カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

登場人物

りか@管理人

Author:りか@管理人
サーフィン暦だけは長く、人生の半分波に揉まれてます。ジャッジもやってます。ずーっとやってる割には上達しない。

きんぞう
故きんぞう(♂)。19歳5ヶ月で大往生でした。おっとり、のんびり、ぽよよ~ん。甘えん坊な可愛い奴だった。

しろ
しろ(♀)。16歳。父に拾われて家族になった野良出身猫。警戒心が強く、甘え下手。食べ過ぎでデカイ。

かずおくん
かずおくん。気長で温厚。2009年11月に結婚して彼氏から旦那様になりました。

父&母
父&母。こんな私に誰がした。いつも仲良しの父と母。

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

ユーザータグ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏だけど

生意気ながら、例年夏はあんまり働かない人だった。
良いシーズンだし。波あるし。

でも今年。本当に波無いのな。
台風の進路もおかしい。
夕立ち降らないなーと思ってたら、台風以上の大雨と雷が一気に来たり。
一昨日の午後は、あまりの雷の音に家中の電源切って三角座りしてた。
(ドンピカ言う度に軽く家が揺れてて、さすがに怖かった)

今年の私はどーやら違う。
有難い事に、ボチボチ忙しい。
今日は午後からまた大阪行きで、明日は姫路、かと思うと明後日の夕方には明石→神戸で土日は高知に居ると言う、きんぞうさん(飼い猫)にとっては全然面白くないスケジュール。

さっき、母に青春18切符を手渡された。「大阪なら得だから」と。母はこれの愛用者。
ICOCAカード(東日本で言うSuicaカード)ばかり使っていたんで、こーゆーの新鮮。窓口で駅員さんにハンコ押してもらうんだって。旅っぽいー。
打ち合わせへ行くだけなので、乗り放題しないけど。

人気ブログランキング

にほんブログ村
スポンサーサイト

ラスティープレゼンツ第28回スポタカカップサーフィンコンテスト

7月27日(日)に「スポタカカップサーフィンコンテスト」が伊勢の国府の浜で開催。
で、今年もジャッジに呼んで頂いて参加してまいりました。

今年はうちのボスも角やんも行かないって事なので、かずおくんにお願いして一緒に行ってもらった。
お金は要らないから一緒に来てー!とお願いしたは良いけど、大会中私は一緒に居れないし、海も一人で入らなきゃならないし、炎天下の中車では寝られないし。しかもかずおくんは伊勢嫌いだし。
エントリーして出れば?と何度も勧めたけど、出る気ないとの返事。
結局、完全に私に付き合わされただけの状態で一緒に行ってくれた。ほんと感謝。

大阪でのセミナー終りで一旦かずお邸に戻ってバタバタと用意し、12時過ぎに家を出た。
炎天下で仕事していてクタクタのかずおくんに代わり、途中から私が運転。若干眠かったけれど、一気に運転。伊勢道降りて山道を過ぎた後のトンネルから続くガタガタ。あれ、許せん。

駐車場に到着して、死んだように仮眠。
約30分で起床。つ、、、、つつつつ辛い。マジ辛い。
表情が固まったまま、一人「う゛ーう゛ー」言いながら本部テントへ。
久々にだんごちゃんと再会。
プロになったので、今年は「スポンサーさんのお手伝い」と言う形で来たんだって。
相変わらず元気いっぱい笑顔いっぱいでしたわ。

6時半に開会式が始まり、ヒートは6時45分から。
・・・・・のはずが結局7時頃から始まったかな?
天気はピーカン。波はひざ~ももセット腰位。
ウェィティングが入ったりするスモールウェーブ満開の例年に比べたら、コンスタントに波が続いていた。暑いながらも、少し風もあったし。
大会会場
2ヒートしてすぐにビーチクリーンが間に入り、その後避難訓練も入り。
あ、そういや避難訓練の時にシゲ兄に会った。何年ぶりだろー?超久しぶり。
久しぶりだったけど、やっぱりシゲ兄は昔と変わらぬ笑顔。
若い衆にパワーを貰いながらサーフィンに関わってる様で、元気そうだった。
お互いが海に行っている限り、何年も会ってなくてもバッタリ会えたりする。
そーゆー感じ、好き。

