カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

登場人物

りか@管理人

Author:りか@管理人
サーフィン暦だけは長く、人生の半分波に揉まれてます。ジャッジもやってます。ずーっとやってる割には上達しない。

きんぞう
故きんぞう(♂)。19歳5ヶ月で大往生でした。おっとり、のんびり、ぽよよ~ん。甘えん坊な可愛い奴だった。

しろ
しろ(♀)。16歳。父に拾われて家族になった野良出身猫。警戒心が強く、甘え下手。食べ過ぎでデカイ。

かずおくん
かずおくん。気長で温厚。2009年11月に結婚して彼氏から旦那様になりました。

父&母
父&母。こんな私に誰がした。いつも仲良しの父と母。

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

ユーザータグ



鳥取へ

今から久々に鳥取へ向かう。
明日は一日雨みたいだし、寒そう。

寒そう寒そう寒そう。

人気ブログランキング

久々に朝から打合せ。
色んな話をしてたら、想像以上の長時間になり遅めの昼ごはんを一緒に食べて戻って来た。

車の調子が悪かったので、ディーラーに持って行った。

なんと。
プラグキャップが外れていた。
それでよく走ってたなぁ。

人気ブログランキング

集合

昨日はゆみの家で久々に集合。
ゆみ、私、りさ、ちまちゃん、えりちゃんの5人。
早めに出たのに、高速は渋滞に次ぐ渋滞。8キロの渋滞を抜けると、15キロの渋滞。年度末の週末だからか?お金払って高速の上で止まるって、、、、なんで~。

天気良かったら外で早めの花見でも・・・と言ってたんだけど、風が冷た過ぎて断念。
家でぬくぬくとご飯を食べた。
桃が大きくなっていて、ボギャブラリーも増えていてビックリ。ついこの間、やっと歩いたと思ったのに。
食後に皆で商店街を徘徊した。やばい、楽しい。
商店街

家に戻って来たら、丁度ゆみの旦那が仕事仲間をつれて家に帰って来たけれど、そんなの気にせずにティータイムに突入。食べ続け、話続ける。女同士の話は尽きる事無い。

出かける時に気付いた、桃ちゃんの長靴。
リアルな顔過ぎて、可愛くない所が可愛い。大人でも怖がる長靴。
長靴

夕方、ちまちゃんはお仕事へ。えりちゃんは皆の引きとめも空しく、旦那の元へ。
残った私とりさは毎度ながら喋り続ける。しゅっちゅう集合出来ないので、こうして会えた時くらいはゆっくりしたい。

仕事終りでかずおくんがたいやきとベビーカステラを片手にやって来た。
ゆみの作ってくれたご飯を皆で美味しく頂き、食後にまた甘い物タイム。食べ続け。続け続け続け・・・・。

気付けばりさが「終電に間に合わなくなる」と言い出す時間に。(これも毎度の事で)
りさを見送り、私とかずおくんが一番最後に帰るのも毎度の事で、この日も長々とお邪魔しまくっておいた。また来るぞい。

人気ブログランキング

スイッチ

毎日ギターだのカラオケだのパソコンだの。
とにかく休む間も無く出かけていく両親を見送る私。

バリから帰って来て一ヶ月が経とうと言うのに。
何だかもう。

のらり~ん


くらり~ん

と日々過ごしていて。

つくしが顔を出すのと一緒にやる気スイッチを探し始め

えーと。スイッチ、スイッチ


やっとスイッチ入れました。

ON!


昨日ですがね。

人気ブログランキング

瀬戸内H

日曜日は実家付近の海で波があったような気がする。
あって・・・・もひざ~もも位か。どうだったんだろ?

明けて月曜日。6時半。
寝ぼけまなこでかずおくんのお弁当を詰め込んでいたら、風の音がピューピュー聞こえる。
現在の風を見ると13メートル。あ、波あるかも。
見送った後、朝ごはんをしっかりと食べ、風チェック。12メートル。

しめしめ、と思ってウェットを着込んで海へ。
入る気満々で海に着いてみると・・・・・あれ?
朝のH

サーファー1名。無理矢理入っている感じ。
波はペラペラ。
しばらく眺めて、すごすご家に帰った。
腰巻にホッカイロ装着してインナーまで着ていたので軽く汗をかいていた。
ちぇっ。ちぇっちぇっちぇっ。

