カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

登場人物

りか@管理人

Author:りか@管理人
サーフィン暦だけは長く、人生の半分波に揉まれてます。ジャッジもやってます。ずーっとやってる割には上達しない。

きんぞう
故きんぞう(♂)。19歳5ヶ月で大往生でした。おっとり、のんびり、ぽよよ~ん。甘えん坊な可愛い奴だった。

しろ
しろ(♀)。16歳。父に拾われて家族になった野良出身猫。警戒心が強く、甘え下手。食べ過ぎでデカイ。

かずおくん
かずおくん。気長で温厚。2009年11月に結婚して彼氏から旦那様になりました。

父&母
父&母。こんな私に誰がした。いつも仲良しの父と母。

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

ユーザータグ



オーダー

オーダーと言っても板じゃない。
ウェットスーツ。バリ用のベスト。
部屋でカタログを眺めていて、勢いで冬のフードもお願いした。
年々寒さに弱くなって来てるし。
寒い日は勇気を出してもじもじ君になってみようかと。

私が着ているウェットは「GLAREウェットスーツ」です。
長らくお世話になってます。
採寸も生地や仕様の事も何でも聞いたら教えてくれる。
そんなのカタログに載ってねーよって事にも対応してくれたり。
いつもウルトラ超特急で作ってくれ、とても助かってます

営業担当のKZくんに電話したら番号が変わってて焦った。
良く考えたら携帯を紛失後、すごく前の番号を私が勝手に入れ直してただけの話。
明日からバリだって。綺麗に入れ違いだって。
東北のKさん達とも入れ違いだし。

むぅぅー残念。


「Fine」にリボンレイストラップ」の作り方が載っていた。
あぁ、これを作ってみたい。どーしても作ってみたい。
他のページは要らないけど、このページは欲しい。
穴が開くほど見ていたら、なんとその本を頂けました。
ありがとうございます。(買えってか)

早速材料を買い揃えて作ってみた。
リボンレイストラップ

本に載っていたのをアレンジして輪タイプに。
ラブリーストラップでかなり自己満足。

人気ブログランキング

サーファーの繋がり

サーフィンをやっていると、意外な人同士の繋がりに遭遇する事が良くある。

旅先でたまたま知り合った人同士が両方とも私の友達だった事がわかったり。
仕事関係の人が私の知り合いと旅先で偶然にも合流する事があったり。
昔からの友達が、意外な先輩と仲良しだったり。
移住した友達が知り合いに世話になっていたり。

同じエリアで行動しているならまだしも、遠い土地で離れた地域の人間同士が繋がって行く。
「サーフィン」と言う共通の趣味があるだけで、年齢も地域もショップも関係なく繋がって行くのが面白い。

繋がる人とはどこまでも重複して繋がる。
繋がりやすい人の共通点。

◆フットワークが良い
◆行動範囲が広い
◆記憶力が良い
◆旅が好き
◆人が好き
◆波乗りが大好き
◆話すのが好き
◆ろくに知らない人の事は知り合いだと吹聴しない


えー、この人とも知り合い?
この人も共通の知り合い?
ってなる事が良くあって。不思議と。

例えば初めて会って。
話していると知り合いが徐々に繋がり始め、それが1人や2人じゃなく、お互いがとても仲良しな共通の知人だったりして、・・・・あっと言う間に初対面から身近な人に変身したり。

やたらと繋がる先輩が居る。
先日、その先輩の会社のサイトがオープンしました。
先輩の話ついでにサイトのご紹介。
トラックの架装がメインだった会社にサーファーに身近な事業部が出来ました!
熟練の架装のプロ達がキャンパー&トランポを製作してくれます。
ハイエースやキャラバンのパーツなんかも扱っています。
FUN VEHICLE(ファンビークル)
fun-vehicle

先日は、トリップ先のロンボクで私の知り合いと仲良くなって帰って来たとか。
ブログを見ても、私の友達がちょいちょい登場するので驚く。

サーファーの世界が狭いのか、行動範囲が似るのか。
何だか同じ匂いがする人達。

面白い。

人気ブログランキング

気になる風船

夜の道路工事で最近良くみかけるちょうちんみたいな灯り。
あれを「バルーン投光機」と言うらしい。

あれはあれで初めて見た時すごい感動したんだけど。

最近気になるのは、あれの風船バージョンみたいなの。
車が通ると、風でゆらゆら揺れておじぎしているみたいに見えるガードマンの風船とか。
パンダの風船とか。
ありゃりゃ、可愛いわ。と思っていた。
発見するといつもデジカメを構えるんだけど。
自分で運転してたら、まず撮れないのが現状。