かずおくんの休憩場所用にテントを張っていたので、合間に入る休憩時間は私もそこでまったり。
とは言え、今回のローテーションは結構タイトでトイレに行ったら休憩が終わるような(伊勢はビーチから駐車場が遠い)バタバタした状態が多かった。

スペシャルクラスはこのサイズでも4発位普通に技を入れてくる。
板の取り回しも上手。正しくスペシャルだよなぁ。

ジャッジ自体はと言うと。
色んな支部の経験豊かな諸先輩方々がいるので、いつも勉強になる。
ほんと、経験値って必要。大切。視野の広さも大切。

表彰を見てから帰ったけれど、ジュニアクラスの子達が並んでいると、ガバガバのTシャツが歩いているようで、すごく可愛かった。
ウィメンクラスの優勝者は大人達を抑え、若干10歳平成10年生まれの女の子でした。
良いポジションから板を思い切りスピードに乗せ、技を入れた後もスムーズに繋いで行く姿はお見事でした。彼女にすれば、この波でもセットは胸~肩っくらいある訳だしね。
ウィメンクラス
今年から?スポタカカップ・クリーンビーチカップ・関西アマチュアカップの3大会がポイント制
になってトータルポイントの高い人には何かがあるらしい。多分、エアーチケットとかそーゆー感じの。(すいません、ジャッジ中にアナウンスしてたので、ちゃんと聞いてなかった)
サーキット形式になったと理解したんだけど。多分。
そーゆー感じで大会が盛り上がると楽しいのにな。と思った次第です。
関西アマチュアに関しては、また運営に携わる予定となりました。 (と、かずおくんに伝えたら腰くだけてた)
なので一緒に伊勢へ行ってくれる人、今から大募集。(友人限定)

波も小さいし、かずおくんももうどっちでも良いやと言うので、「おかげ横丁」へ行く事にした。
赤福本店で赤福氷を食べようと思ってたのに、ほんの数分前に喫茶コーナーが終了。
目の前で赤福氷を食べている人を見ると、ほんとに3分位前までオーダー出来た感じが。ガーン。
おかげ横丁 天ぷら
赤福氷に後ろ髪をグイグイ引っ張られながら、他のものを買い食いして、おかげ横丁をブラブラ。
アツアツの天ぷらとかおとうふドーナツとか。いひひ、楽しい。
前よりお店が増えたなぁ。

帰りは高速に乗った途端に睡魔にやられ、助手席でぐーすかぴー。
目覚めたらもう兵庫県に居て、何か帰りはめちゃくちゃ早かった。「新名神」通って帰って来たらしい。
グッダグダに疲れてて、ちゅるちゅるっとしたものを食べたい気分。
晩御飯は和食にした。写真はかずおくんの食べたメニュー。何かゴージャス。
半分拉致状態で運転までしてもらったのに、更に晩御飯をおごってもらった。
晩御飯

今日は何かとありがとー!
そして大会に関わったスタッフ、選手、応援の皆様、お疲れ様でした。

人気ブログランキング

にほんブログ村

セミナー「ブランド構築を実現するWebディレクション」

7月26日土曜日。
iMedioさん主催、森田雄さん(株式会社ビジネス・アーキテクツ 取締役)のセミナー”ブランド構築を実現するWebディレクション”が開催された。
ディレクションって事で、個人でやっている私の規模じゃー直結している訳では無いけれど、数名の方に「森田さんのセミナーは絶対に聞いておいた方が良いよ!」と背中を押してもらった事もあり、参加を決めた。

で、その前に。
同じセミナーに参加する、MさんNさんと待ち合わせしてフレンチのランチタイム。
キッシュ うすらの何とか
どれもこれも美味しかった。そんでもってレディーストークも楽しかった。
Mさん、お誘いありがとうございます。

セミナー会場の前に何やら涼しげな風?ミスト?が出ている建物を発見。
最近流行の「涼霧システム」ってやつだそーで。確かに見た目と同じく霧の下は涼しかった。
涼霧システム 