風はどんどん弱まり、もう駄目だーと思って帰る準備を始め出した頃。
また風が吹いて来た。11メートル。

しつこく海へ。今度はウェットを着ずに。
昼前

サーファー2名。あれ?朝よりも厳しいのかも。
うーん・・・・・。

風が吹いたらとにかくいつも居るウィンドサーファーの人が居て(名前不明)、今日はサーフィンは無理なんじゃない?と言われ、肩を落として再び家へ。
少しだけ昼ドラを見て、車に荷物を積みこみ始めたら、やっぱり風が。確実にさっきよりも吹いている。

最後の最後。
これが本当に最後。しつこく波チェックへ。もちろん服のまま。
昼過ぎ

あーやっと何とか乗れそうな波が。
天気良いし入ろう。この時点でサーファー3名。

1R H もも?
着替えて入ると、同時に入った位の人がたくさん居て、サーファーは倍の人数に。
人が入っていると入りたくなるのか、その後も少しづつ増えて一番多い時で15人位は居たかな?
海の中は海苔だらけ。拾って干したら海苔が出来る位。
波はと言うと、所詮瀬戸内の風波。
セットの波だとそこそこ走れるけど、セット以外はなかなかのショボさ。
天気が良かったし、風も収まりつつあったので寒くなかった。ヘッドキャップ被る気だったんだけど、もう水温の一番低いピークは通り越した。やったー。
という事は、Hのシーズンは終わりって事なんだけど・・・・。

もう海で着替えるのも寒くなさそうだったけど、お湯を持って来ていなかったのでウェットのまま家に戻ってお風呂へ。幸せ、幸せ。海苔がいっぱい出てきた。

かずおくんが帰って来て、夜ご飯を一緒に食べてから実家に帰った。

人気ブログランキング

すき家

昼前までのんびり寝た。
かずおくんは今日もイタタタ。と言っている。

お昼何食べる?って話になって。
「すき家ー!」と言うと。「へ?すき家?すき家って牛丼のすき家?」と言われた。
行った事の無いお店とか、美味しいと噂のお店に行きたがる事が多いので「すき家」は意外だった様子。
テレビコマーシャルで「高菜明太マヨ牛丼」を見て、食べたいと思っていた。
店頭の「タコライス」と言う垂れ幕を見て、それにも興味があった。
でも一人で牛丼屋に行くのは無理。今日がチャーンス!

運転し始めてすぐ。「イタタ。」
滅多に痛いとかしんどいと弱音を吐かないかずおくんが、「運転変わって・・・・」と言い出した。
座っている姿勢が相当辛いみたい。

すき家ってメニューがいーっぱい。ビックリ。
タコライスはサルサソースどこ?って言うミートソース味。トマトも入ってないし、私の想像していたタコライスとはかけ離れていたので、残念ながら今回限りかなぁ。これはこれでちゃんと成立してたけど。タコライスってこんなのかーと初めて食べる人には美味しいと思う。
高菜明太マヨ牛丼は周りのお客さんが結構頼んでいた。私のようにコマーシャル見て食べてみたくなった人かな?それとも人気メニュー??
高菜明太マヨ牛丼とタコライス

その後、家に戻る?どうする?腰どう?みたいな会話があり。
運転してくれるなら大丈夫。座ってるのは辛いけど、少々歩くのは平気。と言うので。
2人が気になっていたリサイクルショップへ。
一度、行こうとしたら閉店時間だった事があって、行きたい気持ちだけを温存していたのだ。
行く途中にある線路の高架下。出口の信号はやたら低い位置にある。
やたら低い信号

リサイクルショップで色々と物色。
ドラえもんのエレキを見た。誰が使うのだろう??
ドラエレキ

ここで、Aくんにバッタリ会った。
「おっ、今日は海休みですか?」と言う彼もサーファー。
久々の再会が海では無く、リサイクルショップとは。笑える。

人気ブログランキング

串カツ

土曜日の夜、両親がおでかけすると言うので私はかずおくんのお家へ。
四国へ行く予定だったので、海道具積んで。

少し早めに着くはずが、かずおくんの方が早かった。
昼過ぎから再び腰痛勃発らしく、海には行けそうに無い感じ。若くないねー。
生見はクローズっぽいし、無理して長引いても困るし、それ以前に座ってもイタタタとか言ってるし。
明日の日曜はゆっくりする事にした。
どっちかと言うと、私的には明日の実家近くのポイントが気になる。波上がりそう。


