カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリー

登場人物

りか@管理人

Author:りか@管理人
サーフィン暦だけは長く、人生の半分波に揉まれてます。ジャッジもやってます。ずーっとやってる割には上達しない。

きんぞう
故きんぞう(♂)。19歳5ヶ月で大往生でした。おっとり、のんびり、ぽよよ~ん。甘えん坊な可愛い奴だった。

しろ
しろ(♀)。16歳。父に拾われて家族になった野良出身猫。警戒心が強く、甘え下手。食べ過ぎでデカイ。

かずおくん
かずおくん。気長で温厚。2009年11月に結婚して彼氏から旦那様になりました。

父&母
父&母。こんな私に誰がした。いつも仲良しの父と母。

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

ユーザータグ



姫路菓子博

ちまちゃん、ゆみと姫路菓子博へ。
りさはどの日程も見事にシフトが合わず、夜からの部だけ参加。

ちまちゃんの組んでくれたスケジュール通りに電車の時間を合わせて無事合流。
駅に降りたら、いきなり120分待ちとか180分待ちと書いてあるボードが目に入った。
この時点で、危険な雰囲気を察する。
GWの合間の平日とは言え、やはりババ混みじゃないのだろーか。
ゆみは後1月位で出産予定の妊婦さんなので、人ごみが若干心配・・・・と思ったら、本人はシャキシャキ動き回ってて下手したら、誰よりも元気ざんした。

まずは行き道でお昼ご飯を買出し。
こんなに食べれるのか?と思いつつもどれも美味しそうでわっさわっさと購入。

まずは入ってすぐのブースへ。
待ちが無いので入ってみたけど、人の波で展示物が見えない。
あれ?これで良いのか??

でっかいチョコレートの地球儀も、頭の部分しか見えない。
甘い匂いだけを楽しむ。
サラーッと見てブースを出た後、オリジナルキョロちゃんが作れるブースの前を通ると120分待ち。行きたいけど、待つ気が起こらずにスルー。

まー、お昼でも食べようぜと適当な場所を探した。
上手い具合にテーブル席が見つかり、のんびりとお喋りしながらランチ。天気が良いし、外でのランチが気持ちよかった。菓子博の中では、実はこの時間が一番楽しめたかも。

展示物はと言うと・・・・。
マジパン、マジパン、マジパン。
マジパン マジパン  マジパン 

って感じで、菓子職人の腕や技を見るブースばかり。
後で入った和の匠ブースも、やはり職人の技を見る展示物ばかり。

れれれ。
もっと、スイーツの実演販売とかスイーツが食べたくなるような展示物がいっぱいあるんだと思ってた。変える頃には、甘いものはもう見たくない~って気分で胃も心も満たされている予定だったのに?どうやら私たちの認識が間違っていた様子。
だったら、「神戸スイーツハーバー」に行った方が正解?って位にスイーツには触れ合わず。

せめて地方の美味しいスイーツでもゲットして帰ろうと、六花亭の「マルセイバターサンド」を買いたい!と意気込んだものの、北海道ブースには見慣れたお土産は無かった。
うーん・・・。困った。

疲れて来たので、お茶席で抹茶と和菓子で休憩。
ほっこり

その後、会場内にあるお土産屋さんを少しウロウロしたものの、人気商品は売り切れだし、オリジナルグッズはどうも微妙な品揃えだし、とにかく人だらけだし。
結局、菓子博会場で使ったお金は、3人合わせてもこの茶席と、ふるふるシェイカーファンタのみ。
ふるふるファンタ

途中に立ち寄ったヤマトヤシキ(デパート)の入り口にあったイベントキャラクターひめかちゃんを飴玉で作ったオブジェが一番ゆっくり見れて、可愛いかったかも。
ひめかちゃん

皆で来れたから、まぁ楽しかったよね。
菓子博の内容はともかく。
みたいな感じで、姫路駅ビルで普通に地元銘菓を買った私達。
三宮に戻ってモロゾフで普通にお茶とスイーツを堪能。何のこっちゃ。
モロゾフのプリン

ここで仕事終りのりさと合流し、お店を移動。
和食居酒屋?みたいなお店で美味しい魚やアテをたくさん食べた。
バリみたいに魚と調理方法を選んで食べれる。煮つけや焼魚、お造りなどなど。
若干食べ続けている気がするけれど、入る入る。
魚

あーでもない、こーでもないと喋る事は尽きない。
まだ店を移動しお酒タイムへ、最後にはSMバーで遊び、日付が変わるまで遊び倒して皆と別れた。

楽しい一日だった。

人気ブログランキング

にほんブログ村

デジカメ

お誕生日プレゼントとしてデジカメ買ってもらったー!
やった、やった、やったー!

大切に使うぞーいっぱい撮るぞー。

これを持って月曜日は菓子博だー!
ちゃんと使えるかな??