セミナー会場に着き、満腹後の睡魔に負けないように前の方に着席。
セミナーを受けた感想はと言うと。

仕事に対する意識の持ち方とか、作業にとりかかる時点で考慮しなければならない部分とか。
色々、なるほどーと感じました。

商品だけでなく、その企業や業界と言った部分までの勉強が必要なんですなんて事とか。
わかっているようでわかって居ない(そこまで強く意識出来ていない)部分が多くて。

何と言うか、森田さんの自分達がやっている仕事のクオリティの高さへの自信が決して嫌味な感じでは無く、けれどしっかり垣間見えるのがすごく印象的でした。
どうせやるからには、クライアントも製作者もはたまたクライアントの抱える社員さんの家族までも、とにかく関わる全ての人が幸せにならなければって言うのは本当にそうだなーと。

一人だろうがプロジェクトだろうが、自分のやってる事に確固たるほこりと自信を持って挑まなきゃダメだわな、と改めて感じました。いや、ほんと。
そして、その為に自分のクオリティも意識も上げて行かないと。

参加して良かったです。
驚いたのが、実際の資料を見せて説明してくれる所。
「あくまでサンプル」を見せられるよりもずっと説得力があって身近にも感じる。
すげーーっ・・・・と驚いたけど、参加者にとっては嬉しい事でございました。


ほいで。移動して懇親会。
セミナーの最後に森田さん自身が「こー見えても人見知りするので、喋りかけて来てくれないと喋らない人です。」と言っていたので。
名刺交換の嵐に襲われている森田さんに、隙を見つけては喋りかけてみたりなんかして。
ホテルの部屋からの景色を嬉しそうに見せてくれる雑談モードの森田さんと仕事の話を聞かれて真面目返事をしているモードとでは、表情も言葉遣いまでも全然違うんだなーとこっそり観察させてもらってました。そーゆー部分でも自分の仕事に対するプライドが感じられてすごいなぁと思った。
Tの字で突出した得意分野を作るよりも、ぶっといIの字で居れる方が良いでしょ、とさり気なく言ってた言葉もすごく納得させられた。私、まだまだ小さくデコボコ。
それから。3年以上前に参加した”XOOPSセミナー”を主催したBさんと久々に再会。
新たに「これ良いよ」と言うオープンソースのWebアプリケーションフレームワークを勧めてもらったので、見てみよー。

移動前に森田さんと一緒に写真を撮ってもらったんだけど、日焼け顔でテカテカの私と、寝不足の森田さんとの2ショットはお互いの丸さと細さを引き出す結果となってた。うぬぬ。


そしてプチ2次会。
こちらは真面目モードの話はあまりなく。
雑談に次ぐ雑談。

特にう○この話をしている時の楽しそうな顔と言ったら。
私の中ではかーーなり好感度アップで、大ファンになりました。(う○こネタで親近感沸く、私も私)
たくさん笑わせてもらって、解散。中ズボンはどこかで使いたいと思います。
最後の最後の最後に「このタクシー、乗れるのかしら?」と乙女発言が聞けて、お後がよろしい様で。

この後一旦家に戻り、寝ずに伊勢まで向かって早朝5時半から大会運営。テンション上がったままナチュラルハイをキープ出来る事を祈る。
Sさん(初対面)が帰る方向が同じで、「車に乗って行きます?」と女神のような言葉をかけもらい、同乗させてもらって無事帰宅。会話も楽しかったし、すっごくすっごく助かりましたー。共通の知り合いが居たりして、驚きの繋がりがいくつかあってそちらも面白かったなぁ。


って感じで。
この流れのままバタバタと深夜に出発したのでありました。
つっても、ジャッジはきちんとやりますからね。

人気ブログランキング

にほんブログ村

夏野菜がいっぱい

父はこのクソ暑い中、毎日山の畑へと出かけいる。
夏の風物詩のはずの夕立が降らないもんだから、朝夕水やりに行かなきゃならないそーだ。
家には旬の夏野菜がてんこ盛り。中でも大活躍なのがトマト。

