蛮

サチとの最後のお食事。最後の最後にまたたくさん喋って、おぐらの前で見送ってもらい、4時過ぎに宮崎を出た。 4日間、まるで一緒にトリップしに来ていたかの様に過ごしたので、ここでお別れなんて何だか寂しいなー。全員宮崎に来て岡山弁が少し上達して帰る事となった。恐るべし、サチパワー。

サチはこの先宮崎生活で、いっぱい色んな経験をして世界をいっぱい広げるんだろうな。めいっぱい楽しんで波乗りの腕もガッツリ上げてね!

高速に乗り、私達はまたまた関西までの長い道のりを運転し始めた。トイレに寄って、マンゴーソフト。晩御飯は尾道ラーメン。家に着いたのが2時過ぎ。かずおくんは3時半頃だったらしい。
お疲れさまでしたー。一緒にお喋りしたり波乗りしたり、関わってくれた皆さん、楽しい旅をありがとう。

↓同じ内容だけど。まとめたものはこちら。
宮崎トリップ

↓応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング

宮崎

20070813231230
早朝着。
朝は日南のIBI、午後は木崎。
サチちゃんやナカチン、のりくんと合流してワイワイ。
睡眠不足で疲れたブー。

↓応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング

ショボ波

20070812145114
家を出る時、父が釣りから戻った。風が強いわと。強風で帰宅する父と、風と共に外出する私。

風はビュービュー。
沖は白い。
でも肝心の波はまだショボい。サーファー4名。暑いから入ろうかな。

しっかしペラいな。

↓応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング

キューティー

私の元気の素。癒しの素。
きんぞう

ベリーベリー、キューティー。
可能ならいつも海に連れて行きたいけど、猫がそれを望んでいないのはちゃんとわかってます。

宮崎での宿を予約。
好きなトコ探してって言われたので、5件位当たってみた。見事に満室を言い渡され、結局かずおくんの言ってた宿が取れた。今回はOZくんも一緒なので、3人一部屋和室。風呂、トイレ付。これで暑さで寝れない夜を間逃れた。

明日の夜に出発。
なのに、明日の日中は近所でショボ波が立ちそうだなー。今すでにピューピュー吹いてるんだけど。時間ズレテるのかな?わざわざ入る事無いのに、風に呼ばれて入っちゃいそう。

今日は夏野菜収穫シリーズから、ゴーヤチャンプル。スズキのバターソテー、マスタードソース。母との合作。今日のスズキは無事美味かった。

↓応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング

モニターが

勝手にコントラストがぐんぐん下がって0になってしまうのは何故。

同じ時に買ったデュアルモニターのメイン側だけが直しても直しても、自由に動くのは何故。

たまに音量まで下がるのは。

明日電話。

↓応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング

続きを読む »

スズキ

この夏、家で一度もエアコンをつけていない。私の部屋は下が仕事スペース、自分の部屋部分がロフトになっていて、ロフト部分が広い。その奥に猫のトイレや食事を置いている物置部屋まであるのもだから、エアコン効率が恐ろしく悪い。
このまま乗り切れるだろーか。

今日は父がスズキを釣って帰って来たので、昼にアクアパッツァを作った。ワインを入れ過ぎたのか、思った以上に柔らかく仕上がってしまい、食感が私好みでは無かった。せっかく良い食材があったのに。ごめんよ、スズキ。
スズキのアクアパッツァ


もーすぐお盆。
今年のお盆はまた宮崎行き予定。良い波期待してお邪魔しまーす。

↓応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング

かろうじてモモ

今日の昼ごはん、あこうパンのパン達。
両親も焼きたてパン好きなのであった。

風が吹いている。
あー。もう出来るのかも。パンを持って家を出た。
着いてみると、かろうじて・・・ひざ~もも。正面は海水浴客だか、ジェットスキー客だか良くわからん人たちがテントを張って遊んでいた。
上がったばかりのMさん曰く、後1時間早ければもう少しマシだったのにー。でもまだ出来るよ。と。
んじゃーまー1人で入りますわと返事。すぐにもう一回入りますよね?と軽く口説いてから着替えた。

1R 瀬戸内K ひざ~もも
わかちゃいるけど、小さい。タラタラ。天気が良いから許す。
Mさんと右奥で入った。正面右はロングボーダー2名。その少し右にはショート2名。総勢6名がひざ波を追いかけている。超セットもダラダラ。後もう少しだけサイズがあればなぁ・・・。
かろうじて。。。

家に戻ってシャワーを浴び、スッキリしていたら、帰宅した父に畑に一緒に行こうと誘われる。昨晩、プチトマトが欲しいとお願いしていたので、欲しいなら来いって事らしい。たまには一緒に行くか。
トマト

完熟プチトマト。綺麗になっていて、摘むのは楽しい。ただ、蚊が多いので長袖長ズボン着用の為、汗だく。さっきシャワー浴びたはずなのに、もう汗だく。

他にもなすびやかぼちゃ、ピーマン、青と、三度豆・・・色々と夏野菜を収穫。柿の木にもたくさんの青い実がなっていた。そういや、こうして山に来たのって久しぶりだなー。
柿