人気ブログランキング

にほんブログ村

セミナーへ参加

土曜は午後からびっしりとWEB系セミナーに参加。
「SEO最新事情 2008」と「Movable Typeでキメる!CMS構築」2つめのセミナーは、MTの基礎を知っててこそ受ける意味があった感じで、途中辺りから勉強して出直して来いって状態だったけど・・・・。

無い頭でたくさんお勉強。
わからなくなり始めてから、若干の睡魔にも襲われましたともさ。
SEOに関しては、少し知識がアップした。

・・・・気がした。

終わってからの、交流会にも参加。
そこで、私の欲しかったデジカメを手にしている人に遭遇し、欲しかった気持ちがまた倍増。

1次会で帰ったけれど、次回は2次会にもぜひ参加出来るように行こう。

帰りの電車では人酔い。
新快速に乗ってすぐに人いっぱいのムーンとした空気にやられ、一駅目で降りる羽目に。
休憩して次の快速に乗ったら空いてて、ゆったり帰れた。

人気ブログランキング

にほんブログ村

プラスエスとIKEAへ

今日は2人ともお休み。
行きたかったIKEAへ行こうという事になり、昼前に家を出た。

IKEAに行く前に、ポリタンケースを取りにプラスエスへ。
取りに行くのが遅くなってしまった。もう冬も終り・・・。

ポリタンケース

10リットルのポリタンが2つ入るタイプ。
20リットル一個のタイプだと、運ぶのも浴びるのも一苦労なので、これは便利。
良い。(まだ使ってないけど)

つのやんに新しい板の説明をしてもらった。
SOLITE PARALETICモデルのPARALETIC CARBON HD(高密度)EPSフォームの説明とか、ファイヤーワイヤーのバルサウッドレールとか。
研究に研究を重ねて開発された最新の色んなタイプの板が色々出てきてるかと思えば、レトロなタイプの板もいっぱいあって、私にはどれがどうで何が何だかですわ。
わかった事はと言うと・・・・・最新のEPSボード、とにかく軽かった。
色んなボード

その後は昼食から戻って来たボスにHavaianas(ハワイアナス)の最新ビーチサンダルの説明をしてもらったり、ストレッチ素材のトランクスを見せてもらったり。
間にウェット素材の入ったものとか、生地自体がすっごい伸びたりするストレッチ素材のトランクス、かなり良さそう。
私でも長めのトランクスを着ていると、ひざにつかかったりする時がある。メンズのトランクスだともっとそうなんじゃないかなぁと思う。そーゆーストレスが無いと思うと良いね~。ストレッチ~。
トランクス1 トランクス2

プラスエスを後にして、IKEAへ。
海外だとアイケアって言うのに日本だとイケアなのな。何でだろ?
発音の違いでそう聞こえてるだけ??
駐車場3時間待ちと聞いて、ドキドキしながら向かったら、意外にもすんなり入れた。
オープン当初の盛り上がりが少し収まったかな?まぁド平日だしな。

IKEAファミリーカード(無料)に入ると、レストランでのコーヒーや紅茶が無料になると聞いて入ってみた。実際に無料サービスが開始されるのは5月7日かららしい。

さんざん歩き倒して、買ったものと言えば・・・・カラフルなクリップのみ。
IKEAファミリーカード クリップ

とにかく行きたかったので、満足した。

人気ブログランキング

にほんブログ村

4月24日 生見

私もかずおくんも久々の波乗り。
ハマちゃんと3人のアダルトチームで出発。

行きは風ビュービュー、雨ザーザーの天気。海は大丈夫かいな?と言いながら生見に到着し、仮眠。

何度か目覚めたけれど、雨風がすごいので外に出る気が起こらない。

三度寝位して、目覚めたら雨が止み始めた。
やっと起き、風が止んだ頃に海へ。
ちょうどショップの子達も海に入るところで、平井さんに会った。

1R目 生見D前付近 胸前後 オバケセットは肩
風が止んでいる間は、まだまとまった波が来ていたんだけれど、途中からまた風が吹き始めて面が荒れ始めた。たまに来るオバケは元々ダンパー気味だったものの、潮が引いてくるとセットはどれもダンパー気味に。私は2時間弱でお先に上がった。
朝の生見

お昼はサウスショアで食べ、まったり。
今の生見は満ちている時しか良くないと聞いたので、満腹で眠くなりつつも、宍喰チェックへと移動。
人は生見よりもいっぱい。でも波は微妙。上手い人しか乗ってない。どうしよー、どうするー?と言いながら睡魔に負けて1時間弱の仮眠。

目覚めてから、少し海を見て悩むも・・・・。うーん。
生見に戻ろうって事になり、戻ってまた海を見て悩む。結局生見で入る事になった。

サウスショア前の自販機、何か可愛い。
自販機

2R目 生見D前付近  腰~胸 → 腰前後
入ってすぐはまだセットが入ってきていて楽しかった。
が、満ちて来てだんだん割れ辛くなった。
朝からまとまりの無い波だったけど、夕方もやはりまとまりきらず、ピークのバラバラした感じの波が一日続いた。うーん。。。。
夕方

着替え終わって帰る頃にはもう真っ暗。
途中コンビニでハマちゃんとかずおくんがアイスを買おうとしていて、私も一緒にアイスを覗きこんでこれが良い。これが美味しそう。これは期間限定で・・・。と言っていたらかずおくんが私にそれを買ってくれたー。わーーーい。ありがとー。
ピノ レアチーズ味

3人であーでもないこーでも無いと尽きぬ話をしながら明石まで戻り、ご飯屋さんでも喋り続け、12時前にハマちゃんとお別れした。

おつかれさま。

人気ブログランキング

にほんブログ村

日本初のロングボードレディースプロ

日曜日に行なわれたロングボードのプロトライアルで、日本発の女子ロングボードプロが4人誕生したそーです。ただでさえ少ないレディースサーファーの中でのレディースロングボーダー。
詳しくはこちらで >>JPSA(日本プロサーフィン連盟)のサイト

その中で、最年少の高校生プロが誕生。
若干15歳ですぜ、15歳。
まだまだ可能性いっぱい、発展途上の年齢ですぜ。
私がその年齢の頃は、毎日友達と楽しく遊ぶ事しか考えてなかった。
まだ鼻垂らしてたかも?って位に何も考えてなかった。

