カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

登場人物

りか@管理人

Author:りか@管理人
サーフィン暦だけは長く、人生の半分波に揉まれてます。ジャッジもやってます。ずーっとやってる割には上達しない。

きんぞう
故きんぞう(♂)。19歳5ヶ月で大往生でした。おっとり、のんびり、ぽよよ~ん。甘えん坊な可愛い奴だった。

しろ
しろ(♀)。16歳。父に拾われて家族になった野良出身猫。警戒心が強く、甘え下手。食べ過ぎでデカイ。

かずおくん
かずおくん。気長で温厚。2009年11月に結婚して彼氏から旦那様になりました。

父&母
父&母。こんな私に誰がした。いつも仲良しの父と母。

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

ユーザータグ



寝起き

人は一晩に3~5つの夢を見ていると言われている。
夢を見ないと言っている人も実はちゃんと見ている。
ただ夢は現実に起こったことではないので記憶しにくく、朝起きた時には忘れている事が多いらしい。

が。私は毎日覚えている。
日々、フルカラーで鮮明。
2つ3つ覚えている時もある。
浅い眠りのレム睡眠の時間が多いんじゃねーか?って話もあるけど、昔からそう。
仕事が忙しくて睡眠時間が短い日が続いててもそう。

明確に覚えているので、学生の頃に夢日記をつけていた事がある。
夢は忘れた方が良いと聞いてやめたけど。

zzz


サーフィンの雑誌を読んで寝たら

サーフィンの夢

サーフィンに行っている夢を見る。
寝る前に電話でトリップに出かけたいなーって話をしたら

旅行の夢

夢の中で旅立ってしまう。

寝る前にした会話やテレビ、雑誌で見たものがそのまま夢に出てくる事が多い。
芸能人も普通に夢に出てきてしまう。
夢の中でかずおくんとかずおくんが可愛いと言っていた芸能人が浮気したりする。
そして、朝起きてから「上戸彩 と浮気してた!」とぷんすかされるのだ。
勝手に見た夢で文句を言われるんだから、彼氏にとっちゃー良い迷惑なのだ。

昔は怖い夢を見ても怖いままだったんだけど、今では夢の中で「これは夢だから違う話に変えよう」と思ってストーリーを強引に変更出来る事がある。
夢の中でこれは夢だと自覚したり、自分の思った通りに夢の内容を変化させたりすることを「明晰夢」と言って、夢に関心を持っている人は操作出来やすいんだとか。

と、ここまで書くと夢をコントロール出来そうなんだけど。
全てがそーゆー訳では事はない。

号泣

めったに無いけど。
悲しい夢を見て、号泣しながら目覚める時もある。
自分の泣き声で目覚める。
悲しい夢はどうもコントロール出来ない。

かずおくんは「夢をあんまり覚えていない派」なので、「悲しい夢見た~。わ~ん。わ~ん。」とボロボロ泣きながら起きる私を見てびっくりしていた。

目覚めたら夢で疲れてる時があるんだけど・・・・私だけ?


人気ブログランキング

にほんブログ村

警戒心ゼロ

昨日はきんぞうが部屋に一緒に居てくれなくて、すごーく淋しかった。
夜もシロとくっついてて、猫だんごになってた。
いつもの仕返しか。

で、なぜか今日はずっと居る。でろーんと腹見せて。
「俺の腹、触ってええで。」と。
腹見せ


日曜日、四国は台風ウネリですでにデカイみたい。

鳥取は・・・。微妙。
明日一旦サイズダウンするみたいだけど、日曜日に再び吹き込みで北寄りの風が吹きそう。
久々に鳥取で出来るかな~?
晴れみたいだし、空いてる海で出来たら良いなぁぁぁ。

人気ブログランキング

にほんブログ村

植替え

今日は、びわとグレープフルーツの植替えをした。
みみず、毛虫、だんご虫、気持ち悪いんだけど。
明日は数日前からふくらませていたスリカヤの種を植えてみようと思う。

一人園芸ブーム。

人気ブログランキング

にほんブログ村

5月28日 瀬戸内

Wiiフィットでの筋肉痛+山登りの筋肉痛で、今日はヨレヨレ。
朝起きてから、フラフラと洗濯したり帰る用意をしたり。
南風が吹いている。午後から、実家近くで波乗り出来そうだなーと思って板やウェットも積み込んだ。その最中に塀から板を落とすわ、何もない所でつまづいてコケるわ、ほんとに体がギシギシ。

家に着いたら、にゃんこがお出迎えしてくれたので少し一緒に遊んでから家を出た。

海に着くと、サーファー4人。右奥にFさんの姿が見える。
K

波は腰くらいかなー?携帯で写真を撮っていたら「りかさん?」って声が。
ここでフツーにりかさんと呼ばれる事はあまり無いのでめちゃくちゃ驚いた。
本日お休みのケイちゃんだった。一緒に入った。

1R 瀬戸内K 腰前後 → もも →腹前後
今日はジャーフルで。頑張ればシーガルでも入れそう。
先週よりも更に水が綺麗になっていた。
なんとなんと、自分の板のデザインが見えた。この海でこの透明度、有り得ない。
最初こそ割れていたものの、満潮に近づきどんどん割れづらくなり、サイズも下がりダラダラに。
潮が止まってしまい、なかなか乗れる波が来ない。
やーっと潮が動き出したのが5時半位。セットが入り出し、サイズも少し上がって来た。やっと。やっとやっと。「疲れたから」とケイちゃんが上がって行った。
左のピークにはロングボーダーが7人位見える。右奥にはかまどくんやEくんを含め5人位が見える。その間に入っていた私は、ケイちゃんが居なくなって一人ぼっち。貸切ー!と喜ぶのはほんの一瞬で、その後は淋しいので大声で歌を歌いながら波待ち。
やっと少し走れる波が来るようになって、一人で歌ったり乗ったりと一人上手を楽しんでから上がった。

上がると父の携帯から留守電が入っていた。
「どこに居るのかわかりませんが、今日の晩御飯は○○です。」

ひまだったんだろーか?