その足で買い物に行き、家に帰って早速さっきの夏野菜で晩御飯を作ってみる事に。
かぼちゃと玉ねぎのクリーミーサラダ、夏野菜ソースのリングイネ、プチトマトのバジルソースマリネ、三度豆のベーコン巻き、山芋のなめたけ和え。山芋以外は収穫して来たものばかり。野菜だらけ。
夏野菜メニュー

味見し過ぎて食べる頃には満腹だった。
父も母も私が何かを作った時には必ず美味しい美味しいと言って食べてくれるけれど、両親は「褒めて育てる」タイプの人達なので怪しい。

遊びすぎたので、夜中まで仕事します~。

↓応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング

惜しい

月曜日もかずお邸でまったり過ごしてしまった。
今日は朝の内に帰ろうと思っていたのに、結局家事をしていて、出るのが3時頃になった。
帰っている途中、風が結構吹いている気がした。いや、吹いてる。絶対に吹いてる。

途中、龍野のカネヰ醤油へ立ち寄り、いつものもろみを買って帰った。我が家はここの菜もろみを好んで食べているけれど、有名なのはうまみ醤油。工場の佇まいも情緒があって良い。

ここでも風を感じる。急げ、私!
一旦家に戻って水を汲み、急いで海へ。

海に着くと。あれ。
かろうじてウネリのみ。
海を眺めるEくんとMさん。
「今、満潮やし今日は無理やな~。」って話している。
確かに。しばらく話して、明日に賭けようぜ!と別れた。
うねりのみ

やっと猫に会いに部屋に上がると、またもや・・・ぷんすかぷんすか

↓応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング

8月5日 伊勢スポタカカップ

今日は、ボスと共にジャッジお手伝い。
前日ボスに急遽誘われたYさんが車を出してくれ、運転まで買って出てくれたので、私もボスも楽に海に行くことが出来た。Yさん、感謝感謝です!!

朝3時半頃に到着。集合まで2時間余り。仮眠タイムなんだけど、眠くない。困った。そして、エンジンを止めると車内の温度が少しずつ上がりはじめ、じんわり暑い。
結局眠れずに集合時間を迎えてしまった。

大会が始まったのは何だかんだで7時位。
大会エリアの左右は朝からすでに満員御礼。国府の浜はこの時期、一部海水浴規制も入るので本当に混みあっている。
混雑

有り得ない人の数、ワイキキみたいなテイクオフ人数。ここで波が取れるようになれば、きっとどこの海でも波をかっさらえるに違いない。

朝は逆光、日が高くなるにつれ気温上昇。あっつい。
ジャッジテントの日陰内に居るのに、ダラーッと汗をかく。昼が近づくと風が出てきたものの、この風も温かい風。どんどん自分が汗まみれになって来ていて、それに潮まみれの風が合い重なり、最終的には自分のTシャツが野良犬みたいな匂いに感じた。

風が強かったせいか、ピザーラのおまけのカニやシャチや、ビーチボールや、とにかく色んなものが大会エリアにビュービュー飛んで来ていた。

ファイナルジャッジはヘッドジャッジの方々が務めていたので、私はゆったりと見学させてもらいつつ、ジャッジペーパーを覗きこんでお勉強。
順調に進んだ今年は、ファイナルまでの時間が早かった気がした。だんごちゃん、優勝おめでとう!
ファイナル

早めに帰路に着き、神戸でボス、Yさんと別れバテバテでかずお邸へ。晩御飯を食べに行き、早々とベッドへ。日焼けと暑さで体ダルダル。あぁ、若くねーなー。

↓応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング

大好物

20070804223355
ベビーカステラの屋台に反応しない日は無い。

両親と共に花火を見ながら晩ご飯を食べた。こんなに大人になって、両親と花火を見るとは。
母が「今年もパパと一緒に元気なままで花火を見れた。」と言っていた。
自分の親はいつまでも元気で生きている気がしてしまうけど、そーじゃないんだよなぁ。

さてさて。急いで海へ行くとするか。

↓応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング

明日は

当初、台風ウネリが週末まで少しは残るのかと思っていた。
スピードの速かったウサギちゃんは一気にサイズアップしたかと思えば、サイズダウンもあっと言う間だった。

明日は伊勢でスポタカカップ開催。
ボスと共にジャッジのお手伝い。ボスと一緒に海へ向かうなんて、何年ぶりだろう。

今日4日(土)は先週に続き兵庫県下の各地で花火大会が開催される。神戸、宝塚、三田、龍野、赤穂、神河。こっちで花火を見てからボス宅に行くつもりだけど、渋滞しそうだなぁ。

↓応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング

あれ?

朝から爆風。沖は19mの風。
吹き過ぎだろーと思って、海に行かずに2度寝。

少し落ち着いてから海に行ったら。
あれれれ?れれれ?