晩御飯。
ずっと気になっていた、串カツ屋さんでお持ち帰りする事に。

えびす
住所:明石市鳥羽1417-1 駐車場内  
電話番号:080-5315-2362
営業時間:11:00~21:00
定休:月曜
駐車場:有り
地図はこちら >> MAP
えびす その場で揚げてくれる

人の良さそうな夫婦が経営されてます。
注文してからすぐに揚げてくれるので、アツアツ。
1本80円で、全部大きい。
お持ち帰りは13本で1000円と言う少しお得なセットも有り。
裏にある大きな駐車場の中にテーブルと椅子を並べた飲食場所があるんだけど、少し離れた後ろ側にあるので隠れ家っぽい。4月15日以降で店舗もそっち側に移動するそうです。

肝心の串カツを撮るのを忘れて食べてしまった・・・。
美味しかった。
また絶対に買いに行くぞー。
おにぎりやおでんもあるので、今度は裏の隠れ基地でアツアツを食べてみよう。

人気ブログランキング

災い

その昔。
とある建築設計事務所に転職したてホヤホヤだった私。
小さな事務所だったので、お昼は全員でお弁当を食べていた。

早く仲良くなろうと気をつかって話しかけてくれる皆さん。
調子に乗って話す私。
少しづつお互いに打ち解けてきて、会話も柔らかくなりつつあったある日。

「好きな男性のタイプは?」と聞かれて。

えーっと。

「価値観が一緒の人。」
「あと、女を殴らない人が良いです。」と返事すると。

「じゃあ、じゃあ、嫌いなタイプは?」と聞かれ。

「年いくつ?って聞いて『いくつに見えるー?』、何の仕事してるの?って聞くと『何してるように見えるー?』とか。やたら質問返しばかりする人。合コンみたいで面倒です。」

って言うと。

おだやかな昼下がりのなごやかな空気の気配が一変し、

?


若干二十歳、Nくんの顔がどんより曇りました。

オレ言う。


Nくんは何でも質問返しする人でした。
そんな人を目の前にして「面倒」って。

口は災いの元と思った瞬間。

人気ブログランキング

冷える貝採り

父に誘われて、夕方の干潮に合わせて近所まで「マテ貝」採りへ。
自分の長靴を持って居ないので、父がスペアを貸してくれた。
じゃじゃ~ん。


あっちに行こうと浮島みたいになっている所を父が指差した。
長靴なので水の中もへっちゃらプー。
バシャバシャ


・・・・・のはずが。
足元が妙に冷たい。左足だけ。
ん?!


長靴を良く見ると、パックリ亀裂が入ってた。
おぅ。


いくら春めいて来たとは言え波乗り感覚とは違い、靴下濡れっぱなしは冷たいでごあす。
父は笑って。笑って。
はっはっはー。穴が開いてたかー。はっはっはー。
その後、適当に謝って。
帰る時には潮があげて来ていて、更に水嵩がアップ。
おんぶしてあげると言い出してたけれど。

いやいや。
そーゆー訳には行かないだろ。
小学生じゃあるまいし。
30超えた娘に。

ちなみにマテ貝は二枚貝。
貝と聞いて普通に想像するニ枚貝とは風貌が全く違う。
細長い、一見何だこれ?食べれるの?と言う見た目。
採り方も変わってて、面白い。

1)穴の表面の砂をスコップで5cm位取る。
2)細長い穴が開いていたら、そこに荒塩をひとつまみ入れて少し待つ。
3)マテ貝が居たら、ピュッと潮を吹くので顔を出すまで待つ。
4)顔を出したら、素早く横から手を砂に突っ込んで引き抜く。(一気に抜いては駄目)

ひょこっと出てくるので、よそ見していてはいけない。
力づくで持ったら、バキッと貝が割れるので力加減も必要。
父と「楽しいねー。」「ねー。」と言いながら採っちゃう位楽しい。