家に戻る途中に買い物をして帰った。
戻ってから、れーこに貰ったペーストとハーブで父にミンチ&ハーブ炒めを作ってあげた。
「生まれて初めて食べる味や~。こりゃ美味い~。ピリっとするのがたまらん~。」と大喜び。
そんなに褒めてもらっても、自分ではこのペーストを作れない。

お腹いっぱい食べて、夜は仕事。
昼に遊ぶと当然ながら仕事時間は夜になる。
明日は雨だからちゃんと朝から仕事しよー。

人気ブログランキング

にほんブログ村

一望

朝。
早起きなれーこを尻目に、私は8時半にやっと起きた。
朝ご飯からガッツリ作ってくれ、モリモリと食べた。
朝ごはん

朝食中、れーこが言った「天気が良いから山登りしよう!」の一言で大人の遠足決定。

大文字へ向かった。
途中で私が卒業した大学の前を通った。
でかく、綺麗になってたー。

車を停めて、いざ大文字へ。
昨日の朝、1人Wiiフィットではしゃぎ過ぎた体は、すでに筋肉痛。
大した距離では無いけど、長い階段やでこぼこ山道で息が軽く上がった。
入り口 階段

山頂には遠足で来ていた小学生がワラワラと集まり、お弁当を広げてランチ中。

私達は大の字の頂点に並んで座り、持参した飲み物で喉を潤した。
一望
京都の街をゆっくり眺めた。
母校を探したり、お寺を探したり。
気持ちの良い天気、仲良い友達、昔過ごした街。
なーんか。こーゆーの、良い。幸せ。

山を降り、かき氷を食べ、銀閣寺へ。
大学から近かったのに、行ったのは初めてだった。
意外に小さい敷地に驚き、修復中で見れない国宝に驚き。
砂山 東求堂 もみじ

銀閣寺までの道沿いにお土産屋さんが並んでいて、そこの風景を撮影するつもりだったのに、すっかり忘れていた。カメラに残っていたのは、何故か「アイスきゅうり」の写真だけだった。
きゅうりの浅漬けを棒に刺してあって、これを歩きながら食べるのだ。
京都流ファーストフード?れーこはこれを売るバイトをした事があるらしい。すごく売れるんだって。
誰に売れるの??と思って見ていた横で早速売れてた。すげーな。アイスきゅうり。
アイスきゅうり

お土産屋さんでは八ツ橋をいっぱい試食しておきながら、漬物だけ買った。
しかも自分の食べたかったものだけ。
高校時代に八ツ橋屋さんでバイトしていたけど、あんこの入ったのは特に好きじゃない。
皮だけか堅いタイプのが好き。

帰り道で露天の傘屋さんが居て、安さに負けて一気に3本も買った。
骨の多いやつ、欲しかったのでテンションアップ。しめて500円也。
骨の多い傘

テンションが上がったままふたばで豆餅を買って帰ろうと向かったら定休日。ショーック。
美味しくて楽しくて、、バターサンド食べれて、偶然で気に入った傘が買えて、豆餅まで買えたらバチがあたるか。

家に戻ってから、れーこ手作りのオレンジシャーベットを出してくれた。
豆餅食べれなくても、昨日から美味しいものいっぱい食べてる。幸せ。

休憩後にパソコンに向かって少しお勉強タイム。
近々れーこのブログが見れるでしょう。
きっと。たぶん。そのうち。

ハーブや、バジル炒めのペーストを持たせてくれ、かずおくん用の手土産までもらった。
久しぶりに一緒に波乗りしたいねって言いながら家を後にした。
私が波乗りを始めるきっかけを作ってくれたのも、一緒に始めたのもれーこさんなのデス。

楽しい2日間だった。次に会えるのはいつかな。

人気ブログランキング

にほんブログ村

美味しいご飯

車で京都へ。
行きか帰りに下道を通りたかったので、行きに通ってみる事にした。
懐かしい道。久々に通った~。

事故渋滞もあって、れーこの家に着いたのは夕方の5時位。
京都ってこんなに遠かったっけ。帰りはフル高速で帰ろう。
れーこが今の家に引っ越してから、初めて遊びに行った。
相変わらずスパイスいっぱい。リス(飼い猫)は元気。
スパイス リス

黒ごまスムージーを作ってくれ、しばしお喋り。
最近ずっと六花亭のマルセイバターサンド
を食べたくて、オンラインショップで取り寄せしよーかなーと思ってると言う話をしたら「あるでー。」と目の前に置いてくれた。だだだ大感激。味わって食べた。
黒ゴマスムージーとマルセイバターサンド

出発前に電話をかけたら、晩御飯を作ってくれると言っていた。
れーこの作るご飯は何でも美味い。いっぱい食べたいので、昼を抜いて出て来た。
一緒に買い出しへ行き、れーこの仕込み中に調子の悪いテレビの配線をあれこれ触ってみる。
ぼんやりしか映らないテレビ。時間が経つにつれ、少しハッキリして来た。
たぶんテレビの寿命。

手際良くどんどん料理を作ってくれ、イカンバカールやイカンゴレン、生サンバルも。
スパイスの匂いだけでもよだれが出そう。
豚 晩御飯 棚

美味しい晩御飯と久々のれーことのお喋り。
2人+1匹で過ごし、ゆっくりとした時間が流れた夜だった。
十代の頃は出歩いて遊んでた私達だったけど、今はこーゆーのが良い。

明日はどこに出かけようか。

人気ブログランキング

にほんブログ村

会話のキャッチボール

先週、海の帰り道にかずおくんに指摘されて気付いた口癖。

かずおくんの言った「△△かな?」って言葉に対して

△△かな?


私の返した言葉がこれ。

知らん。


「知らん。」(知らない)

・・・・・。


温厚なかずおくんは「その言い方は、良くないと思う。」
と30歳をとうに超えた女に教育的指導を始めました。

会話にはキャッチボールが必要やろ?
今の会話は俺の投げたボールをりかがキャッチして


shiran5.gif

そのままボールをその辺に投げ捨てて

ぽい。

放ったらかしにしてる状態やで。
ゴロゴロ。


これは良くない。ちゃんと投げ返そう。
せめて、「どうやろな?」とか。
「わからへんわ。」とか。

言い方を考えよう。な。
「知らん。」って言われたら、返事出来ひんようになってしまうやろ。


私は教育的指導を受けながら、心の中で(ほほ~。兄さん上手い事言うね。)と思ったけど、口に出すと更に指導されそうだったので「わからへんわ。」と言い直して「でも知らんもんは知らん。」と抵抗してみたりなんかして。言われるまで気付かなかったけど、良く言ってるかも。

で、今回は注意してたつもりだったけど。
やっぱり2度ほど。

知らん。

って言い切ってた。
言った後で「あっ。しまった。」と言ってたら。
「うーん。まぁ、今の言い方はええわ。」って返事で、どうやら言い方にも良い悪いがあるらしい。

会話のキャッチボール。なるほど。

ちなみに実際のキャッチボールは死ぬほど下手くそで放り投げる以前のレベルです。
運動神経鈍いから。

今から京都に行って来まーす。
ふたばの豆餅、絶対に食べるぞ。

人気ブログランキング

にほんブログ村

5月25日 生見

かずおくんと生見へ。
荷物を積んでいる時から、テンションが下がる雨。
霧と雨で見通しが悪く、普通に運転しているだけでも疲れる天気。

途中で運転交代したけど、1時間程でまたもや睡魔に襲われた。
中途半端に力尽き、日和佐でダウン。

2時間ほどで目覚めて周りが明るい事に焦り、ボケボケのまま運転し始めたけど睡魔が取れず。すごい形相で運転してたら、かずおくんが目覚めて交代してくれた。
その後の記憶は無し。生見に到着してた。
かずおくんが着替え始めたので、海を少し見たけど。腰前後。雨。
体が眠りを必要とする周期だったので、後ろに移動してぬくぬくとひたすら寝続けた。