昨日、鳥取の帰り道でも見て。
かずおくんの運転だったから撮影に挑戦してみたけど、やっぱり無理。
むむむ難しい・・・・。

帰って来てからネットで調べた。
あれは「デザインバルーン」と言う商品だった。
UFOガードマン

種類の多さに圧倒された。
オーダーメイドも出来るそうで、自社キャラクターで作る会社もあるんだとか。

デザインバルーン

色んな事を考える人が居るもんだなぁ・・・と思う。
アイデアって、ほんとすごい。

人気ブログランキング

今年初の鳥取

日曜日。
かずおくんが朝早くに起きて、スタッドレスタイヤに交換。
その足で海に行くかも?だった予定が。
交換は午後の作業になったようで、結局海には行かず。

夕方、家にやって来た。
近所にお買い物へと出かけた。
ブラブラして帰宅。
張り切って作り過ぎた晩御飯をたらふく食べて、まったりして就寝。

月曜日。今日。
6時半起床で、午後からの用事に間に合うよう時間を区切って海へ向かう。
ある程度用意は出来ている。(して来てくれた)
朝ごはんはしっかり持って出たのに、大事な書類をいきなり忘れた。
30分ほどタイムロス。時間無いのに。
ごめんなさい。

道中、車が多い。
志戸坂峠の辺りは9時前なのにまだ-6℃。
曇り空だし、今日はこのまま気温が上がらないのか?

海に到着。
風邪や休み返上での仕事が続き、波乗りは3週間ぶり。
鳥取へ来たのは約1ヵ月半ぶり。

ポイントチェックしながら温泉を汲みに行き、IDで入る事に。

1R ID 腰~胸 セット肩 微オフ

左は7人位。右は4人。
悩んだ末、右で入る事にした。
すると入れ替わるように皆上がって行き、貸切に。
水温はドルフィン4回目以降で頭が痛くなる位かな?
お正月に入った瀬戸内Hよりは暖かい。気合の入っている人はグローブ無しだった。
面は綺麗。乗れれば楽しい。
かずおくんは楽しそう。笑顔。
しかーし。私。
レギュラー波は「乗った」と言ってはいけない程度のショボライディングのみ。
レギュラーの波が多いから右が良い。と、どの口が言ったんだ。
確か私のでかい口・・・・。

風が無く、少し晴れ間も見えて来たのに時間が来たので終了。
さっさと着替え、名残惜しく鳥取を後にした。
私達が上がったら右のピークには誰も居なくなった。
良い波なのに。平日の冬の鳥取、超贅沢ー!!
鳥取

帰り道、雪が少し降り始めた。
志戸坂峠は午後2時過ぎで-1℃。今日は氷点下のままか。

無事時間内に「旅券事務所」へ辿り着き、2人揃ってパスポートを受け取った。
この頃には、街でもボタ雪が降り始めていた。
コピーを取ってからバナナースへ行った。
遅れて仕事帰りのおざお氏もやって来て、バリの話とか。

家に送ってもらう途中、更に雪がじゃんじゃん降って来た。
ご飯を食べた後、雪の中をかずおくんが帰って行った。
この勢いで朝まで降ったら、明日は一面真っ白けになる。

・・・と思って、さっき窓から顔を出したららもう止んでた。
どうやら今日は、冬型と冬型の間の束の間オフショアタイムを楽しめたみたい。

人気ブログランキング

ハワイアンキルト

明日は旅行に出かける両親を駅まで送らねばならない。
早朝5時過ぎ。起きれるのか?!

で、朝出発で日本海行きかも?
明日にならなきゃわからない。
とりあえず一回寝よう。

私の趣味のひとつに「ハワイアンキルト」がある。
今チクチクやっているのは、多分5年目に突入してしまったであろうベッドカバー。
240cm×260cmの大物。
モチーフは幸せを呼ぶと言われている「パンの木」。
ベッドカバー2作目

飽きるので、それを進めずについつい浮気してクッションカバーや小物を作ってしまう。
しかし、このペースでは何年経っても出来上がらない。
と、思ったのがつい先日。
最近は、また毎日少しずつ進めて行っている。地味に。
まだ半分位しかキルト出来ていない。あぁぁ、先はまだまだ長い。
こいつ、もう見飽きた。(弱音)

最近テレビでペットのおむつのCMを見かける。
7歳の室内犬。

それを見て「ん?」と思った。
7歳って人間で換算すると45歳前後。
早くないか?そんなものなのかな?