知っている人は知っている「イチゴちゃん」ことジュリちゃん。

掲示板に書き込みしてくれた事があって、それ以来ブログを楽しみに読ませてもらってた。
上を目指すその姿に、頑張ってるなぁ、若いなぁ、可愛いなぁって、フツーにファンの一人として愛読しておりました。
若いのに、文章がしっかりしていて、だけど若々しさいっぱい、元気さいっぱい、素直さいっぱいで、読んでるこっちが若干若返る感じ。

皆さんも彼女のブログをぜひドーゾ。
サーファーガール【イチゴの戦い】


明日は久々に海行きます。
久しぶり過ぎ。

その前に。
似顔絵の仕事受けちゃったので、今から書いてみよー。やってみよー。
似顔絵・・・・。ちゃんと書けるのだろーか・・・・・。


人気ブログランキング

にほんブログ村

海から上がる時の失敗 NO,2

もう7年近く前の話。

四国のとあるリバーマウスで入った時の話。
この時は茨城のnoriおがちょうど四国トリップに来ていて、私とあやちゃんがホスト役。

ちょうど台風が近づいていて、ぐんぐんサイズアップ。

ウネリがでかくて、グリグリのホレホレ。
一部チューブ?みたいな状況。
胸・肩~頭セットは頭半位。
もちろん私が狙うのは、その合間に来るセット間の小波。
玉砂利のインサイドは、でっかいショアブレイクに石が巻き上げられ、ゴゴゴゴー。
入る時、その音を聞いただけで、上がりたい気分になった。

でか波得意のあやちゃんは平気でアウトに腰を据えていて、私とnoriおはキャーピー言いながらセットから逃げる始末。
それでも何とかかんとか乗って。
グリグリにされて。上陸して。あやちゃんに呼び戻されて。
またグリグリになって。

このグリグリはえりちゃんがビデオ撮りしてくれていたので、フルスピード加速中のチューブ寸前の所で巻き上げられて波の藻屑となって行く姿が写っている。(ここで巻き上げられなくても、チューブに入れる訳では無い)
打ち上げ寸前


ああぁ、もう上がろう~と思ってインサイドに向かう。

あがろ♪あがろ♪


すでに上陸済みなので、上がる時のインサイドが怖いなーと思って気を引き締めてたのに。

上がろうとしていて


意外にも早い時点で石がゴロゴロ巻き上げられており

ゴゴゴ


その石の大きさが半端じゃなく大きく。

ゴゴゴ


どう転んでも玉砂利じゃない。石。
ここでバーベキューしようぜー、って拾い集めるみたいな石。


ゴゴゴ ゴゴゴ


あまりの衝撃にムチ打ちになるかと思った。
まじで。

河口の石はでかくても丸いので、それが救い。

この後はもちろん板も私も石の上でゴロゴロに転がって、イタタ、イタタで上がった。

それでもでっかいたんんこぶだけで済んだ。
お見事。


その時の日記を探してみた。 >> 01’生見で秋休み


人気ブログランキング

にほんブログ村

バリトリップ記、やっと終り

肉球

昼間見ていた情報番組で、肉球グッズが流行っていると紹介していた。
例えばぶるぶる肉球とか、肉球携帯クリーナー携帯ストラップとか。
実際にネットで検索すると、肉球グッズ専門店が引っかかった。
すごい特化してるのにも関わらずその専門店があるって事は、需要があるんだなー。

ほほー。

他にも色々なグッズを紹介していて、コメンテーターの人が
「私も肉球好きです。家で猫のを触ってます。匂いを嗅ぐのも好きです。」と言っていた。
もう一人のコメンテーターは
「僕もです。触る時は一緒に匂いますね。ほんのり獣臭い所がまた良いんです。」と。

私も家のきんぞうくんの肉球を良くぶにぶにしているので良くわかる。
ほんのり獣臭いってのもわかる。
グッズを買う気持ちは良くわからないけど。

そんな時のきんぞうの反応はこんな感じ↓。
勝手にどうぞ。

基本、触られるのは大好きなんだけど、肉球の時は微妙な顔。
「またか。勝手にどーぞ。」と言う表情。
猫もおじいちゃんになると、少々の事では動じない。年の功ってやつです。

ちなみにこの部分↓を触るのも好き。
お股ふかふか。

お股ふかふか。

人気ブログランキング

にほんブログ村

追い炊き機能

本日、かずお邸のお風呂に追い炊き機能がつきましたー。
家主を差し置いて、一番風呂に入らせてもらいましたー。えへっ。

っちゅーか。
追い炊き機能の有る給湯器がついたからと言って、風呂のお湯の感じが変わった訳でも無いけど。
今まで湯船にお湯を張った時は冷めないように連続で入らなければならなかったので、嬉しい。これで次の冬はもう怖くないぞ~。

私の家がオール電化となったので、家の給湯器がかずお邸に引越した。
で、晴れて今日、海行きをやめて休み返上で自ら取り付け工事してくれた訳でーす。パチパチ。
本職とは言え、キッチンの取り付けも給湯器の交換も床の張替えも何でも自分でやれるなんて、ほんとスゴイ。(おかげで家の父はかずおくんが何でも出来ると信じている)
逆に私は設計図は書けても現場で何にも手伝えないので、かなり使えない。出来る事といえば、お茶入れる位。

■機械に強い
■車に強い
■運転が上手い
■日曜大工が出来る
■力持ち

一個でも備わっている男の人、無条件で尊敬出来る。

一軒家のかずお邸は築年数が古く、まだまだリフォーム工事中なのでゆるーくゆるーく年単位のスピードで(確実に)グレードアップ中。
他人が見ると1階はまだまだリフォーム途中の工事現場みたいな家だけど、私が初めて家を見せてもらった時、荷物置き場と化し歩く部分も無いような状態だったので、その頃からすれば半端なくグレードアップしている。