マテ貝採り 収穫 夕日

家に帰って、アサリはお汁に、マテ貝は酒蒸しにして食べた。
美味ー。

人気ブログランキング

バリトリップ記8日目まで

ぼちぼちですがバリトリップ記、少しづつ書き続けてます。
今日は8日目を書きました。
残すところ後2日間分。

25日はほぼ飛行機の中なので、実質後1日分。

バリ1日目(2/16)
バリ2日目(2/17)
バリ3日目(2/18)
バリ4日目(2/19)
バリ5日目(2/20)
バリ6日目(2/21)
バリ7日目(2/22)
バリ8日目(2/23)
一気に読むのはこちら >> バリトリップ記

人気ブログランキング

LAUTショッピング

今日は絵日記で。

皆様、こんにちは。
LAUTショッピングのお時間です。

BCMストア


本日LAUTがご紹介するのは、
BCMストア


こちらのネットショップ。
BCMストア
サーファーなら一度は読んだことがあるであろう「ビーチコーミング」のネットショップです。

BCMストア


LAUTショッピングなのにショッピングサイトの紹介。
そんな細かい事は気にしない。気にしない。

説明するより見るに限る。

BCMストア


オープニングセールをやってるので、お得にお買い物出来るかもしれません。
サーフィン用品とDVD通販のBCMストア

BCMから裏金をもらった訳でも、頼まれた訳でもありません。
個人的に「あなたのブログで、BCMストアを紹介してください」キャンペーンの賞品、ipodが欲しいと言う下心が全開なだけです。はは~ん、これか。と思われる前に自白しておきます。

春になっても相変わらず、小さい私です。
小者万歳。

人気ブログランキング

3月16日 生見

久々に海へ。
今回は私、かずおくん、ハマちゃんの3人で。
行きは誰も寝ること無く喋り続け、着いてから全員即死。

何度か目が覚めたけど、2度寝3度寝を重ね、やっと起床。
天気は良さそう。波は腰~胸位かな。

1R目 生見 腰~胸
超セットはダンパーが多かったけど、切れた波を選べば十分走れる。
急に下がったと言う水温も、やはり四国。ブーツもグローブも不要。ジャーフルの人も居た。
潮が満ちて来るにつれ、少し厚めになって来て少しバックウォッシュも入って来た。昼近くになり、風も少し吹いて来た。
ハマちゃんはニューボードが調子良さそうだったし、かずおくんは「とにかく楽しい」と連発。
天気は相変わらず良い。ポカポカ陽気で皆顔がニッコリ。
生見

上がってから、こちらも久々の「ひこうせん」へ。
昔から薄味だとわかっているんだけど、やっぱり食べたくなるのがココの味。3人とも甘党なのでケーキに後ろ髪ひかれまくり。
ひこうせん風すぱげちぃ ぴらふ

食べ終わってから、私の用事でSMACの新事務所へ。
湾が目の前にあり、海を見ながら仕事出来る感じ。まだ建設中の建物が竣工したら、正式オープンのパーティーをするとか。すごいなぁ。

用事が済み、また海へ戻った。

2R目 生見 腰~腹 たまに胸
人が少なそうなピークに入った。
入ってすぐはセットが来ていたのに、どんどんサイズが下がって来て、あんまり波が来なくなってしまったので、岩の辺りまで移動。人も減って来て、夕暮れまでしっかり入った。

2Rしただけで疲れた。心地よい疲れ。
3人とも、やっぱり四国はええなぁ・・・と口走る。
この時期の日本海と四国の温度差は大きい。四国は暖かくて幸せ~。

そういや。
帰り道、海であった驚きの出来事を2人に報告。
ビギナーくんがセットの波を追いかけている人の邪魔をしてしまった時の話。
邪魔された人は、瞬間湯沸かし器の様に怒り、ビギナーくんに水をバシャバシャかけて、「あっちに行け!」と怒ってた。横で見ていた私はドン引き。