起きたら。
かずおくんの姿が見当たらず、ウェットだけが干してある。
もう一回入ったのかなーと思って、朝ごはんのおにぎりを食べてごそごそ用意を始めたら、どこからともなくかずおくんが登場。「ウェット着てないなら先にご飯食べよう。」と言われて時計を見ると、なんと昼だった。驚くほど良く寝た。

おにぎりを食べてしまったので、中途半端な食欲ながらもサウスショアで定食を食べ、海へ。

1R 生見 正面~岩右 腰
先週に比べたら人が少ない。けど、波数も少ない。
波にパワーも無く、何だかなぁ。
かずおくん曰く、朝の方が乗れたしサイズもまだ少しあったらしい。
多分、今が一番ダメな時間。うーん、うーん。。。って感じ。
もうこの波良いわ~。OZに移動してみようよって事になり、上がった。

向かう途中。
道にお猿さんが駆け抜けた。

びわの即売所(っちゅーか、道端におばちゃんがテントを立てて売っているトコ)でびわを買うと、猿にびわを食べられて困ると言っていた。びわを狙ってウロウロしてたのかな?車に惹かれそうで危ないなぁ。ちなみに、このびわはいっぱい入って200円也。
おさる びわ

久々のOZ。
砂がいっぱいついてて、ビーチみたい。
セットを見てると生見よりサイズはあるけど、波数が少ないので皆あまり乗れていない感じ。
しばらく眺めていたけど、結局入らずに生見へ戻った。
OZ

戻って海を見ると。うーん。どうする?って感じで。
乗ってるのはスペシャルクラスの人達と身軽なキッズ達。(キッズ達も皆上手)
私はもう入る気無し無しモード。
かずおくんもテンションダウン。このモヤモヤした気持ちを来週に持ち越す事にすると言うので、少し早いけど帰路に着いた。

私に限り、今週は寝に行ったみたいだった。
疲れてないし、早目に帰って来たせいもあって、時間に少し余裕がある。
前から気になってた中華料理屋さんにご飯を食べに行き、ドーナツを買いに行き、家でゆっくりした。

梅雨になったら、また波無しになるんだろうなぁ。

人気ブログランキング

にほんブログ村

一緒に

今日の夜から生見行き。
太平洋シーズンになったなぁ。しみじみ。
ほいで。JPSA第2戦でもプロが6人誕生したみたい。
第1戦、2戦合わせて男子プロ6名女子プロ7名(1名保留)。

モンステラの植替えをしたついでに、バジルを植えた。
バジル大好き。

バジルは多年草なはずなのに、実家のバジルは越冬出来た事がない。
枯れても春になったらまた芽が出てくると聞いたのに。
何でだろーね?と話していたら、原因がわかった。
母が枯れた鉢を春まで置いておかずに、土を出して空っぽにしてしまうからだった。
そりゃ芽は出ませんわ。
バジル

で、こちらも2株買って帰って、実験してみる事にした。
1つは冬に室内へ。もう1つは外で越冬予定。
昨日植えたのが定着したら、挿し木でもっと増やしてみよう。

とか言いながら。
定着前なのに、いい香りに我慢ならず晩御飯で数枚食べてしまった。
モツァレラチーズとトマトとバジル。
ソースにはオリーブオイルとバルサミコ酢に玉ねぎのみじん切り塩コショーを入れて。
バジル大活躍

父が収穫して来たたけのこで筍ご飯。シソの原生林から採ったシソ。
食べても食べても収穫に追いつかないえんどう。
配るほどあるソラマメ。
畑で父が収穫して来てくれた野菜いっぱい。
自家製の無農薬新鮮野菜。

毎日同じ野菜をワシワシ食べるのも、ちょっびっと贅沢。

人気ブログランキング

にほんブログ村

モンステラ変身大作戦

母と叔母と3人でランチのはずが、母と2人になった。

私「おばちゃん今日はどーしたの?」
母「今日はおじちゃん(旦那さん)のヘルスメーターの手術やねんて。」
私「ヘルスメーター?」
母「うん。ヘルスメーターのトコに膿が溜まったらしいわ。」
私「?????」
母「心臓動かすやつやんか。」
私「ペースメーカー?」
母「あれ?それ、それ。」

母はカタカナに弱い。
私のウェットスーツの事は必ずスウェットスーツと言う。(逆に言いにくいと思うんだけど)

そんな母に手伝ってもらって、モンステラの植え替えをした。
一度冬に枯れかけたモンステラを再帰させようと、植え替えたり栄養剤やったり、観葉植物にご法度と言われている水をダバダバやり、太陽にガンガン当てたりしていたら、安い小さな鉢植えだったはずのモンステラが私の頑張りすぎで野生化巨大化してしまった。穴あきじゃなかったのに、立派な穴あきに成長した。
おかげでかずお邸のベランダに置けなくなり、実家に持ち帰った。
野生児モンステラ

モンステラ育成ビギナーだった私は、支柱を立てて形を整えながら育てるなんて事知らなくて、知った頃には時すでに遅し、巨大化しながらあっちこっちに向いてしまった葉っぱ達。
後から刺した支柱が重さでひん曲がってしまっている。
収集がつかなくなってしまったので、枝分けして綺麗な形に揃えなおす事にした。

題して「モンステラ変身大作戦」。
まずは鉢いっぱいに詰った根っこを傷つけないようにしながら取り出した。
先が汚くなってた葉っぱは全て取った。
土から出てきたムカデの小さくなったような虫は腕に力が入りながら、スコップで取り除いた。
何だあいつ。巨人軍の帽子みたいな色してた。
モンステラ変身大作戦

ガーデニング好きの母は枝分けに慣れているので、適当に根っこ残して切ってとお願いした。
uekae2.gif

あまり迷うことも無く。パチン。
パチン

どんどん。
バチン。バチン。バチン。
バチンバチンバチン

途中から、モンステラが痛そうに見えてドキドキして来た。
無事2鉢に分けて、また栄養剤を刺しておいた。(母に止められたのに)
巨大化し過ぎたら、柿山へ植替えに行こう。父の畑はモンステラの森にしよう。ウソ。
実験くん

そしてもう1鉢。
どんどん切って行った結果、根っこツキの茎部分がいくつか転がっていたので、それを寄せ集めて植えて見た。ついでに葉っぱだけも1本刺してみた。さぁ、どうなる?葉っぱ無し軍団+葉っぱだけ。
実はこの最後の1鉢に一番頑張って欲しい気分。今日から実験くんです。

ちなみに、グレープフルーツは本当に成長がゆっくりだけど、年々少しづつ成長しとります。
びわは植え替えが必要な様子。全く大きくならないし実もならない。
kaiさんチみたいに立派な木に、なんて贅沢は言わないけど、実に名前が書けるようになりたい。
木工バラのシーズンは終わり、我が家の庭の一部がシソの原生林になりかけている。
初夏です。家の軒下にコウモリが飛び始める頃でもあります。(気持ち悪い)

夜ごはんの時、母が父に叔母の家の事を説明していた。
「今日、りかと2人でランチしてん。お姉ちゃん(叔母)は○○さんのヘルスなんやらの手術の付き添いやってん。」

ヘルスメーターがヘルスなんやらに変わっただけ。
スしか合ってないし。

人気ブログランキング

にほんブログ村

こーゆーの好き

どうやら私、顔のあるものに弱いらしい。
にょろにょろパン


人気ブログランキング

にほんブログ村

今日も猫

明日は母と叔母と私でランチに出かけるらしい。
何でそうなったんだろう?