家の愛猫きんぞうさん、後一ヵ月半で17歳。
人間で換算すると85歳前後。
相変わらず便秘バリバリだけど、毛並みは良く、白内障にもなっていない。
猫は犬に比べてトイレの粗相が少ないらしい。
そして一説では「猫はボケない」とも言われているらしい。

そーかなー?
多少はボケるでしょ、猫でも。

おじい、どーなの???
きんぞう

人気ブログランキング

ブログでわかる「emo」

このブログ、左メニューの一番下にもありますが。
あなたのブログはどんな顔?と言う言葉が売りの「emo」。

ブログに書かれた内容から自分の性格や感情がわかると言うお遊びツール。
私のブログの場合だと



こいつです。
18日目の今日までに10回変身した模様。
が、しかし。

【ココに注意】
行動力がありすぎて、周りが迷惑をしている場合も。
色々なひとを巻き込んで、物事を進めるのが好きなため、
途中で止めたり、問題が起こると、
トラブルメーカーといわれてしまうことも。


この文章は一度も変わりません。一度も。

このemoって、こーゆー結果を出しやすいんじゃないの?!と安易に思い
他の人の結果を色々見てみたんだけど。

あれ?

うーん?そう言う訳でも無いらしい。

人気ブログランキング

念願の・・・・・

2日前の日記をさっきアップ。子供達の話。
順番グチャグチャ。
グチャグチャついでに、昨日ちょっと感動した買い物袋をご紹介。
この袋、一見どこのスイーツ買ったの?と言いたくなるような小洒落た風貌。
ヨドバシカメラの袋

しかーし。良く見ると。
Yodobashi Camera ごにょごにょごにょ・・・と書いてある。
そう。ヨドバシカメラで買い物した時に入れてくれた袋。
お洒落に見えるように配慮しているのであろーか??

今日は朝から雨で、かずおくんの仕事休みが決定。(今日は天気次第だった)
休みだったらパスポートを取り行こうと言ってたのに。
2人とも変な時間までグータラ寝てしまいまして。
お互いに実家へハガキを取りに行ったりするには時間的に微妙。

結局、夜だけ当初の予定通りバナナースへと向かった。
かずおくんは板のオーダーの続きを。
私は仕事の話を少し。
そして3人でバリの話やイロイロ。夢のある話を。

晩御飯にとうとう「栄太呂ラーメン」へと連れて行ってもらった。
かずおくんがショップに行ってシマっさんとご飯を食べて帰る時に行く定番のお店。
シマっさんとご飯に行った時は、聞かなくても80%位の割合でそこなのだ。
シマっさんの台所的お店。酸辣湯麺(スーラータンメン)が美味しいと聞いて、行ってみたい。食べてみたいと言ってたんだけど、募る思いと裏腹に私が行きたいと口にする時は必ず定休日。火曜日。

鳥取の友達の店に行こうと思う時もいつも火曜日。定休日。
火曜日の私はいつも空回り。魔の火曜日。

そして今日。水曜日。満を持して、とうとう酸辣湯麺(スーラータンメン)を食べられる日がやって参りましたーっ!!!いえーい。

栄太呂ラーメン
住所:姫路市飾磨区英賀保駅前町81
電話:079-236-2774
営業:11:00~24:00、金土11:00~翌02:0
定休日 不定休
駐車場 有
地図はこちら>> MAP

腹ペコも手伝って、酸辣湯麺定食を注文。キムチをモリモリ食べて、麺待ち。ワクワク。
出てきた出てきた。ちょっと酢の匂いもしてる。
酸辣湯麺(スーラータンメン)

さっそくマイ箸を出して食べ始めたら、安い安いしょぼマイ箸はぬるぬるの酸辣湯麺を上手く食べられない。しばらく戦って断念。割り箸に手を伸ばした。ち、ちくしょー・・・。
かずおくんがこれを食べるといつも体が温まると言いながら、100mダッシュでもしたかのような汗をかいている。その横で汗が一滴も出ない新陳代謝の悪い私。この、違い。怖い。

美味しいと思って食べてたんだけど。
店を出てからのシマっさんとかずおくんの会話。
「今日のは味が違った。酢がきつかった気がせーへん?」
「うん、いつもの方が美味しい・・・。」
だそうで。
って事で、私はまだ本来の「栄太呂ラーメンの美味しい酸辣湯麺」を食べたとは言えないみたい。また今度リベンジ。いつか激辛餃子にもチャレンジしてみよー。