荷物だらけの部屋から荷物を運び出して大掃除をした時、家っぽくなったと喜び。
初めてお湯が出た時、あったかいー!と喜び。
洗濯機がベランダに上がった時、便利になったーと喜び。
解体していた場所にお風呂がついた時、家でお風呂に入れるー!と喜び。
新しく壁や床が出来た時、普通に歩ける!と喜び。
キッチンがついた時、これで色んな料理が同時に出来る!と喜び。
地デジ対応にした時、綺麗に映るねぇ・・・と喜び。
ベランダの手すり工事をして貰った時も喜び。

とにかくもう、たくさんのグレードアップを重ねて来た。
最初が最初だったので、感動も多いし大きい。

次に私が大喜びするのは・・・・何だろう?
楽しみ。

人気ブログランキング

海から上がる時の失敗 NO,1

たまたま良い波に乗れて。
上がろうと思ってたのに、調子に乗って最後にもう一本!と思うと、大体失敗する事が多い。

さんざん待ちぼうけして乗れず、お腹の空きが限界でショボ波にて締めくくったり。
乗ったは良いけど、ダラダラでしごいている間にインサイドに辿り着いてしまったり。
気持ち良く乗るはずが・・・・どうにもこうにもな位置に人が居たり。

それとは逆に最後の一本、良い波に乗れた時。
気持ちよくロケットで上がろうとピューっと波に押され岸を目指していたら

あがろ♪あがろ♪


途中で波が急に掘れ上がって来て

え゛っ


あれよあれよと言う間に

agaru03.gif


インサイドで飲み込まれ・・・・・

agaru04.gif


結果

妖怪 砂かけばば


シャワーを浴びても砂が落ちない程に砂まみれになったりして。

波乗りの道は険しい。

人気ブログランキング

タバコの大きさで

もっと南東風が吹くと思ってたのに。
雨ばっかり~。
その変わり、明日北西が強めに吹くかも。

私はタバコを吸わない。その昔やめた。
たまにブログに登場しているKOOLはかずおくんが吸っているタバコ。

大きなシュークリームを食べる時や
でかいシュークリーム

大きな金魚を見た時
でかい金魚

大きなオムライスを伝えたい時
パワフルカツオムライス

こーゆー時、タバコ貸して~。と大きさ比較をタバコでする私。
自分の行動を思い返してみると、どうやら小さいものにはあまり反応していない様子。

ある日の会話。

かずお 「・・・・・・・・ヤンキーみたい。」


私    「へ?」

かずお 「車高のチェックといえばタバコの箱やねん。」

私    「ふーん・・・・・・・・・。」


残念。
そんな常識知らない。

人気ブログランキング

たまーに思い出す出来事

自転車に乗っていると、ふと思い出す出来事がある。
まだ寒かった冬のある日。

その頃の私は、手芸屋さんでバイトしていた。
昼休みに家へご飯を食べに帰り、午後の仕事に戻る途中の出来事。

いつも車通勤だったのに、何でこの時自転車だったのかは覚えていない。
真冬なのに自転車でコギコギ。

バイトに戻る途中


前もって言っておくと、私は運動神経が鈍い。
そんな私が休憩時間内にバイト先へ戻れる様に一生懸命走った。

そこへ。

はっ


私に負けない位に猛疾走中の奴が目の前に。
互いに止まれないスピード。

猛疾走中の猫


思わず急ブレーキの私。

キキーッ!


ここで運動神経の良い人なら、ちゃんと後ろのブレーキだけを握るんだろうけど。

あー


何度も言うけど私は運動神経が鈍いので、

れー


しっかりと両手でブレーキを握り締めた結果、

えぇぇぇ


あまりに綺麗なウィリー逆バージョンを決め込んで



ゴッ


それはそれは見事な顔着地だった。


が、しかし。
タイムリミットがあったので、ハンカチでは止まりようのない量の血をダラダラ流しながら真っ赤なハンカチを顔に当ててバイト先に戻っり、店内に一歩入ったら。
スタッフの一人が「キャーッ!」と叫び。
他のスタッフも「自分の顔見た?!すぐに病院行きなさい!」と叫ぶ。

トイレで自分の赤い顔を見て、あーここが一番イテーなーとくちびるひっくり返して見ると。
バックリ割れていて。
もしかして、もしかすると、表まで貫通してんじゃないのかと心配になる位にその傷は深く。それを見て初めて大事だと気付く私。そして急に痛み倍増。

バイト、あえなく早退・・・・・・。

母に電話して病院まで保険証を持って来てもらい、救急病院に自力で駆け込んだ。
粘膜の部分の怪我って本当に痛いのな。
診察を待つ間、無条件にあふれ出る涙。
冷静になるととにかく口の中が痛くて痛くて、勝手に涙がボロボロ流れ落ちてた。

うるるる


診察に入ったら、即6針縫われた。口の中をザクザクと。何が痛かったって、傷口に直接打った麻酔が飛び上るほど痛かった。

先生には「裂ける寸前でした。どうしてこれで歯が折れなかったのか不思議です。頬も鼻も折れて無いし。すごいね。」と言われたけれど、何故だか生まれてこのかた、骨だけは折った事が無いのです。私。(でも前歯にヒビが入った)
鼻の下、貫通寸前だった部分は今でも良く見ると痣が残っている。