かずおくんもハマちゃんも基本温厚な人なので、「一回邪魔されただけでそこまで怒るかー?水をかける所へ達するまでに積み重ねがあったに違いない。」と言ってた。

確かに。
大の大人が一回邪魔されただけでそこまで怒る訳無いか。
いや、しかし。色んな人が居るから。
怒っていたとしたらビックリ。

人気ブログランキング

初エビマヨ

日曜日は生見へ波乗りに行ってました。
その日記は後で書くとして。

土曜日の夜。

初めてエビマヨを自分で作ってみた。

「ミヤネヤ」(関西ローカルの情報番組)で林先生が美味しく作るレシピを紹介していたので。
エビが特売で安かったので。
私もかずおくんもエビが好き好きなので。

エビマヨのオーロラソースにはコンデンスミルク(練乳)を使うと美味しいんだって。
エビマヨ チーズフォンデュ

その横にある春巻きはバリで買ってきた牛肉の煮込み料理用のペーストを使ったもの。
バリのスーパーで試食販売のお姉さんに作り方を教えてもらっていたので前日に作った。で、それの残り。これが辛いけど、なかなか美味しいのです。

残った春巻きの皮をエビマヨの入れ物にした。
レタスの千切りの上に、揚げた春雨と春巻きの皮の器の上にエビマヨ。
先日のパリパリサラダ風。

エビマヨの横にあるのはカマンベールチーズを焼いただけの簡単チーズフォンデュ。
これにあこうパンの天然酵母パンをつけて食べる。焼くだけでトローッとしてコクがあって美味しいし、簡単なので好き。好き。好き。チーズ好きの人はぜひやってみて欲しい。

バリから帰って来て、3週間海を休んで食べてばっかり。
昨日、2Rしただけでバテバテ。
最近また太って来た。と言う事で再び再入隊。
もうブートキャンプをやっていると言う人を聞かなくなったけど、私は今でも時々やってる。

本当に食べるのが好きなので困るんだブー。ブー。ブー。

人気ブログランキング

良い天気

朝から良い天気。
布団干して、シーツ洗って。
これからこんな日が増えると思うと嬉しい。

午前中に家の事を済ませて、魚の棚市場へ。
魚観光客といかなごを買い求める地元の人でごったがえしていた。
なんだ、いかなご普通に売ってるよ。と思って行列の間から値段を覗くと、ななななんと1キロ1,500円!
去年も少し高めだったけど、2年前の倍近い。それでもすごい行列。
魚屋さんの行列

たこコロッケバーガーなるものを売っている店があったり、新しいケーキ屋さんが出来ていたり、ソフトクリーム屋さんが出来ていたり。久しぶりにゆっくり歩いたような気がする。

買い物を済ませた後、適当に食べ物を買って明石大橋が見える港へ。
海を眺めながらお昼ご飯を食べた。
今日は雲ひとつ無く、空が澄んでて気持ち良い。
この辺りは一日平均約八百六十隻が通航する日本有数の過密海域だと言ってたけれど、確かにすごい船の数。見ている間にも色んな大きさの船が行ったり来たり、横切ったり。
わかりにくいけれど、この写真の中だけでも7隻の船が写っている。
明石大橋

朝のニュースで、今朝から海上自衛隊が「沈没したベリーズ船籍の貨物船ゴールドリーダーの調査を始めた。」と言っていたので、潜水艦でも居るのか?と勝手に思い込んだ。
で、居るのかなー?と思って見てたけど・・・・潜水艦じゃどっちにしても見えないんだ。
(帰って来てから見たニュースで無人の探査機を使っての調査だと知ったけど)

帰りに通った防波堤で猫を発見したので、写真を撮ろうと思ったらあっと言う間に3匹に増えた。
一定の距離からは近寄らず、音にすぐビクッとしてやたらと警戒している。
でも私について来る所を見ると、近所の人たちに餌をもらっている野良猫なんだろうなぁ。
野良猫

明日は久々に波乗りへ行けるかも。
天気良いかな。良い事を祈る。

人気ブログランキング

当り?

かずおくん誕生日祝いのお食事。
行った事なくて、一度行ってみたかったお店を目指すと、目の前には真っ暗な店が。
おぉっ?!定休日か?!
軽く落胆。他の店なんて考えてなかったよー。