おまけの私までシマっさんにご馳走になり、念願を果たして帰路についた。
ごちそうさまでした。
今晩からまた実家。ニャンコとくっついて寝ます。

人気ブログランキング

人の波

最近波乗りしてないけど、今日は人の波にもまれて来た。

今日は仕事で大阪へ。
大阪駅はずっと改装工事をしていて、行く度に風景が変わる。
営業しながら改装しているんだからすごいよなー。

トイレが一気に近代化していた。
すっごく綺麗になってて。
ウォシュレット当たり前。センサー流水当たり前。
JRが国鉄だった頃、トイレットペーパーって無かったよなー。
和式のレバーを手で触るのがめちゃくちゃ嫌だったよなー。
・・・・いつの話だ。

早めに出たので、1人ランチ。
でもゆっくりする程の時間もない。
ファーストフードでもあれば良いけど、ビジネス街。
見渡すとビジネスホテルとか、居酒屋とか。本格手打ちうどん屋とか。
早く食べれるトコないかなーって少し歩くと、ビジネスホテルの1Fにランチバイキングのレストランがある。バイキングならすぐに食べられるけど。店内はグループばっかり。ここに1人で?ほんとに1人で??ねぇ、私?ほんとに?

・・・・・・・・。

その隣に回転寿司屋さんがあって、人生初の「1人でバイキング」を、無事に回避しました。1人飯が苦手なのに、1人バイキングなんて発想は無謀だった。寂しすぎて嫌だと再確認。

所用を2時間程で済ませ、その後次の打合せへ。
で、先方のお話を聞いてやる気出ちゃって、急に勉強モードに入った。
無駄に過ごしている時間はもっと仕事に関する勉強に費やそう。
ってもう、1人でボーボー燃えながら帰宅。
影響されやすいんで、私をやる気にさせるのは意外に簡単。
褒めればすぐ木に登り始める。登りつめないけど。

ヨドバシカメラに立寄って、買いたかったものを物色&購入。
B5サイズ程度の小さなノートパソコンもあれこれ触ってみたけど。
キーボードのピッチが狭いのは、私に向いてないと気付いた。
ノートパソコン用に可愛いコロコロカバン買おうか・・・・。
B1Fしかウロウロしていないのに、グッタリ。グッタリ。グッタリ。

モンベルに寄って、忘年会で酔って紛失した「野箸」を探す。
マイ箸ブームなのか品切れ。全国的に3ヶ月位切れているらしい。
春には大量入荷する予定なんですが。。。。って。
そりゃー姫路店でも垂水店でも無かったはずだ。

外に出ると、雨が降っていた。
傘持ってないよー。
何時頃に着くとだけメールして電車に乗っていたら、かずおくんから駅へ迎えに行こうか?とメール。

う、う、嬉しい。お願いします。
と返事しよーとしたら携帯が「ピー」。
電池切れ。
これ、良くやる。肝心な時に電池切れ。
その度に電池で充電出来るやつを持ち歩かなきゃと思うのに。

あぁぁぁ・・・・、ガックシ。
駅から公衆電話で電話しよーかとトボトボ階段を降りたら、かずおくんの姿が!
わーいって満面の笑みで寄って行った私に
「電池切れやろ?そやと思った。」
私の行動パターンを良くわかってらっしゃる。

感謝、感激。

人気ブログランキング

PLUS-Sにて

お世話になっているショップ「PLUS-S」へ。
今日は生意気にも、スタッフの皆にPCに関してチョイ指導。
ちゃんと指導出来ないので「チョイ。」仕事だけど、「チョイ。」
ザックリと説明して。
皆がもう少し慣れて来たら、改めて「もうチョイ。」かな?
多分、実際にやってみないと不明点が不明状態だし。

その後店内をウロウロしながら写真とか撮ってて。
ついでに店のオリジナルバッグの撮影をしていたら。
オリジナルバッグ


遊んで遊んで。何してるの。遊んでー。
私も撮って撮って、とある娘っこがカメラの前に顔を覗き込ませ・・・・。
とうとう。
床にゴロン。

床にゴロン。
その姿があまりにも可愛い。

その後、弟も登場して二人でカメラの前から離れないので2人並べてバックを首から下げさせたら、きゃいきゃい喜んでポースを取ってくれました。弟はピースが微妙に間に合わず、変な手してる。
記念撮影

んー、子供ってほんと可愛い。
人んちの子ですが。ボスの子ですが。

またいっぱい遊ぼう。
あれ?確か仕事しに行ってたんだけど・・・?