自転車に乗っていると、たまーーーに思い出す痛い感覚。
ま、猫が死ななくて良かったか。
ブレーキは片方ずつかけなきゃ危ないって事も体で覚えた。


↓のアイコン、ひさぴさんへのプレゼント用に作った。

ちなみにひさぴさんのブログはこちらです。
大阪のおっちゃん(←おっちゃんなのか!?) ビール片手にうろうろと・・・
皆さんのお力を借りて・・・って意味も含め「縁の下の力持ち」風に黒子バージョン。
小さ過ぎてひさぴさんに似てるか似てないかは不明。
昨日打診があったばかりの似顔絵の仕事を断ろうかと本気で悩む位に不明。
 
そんな細かい事はこの際、気にしない。
・・・・・・・気にしないと言うしかない。

人気ブログランキング

地震

さっき、地震があった。
遠くからガタガタガタ・・・・・って近づいてくる感じ。

猫なら発生前に気付いても良い様なもんなのに、ゴロンと腹見せしたまま「今の何?」って顔してこっちを見るきんぞうは、やはり大物です。

直後にかずおくんから電話。
阪神大震災を体験し、実家が半壊した彼はちょっとした地震恐怖症らしい。

「あぁぁ、怖かったー。」
「地震、ほんまに無理。震災後から無理。」

って。本当に怖かったみたい。
だよなー。あんなにでっかい地震を体験している人達は皆そうだろうなぁ。
テレビの速報では、震度4。
明石は結構激しく揺れたらしい。

あまりに対照的な一人と一匹。
同じ日に生まれてるのに。

人気ブログランキング

オリジナルのもの

IKEA神戸がとうとうオープン。
早く行きくてウズウズするけど、もうちょっと待とう。

台風1号が発生したみたい。
ひたすら北に向かって行く進路になってたけど。
台風の声を聞くと、良い季節になって来たなー。と思える。

台風が来たからって、決してそのでかい波に乗れるレベルじゃ無いんだけど。

台風とは関係なく、低気圧通過で天気が崩れるらしい。
明後日の瀬戸内の予報が南東30ノット、1.5メートルになっている。
ここいらでイッチョご近所に波が立ってくれないかなー。
期待しまくり。

先日の結婚式の引き出物でDECOチョコってのを頂いた。
チョコに目が無い私は、写真を撮るのも忘れてモグモグ食べてしまったんだけど、簡単に説明するとチロルチョコにオリジナルプリントができるサービスらしい。

色んなサービスがあるなぁ。

ちなみに私はですね。
インスタントラーメン発明館でオリジナル「カップヌードル」を作ってみたい。

あ、その前に。
金曜日から「姫路菓子博2008」が始まる。
ここの「夢のキョロちゃん工場」でオリジナルパッケージを作りたい。

皆で行こうと話してたら、ちまちゃんがチケットを押さえておいてくれた。
行くの確定ー!
いつ行こうって話の真っ最中。
近々、スイーツに囲まれて浮かれまくった日記を書いている自分が簡単に想像つく。

人気ブログランキング

絵日記でご報告

金曜日の午後から出ずっぱりで、やっと今日帰宅。

家に帰って来ると、旅行中の両親はもちろん留守。
で、ダイニングテーブルの上にポツンと・・・?

ご報告があります。


聞いて欲しくて仕方ないんです。
押し付けのご報告なんです。


BCMストアキャンペーン


なっなっなんと。

ipod当選しましたー!


当選賞品のipodを頂いてしまいました!
ウキーッ。(喜)

キャンペーンに応募した時の記事はこちらです。 >>応募ブログ記事
わかりやすくテンション上がりまくりです。


ありがとうございます。


BCMさん、絵日記ついでにクリックして下さった皆さん、ありがとうございます。
下心丸出しのこんな私にipodを当てて下さったBCMストアさんの為に

お礼のclick!!


わずかながらの宣伝でお礼させて頂きます。
ほんとうにわずか過ぎて、屁のつっぱりにもなりませんが。
担当者さんからの丁寧なお手紙も同封されてました。

子供のらくがきような絵日記でも、描いてて良かったと思いました。
ありがとう、ワコムのペンタブレットよ。

サーフィン用品とDVD通販のBCMストア

BCMバンザーイ!
(相当浮かれてますぜ、私)
ipod


人気ブログランキング

つのやん&まいこ ~結婚式~

昨日のブログにも書いてたけど、日曜日にプラスエス店長つのやん&まいこの結婚式がありましたー。
なんかね、写真少ないんですけど。
のぶりんとけいちゃんとりさに後日もらう事にして、途中から撮影放棄。
楽しむ方に集中してみた。他力本願。

電車の中で「りか!」と声をかけられ、横を見ると大先輩の住友さん。
何気にかずお邸と住友さんのお家はご近所さんなのだ。

式場まで一緒に歩いて向かったら、着く直前にタクシーチケット引換券を発見。
電車を降りた時点から「会場に着く前ですが、もうヒール脱ぎたいです。高いので歩くのは疲れます。」と言っていた私はガックシ。少しでも楽すれば良かったべ。

結婚式会場はTHE TERRACE OF KOBE PACIFICと言う所。
まだ出来てから半年くらいらしいです。
式場からも披露宴会場からもオーシャンビューで、披露宴中に夜景に変わって行ってて綺麗だったー。
しかし、駅から一人で来てたら迷子になってた。確実に。
現に会場で会った友達何人かは迷ってウロウロしたと言ってた。

懐かしい顔にいっぱい会えた。
こーゆー事でも無いとなかなか会えなくなっている人たちもいるので、嬉しい。
で、その懐かしい顔に「お前は?」とか「いくつになった?」とか「いまどこに住んでるんや?」とか聞かれまくり。
「10代やったのに、スッカリおばはんやなー。」とか。
「古いメンバーの残りはお前だけやぞ。」とか。「女捨ててないのか。」とか。とか。とか。