かずおくんの提案で某メキシカン料理屋さんへ。

まずは一品目に出てきたコーンチップとお肉を散りばめたメキシカンサラダを食べていて。

パリパリしてておいしいね。

コーンチップがパリパリ、レタスがシャキシャキして美味しくて
パリパリ、シャキシャキ、むしゃむしゃ。

するとかずおくんが微妙な顔して変な言葉を発した。

あ゛

お皿の中を見るとグレーの物体が。
センマイに見えた私は、何で牛の内臓が入ってるんだと思った。

ら。

新聞紙でした。
紙って。
パリパリにも程があるって。
んで、でかいし。

「い、一品目からか・・・・。」とボソッと小さな声で口走っていた主役ですが。
考えようによっちゃ、ある意味当りの誕生日です。
滅多に無い事だから。こーゆーの。

お会計は、思っていたよりも随分安かった。
思い切り値引きしてくれた様でした。

風評怖いもんなー。
って事でお店の名前は出しませんが、新聞以外は美味しかったデス。

バリトリップ記、少しづつ書き続けてます。
今日は7日目を書きました。
バリ1日目(2/16)
バリ2日目(2/17)
バリ3日目(2/18)
バリ4日目(2/19)
バリ5日目(2/20)
バリ6日目(2/21)
バリ7日目(2/22)
一気に読むのはこちら >> バリトリップ記

人気ブログランキング

同じ誕生日

画素数の低い、携帯あほカメラで撮ったからボケボケ。
寝起きの顔できんぞうの顔も寝ボケボケ。
20080313193303
愛猫のきんぞう君、本日めでたく17才の誕生日を迎えました。
おめでとー。パチパチ。
そして同じ今日、かずおくんも誕生日。
おめでとー。パチパチ。
私にとってはどちらも、この先も近ずっとくに居て欲しい存在。

と言っても。

猫の17才は人間で言うとひ孫に囲まれて正月を迎えるような長寿さん。
軽く90超えしていて(95才位)この先もずっと・・・・と彼に願うのは無理なお願いかも。
少しでも元気で長く生きてて欲しい。(いなくなる事を考えるだけで泣けて来る)

尿道結石になった事があるので、サイエンスダイエットのドライフードを食べ続けて来たきんぞうさんだけど、おじいになって来たし、薬飲んでても糞づまり気味だし、最近ではドライフードと一緒にゼリータイプのご飯をあげたりしている。

今日はいつもより少しお高い「銀のスプーン」をあげた。
でも奴は「誕生日だからご馳走なんだ」とは間違っても思ってないだろーな。

今からかずおくんの誕生日祝いのお食事に出かけて来まーす。

人気ブログランキング

ボラ

今日は天気が良かったので図書館に行きがてら、外でお弁当を食べた。
リュック背負って、歩く気満々。
天気は良いけれど、あいにくの黄砂日和でぼんやり霞んでいる。

満潮の時間だったのか、川の水が多い。(すぐ先が海なので)
適当な場所に座り、鴨やカモメを眺めながらのほほ~んとランチ。

川にはわんさかとボラが居て、そこら中でバシャバシャと飛び跳ねている。
ボラのジャンプを撮ろうとしたんだけど、これがなかなか難しい。
飛んだのを確認してから撮ろうとすると、間に合わないので、適当にシャッターを押す。
あんなに飛び跳ねてた癖に、いざ撮って見ると静かな水面しか写らない。

静かな昼下がり。
ボラのジャンプをひたすら狙っていたのは私一人だった。
ボラ ボラのアップ

その足で大大大好きなあこうパンへとテクテク歩いて行った。
家族全員が大好きな利尻昆布パンを2つ買おうとしたら、レジのお姉さんがパンを床にすっ飛ばし、1個しか買えなかった。んんんー残念。

知らない道ばかりを選んで無駄に歩いてみたので、3時間位ウロウロ。
家に帰って父に「網で取れそうな位ボラがいっぱい居たー。」と話すと。

何時頃?どの辺り?

父は釣りが好き。
正確には釣った魚を人に「美味しい」と食べてもらうのが好き。
餌は使わない。目で見て引っ掛け釣りする。

もう少ししたら花見シーズンだから、スズキを釣って友達との花見に持って行くらしい。
物々交換のシーズンがやって来た。

人気ブログランキング 

いかなご

先日、いかなご解禁。
我が家は釜揚げを2度食べた。(今日が2度目)

瀬戸内の春はいかなごのくぎ煮の匂いで感じると言っても過言では無い。
(・・・・と言っても神戸より西の瀬戸内かな?)
このエリアの春の風物詩。解禁後に近所を歩いていると、どこからとも無くいかなごをくぎ煮にしている、甘辛い匂いがする。

しかーし、今年はいかなごが高い!
明石港沖の衝突事故の影響で今季の海苔漁が中止になったみたいだけど、いかなご漁にも影響が出ているらしい。
実際に重油の影響と言う訳では無く
「風評被害も怖いし、明石海峡では自粛せざるをえない」と言うのが理由らしい。
ただでさえ高いのに、漁が出来ないとなるといかなごの運命やいかに?!