人気ブログランキング

久々の海外行きで・・・

バリ行きのチケットが取れたようで。
手配ありがとーございます。

と言うのも。

私、サーフィンツアーみたいな感じでバリへ行った事がありませんデス。
初めて行ったのは、卒業旅行。
波乗りしていない友人達を強制的にバリへと誘った。
友達と一緒の間はバナナボート乗ったり、美術館に行ったり。
ウブドにもアグン山にも行った。タナロットにも行った。観光した。
海に行った時だけ波乗りさせてもらって。
んで、1人で2週間位残って、波乗りしている友達と合流。
初バリにして、1人滞在も体験した。

その後は、2人で行って現地で合流みたいな感じで複数人で動いた事はあっても。
ガイドさん雇って動いた事は一度も無くて。
基本、友人と2人で21日滞在(当時のオープンチケットの期間)のチケット取って、宿は宿で現地に電話。着いてからレンタカー借りて自分達で運転して動くってパターンで。
2人ともミッション車もバリの交通事情も平気な女だったし、友達がインドネシア語を話せたので特に不便を感じた事もなかった。

バリって次で多分5回目。

久々のバリも、暖かい土地も、皆で行く事も全部が楽しみ。
まだまだ実感沸いてない。

で、久々の海外ってのと、超久々のバリって事もあり。
すんげー変わってそうで。
最新のネット事情をイロイロ調べてみたけど。
泊る場所とかまだちゃんと聞いてないので、調べようが無い事に気付きまして。
聞きに行かなきゃ。

お休みもらいますって今から言いまくる予定。
でも昔と違って、今の私は毎日メールチェックだけはしなければならない。
ネットカフェで済めば良いけど、急な対応があったら困るしなー。
微妙な期間だけどなぁ。要るかなー。・・・・要るよなー。はぁ。
私の使っているノートパソコンって、でかい。
海外用に軽いのを買おうかと悩む位にでかくて重いんだけど。
勇気を出して、持って行かない方向に押し進めようかなぁ。

モジュラージャックやマルチプラグはすぐに発見したのに、変圧器や海外用ACケーブルと言った、少し大きめのものが全く見当たらない。
かずおくんの家と実家の間を荷物が行ったり来たりしているので、どこにあるか不明なものがいくつかあって。変圧器達に関しては、「これは次に海外へ行く時まで不要だなー」とまとめた記憶はある。旅行かばんに入れた様な気がしたんだけど。どれも空っぽ。謎。
記憶が無い。無い。無い。無い。記憶が無いので、ケーブルも無い。
片付けそうな所は全部探したつもり。

私はこーゆー時の諦めが恐ろしく早い。
探して見つからないんなら、また買えば良いやーと思う。

大掃除した時に同じ物が色んな所から出てくるのは、この諦めのせい。
直せ直せと言われてるけど。

・・・・マタ、カイソウ。

↓ブログランキングです。
人気ブログランキング

チェーンメール

神の手って画像、見た事ありますか?
雲の写真が手の形をしているやつです。

少し前にネット上で話題になってて。

それが今、再びチェーンメールとして出回ってます。
最近になって、いやに回って来ます。
その都度、チェーンメールになってるからやめなって言ってますが。
チェーンメールの存在自体を知らない人も多くて。

チェーンメールとは、連鎖的に(チェーン)不特定多数への配布をするように求める手紙って事です。不幸の手紙も幸福の手紙も一緒。
知らなかった人は、今日からやめましょー。

「不幸の手紙」を知っている私って・・・・。
とジェネレーションギャップを激しく感じる訳でアリマス。

しかし、最近のチェーンメールは巧妙化されていて。
「~のために広めてください」とか。
「ウィルスメールの注意を、今すぐ自分の周りの人間に出来るだけ広めてくれ」とか。
社会に貢献するかのような文句がつけられていることもあるし。
神の手のメールみたいに「○人以上に送る分にはいくらでも構わない」とか。

この「何人に」とか「とにかく広めて」ってフレーズがダメなのだ。

はてなダイアリー」にも書いてあるけど。

これは加工された写真です。
神の手

画像処理出来る人にとっては

雲を加工するのも。
降っていない雨を降らせるのも。
壁に落書きを書き足すのも。
空のグラスにジュースを満タンにするのも。
おばさんの顔のシミを取るのも。

そんなに難しい事ではありません。

と言う訳で、残念ながら私は通販カタログのビューティーのページを見て、「このシミ取りすごい!」と思った事はありません。クレーターのようなニキビが消えたツルツル肌を見ても「すごい!」と思った事はありません。