今日からJPSAショート第2戦(今日はプロトライアル)が鴨川で始まった模様。
第1戦プロトライアルのヒート表である人の名前を見つけてびっくらこいてたけど、今回も出てた。
プロを目指す位だから、きっと上手くなってるんだと思う。しかし意外で驚いた。

良い天気だったので、散歩がてらに用事を済ませる事にした。
きんぞうは今日もシロ(母)の部屋に遊びに行ってた。
きんぞうとシロ

用事ついでにブラブラと小さな町を探索して。
トータルで2時間位歩いたかなー?あこうパンにも寄った。

家に帰って来たら、きんぞうが部屋で待ち構えていた。
一人で寝る時も、枕に頭を乗せて寝る。枕は頭を乗せるトコってわかってんのかなぁ?
私を見て「撫でても良いよ。」と声をかける奴。
自分が愛されているのを良くわかっている。惚れたもんの負けです。ちっ。
ほら。

ちょっと撫でただけでは足らなかったらしく、座っていた私の足の間に割り込んで来たので、ごりごりと猫ブラシでグルーミングした。しばしうっとり。途中から遊んで欲しくなったらしく、ブラシを蹴り蹴り。ガブガブ。
グルーミング グルーミング

遊んだ後は、ぶちゃいくなお疲れ顔。ぶひー。
フラッシュで撮ると、怖いな。
ぶちゃいく

猫、ほんとに飽きない。


人気ブログランキング

にほんブログ村

突然

昨日は瀬戸内東部で波上がったみたい。
さすがに行かなかったけど。

この間留守にしてから、きんぞうがシロ(母)の部屋へ昼寝しに行く。
見に行くと、2匹くっついて寝ていた。
前よりシロと仲良くなったのかも?
ずっとシロの所に居る訳じゃなく、ふらっと帰って来て私の横で寝る。
寝てたかと思うと、また遊びに行く。不思議な行動。

猫の不思議な行動と言えば。

zzz

おとなしく寝てたかと思うと突然起きて

hashiru2.gif

スイッチが入る時がある。

きゃはは

とりつかれたかの様に右へ左へと駆け回り

きゃはは


大騒ぎ。一人でお祭り。
どったん。ばったん。

何が楽しいのか、とにかく大興奮。瞳孔ギンギン。

きゃはは


ひとしきり騒いだら
てくてく


また戻って来て、何事もなかったかのように寝る。

zzz


こーゆー行動は猫の本能として存在する狩猟本能を満たす遊びとかで、運動不足の解消や、ストレス発散になるらしい。大人になってからはティッシュを箱から1枚ずつばばばばーっと大量に出す遊びはしなくなった。

人気ブログランキング

にほんブログ村

収穫祭

高知のkaiさんちのびわ山は亀小屋のすぐ隣にある。
ちゅーか、びわ山の中に亀小屋が立ったと言うのが正しいのかも。

そこのびわが今年も収穫時期を迎えたようで。
びわ好きな私は毎年「収穫祭に来たい。ここのびわ、全部食べたい。」と言いながら、kaiさんに収穫されたびわの写真をただただ眺める。

去年。kaiさんが名前を書いてくれた。
収穫後のびわ

今年。収穫前から書いてくれた。
びわ

kaiさんの手によって、びわの木も「りかって人はびわが好きなんだなぁ・・・。」って気付き始めているに違いない。来週が収穫の最終位だって。う~。行きたいニョロよ~。

今日、父が山からさくらんぼを収穫して帰って来た。
残念ながら家のさくらんぼはあまり甘くない。
さくらんぼ


人気ブログランキング

にほんブログ村

5月19日 瀬戸内

昨日、生見から帰って来て即死亡。
風呂にも入らずに寝てしまった。この時期、この歳で4Rはさすがに張り切り過ぎた。

朝、瀬戸内の風を見ると弱い。
夜中に吹き続け一旦弱まってからまた吹く予報だったので、安心してもう一度寝た。
少しずつ風が強くなって来たので、帰る用意をして実家に戻った。

家に寄って荷物を降ろし、猫と少しだけ触れ合ってから海へ。
風ビュービュー。サイズは腰~腹位か。風波だけどボチボチ出来るっぽい。いつもの感じ。
Fさんが入ろ入ろ!って車から降りて来た。すでに1Rやったらしい。水温は低めって事なので、ラバーのフルスーツを着た。
K

1R 腰~腹
FさんとTくんの姿が見えた。その更に右には6人位のサーファー。一人で少し左に入った。
今日はちょっとだけ水が綺麗かも。ディケールが少し見えてるし、海が臭くない。
と書くと、瀬戸内Kってどんだけ環境悪いんだって感じだけど、実際私が入った事のある海の中でダントツで汚い。
波はいつもの風波、選べば走れる波。が、30分程で風が弱まり、一気にサイズダウン。セットも
来ないし、波も張ってないので追いかける気が起こらなくなってしまった。
ボケッとしてたら、Hくん&Dちゃんコンビが目に入った。「全然気付いてなかったでしょ!」と言われるまで本当に気付いてなかった。寒そうな人が居るとは思ってたけど。(なんと、シーガル)
お喋りしている内に、また風が吹き始め、少しサイズアップ。
しかし、待ち過ぎて腰が冷えてしまった。しかも、もうバテ気味。昨日の張り切りが尾を引いている。疲れきって上がった。

Eくんが仕事終わりで駆けつけ、着替えていた。朝一番も入っていたんだとか。
「朝よりもずっとサイズあって良いのに、皆に終わったとかもうちょっと良かったのにとか言われる~。」と言いながらも、笑顔。波乗り出来る時はいつも笑顔のEくん。

少し遅れて、Nくんとかまどくん登場。
今日からかまどくんは実名OKらしーので、これからガンガン実名で書きます。
ゴルフ帰りらしくて、何だかパリッとした格好していた。今から汚水に浸かる人とは思えない格好。満ち込みが良いのに、帰るの?と言われながら家に戻った。

風が続いてたら戻ろうかと思ったけど、雨が強く降って来たのでやる気が失せてしまい終了。
家で猫とたくさん遊んだ。今回やたらと淋しがって、シロちゃん(もう一匹の猫)にやたらとくっつきまわっていたらしい。
お仏壇の所にある大好きなお香を嗅いで大興奮中。またたびと同じ位に高いお香(フレーバー入りみたいなお香)が大好き。不思議。
きんぞう