人前式だったので、誓いの言葉は2人で来賓に向かって読み上げられ、指輪の交換も2人で。
式場は屋外だったので、海の目の前で指輪交換してました。
おめでとう!つのやん&まいこーっ!
ガッチガチに緊張しまくってたつのやんとは対照的にまいこは始終笑顔で、とっても綺麗でした。
指輪交換

私はと言うと、長い付き合いの海友達(しかも同い年)のつのやんの結婚式って事で、下手するともらい泣きするかも・・・・と思ってたのに、あまりの緊張っぷりを目の前にして「頑張れ!頑張れ!」と親戚のおばちゃん気分になってしまって泣くどころじゃなかった。

披露宴が始まった。
私のテーブルは古いメンバーの集まった席で見渡すとメンズは全てバツ有りと言う(縁起の悪い?!)席でありました。
昔いっぱい海に連れてってくれたお兄ちゃんみたいな存在のTくんは私の事を「心の弟」と呼んで、何度も何度も私に向かってまだ人生捨ててないのかと言っていた。シラフで。
まだまだ捨ててないから!っちゅーか、一度くらいはメスとして生まれた機能を使いたいから!

スピーチの後はお色直し。
集合写真で新郎の横にいる丸いのは私。(拡大出来ないけど)
今日は頑張って白くして来たつもりだったのに、誰しもに「いや、普通に黒い。」と言われた。
ご挨拶 ケーキ 集合

ケーキカットのケーキはサーファーカップルがワンボックスカーの前に立っているデコレーションで、海に良く行っている2人らしくて、とっても可愛かった。
ケーキばっかり撮ってたら後ろからボスに「おい、おい、人を撮れって。」と指摘される。そりゃそーだ。

その後、スライドショー第1弾やSAKURAライブ、スタッフ仲間のナレーション入りでのスライド第2弾などなど。
SAKURAライブは2人の為に横でラブソングを弾き語ってて素敵だったー。
後に2次会でもライブをしてくれたけど、「I Love You~優しく漂う愛のそよ風~」は現在放送中のMax Factor "フェイスフィニティアイスジュレファンデーションのCMソング。
プロの生ライブはやっぱり迫力あるよー。
前にも書いた気がするけど、シンガー「SAKURA」は10年以上前に(プラスエスの名前が違う店舗名だった頃)ショップのスノーボードライダーだったのデス。

なごやかな雰囲気で両親への花束贈呈まで進んだ。
まいこが両親への手紙から涙する中、未だにつのやんガチガチで最後の挨拶もやっぱり私は「つのやん頑張れ!」と心の中で叫びましたとも。

押せ押せで披露宴終了。20時45分。
2次会は21時から開始。歩いて行ったらもう10分前。
りさと待ち合わせしてたけど、押せ押せタイムにより待ち合わせどころの騒ぎではなく、入り口で合流。

2次会でもまたまた懐かしい顔にたくさん再会。
で、また「お前は?」の連発。
えー、えー、その言葉はもう聞き飽きましたとも。

お腹いっぱいのはずなのに食べたり、SAKURAライブを聞いたり、くじ引きで大盛り上がりしたり、りさと人に会いにウロウロしたりしてたら、、、、、何だかもうあっと言う間に2次会が終わってしまった。
人の幸せそうな笑顔は良いねぇ。その2人に向ける皆の顔も笑顔だし。
ケーキカット SAKURAライブ

この頃には足先が別の生き物と化し、パンプスごと切り落としたい感じだった。

3次会は遠慮して、電車で帰宅。
駅まで迎えに来てもらったら、足はグニャグニャに疲れていた。
良い大人だと言うのに、高い靴は履きなれない。
お洒落道は厳しいのであった。

人気ブログランキング

飲み会

かずおくんのお友達、よっちゃんの召集で「TUBAKI」へ。

オーナー夫妻でもある、よっちゃんのお姉さんは会うの2度目なのに、これと言ってインパクトの無いうっすい顔の私の名前をサラッと呼び、さすが客商売!と唸らされた。素晴らしい。

集まったのは海関係の人が多く、波乗りの話やら色々。

あっと言う間に日付が変わり、たくさん笑って帰宅。

Kちゃん、Mちゃん、酒つえーなー。

明日13日はプラスエスの店長つのやんの結婚式です。式から参加します。
楽しみ~。

人気ブログランキング

シュミレーション

行き詰っていた作業がサクサク動き始めたので、止まる事なく作業してたら徹夜。
修正含め、やっとこさ出来上がったシュミレーション。
寝るタイミングを完全に逃した。

GLAREウェットスーツのサイトを春夏モデルにリニューアルしましたー。
パチパチパチ。

GLAREウェットスーツ

実際のサイトリニューアルは3月末に出来ていた。

頭を悩ませていたのは、ここのFLASHで作ったカラーシュミレーション。
生地を選択やマーク選択の項目を増やしたりして、外部からの読み込みが多くなり作業が複雑化して途中で動かなくなってみたりと、訳がわからん様になってウキーッと頭から噴火。

良く見たら、『;』が抜けてたり。
スクリプト丸ごと消してしまってたり。

新柄のゼブラを選べるようになってるので、遊んでみて下さい。
glare08_2.gif

気に入ったら、勢いでディーラーさんへ行ってオーダーして下さい。

ぜひ。

春だし。

ね。



そんなに簡単には買わないか。

知ってる、知ってる。

人気ブログランキング

ぽかぽか陽気

のんびり寝るはずが。
何故か、結構早起きな日曜日。

天気良さそう。

早めのお昼ごはんは「今中」の玉子焼(明石焼)で。
やっぱり美味しい。玉子焼、大好き。

このお店にはでっかい金魚が飼われている。
こうもでかいと泳いでいる姿もやたらとスローリーで全く可愛くない気がするんだけど、飼い主には可愛いペットなのでしょう。
今中の玉子焼 玉子焼 でかい金魚