PSJ渋谷研究所X」さんの記事内にあるGIF画像を見てください。
神の手が出来るまでの話が載っています。
いかにも海外のジョークって感じです。

それでもすごいと思った人は見て欲しい人にだけ回しましょう。

この画像を見ると幸せになりますと言われてるけど。
初めて見た時は、すごいなーと思ったけど。

最近は「うーん。。。。」と感じるばかりです。

この写真では幸せになれそーにありません。
焼きたてのたい焼きの方が、確実に私を幸せにしてくれる。うん。

↓ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキング

アース

先日公開になった映画「アース」。
早く観に行きたい。

マイ箸とエコバッグを持ち歩くようになってから、私の荷物は確実に増えた。
ウルトラ微力ながら地球に優しく。しているつもり。

・・・・そう思うなら、毎日毎日夜更かしして電気や暖房を使うなっちゅー話です。

反省。反省。

↓えいやー
人気ブログランキング

白い恋人

家に「白い恋人」があって、久々に食べた。
母の友人が北海道へ旅行に行って、お土産を持って来てくれたらしい。
白い恋人

やっぱり美味しいな、奴。
賞味期限改ざんしてたんだっけ。

こうも偽装続きだと、どこが何やったか覚えてられないなー。

↓ポチッとして頂けるとうれしーです。
人気ブログランキング

明日は

1月17日。
今年で阪神大震災からまる13年目。

当時の私はまだ京都に住んでいた。
しかも冬はゲレンデで働いていた頃だったので、リアルタイムに地震を感じていない。
かずおくんの当時の家は、地震で住めなくなってしまったらしい。

ショップはその頃から今もお世話になっている神戸のショップだった。
一番揺れの強い地域にあった。
リニューアルして約1年。地震で全壊した。

その後友達からたくさんの地震体験談を聞いた。

今日、関西テレビで放送していた「スーパーニュースアンカー」青山繁晴の“ニュースDEズバリのコーナーで、福田首相が14日に東京都世田谷区の自宅から、千代田区永田町の首相官邸に隣接する公邸に引っ越した事を話題にしていた。

福田首相の警備の問題ばかりが取り上げられているけれど、もっと違った部分で間違っていると。

新首相公邸に24時間対応可能な執務スペースが何の為に用意されているか。
どうして、膨大なお金をかけて寝間着のままでも公務につけるような改装がされたのか。
阪神大震災の時に、首相が素早い対応で自衛隊を派遣出来ていたら、死者は1人でも減っていたんじゃないのか?
首相は唯一国民を代表してそう言う判断が出来る人であると言う事をわかっているのか?
それをふまえた上で、どうして111日目の引っ越しなのか。
半世紀以内に確実に発生すると言われ居ている南海沖地震が明日来るのかもしれない。また同じ失敗を繰り返すつもりなのか?
国民はもっと怒って良いと熱弁していた。

そう説明されて、初めてなるほど・・・・と思った。

友達が言ってた話。
彼女は一番被害のあったエリアに住んでいたので、揺れが止んですぐに寝間着のまま近くに住んでいるおばあちゃんの安否を確かめに家を飛び出した。
家を一歩出ると、崩れた家や瓦礫の山で、昨日までの風景とは全く変わってしまっていたらしい。走っている途中、瓦礫の中から「助けて」と言う声を何度も聞いたと言っていた。
女の子1人の力で助け出せるはずもない、倒壊した家の瓦礫。
「ごめんさない、ごめんなさい」と泣きながらおばあちゃんの家に向かった友達は、今でも「助けて」と言う声が忘れられない、もしかしたら助けられていたのかもしれないと思うと・・・・。と言って黙ってしまった。

そうかも。
青山さんの言う通りかも。
もっと早く自衛隊を派遣出来ていれば、1人でも助かったのかも。
福田さんの引越しの遅さに怒って良いのかも。

明日は黙祷しよう。
この日を忘れちゃいけない。

→ クリック応援よろしくお願いします。

人気ブログランキング

やっと

かずおくん、やっと復活。
約一週間。長かったー。

病人は一日の大半を寝て過ごしていたので、四六時中同じ部屋に居た。
でも、私にはうつらなかった。2週間程前にひいた風邪で免疫が出来てるとか?
んな訳ないか。

一旦ひいた熱は、次の日また38度以上にはね上がった。
で、また病院へ。
薬が切れると、すぐに熱が再発するので薬を変えてもらったらしい。
かずおくんは完全に薬にコントロールされていて、薬切れと共に寒い寒いと言い出し、薬が効きはじめると暑い暑いと汗をかいていた。

今年はこーゆータイプの風邪が多いらしい。
喉が痛くなるけど、咳はそんなに出ず。
一気に熱が上がって長引く。

インフルエンザが流行っているとニュースで見るけれど、風邪の方が流行ってないか?