数種類のトマトを植えているらしい。
ビタミントマト、フルーツトマト、、、、後何だっけな?
トマト

いくら新鮮で美味しいとは言え、毎日毎日サラダにばかりもしてられない。
昨日はトマトスープに、今日はペンネアラビアータに変身。
ペンネアラビアータ

ゴーヤはゴーヤチャンプルに。
なすは浅漬けや焼きなす。
取れたてピチピチ(?)、ちょっと贅沢。

そういや昨日、久々に親戚のおばさんに会った。
同じ市内に住んでいはいるものの、しばらく会っていなかった。
そしたら私、いつの間にやら出戻り扱いになってた。

あれれー?

人気ブログランキング

にほんブログ村

不機嫌な理由

朝の5時半から何度も何度も私を起こして来るきんぞうさん。
顔を見ながら一生懸命何かを訴えている。
トイレを掃除しても、ごはんをあげても、水を入れ替えても、銀のスプーンをあげても、それでもまだ何か言っている。体調が悪い訳でも無さそう。(そーゆー時はもっと静かに力なく訴える)
最後には母の所に行って、一生懸命訴えていた。

何を訴えているのかと思ったら。
どうやら暑くて我慢ならなかったらしい。
今日は暑さに耐え切れず、とうとうエアコンをつけて仕事をした。

すると、ゴロゴロ言いながらお腹を全開にし、その後足元で静かに寝た。
きんぞうさんはほとんどの時間を私の寝室(ロフト部屋なので、日中は無視風呂)で過ごすんだけど、さすがにこの日は仕事部屋から離れなかった。
そーゆー事か。ごめんごめん。

きんぞう


人気ブログランキング

にほんブログ村

7月20~21日 鳥取2日目

7月21日(
昨日、昼根がほどんど出来なかったせいもあり、日焼けでグッタリな事もあり、朝一起きれず。
ゆっくり目の起床で7時前位に入った。
KZ

1R目 KZ右 腰~腹セット胸
波数こそ減ったものの、サイズはまだある。
海の中には、日帰りで来たFっさん、Cっくんが居て、入れ違いで上がって行った。
昨日一緒に花火に行っていたおざおくん、Sじくんも一緒。
人は昨日よりも増えた気がする。しかも上手な人が・・・・・。
んで。またインサイドがグリグリに戻った気がする。
またもや四苦八苦しながら波を追いかけ、やられまくりながら遊んだ。

今日は風が良い感じで吹いている。あー、これなら昼寝出来そう。
と、車内でまったり。お昼まで少し仮眠した。

皆でお昼御飯へ。今日も「ビリーブ」。
おざおくんがパワフルハンバーグを食べ、Fっさんがパワフルチキンカツを注文。
写真奥がハンバーグと唐揚げ、手前がパワフルハンバーグ(通常の2倍の量)。
誰かがパワフルカレーを食べる姿を一度見てみたい。
パワフルハンバーグ
今回でやっとスタンプがいっぱいになった。
次回メンバーズカードを手に入れられるらしい。
最初からお金払ってた方が早かったんじゃないのーって話だけど。

食後、昼寝でもするかーと駐車場に戻ったものの、午前中のような風が無い。
車の中に居るとやはり暑い。暑い。暑い・・・・。
少し仮眠した私達は意外に元気だったので、ホームセンター巡りをしてすだれをゲット。
3件回ったけど、○ーナンだけ店内が異様に暑くて、商品を見るどころでは無かった。
ホームセンター大好きなかずおくんは、どこのお店に行っても仕事道具に見入っていた。

ポイントチェックしながらアイスを食べ、結局またKZへ。
KZ

1R目 KZ右 腰~腹 → 左へ移動して 腰
波数減ったー。
たまーに来るセットは胸近いのもあるけど、とにかく波数が減った。
ミドルでも乗れてた波がとうとう来なくなった。
少しづつ少しづつ、下がって来ていてどんどん乗れなくなって来たので、途中でかずおくんと左へ移動。しかし、左は何とも言えない波。
暑いから入ってるんです。と言う状態でしばらく入り続けた。不完全燃焼な最後だった。