実家近くの海に入ったのは今年初。今年もちょこちょこ波が上がると良いのに。
近くで波乗り出来て、満足。満足。

人気ブログランキング

にほんブログ村

5月18日 生見

かずおくんと生見へ。
出るのが少し遅くなり、着いたらもう明け方前だった。
仮眠を取っている時間も無いから、もう入るわと着替え始めるかずおくんを尻目に、寝袋を出し始める私。
どうしようかなぁ・・・とグズグズしてたら夜が明けて来た。
結局はつられて私も着替える。

1R目 岩右 腰~腹
満ちているので少しぽよよんぽよよん。最近はひいている時間が一番悪いらしい。
それでもまぁ、朝一番の人の少ない時は楽しめた。それもわずか30分ほど。人は増え続け、わんさかわんさか。セットが少ないせいもあって、波取り争奪戦はみんな本気モード。
人の多さが嫌になって来て、お先に上がった。

上がった所で1Rを終えたつのやんやたにやんに会った。
「今日、試乗会やるよ。試乗ボードをたくさん持って来てるから乗ってみたらー。」と言いながらシャワーに消えて行った。その後、ボスも上がって来て、試乗しろと言ってくれるものの、まだ時間が早く準備が出来てない。
ウェット姿のまま待って、つのやんに板を出してもらった。(結構、無理矢理出してもらった)早速、乗ってみよーかと思って板を見ているとかずおくんが上がって来た。え?!珍しく早い。

2R目 岩右 腰前後 ザワザワ
パンだけかじって再び入水。借りたのはCHPのQuadボード。
借り物なので、人の少ない所を選んで入った。一番悪いと聞いていたひきの時間、しかも風が入り出して面がザワザワ。そりゃ人も少ないわ。
板に乗った感じは違和感無し。自分の板よりずっと短いのに?そして、乗った感じも違和感無し。ってか、軽くて乗りやすい位の勢い。普通の板みたい。
少しすると、たのやんがりょーこちゃんと共に入って来た。お願いしていたSUNWAVEのQuadボードで入って来てくれたので板を交換。優しい2人はも私に付き合って波の悪い所で一緒に入ってくれた。どーもご迷惑おかけしましたー。
SUNWAVEのQuadボードは私の脚力ではどうにもこうにも。すぐにギブアップして再び交換してもらった。再びCHPのボードに乗って少し入っていたけれど、さらにひいてきて、セットがダンパーっぽくなり、何ともかんとも悪い波。短い2R目を終了。

階段の所にかずおくんが居た。寝てるかと思ったのに。
CHPのQuadボードは、いつもの乗ってるのより動きが良かったかも?と言ってた。

着替えてから、少しだけアイランドパラダイスの大会を見に行った。
目の前で見る大会エリアの波は、やっぱり一番良いセットが来ていた。乗り手がちょうどスペシャルクラスだった事もあり、さすがのライディングもあって。良い場所、良い波押さえてるなぁ。
生見

眠くなったので、1時間ほど車で仮眠。起きたらしまっさん号が駐車場から居なくなっていた。どこかにお昼を食べに行ったのかな?私たちもお腹が空いたのでサウスショアへ食べに行った。その頃、雨が降って来た。今日はぽかぽか陽気なんだと思ってたのに、意外に肌寒い。食べ終わってから再び海へ。

3R目 岩右 腰~腹
またまた試乗。借りたのはSMACのQuadボード(つのやん私物)。
私には何だかしっくり来なくて、譲ってくれるボスの隣でせこせこと数本乗った後に板をチェンジ。これが大失敗。ファイヤーワーヤーの超薄くて小さい板を選んでしまったので、超上手いコンペティター並に板が沈み、乗れる気が全くしねー。
ろくに乗らずにまた板を交換。今度はたにやんが大絶賛していたSMACのアーマーモデル。こんなに何度も板を交換しに上がって、無駄に体力消耗。次の板は、割と違和感無く乗れた。
上がる前にかずおくんが乗ってみたいと言うので、かずおボードと少し交換。
すると、何て事でしょう。かずおボードは私の乗ってる板よりも長いので、滑り出しが早い。板こそ厚いものの、結構乗れた。この1ラウンドで慌しく4本の板に乗った。

私が上がったのを見てかずおくんも上がって来た。
丁度試乗ボードを片付け初めていた所で、タイミング良く返せた。たくさん試乗させてもらった。どーもありがとうございました。

かずおくんは休憩してまた入ると言っている。
私は、、、、どうしようかなぁ。もう結構入ったんだよなぁ・・・。
寒かったので、とりあえずシーガルを脱いだ。ポンチョのまま休憩して、結局フルスーツに着替えて入り直した。4Rするほど素敵な波でも無いのに。

4R目 岩右 腰~腹
入ってみたは良いけれど、結構バテバテ。
まともにパドル出来たのは最初の30分位だけ。後は厚めの波にバテバテパドルが追いつかずに苦戦。全然乗れずに上がった。ほんとに疲れた。

帰り道、徳島でしまっさん、おざおくん、Oくん、私達の5人で晩御飯を食べた。
ちょうど南風がどんどん強くなって来ている真っ最中で、明日の瀬戸内に期待を寄せる私。

食後は睡魔に襲われながら運転。高速の途中、眠くてパーキングに吸い込まれてダウン。全然運転してませんけどー。もう私無理なんですけどー。で、、、、再びかずおくんに交代して、目覚めたら家だった。つっかれたー。

人気ブログランキング

にほんブログ村

新居訪問

ゆみ親子、ちまちゃんと共にりさ夫妻の新居へと遊びに行った。
駅でゆみ号にピックアップしてもらい、りさの家へ向かう。
ゆみは来月に2人目を出産予定なので、お腹が大きい。
桃ちゃんはきっと2人目が生まれて来たら寂しい思いをする事を感じているんだろう。ベタベタに甘えてゆみから離れない。

途中「ほんまに今日やんな?」と三人揃ってながらも不安になりつつ、無事に到着。
立派な新築マンションからりさが登場。

さすが新築、どこもかしこもピカピカ。そして広い!
各自おかずを持ち寄って、ランチタイム。
なかなか皆で集まれないね、と言いながら毎月遊んでいる気がする。
あーでもない、こーでもないってガールズトーク(ガールは1人も居ないけど)するのって楽しい。

まったりタイムに入った頃に、りさの妹のまきちゃん親子が到着。
息子のそうまくんとゆみんチの桃ちゃんは生まれた日が3日違いの同い年。2人は本日、初コラボ。
様子を伺いながら、少しづつ接近しあう姿は可愛いかった。
積極的な桃に腰がひけていたそうまくんも、途中から緊張が解けて来て、きゃーきゃー言いながら遊んでいた。

その姿が可愛くて、あくまで自然な姿をカメラに納めようと何度も努力した。
しかーし。
最近の子供達はカメラを向けられ慣れているせいか、カメラを構えるとピースしながら2人してキャーって走って体当たりして来る。

きゃーっ。
きゃーっ
(この後、どーん。)

子供とペットを撮るのは難しいと言われてるけど、カメラ好きな子供の自然な姿を捕るのが一番難しい事がわかった。

夕方になり、りさの旦那様が帰宅。
テンションの上がり切ったそうまくんに誰よりも高いテンションで付き合ってた。
それに対し、いきなりおとなしくなった桃。珍しく少し人見知りしたか?