→ クリック応援よろしくお願いします。

人気ブログランキング

噂のたい焼き屋さん(西明石)

昨日の夕方、弱々しい声のかずおくんから電話がかかって来た。
風邪をひいて1日寝込んでたらしく、今から病院に行く・・・。って辛そうな声。
男の人って、しんどいとか痛いとかあんまり口に出さないから、相当しんどいんだ。きっと。

仕事を持って、夜に食べ物や飲み物を買い込んで家に行った。
こーゆー時にフリーランスって時間作れて良いなと思う。
病院から戻った後、1人でぶっ倒れてても怖いし。
弱ってる時って誰かに居て欲しいもんだし。

で。風邪っぴきはと言うと、39度近い熱を出して赤い顔してフラフラ。
点滴も受けて帰って来たはずなのに、このままグングン熱が上がり続けるんじゃないかと思う程にリンパを腫らしてゼーハー言ってる。
熱さましシートをペタペタ貼って、薬飲んで寝たら、夜中には37度位にまで下がった。
一安心。

今日は、ご飯が普通に食べられるようになった。
とは言え、薬が切れると熱が出る。

私はちょいちょい外出したり仕事したり。
せっかく昼間に2人家に居るんだから、気になっていた「噂のたい焼き屋さん」へアツアツのたい焼きを買いに行った。

期間限定で開いていると言う、お店。美味しいと噂で聞いていた。
お店と言っても、家の台所の一部をたい焼き屋さんにした様な佇まい。
たい焼きののぼりが上がってないと、まず気付かない場所にあり、何ともマニアック~。

たい焼き屋さん

注文してから焼いてくれる。
なので、本当に焼き立てホヤホヤ。
地図は、この辺りの地理に詳しい人にしかわからないような地図です。
ちなみに明石市鳥羽です。
営業時間は11時~17時頃(日によって若干違うらしい)。
地図

車の中に漂う良い匂い。
早く食べたい食べたい食べたい。
と、思いながら家に戻ってかずおくんと一緒に食べた。
私としてはこだわりの小豆を使ったあんこよりも、周りのバリが美味しかった。
バリつき

たい焼きもベビーカステラも、やっぱり焼き立てが良い。

夜は昼から仕込んで鍋いーっぱいのおでんを用意した。
何故かおでんが食べたかったらしい。
4人家族て食べる位の量。おでんだけでお腹いっぱい。

→ クリック応援よろしくお願いします。

人気ブログランキング

鳥の置き土産

今日は2つをこなした。

◆父の誕生日祝いをする
◆車を洗う

天気が良いし気温も高かったので、車を洗ってても気持ちが良かった。
最近、車を玄関先に置いておくと鳥の糞が尋常じゃない数へばりついていた。
出かける前に、まずは車についた糞を洗い流さなければならない。
車も痛むし、糞だらけも嫌だし、玄関先から車を非難していた。

紫色のでっかい糞をする鳥。
それが今日、私の車の窓で遊んでいる姿を目撃。
窓にミラーのシートが貼ってあるので、それに写った自分の姿をつついて遊んでいる。そのついでに糞するのか、興奮して糞をするのか?とにかく最近の糞被害はこれが原因だったのか!

うんこの置き土産しなければ、微笑ましい姿なのになー。

→ クリック応援よろしくお願いします。

人気ブログランキング

休みボケ

正月休みボケ。
ボケボケ。

世間は仕事始めだと言うのに。
寝ぼけたまま七草粥を食べ、何とかかんとか仕事をし始めた。

休み明けすぐにしなきゃーと考えていた事。

◆父の誕生日祝いをする
◆猫を健康診断につれて行く
◆車を点検してもらう
◆ロト6を買いに行く
◆パスポート申請
◆税務署へ行く
◆某銀行窓口(家から約一時間)に行く
◆車を洗う
◆年金の確認
◆インフルエンザの予防接種

危うくインドアに過ごす所だったけど、パスポート申請と銀行窓口には行って来た。
とうとう切れた。10年パスポート。
受付時に5年用を何度も薦められたのに(二十代女性は5年用を薦められるのだ)、アドバイスを笑顔で受け流して10年用を作った。
案の定三十路まで使い切ったよ、受付の人。

かずおくんのと自分のと2通の申請書を提出して。
かずおくんのは一発OKで。
私の写真が前髪が少し目にかかってますと言われ、撮り直し。
休みボケのままだらっと車で出てきたので、着てきた服もまーまー適当だし、化粧も紅と眉毛だけの超適当。髪の毛も適当・・・・。こっ、こっ、こっ、この姿で。(汗)
と、焦ってもどうしようもない。