1R 瀬戸内K ひざ~もも 
入れ違いで上がってきた子に「厳しいよ」と言われる。
確かにー。見るからに厳しそう。
一番サイズがあった時でも腰~腹って。昨日の夕方サイズがあったから、今日はグシャグシャかと思ってたのに。入ってみると、たまーにセットが来るんだけど、満ちているので打ち上げられそう。ほんの30分で上がった。チーン。

家に帰って、まったり。
東に走ろうかと思ったけど、そこまでする程でも無いよなぁ・・・って感じで本日の波乗りは終了。

↓応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング

台風5号

日~火の鳥取滞在期間に、くらげに刺された所がやたら痒い。

風はまだかなーと思いながら、2時過ぎに家を出た。
海へ行く途中に大好きな「あこうぱん」さんでパンを購入。
天然酵母パンで、種類豊富で、しかも美味しくて、
発酵に手間がかかっているのにも関わらず値段がお手頃。
全粒粉・ライ麦粉・石臼びきの粉などを使ったワインや
洋風の料理に合いそうなパンから、おかずパン、子供の喜びそうなパン、
もーーとにかく種類が多くて、常時100種類位の品揃えなんじゃないかなー?
なので、私はいつも最低5個位買ってしまう。
じゃがいもを練りこんだ炭水化物祭りの「じゃがいもパン」や
ホイップクリームと共にプリンを1個まるごとパンの中に入れた
「プリンパン」とかねー。好きー。
他にもいっぱいいっぱい好きー。
しかもレジでおまけのパンを1つ入れてくれる。
生パン粉の時もある。素敵なお店です。
お昼だけイートインで食べれます。
赤穂に来る時は「さくらぐみ」のついでに「あこうぱん」もドーゾ。

今日は勇気を出して店内の写真を撮らせてもらった。
あこうぱん

ってパン屋さんの事はこれ位にして。
パンを持ってウキウキしながら海に到着したら。ららら。
まだ。インサイドでぱっしゃーんって。まだ昨日の方がある。
セットも見ずに(セットなんか無かったはず)家へ戻った。

まだかなーまだかなーとソワソワしながら仕事して、5時過ぎ。
風が強くなった気がする。急いで海へ。遅かったかー?

1R 瀬戸内K 胸
久々にあんなにアウトで割れているのを見た。
パドルアウトしたら、やっぱり遠い。瀬戸内の癖に。アウトが遠いなんて。
東風が強いので、右奥の方がサイズがある。
もっともっと右のアウトでも割れている。
あんな場所で割れてるのを見たのは初めて。
波もサイズがそこそこあるので、しっかり割れている。
Fさん親子と久しぶりに海の中で会った。なのにFさんはその10分後に
ロングボーダーがピークからすっ飛ばして流した板に当たり、上がる羽目に。
真横で見たけど、かなり痛そうだった。かなり危なかった。
Uちゃんに今日はスタート遅いなーと言われた。確かに家でのんびりし過ぎたな。
フェースがガタガタしている波とかタルイ波とか、とにかく波選びからダメダメ、
そして私もダメダメ。皆なんであんなにちゃんと乗れてんだ?
夕方のK

夕方のK


明日の瀬戸内は6m→2mの予報。
6mなんて見た事無い。
今すんごい風が吹いている。朝はグシャグシャで入れないかもなー。
午後からはもうちょい東へ移動かな?天気予報から目が離せない。

↓応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング

台風のウネリじゃないけど

胃の組織検査結果を聞きに、市民病院へ行って来た。
午後は予約のみ。が、診療予約していても、もれなく待たされる。50分位待ったか。
沖では9mの風が吹いているのに。今しか波無いのに。

診察はものの3分で終わり。

■まずは異常無い。
■組織が分厚くなってるような状態でのたくさんのポリープ。
■原因は不明。
■女性の場合年を取れば消える場合もある。
■もっともっとたくさんのポリープ持ちの人も居る。
■検診には毎年絶対引っかかる。

だってー。
毎年要検査の結果が出て、毎年病院に来るんですかね?と聞くと、胃のレントゲン撮っても無駄に放射能を浴びるだけなので、あなたの場合は最初から毎年胃カメラを飲む方が良いです。そうなさい。って。

バリウムも嫌ですがぁー、胃カメラはもっと嫌ですぅー。
とゴネたい気持ちを抑え冷静に病院を後にした。
風が気になるので。
100歩譲って、鼻から入れる胃カメラ希望。

家に帰って板を積み、すたこらさっさと海に行ったら。
手遅れかー。風がもう弱くなり始めている。あぁぁ。
病院でそわそわと挙動不審だった自分が恨めしい。
右奥にサーファー1名。しばらく見学していたけど、スーパーセットで何とか横に・・・・。サーフィンとしては相当厳しそうだった。
近所

昨日まで鳥取で良い波に乗っていたので、入る気が起こらず。
明日は北東みたいだし、3日までおとなしく待つ事にするかー。

↓応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング

 ホーム 