5時頃にりさ家を後にし、まきちゃん親子、ちまちゃんとお別れ。
私だけゆみの家へなだれ込み、晩御飯をごちそうになった。
まるで家族のように食卓を囲んでいたら、窓から「ずっと見てたのに~。」と声がしてに人影が見えた。

声の主は仕事帰りに立ち寄ったいっはー兄弟だった。
いつぶり?1年半くらい前に鍋で会ったっきり?
いっはーに「親戚のお姉さんでも来てるんかと思ったわ。」と言われるほどダイニングに馴染んでいた私。またゆっくり喋ろう!

食後のお茶まで出してもらい、リビングで一緒にゴロゴロしてから家主の居ないかずお邸(家主は本日仕事の関係で実家滞在)に帰った。
かずお邸に着いたのは日が変わってから。それから・・・・・仕事した。
家に居る時は全く鳴らない電話が、人の家に居るとやたらと鳴る(しかも仕事関係ばかり)のが、いつも不思議。

人気ブログランキング

にほんブログ村

朝になると

私が布団に入ると、
omo1.gif

必ず枕元にきんぞうくんがやって来る。

わいも寝る。

布団に入れてと言うので、布団に招き、腕枕をするのが日課。
はい。


眠りにつく時は、おとなしく寝るのに。
朝になると。


こーなってたり。
こーなってたり

こーなってたり。
こーなってたり。


とにかく、毎朝どこかが痛い。


人気ブログランキング

にほんブログ村

母の母

木曜日、母の母(おばあちゃん)の病院へ母と一緒にお見舞いに行ってきた。
家からは1時間半位の場所にある。近い様で、少し遠い。
母の日だったから、カーネーションを買って行くと言うので一緒に選んで。

久しぶりに会ったおばあちゃんは、前よりも痩せてて。
前よりも喋らなくなってて。
そして、全く笑わなくなっていた。

おばあちゃんは認知症なので会う度に、私はあなたの娘よと説明する母。
その姿を見ると、胸がギューってなる。
母の事を思い出せないのに、私の事を思い出す訳もなく、「初めまして」の顔をされる。
母は私が淋しいと思う何倍も何十倍も淋しい気持ちなんだろうな。

血行が悪くなっていて、手も足も冷たかった。
手足を母と一緒にマッサージしてても、冷たいままだった。
母が「一緒に写真を撮るつもりだったけど、こんなに小さくなってしまったおばあちゃんと撮るのは・・・・。」と言葉を詰らせ黙ってしまった。
「それでも、やっぱり一緒に撮っておいた方が良いよ。」と私が言うと、「うん。」って苦笑いしながら、一緒に写真を撮って。その後に、後ろを向いて涙をぬぐう姿を見て私も泣きそうになった。

でも、我慢。私はプーッて赤い顔になっても我慢。
悲しそうな母の姿を見るのは辛かったけど、一緒に行って良かった。

人気ブログランキング

にほんブログ村

ペース配分

愛猫きんぞうくん(17歳)の話。

今年の誕生日に「銀のスプーン」のパウチタイプをあげた時。

きゃー


ふがふがと鼻を鳴らし、「ふにゃー。」「うにょー。」「ぷすー。」とか、奇声を発しながら、喜んで食べてくれた。


うま。うま。



ドライフードだけ食べていたきんぞうくんですが、すっごい喜んでたし、パウチタイプを食べてると少しは便秘がマシになるかも?と思ったので、これからはメンテナンスのドライフードと合わせてパウチタイプもあげて行く事にした。したは良いけど、毎日だと結構お高い。
「銀のスプーン」より安いのとか色々買って試してみた。
好き嫌いはあるみたいだけど、一番嫌いだったパウチエサの時の話。


はい、どーぞ。


hen3.gif



すると。

・・・・・。



きんぞうが言った。

かーさん。かーさん。



はいはい?


これは違う。



・・・・・・・・・・・・・。
見つめ合う私達。
静寂を破ったのはきんぞうからでした。


えい。えい。



そ、それは・・・・まさかの


うんこ。うんこ。



うんこ扱いかよー!!!!
砂かけ(かける真似)してました。一生懸命。無心に。

そんなに嫌がるエサ(テレビコマーシャルもやっている、有名なエサ)をまとめ買いしてしまっていた上に、昨日は「銀のスプーン」を切らしてしまったので、忘れた頃にと思ってあげたら、やっぱり「うんこ。うんこ。」してました。ちっ。
結局「銀のスプーン」が一番喜ぶし、安全パイ。

今日、「銀のスプーン」をまとめ買いして来て見せたら。
大喜び

ぶひぶひ。ふごふご。
・・・って大喜びして体をスリスリしてた。


で、ご飯をあげてみると。

きゃー


やっぱり大喜びで食べて。
食べて。食べて。食べて。
うま。うま。


勢いつけすぎて。
ぐえー。


もうすぐ100歳になろうって大人なんだから。
ちゃんとペース配分しなさい。

全く、驚かされるわ。
もしかして体調悪いのかと思ったけど。
休憩して落ち着いたら、またワシワシ食べてた。

猫を飼った事の無い方、猫が喋るかー?と思うかもしれないけど。
一緒に居る期間が長ければ長いほど、何を言ってるかわかるようになる。

猫って寝言も言うし、イビキもかくんですぜ。


人気ブログランキング

にほんブログ村

遅れて母の日

母の日イベントは今日無事に済みましたー。
父が部屋から隠しワインを持って来てくれ、食事に華を添えてくれた。

ワイン乾杯の時。
私は「いつもありがとう。」。
しかし父は「うーんと。おめでとうでもないし。お母さんでもないし。・・・・・母の日。乾杯。」って言ってた。
母の日


人気ブログランキング

にほんブログ村

5月11日 鳥取

冷たい雨。
今日は鳥取行きなので、途中でかずお号と合流。
車を乗り換えて、私、かずおくん、つとむくんの3人で出発。

テンションが下がるほどに寒く、風もビュービュー。
鳥取に到着したら、息が白かった。
えーと・・・・。鳥取はまだ冬ですね。

風が吹く中、仮眠。
目覚めたらいつものごとく入るポイントが決定していた。
そして、目の前にはしまっさん号が停まっていた。
イツモ、アリガト。謝々。

1R目 K 胸前後 セット間は長め セットは肩くらい
皆よりも少し遅れて入った。水冷たい。しばらくインサイドで固まった。
しかもしかも。ラバーのフルスーツってこんなにしんどかったっけ?
乗ってしまえばでっかくないのに、セットがモリモリっと来るとでかく感じる。
最初の1本に乗ってから、ブイ。うーん。
少しサイズが下がって来て、ブイから開放された。
しまっさんはコンパクトで綺麗な波に乗っていて、どこにあんなレギュラーがあるんだ?と思いながらグーフェィーの波にばっかり乗っている私。しまっさんの横でわたしにゃ見つけられねーと思ってたら、譲ってもらっちゃった。
これが一番良い波で、調子よくインサイドまで乗って行ったが最後。砂がグリグリに巻いている所にはまり、何度ドルフィンした事だろー。アウトを見ても皆が見えない。私、どこに戻るんだ?
とにかく遠い。口を開けてアウトを見ていたら、海水飲んだ。久々に飲んだけど、まずいな。