この連休はもっと波が小さいと思ってたので、とりあえず満足満足ー。
来週はスポタカカップの運営で年に一度の伊勢巡業だす。

人気ブログランキング

にほんブログ村

7月20~21日 鳥取1日目

7月20日(
この時期にその進路かい!な台風7号の通過で日本海に波が少し上がった。
連休、どこに行こうかとギリギリまで悩み、島根に移動の可能性ありって感じで鳥取に決定。

かずおくんに家へ迎えに来てもらい、いざ鳥取へ。
喋っている間に鳥取に着いた。
夜明けまで後少し、空はまだ暗い。何とも微妙な時間。
水を汲んでいたら、かずおくんと同じショップのSくんが登場。
そのまま喋ってたら夜が明けた。4時過ぎから明るくなる。早いなー。
夜明け

サイズありそう。超セットだと頭はある。
早々と入っている人を見てたら、若干ハードそうに見える。
と言うか、早い。正面はつながり気味。
KZ
そうこうしている内にシマっさん達も到着。
皆で右へ。

1R目 KZ右 腹~胸 セットは肩~
左のセットの方がサイズはある。けれど、右の方が波が切れてそう。
それでも早目の波だし、インサイドはグリグリしているし、四苦八苦。
右奥のピークは綺麗なのも来てるんだけど、テイクオフの瞬間がガタついていて、男の人でも引っかかって吹っ飛ばされている。なかなか難しそうだし、早そうだし~。。。。
何かもう、1人で右往左往してた。

上がったら、東の方にいるkumiちゃんがメールで波情報をくれていた。
あっちも頭位あるらしい。どこも結構サイズあるなぁ。
放送では本日遊泳禁止とアナウンスしていた。せっかく海の日なのに。
それでも海水浴客は普通に居たけど。

S藤くんやおざおくんも到着。遅れてSじくんも。皆、右へ。
私は着替えて皆を少しビデオ撮影。
その間もピーカンバリバリで日向に居たら倒れそうな日差し。
夏の海の色
夏の日本海に波が立つと、何だかいつも得した気分になる。
水が綺麗で空も青い。冬に吹雪の中で着替えたりする修行イメージとは全然違う。
途中、腹ペコのかずおくんが上がって来たので、浜までパンを持って来てくれ~と無理矢理お願いして、海を見ながら一緒にパンをかじった。あー、気持ち良いなぁ。しっかし暑いなぁ。
かずおくんは食べた後、そのまま引き続き海に入って行った。

2R目 KZ右 腹~胸 セットは肩
海の中が若干空いた。その隙を狙ってあまりの暑さに、再び入り直し。
波の早さは相変わらずだけど、朝ほどグリグリではなかった。
どこに居て良いのやら状態は脱出。それでもやはり降ったり巻かれたりも大いにあり。

水が綺麗でサイズがあって、皆と一緒に海に入ってて。ちょっと贅沢。

上がってから、車で仮眠しようとするも。
汗だく。暑さで寝れたもんじゃない。
お腹も空いたので、ランチへ。エアコンの効いた店内、天国。
ヒッポッポのとんかつ、結構ボリュームあります。肉厚ありんす。
ヒッポッポ

食後、また仮眠しようとしたけど・・・。暑さでこれまた寝れたもんじゃない。
眠くて仕方が無いのに、風が全くないので熱気がそのまま車内に溜まる。汗だくだくだく。
エアコンかけて寝るのもどーかと、、、、暑いからまた海へ。

3R目 KZ右 腰~胸
海の中の人は朝や昼間よりも増えた。
皆、私達と同じで暑くて寝てらんなかったのかもしれない。
夕方は早めながらもそんなにグリグリしていなかったので、私でも楽しめた。
が、メンズの皆さんは全然乗れなかったーと言ってた。
「皆が楽しめる波≠私が楽しめる波」
つまり朝よりもショボくなったって事で。