食後は海の近くに車を停めて、桜の咲いている場所までブラブラお散歩。
海岸でシーグラスを拾ったり、住み着いている猫と共鳴(私の携帯のメール着信音が猫の声)したり、河口で石投げしたり、のんびりとお散歩。波が立たない海でも、やっぱり海は良い。

桜の近くで休憩して、少しまったりお喋りしたりゴロゴロしたり。
天気が良くて、暖かくて、桜が咲いてて。のんびりしてて。
幸せだなー。と思う、昼下がり。
桜 猫

帰りもブラブラと散歩しながら、堤防に繋がる遊歩道を歩いた。
すぐ目の前にある明石大橋が少しかすんで見える。黄砂かな?(右の島は淡路島)
さすが蛸で有名な土地だけあって、漁港には普通に蛸つぼが転がっていた。
明石大橋 蛸つぼ アート?

堤防の内側に若者が数名居て、それぞれが絵を描いていた。
自由に描いているのか、イベントとして描いているのか、市からの要請?か、詳細は謎。
アマチュアカメラマンが撮影に来ていたから、イベント的なものかなー?

家に帰る前にケーキとシュークリームを買って帰った。
スイーツを食べている時も、やっぱり幸せ。

人気ブログランキング

お先に

朝から張り切って仕事して。
車の修理を午前中で予約していたのでディーラーへ持って行って。
その勢いで自転車に乗って駅前へ。

行き詰っていたFLASHの問題点を解決する為に、本屋へ。
立ち読みしまくった結果、大体わかったんだけど。
最新バージョンのボタンのスクリプト記述方法が私の覚えている書き方と違うようなので、一冊購入する事にした。専門書はショボくても高い。どれを買うか相当悩んだ。

魚の棚をプラッとして、ついでに駅前を少し歩いた。
天気が良いと、何してても気持ちが良い。
せっかくだから昼間の桜を見ておこうと思って、明石公園を通って遠回りして帰ってみた。
今晩かずおくんと一緒に夜桜を見に行く予定だけど、偵察がてらに一人でフライング。
春の陽気と桜に浮かれて。どんだけ楽しみなんだ。私。

花見日和。桜は五分~七分咲き位。土曜日なので、人いっぱい。

明石公園の中にはチューリップやパンジーも咲いていた。
チューリップ パンジー 桜

花ってやっぱり綺麗だな。
美しいものってやっぱり良いな。

家に帰ってから、本を穴が開くほど眺めて仕事再開。
すでに持っている本4冊と買ったばかりの本を合わせながら色々やってみたら、無事解決。
わっほーい。解説本、高いだけあるな。

問題点が解決したら、楽しくなってしまい仕事に夢中になってたら、あっと言う間に夜。
かずおくん帰宅。波無さそうだし、海やめて明日の昼に花見に行こうって事になった。
ありゃま、偵察して来た意味が無かった。

今日はかずおくんの大事な用事を済ませる事にした。
んで、昨日とんかつだったけど。
今日またカツ食べた。

人気ブログランキング

春ネイル

関西エリアでも、桜の花が見頃になって来た。
今日が花見にはもって来いらしい。
今晩夜桜見に行くどー!
毎年見ている場所の桜だけど。

「会社」に所属していない私は強制的に花見に連行される事も無いので、自主的に旬の時期に旬のものを見ておかないと。

先日春らしい桜色のネイルをした。
桜色

なのに、ガシガシと本気風呂掃除をしたら、一気にリフト(端が浮いてくる事)してしまった。カビキラーの威力に負けたか。ネイルに関係なく、カビキラー触るなら手袋しろってか。←こーゆートコ、かなりガサツ
風呂掃除は、不思議とはまる。
って書くと綺麗好きな人みたいだけど、全く違う。

ここ最近、ずーっとフローターだったけど、久々にスカルプした。ガッチガチに。
私の場合、サロンに行く訳じゃないので時間さえあれば簡単に総変えする。

フローター = マニキュアみたいにコートする
スカルプ = 人口爪を自爪の上に作る

って感じかなー。
美容師さんがスカルプって聞くと、ヘアケアを思い出すようだけど。
マニキュアみたいに禿げないし、海に入っても取れないし、個人的にジェルネイルはお勧め。
ただ、サロンに行くとお直しひとつにしてもお金はかかるんだろうなー。

仕事でキーボードを叩くので、あくまでも短めに。
自爪が何もしなくても折れるわ2枚爪になるわの最強のペラペラ具合なので、自然に綺麗に伸ばすなんて不可能。綺麗な爪と頑丈なの人がほんっとーーーーに羨ましい。
ジェルでスカルプしたのは初めてだったけど、アクリルより簡単かも。
面倒くさくて細かい作業だけど、楽しい。