隣のIでは鳥取支部予選をやっていた。あっちはハードそう。
20080511100038.jpg

上がってからお湯を汲みに移動。
100円で2分間に100リットル。アツアツの温泉が汲めるし、普通のお湯より冷め難いので、冬場は本当に大活躍する。
温泉

皆で早飯する事に。
パワフルメニューを食べる気満々のおざおくん。
しかーし、ビリーブが開くまでにまだ1時間近くあった。
お初のBUKURIYAへ。通るたびに行ってみたいと思っていたお店だった。しまっさんは昔、ここで良く食べていたんだそーで、地元の人気店だって。確かにいつも車がいっぱい。
が、ドーナツやパンをかじってしまっていた私は、ガッツリ食べれなかった。
ご飯を食べている間に天気がどんどん良くなって来た。風はまだぴーぷーだけど。

海に戻った。
まともに風を受けているポイントはまだまだ白い。
風を避けるポイントが人気。
天気良い 天気 波はまだまだある

ここで入るか・・・・と言いながら仮眠。

2R目 A 胸~肩 → 胸前後 厚め
Aに入るの久しぶり。
右の方は波は張っているけど、人がとにかく多い。久々に人が多いストレスを感じる。
左はハードそうかも・・・と思ったけど、左へ移動。
最初はあっつい波に手こずってなかなか乗れず。ぷふー。
海の中でkayoちゃんに会った。久々!
その後、Cちゃんにも会った。鳥取支部予選、優勝したんだってー。おめでとー。
サイズが少し下がって来てから、躊躇しなくなったせいか乗れるようになって来た。しっかしバテバテ。ラバーのフルスーツ・・・・・脱ぎたい。

もう上がろうと思って右に移動したのが失敗。
1本乗ってからなかなか乗れず、結局また左のアウトに移動。上がろうと思ってから30分以上上がれなかったのはいつもの事。

着替え終わって、晩御飯も皆で食べて帰ろうって事になり。
おざおくん、パワフルメニューにチャレンジ決定。喜ぶ私。
人がパワフルにチャレンジしているのを見ると、めちゃくちゃテンション上がるー。
で、つとむくんも釣られてパワフルメニューに。
パワフルパスタ パワフルオムライス カラテリ

左がおざおくんの食べたパワフルパスタ。多分3人前位。
真ん中がつとむくんの食べたパワフルオムライス。これは4人前位あるんじゃなかろーか?
左は私が食べたてりやき唐揚げ。ありゃ?唐揚げに甘辛いソースがかかってるだけ?
うーむ、イメージと違った。

おざおくんもつとむくんもパワフルを完食。
いやー、すごい。
私はパワフルパフェを食べたかった。別腹なんで。
でもかずおくんにサラッと却下されました。
基本彼は私を放し飼いにしてますが、こーゆー時はダメ!と言う。

別腹が収まらないので、帰りにコンビニでアイス買って食べた。
お腹パンパンのつとむくんは睡魔にやられて死亡。
途中まで運転してくれていたかずおくんも、あとちょっとの所で死亡。

10時頃に待ち合わせ場所に到着し、早い帰宅だった。
皆さま、お疲れさまでした。

人気ブログランキング

にほんブログ村

携帯から

20080511100038
鳥取は2ヶ月ぶり位かなー。
もうブーツが脱げたし、十分暖かくはなって来てはいるんだけど、先週の高知でシーガルを着ていた事を考えると、まだまだ冬っぽいです。

北風びーぷー吹いてて、肌寒いです。雨は止んでて曇り空。
茨城県より上の地域の人、ほんとスゴイわ。

朝一の風をかわしているポイントの波はまぁまぁ良かった。
昼からは晴れみたいなんで、少しは暖かくなるかな?

期待しよ。

人気ブログランキング

にほんブログ村

明日は鳥取

明日は母の日だけど、海行き。
久々の鳥取。今日は肌寒いもんなぁ~。
寒いのやだなぁ~。雨やだなぁ~。

母には月曜日にちゃんとするから、と正座で説明しておきました。
「あー、はいはい。どうぞ。」って。

お昼。
「ごはんよー。」と呼ばれて、ダイニングに下りたら。
私の席にはサラダと、アボカドスライス。
のみ。

え。

アボカドがいくら「森のバター」と呼ばれてるからって。
お醤油つけたらまぐろっぽいっつったって。
アボカド好きだけど。
これだけでご飯は食べれない。
わたしゃ、うさぎか。
と文句を言うわけには行かないので、静かにおかずを作った。
文句言うなら食べるなって話なんで。

両親は貝とか。磯臭いものをワシワシと。
私はダメ。魚は好きだけど、磯臭いものは苦手。
たとえば牡蠣とか、なまことか、魚の内臓を煮たのとか。
かにみそ、さざえのクルッっとした黒い部分、白子、いくら、ウニとか。
寿司屋に行っても海老や下足を好む、安い奴なのだ。

新鮮な魚介類の食べられる土地に住んでいるのに。

で、夜。
またサラダと。
磯臭いものと。

どうやら今日は料理したくない気分らしい。
もう母の日気分に突入してしまったのか。
まさか。母の日に上げ膳据え膳してくれない娘への無言のボイコットか。
雨降ってるからテンションが低いとか?!

笑顔で「夜もこれだけ。」って言う母と、白ご飯食えと言う父。

さすがに。
あこうパン買いに走った。
ぱん大好きだから、夜ご飯がぱんでも平気。

そんなこんなで、月曜日にちゃんとしますからと正座した訳です。
我が家は、イベントごとを割とキッチリやる家なのです。
誕生日、記念日、七草粥、節分、ひな祭り・・・・・。色々。

月曜日、何しよー。

人気ブログランキング

にほんブログ村

美味しー!

先日、いちごが食べたくて↓↓こんなバナーを作ったばかり。
人気ブログランキング


そしたら今日。
木工バラを見がてらに遊びに来ていた父の友人が!!!

じゃじゃ~ん。
いっぱいのイチゴ

イチゴをいっぱいくれました。

きゃー

好きなだけ食べて良いよと父に言われたので早速。

ichigo2.gif


ぱくり。

うま。


大きくて甘くて美味しい。
うまうまです。

かずおくんにも食べさせてあげたいけど、明日の夜まで・・・無いな。
大きい


人気ブログランキング

にほんブログ村

プロ誕生!おめでと~っ!