やだなー。いかなご大好きなのに。

バリトリップ記、少しづつ書き続けてます。
今日は6日目を書きました。
バリ1日目(2/16)
バリ2日目(2/17)
バリ3日目(2/18)
バリ4日目(2/19)
バリ5日目(2/20)
バリ6日目(2/21)
一気に読むのはこちら >> バリトリップ記

人気ブログランキング

日曜日

土曜の夜中にかずおくんの家へ。

今週も海はお休み。
昼までゆーっくり寝て、ランチへ出かけた。
今日は一見バリ風(?)のBABY FACE Planet'sへ。
どうやらこのお店、ウブドにもあるらしい。

BABY FACE Planet's(ベビーフェースプラネッツ)大蔵谷店
住所:神戸市西区伊川谷町有瀬622-4
電話: 078-976-1211
営業:11:00-25:00(L.O. 24:00)
定休:年中無休
駐車場:有り
地図はこちら >> MAP

メニューはピザやパスタの他、ピラフ、ハンバーグと至って普通っぽい。
ナシゴレンもあったけど、焼き飯っぽい。(メニューを見た感じで)
私はオムライスを、かずおくんはハンバーグドリアを頼んだ。オムライスは1.5人前とあって、山の様に盛り上がっていた。でかー。
オムライス トイレにあった インド風?

店内は個室風に別れていたり、ボックス席が独立していたりと仲間でゆったり過ごせそうなつくり。内装はバリっぽいんだけど、若干違うアジアも混じっている気がした。

天気が良くて気持ち良い。
もう少し暖かくなったら、晴れた日にテラスでランチしたいなー。
桜の季節になったら、お弁当持ってお花見にも行きたいなー。
晴れているだけで楽しいなぁ。

お店を出てから、冬にたまに入っている瀬戸内Hへ。
先日、明石大橋付近で船の衝突事故があったばかりで重油流出の事が気になっていた。ここにも流れ着いているんだろうなーと思って行ったら、意外にも綺麗。
かずおくんが言うには、この辺りは潮の流れが速いから油は東へ東へと流れてるはずだと。事故現場よりも西にあるこのビーチには届かないのだそーだ。そっか。
瀬戸内H


人気ブログランキング

春めいて来たら

バリから帰って来て約10日が過ぎ、めっきりインドア生活。
寒いし。猫と遊んで部屋でぬくぬく。

けど、昨日辺りから春っぽい。何か暖かい。
暖かくなると、どこかに行きたくなる。

両親が旅行のパンフレットを眺めて、どこに行く?と話しているのを見て。
あー、どこか行きたいなぁ。

人気ブログランキング

カーペット

モンステラのカーペットを買った。
ふかふかしていて、きんぞうくんも気に入った様子。
モンステラのカーペットときんぞう

気に入ったので、かずおくんの家用にも買った。
カーペットの上でゴロゴロして満足した後、かずおくんに写メ。
夜になって。返事も電話も無く。

「無視するな~」とメールしたら、直後に電話がかかって来た。
「さっき帰って来たばっかりで、もうちょっとしたら電話しよーと思ってた」と言う言葉は却下。

ムシしたー。

きんぞうに同意を求めたところ、

ニャー。

従順な彼は、
したニャー。

したニャー。と。

ほら。


きんぞう(猫全般?)は電話が嫌いみたいで、電話をするといつも周りでニャーニャー騒ぎ出す。
遊べと言っているのか、うるさいと言っているのか。
一緒に参加したいのか。

昨日は私に加勢してた。
間違いない。

ちなみに。
こんな事じゃー喧嘩にはなりません。
ハナっから笑い飛ばされて、相手にされてませんから。

バリトリップ記、少しづつ書き続けてます。
今日は5日目を書きました。
バリ1日目(2/16)
バリ2日目(2/17)
バリ3日目(2/18)
バリ4日目(2/19)
バリ5日目(2/20)
一気に読むのはこちら >> バリトリップ記