ガッチガチなので、リフトする気はしない。
しかーし、やり過ぎてとにかく分厚い。爪先が妙に気持ち悪い。
スカルプ

そう。
いつも詰めが甘いのが私。
細かいのか、ガサツなのかわかんねー。

人気ブログランキング

やっと行けたお店

夜桜を見に行こうと言っていたのに、私が家を出るのが遅かったりなんかして。
明日行こうよって事になり、普通にご飯を食べに行った。

いつも前を通るとお客さんがいっぱいの「こだわりとんかつ播」。

「こだわりとんかつ播」
住所:神戸市西区持子1丁目204-2
電話:078-925-3708
時間:?~22:00
駐車場:有り
地図はこちら >> MAP

私が食べたのは四種盛り定食。
かずおくんは、エビフライとヒレカツ定食。
四種盛り

ボリュームあって、美味しかった。
ごはん、味噌汁、キャベツがおかわり自由。
メニューも色々。沖縄ポークのとんかつもあった。

人気があるのがわかった。
また食べに来よう。

人気ブログランキング

同期

昨日の昼、訃報が入った。
初めて就職した会社での同期から電話。
同期仲間の奥様が亡くなって、今晩お通夜だから行くよと。

急ではあったけれど、時間に都合のつく人間なので出かけて来た。

久々の再会がこんな場でごめんねと言う喪主のKくん。
まだ小さな子供が足にまとわりついて来るのをあやしながら、気丈にふるまっていた。
4人の子供に恵まれたんだけど、4人目の末っ子が生まれて2ヶ月目に奥様が倒れてから約1年。一度も意識が戻らなかったらしく、下の子はお母さんを知らないのが可哀想で・・・と話していた。
なんて声をかけて良いのか本当にわからなかった。

・・・・・・・・・人生って何があるかわからない。
当たり前の日常が本当は一番幸せなんだろうな。

その後、当時の会社の人たちと少し近況報告なんかをし合って。
残った4人でご飯を食べに行った。
妻帯者は一人。
私の周りって結婚してない同世代が世間一般より多い気がするのは気のせいか。
それとも類は友を呼ぶのか。怖い怖い。

近況報告し合って、当時の会社の人達の話なんかをして。
その会社は最後に倒産したので、誰がどこに行ったか謎な部分もあり、誰と誰が独立して誰と誰が離れて・・・など複雑な部分もありながら、同業種で頑張っている人が多いようだった。

何年位あの会社に居たっけ?とか。
もう遠い遠い記憶の中で当時50人位いた同期の名前と顔を思い出したりしながら。

お前はどーなの?最近?と言われ。
当時の設計業とは縁遠いながらも、自分で仕事しながら自由にやってるかな、と返事すると。

N「って言うか。昔からかなり自由やったやん?」
S「ほんまに働いてるんか?食えてるんか?」

とか。
良い大人なのに。
何て言われようなんだ。

確かにね。
こんな私を相当自由にさせてくれる会社だった。
私のせいで新たな社則が出来たんだった。

頭の中から消えそうになっていた記憶がたくさん蘇った夜。

人気ブログランキング

3月30日 鳥取

金曜辺りから寒気が入り始め、日本海がサイズアップ。
その寒気のせいで金曜は外での花見が出来なかったんだっけ。(風の中でお弁当を食べる根性が無かった)

かずおくんと共に久々の鳥取へ出発。
西村君が帰省しているので、現地で合流予定。ハマちゃん達とは夜中に待ち合わせ。

道中に雪は無く、鹿がわんさか居た。春だ~。

鹿野温泉までお湯を汲みに行った後、しばし仮眠。私が目覚めた頃には、すでにいくつかポイントチェックした後だった。朝からすでに雨。寒さと雨でテンション下がる・・・。
おざおくん&ちっくんが某所で入ると連絡があり、私達もそっちへ移動。

着替えていたらナカチン達も到着。皆西村くんと一緒に入る為にワラワラと集まって来たのであった。

1R  E下 胸前後
見た目では腰くらいかと思ったのに、入ったら意外にサイズがあって、アウトまでも遠い。
最初から最後まで貸し切りだった。さすが鳥取!水温は思ってたよりも高くて、そろそろグローブが無くてもイケるなと言う感じ。
E下

上がってから皆でポプラへ。
ナカチン達が先に向かい、席を取っておいてくれた。
かっくんがパワフルカツオムライスにチャレンジ。
これが波乗りの合間に食べるにはなかなか殺人的な量なのだ。
パワフルカツオムライス

チャレンジするかっくんに場はなかなか盛り上がり(一番喜んだのは私)、楽しいランチタイムとなった。

食後は各自バラけ、神奈川までの移動がある西村くんは早めに帰って行った。
かずおくんの腰痛が微妙な感じだったので、私達も1Rで帰る事に。

で。
かずおくんが睡魔に襲われている間に私の運転で友達の経営する喫茶店へ。
ここに辿り着くまでの山道は細くて薄暗くて、ドッキドキする。
一度行って定休日だった喫茶「野土香」。さすがに日曜日はやってるだろーと。
鳥取県の智頭町板井原集落(伝統的建造物群保存地区) の一角にあるお店。
さすがに携帯も繋がらないような山奥だけあって、道の脇には雪が残っていた。
野土香 ←雨が降っていて撮れなかったので前回の時の写真

ウルトラ久々に会った友達は私を見た第一声が「うわ、ほんまに来たっ!」だった。
友達はと言うと名字も雰囲気も変わらず。私も相変わらずだし、お互い何してんだかねーという感じ。

お客さんが居なくなってから、ゆっくり話せた。ほんと、十年ぶり位だったかも。まぁ、話す内容と言えば、結婚どーよとか、最近どーなのとか。

ケーキも紅茶も美味しかった。雪のシーズンは終わったし、また来よう。
かずおくん、毎度ながら寄り道にお付き合いありがとう。
ケーキとコーヒー&紅茶 内観

帰りは今日の午後3時に無料開通したばかりの鳥取自動車道の一部を通って帰った。
確かに早かった。

他にも寄り道しまくりながら帰ったので、家に着いたら普通に夕方まで波乗りしてたかのような時間だった。

人気ブログランキング

 ホーム 