昨日から茨城でプロトライアルが始まり、今日からJPSAの第一戦が始まっとりますが。
公認プロが8名誕生。
うち、女子が5名。

その内の2名、茨城勢のくまちゃんとコングちゃん!
くまちゃんはですねー、一昨年のAUS北川塾で共に生活した一人。
プロになるのをずっと心待ちにしながら応援してましたっ。
いんやー、嬉しい。嬉しい。嬉しい。ほんとに嬉しい。

パチパチパチ。
地元で公認プロになったから、今日はたくさんのお祝いを受けているだろーなー。

去年の3月に茨城トリップへ行った時は、私、あやちゃん、noriおのおちゃらけチームととくまちゃん、コングちゃん、さとちゃんのトップコンペティターチームで待ち合わせして一緒に波乗りした。
同じ波に乗っているとは思えない彼女達のレベル。横で転がる私。
で、このコンペチームの内、さとちゃんは去年お先にプロになったんだけど、今回晴れてくまちゃんとコングちゃんもプロに。
6人で

ルーキー達押しのけて真ん中に良くわからん3人。
なんでこんなトコに一緒に写ってんですか。

って感じの私、あやちゃん、noriお。

人気ブログランキング

にほんブログ村

号泣

昨日「余命1ヶ月の花嫁」って番組をテレビでやっていた。
何気なく見始めたんだけど。
去年やっていた番組を編集しなおした特別編だったらしい。

「彼女、彼氏が余命1ヶ月だったらあなたはどうしますか?」

って感じで始まり。
彼氏の太郎さんや家族の深い深い深い愛情とか見てたら、あっと言う間に涙。

うる。


末期乳がんの24歳の女性のドキュメンタリー。
もともとキャンペーンガールの仕事をしていた、可愛いくてスタイルの良い元気な人。
「まさか私がって思いました。」って笑顔で話す。
そして「みなさんに明日が来ることは奇跡です。それを知ってるだけで、日常は幸せなことだらけで溢れてます。」 って言うのです。

うるる。


明日が来るのが奇跡なんて考えた事も無かった。
余命一ヶ月と宣告された彼女と彼氏の太郎さんは友達の協力の元、彼女にサプライズで結婚式を挙げるのですが。その間も体調が上がったり下がったりで酸素の管をつけたりしながらで。

太郎さんは自分が後一ヶ月しか生きられないと思ったら、それまでに何がしたいだろうと考えたら、いっぱいいっぱいやり残した事がある。だから、彼女の望む出来る限りの事を適えてあげたい。とこれまた彼氏も当然すごく辛いのに、笑顔で話す。
そして友達や家族がとても彼女の事を愛していて、彼女と出会えた事が幸せと言う。

うるるる。うるる。


結局式を挙げた一ヶ月後に、容態が悪くなり静かに死去しちゃうんだけど。
もー私と来たら、番組中に何度も号泣。
ひっく。ひっくと。
しゃくりあげる程に。

うあーん。うあーん。

ズルズル。

自分だったら、そこまで相手の事を深く深く思ってあげられるだろーかとか。
逆に、私はそこまで思ってもらえるような人間になれてないなーとか。
彼女を取り巻く人達全てが、すごく愛情深くて、そして強い。

私は毎日を大切に生きてないなぁって思えた。

太郎さんは「彼女は毎日幸せで。幸せじゃない日は無いと思います。」「大好きなアイスクリームを食べられるだけで幸せを感じれる子ですから。」って言ってた。

つい先日の中村で、あやちゃんと波乗りしながらそんな話をした。
幸せを感じるボーダーラインは高いより、低い方がきっと楽しいって。
あやちゃんの言葉になるほど、なるほど。と思ったばかりだった。

毎日幸せに生きなくちゃ。

人気ブログランキング

にほんブログ村

もしかして

電車で大阪に外出していた時。
今から何時何分の電車に乗って帰るねとかずおくんにメールして電車に乗った。
電車

途中で雨が降り出し、駅から歩くのヤだなぁと思って外を眺めていたら

メール

まるで私の心を読み取るかのようにかずおくんから「迎えに行こうか?」メールが。
やったー!と思って返事を打ってたら「ピー」
はい、電源切れ。ガックシ。
肩を落として駅に降り立ったら、

お迎え


階段の下で手を振るかずおくん。
「電源切れやろ?」
その通り!
すごいなー。まるで電車の中に居る私の事、見てたみたい。



先日。
かずおくんの家に向かって機嫌よく運転中。
運転中


今どの辺り?って電話がかかって来た後に、メールが届いた。
メール

「ETCカード気をつけてな~!」

そうだった。
かずおくんの車にETCカードを忘れて帰ってたんだった。
危ない危ない。

メールが無かったら、ピー音に気付かずに突っ込んでた。
危ない。危ない。
それがほんとにゲートの少し手前のタイミングで。
どこかから見てるみたいに絶妙なタイミング。
もしかして、ほんとに天から見てる?!

もしかして・・・

うぷぷ。
かずおくんってお釈迦様みたい。
・・・・とゲートでお金払いながら本気で思ったけど。

私の行動パターンがわかり易いから?


人気ブログランキング

にほんブログ村

届きました

さっき、かずお邸から実家に戻った。

土曜日の夜に「日帰りで海に行く」と言ったまま出かけていたので、顔を見るなり両親に「なっがい日帰りやなー。」と言われた。今日、水曜日。
いい歳した大人なので、こんな事じゃ怒られもしないけど。
猫が可哀想でしょ!と言われ、猫に深々と謝る私。
ぷんすかぷんすかしていたので、即座に「銀のスプーン」でごまかしておいた。
食べ物を与えるとすぐにゴロニャンする所は飼い主にそっくりだと思う。えっへん。

帰って来たら、またいつもの様に荷物が届いていて。
グレアからシーガルが届いてましたー。いえーい。
シーガル

私がオーダー用紙をFAXするタイミングを間違えたせいで5月3日に届いてしまったけど、多分ウルトラフルスピードで仕上げてくれたんだと思う。いつも、いつも、いつも、ありがとうございます。

中村にシーガルを持って行ってたんだけれど、フラップのマジックテープ部分が弱くなってて、気付けばフラップが剥がれて上向きにペロリン。あやちゃんに「えりまきとかげみたいやな」と言われるのも納得。

でもウェットは1シーズン半位しか着ていない分なのでまだまだ綺麗。
修理に出したら、「型が変わってるから作り直して良いよ。ってか、修理の方が大変。」と有難い言葉を頂戴してたのが、去年末。真冬だったから油断してて、オーダーが遅くなった。

おにゅー。おにゅー。おにゅー。
新しい分はフロントファスナーがなくなっていて、ノンジップ。
(グレアの被りタイプウェットは今までフロントジップがあった)
早く着たいなぁ。

人気ブログランキング

にほんブログ村

これはズルイと思う

豚まん

ビジュアルに釣られて食べたくもないのに買ってしまう、豚まん。


人気ブログランキング

にほんブログ村

 ホーム  »  次のページ