いやー、街に出かける時は気を抜いちゃダメって事ですよ。はい。

家に帰って来て、両親にその話をすると。
母が住基カードを作りに行った時に、持参した写真がダメで。
その場で撮り直しする事になったんだけど、その日に限って、私と同じく適当な格好して適当な化粧してて焦ったわー。同じ同じ。しゃーない、しゃーない。と笑っていた。

やっぱり親子だ。

→ クリック応援よろしくお願いします。

人気ブログランキング

サーフズアップ

噂の映画「サーフズアップ」を観て来た。

観る人によって、賛否両論。
面白かったという人もいれば、うーん?と言う人も。

まーでも。
観てみたいし。

時間いっぱいあるし。

こーゆー時じゃなきゃ映画にゆっくり行けないし、観てみようかって事で。

私の感想としては。
CGアニメ映画としては面白い。
けど、サーフィンムービー風に考えて見ちゃダメだろーなと。
見た後、海に行きたくなるようなものでは無いなーと思った。
迫力あるけど、波でか過ぎるし。

サーファー向けか。子供向けか。一般の大人?
誰をターゲットにしているのかは若干謎な感じではあるけれど。
CGアニメ映画としてはまぁ面白い、普通に。

結局、映画でもDVDでも何でも。
自分が観て面白いかどーか。

→ クリック応援よろしくお願いします。

人気ブログランキング

初詣

父の誕生日。おめでとーの電話をしてデコメ。
父にとってデコメ受信は初体験だったはず。
そしてnoriおも誕生日。おめでとー。
父と同じ日なので、きっと一生忘れない。

風が少し弱まり、4日目の瀬戸内はもう良いよね・・・・みたいなテンション。
初詣に行く事にした。

が。
その前に。

昨晩かずおくんがポーンと買った「Wii Fit」で軽く運動。
ジョギングは普通に汗をかく。
Wii Fit

BMIや体重を晒し合い、ギャーギャー言いながら遊んだ。
これはこれで、結構良い運動になる。

そして夕方になり。
夜になり。遊び過ぎて重い腰を上げたのは夜。

今年も「海神社」へ。
お参りした後、去年の初詣の時に買ってもらったお守りを境内内の「古札納め所」へ収め、今年も新しいお守りを買ってもらった。
おみくじを引き、買い食いをし、境内を駆け抜けるように探索し、屋台がどんどん閉まって行くのを眺める事となった。ゆっくりし過ぎた。

その後、ネットカフェへ行ってみた。
昨日ファミレスで「もう一度読みたい漫画」の話をしていて、2人とも読みたくなったのだった。3時間パックでネットカフェを堪能し、家路に着いた。

→ クリック応援よろしくお願いします。

人気ブログランキング

1月1日 初乗り

あけましておめでとうございます。

元旦の朝。
ゆっくり起床。年賀状チェック。

朝から風が強い。
あー、今日も瀬戸内かぁ・・・。

と言うテンション。
元旦なので、朝ごはんにお雑煮を作って食べて。

今日はナカチンがこちらにニューボード持参でやって来ると言うので、私達も時間を合わせて海へ。ウェット着たまま、別々の車で。

天気は良いけど、波はガタガタしている感じ。
人はさすがに元旦から瀬戸内に入りたくないのか?少ない。なんと4人。
元旦の波

1R 腰前後
グローブを忘れたナカチンに「大丈夫、大丈夫」と言ったものの、水に入るとめちゃくちゃ冷たい!昨日の風で一気に水温が下がり、一昨日から考えると体感温度だけでも2℃位違う気がした。
一昨日初めて瀬戸内でブーツを履き、昨日初めてグローブも装着したばかりなのに、今日の水温は一気に「冬の瀬戸内」に戻った感じで、ドルフィンすると頭がキーン。い、痛い。

波は、昨日がジャンクだっただけに今日は穏やかに感じた。
面は少しガタついてはいるものの、それなりに走れるしワイドじゃないし、ピークもバラバラじゃない。昨日入ったおかげで今日が楽しい。今日の為にジャンクな波で乗り収めした気分。

それでも今日は純粋に寒くて、1時間半弱でさっさと上がった。
お先に家に帰ってお風呂でぬくぬく。ほっこりした頃にかずおくんも帰って来た。

おざおくんもこちらに向かっていると言うので、ナカチンと私達4人でごはんを食べに行った。
元旦は休みのお店が多く、確実にやっているであろうファミレスへ。
ナカチンは新年早々の一発目のちゃんとしたご飯がファミレスご飯となってしまったらしい。
なんだかんだで、結局海に戻ること無く4時間以上喋り続けて解散した。

初乗りはボチボチ楽しめました。
今年もよろしくお願いします。

→ クリック応援よろしくお願いします。

人気ブログランキング

 ホーム 