人気ブログランキング

ひな祭り

今日は3月3日。
我が家はイベント好きな家なので、ひな祭りもする。
寝ぼけまなこのまま荷物を積み込み、昼までに着くように実家へ戻った。
ずーっとずーっとひな人形を出してない年が続いて、娘二人が嫁に行かない年も続いて。
「3日を過ぎると早々に仕舞わなければ、娘が嫁に行き遅れる」と言うけれど、出さなくても嫁に行けないのかも?と心配した両親が7段飾りを出した次の年、姉が嫁いだ。
やっぱり出さなきゃ駄目だと思ったらしく、それからまた毎年出すようになった。

何があるって訳でも無いけど。
やっぱりひな人形が飾ってあると、華やかで嬉しい。
(ひな人形って夜中に見ると怖いのに)

家に着くとちょうどご飯の用意が出来ていて。
母が「ちらし寿司と・・・・はまぐりは高くて買えなかったからあさり汁よ~。」と。

ひな祭りだから・・・

ひな人形を出していると言うので
わーい。

床の間のふすまを開けると
?

?????
あれ?

・・・・・・・あ。
あった。

ぽつん。

今年の7段飾りはかなり省略されてました。
あれれ?

ちらし寿司 ぽっつーん。

人気ブログランキング 

ハワイ気分のお店

根っこが抜けて、かずおくんの家に到着。
日曜日はハワイ気分の味わえる、「ハワイアンカフェ ミューズキッチン」へ。

ハワイアンカフェ ミューズキッチン
住所:神戸市西区伊川谷町有瀬846-10 ギャラリエ1F
電話:078-975-2199
営業時間:8:00~22:00
定休日:不定休
地図はこちら>> MAP

私はヘレポークプレートを、かずおくんはロコモコをそれぞれサラダ・スープセットで注文。合わせてスパむすびの単品をお願いしたら、ランチタイムでの単品オーダーは本来無いみたいで特別に・・・・と
出してくれた。
ハワイアンカフェ ミューズキッチン ハワイアンカフェ ミューズキッチン ハワイアンカフェ ミューズキッチン

バリから帰って来た日に皆でどこかにモーニングでも・・・と言う話になり、かずおくんの家の方で適当な店を選んでーと言われ、ここも一瞬考えたんだけど、いきなりバリ→ハワイ気分へ飛ぶには無理があったなと改めて思った。危ない危ない。

食後に、焼きたてのたい焼を買いに行こう!と言う私に、まずは福玉焼を買ってくれた。なんと1000円分も。満腹なはずなのに、むしゃむしゃぱくぱく。
今日は食べきる前にちゃんとクリーム状の福玉焼の断面が撮れた。半生タイプは中が「とろりーん」です。
福玉焼の断面

それでもまだたい焼を買おうとしていたんだけど、残念ながら本日完売。まだ3時なのに。

食後はネットカフェでダーツとビリヤードと昔の読みかけまんがの続き・・・・のはずが、かずおくんは睡魔に襲われソファーでスヤスヤ眠ってしまった。どうやらまだ旅の疲れが残ってるみたい。一人で読みかけまんがを読み漁った。
目覚め後のかずおくんとダーツ。もれなくかずおくんの勝ち。私は本当にダーツが下手くそです。サーフィンもボーリングもビリヤードも勝てた試しが無いので、下手くそなのはダーツに限らないけど。
勝てるのはどうやらWiiの牛レースだけの様で。しかもリアルにひじで押しのけながら。←ずるい
ダーツ

今日はたくさん遊んだー。

バリトリップ記、少しづつ書き続けてます。
バリ1日目(2/16)
バリ2日目(2/17)
バリ3日目(2/18)
バリ4日目(2/19)
一気に読むのはこちら >> バリトリップ記

人気ブログランキング 

無事に

今日も相変わらず部屋に居たら ←(詳しくは過去の日記参照
書き書き

母がやって来て
「最終バーゲンをやってるから、お買い物に行こう」

お買い物に行こう♪

・・・・と私を誘い、

ズボッと収穫

根っこは無事に抜けました。
足が動くようになったので、今からかずおくんのお家に行って来まーす。


バリトリップ記、少しづつ書き続けてます。
バリ1日目(2/16)
バリ2日目(2/17)
バリ3日目(2/18)
一気に読むのはこちら >> バリトリップ記

人気ブログランキング

 ホーム 