夜。
今夜は私の大大大大好きな花火でーす。
東郷湖畔で開催される『水郷祭』(湖上花火大会)でーす。
朝からノリノリでーす。

急いでお風呂に入って、時間ギリギリで移動。

メンバーは・・・・行く気満々の私に毎回有無を言わさず付き合わされるかずおくんと、午後から徐々に口説き落としたおざおくんとSじくんの4人。
花火 屋台
花火は時間にすると20分位、2000発程度の短いものだったけど、内容が濃かった。
湖上から目の前に打ち上がる大きな花火と水際で下から噴き出す花火、上から下からとすごく綺麗だった。

帰って来てから調べたら『湖上に打ち上げられる水郷際花火は、山陰でも有数の美しさといわれている』花火大会らしい。

屋台は・・・。
ベビーカステラが売ってなかった。(大きく減点)
あほみたいにたこ焼き屋さんだらけだった。
関西エリアのお祭りに出ている色んな種類の屋台・・・・とはほど遠く、たこ焼き、やきそば、クレープ、たこ焼き、やきそば、かき氷、たこ焼き・・・・・ってそんなにたこ焼き屋さん必要ないだろっ!
雰囲気が見事に違ってた。

屋台での買い食いは断念して、街まで戻り普通にカレーを食べた。
おざおくん、お昼もカレーだった。祭りの後にカレー祭り。

明日は波どうかなー。(起きれるかなー・・・。)

人気ブログランキング

にほんブログ村

鳥取

20080720044605
思ったよりもサイズがあった。

久々に波らしい波を見たかも。
KZのドセットは頭近いと思う。

コメントつけて下さった皆さん。
バタバタで出て来たので、後で携帯からお返事書きます。

人気ブログランキング

にほんブログ村

暑さを絵日記で

最近やたらと暑い。
気づかぬ間に真夏になってた。

先日のかずお邸滞在期間。
いつもは私が左側に寝るんだけど、この日は交替して寝た。

atsui1.gif
普段、2人の立ち位置で私が左側な事が多いって事も大いに関係しているんだけれど、左側の方が扇風機の風も、窓からの風も当たるので涼しい。
冬は冬で、左側の方がホットカーペットの温もりが残っていて暖かい。

こうして日々甘やかされて居たんだけど、この暑さの中現場仕事で毎日クタクタのかずおくんに左側を譲った。「あぁ、やっぱりこっちの方が涼しいなぁ・・・。」と言いながら眠りについたかずおくん。

ムシムシ。
そして、右側はやっぱり暑いぜと実感する私。

atsui3.gif
窓は全開だけど、風が吹いてないので。
ムンムン。モアモア。

とうとう寝ぼけながら目覚めて、隣の部屋の大きな窓の方へフラフラと。

atsui4.gif


それに気づいて、かずおくんが「暑い?エアコンつけたら?」と半寝ぼけで呼び止める。

atsui5.gif

前夜エアコンつけっぱなしで寝たら、体調が微妙におかしかった。
風邪が治ったばっかりなので、また繰り返したくない。
なので、寝ぼけながら頑なに嫌がる私。

atsui6.gif

それでもエアコンエアコンと寝言のように勧めるかずおくん。
この時点で本当に寝言だったかもしれない。

atsui7.gif


で、結局窓の手前で寝たっぽい。
atsui8.gif

体中痛くて目が覚めた。変なトコで行き倒れていた。
夜中にイヤイヤ言ってたのだけ、良く覚えている私。

かずおくんはエアコンを勧めていた事を全く覚えていなくて、「そんなトコで寝たん?エアコンつければ良かったのに。」と夜中と同じセリフを言っていた。

夜になっても室温30度以上なんて、暑過ぎる。
温暖化の影響でか?最近雨の降り方もスコールっぽいし、東南アジアみたい。


人気ブログランキング

にほんブログ村

プチ打ち上げ

今日も仕事寄りの話。

最近海へ行ってないので、これと言って波乗りの話は無い。
台風でやっとサイズアップしそう。そろそろ海に入りたいなぁ。

スモールウェーブ続きで腰が重く、海に2週間も浸かってないので、良いタイミングでパンダ顔(2週前に顔面から砂にアタックした時の傷跡)がボヤけて来た。パンダのまま日焼けするのは、実は恐怖だった。


昨日、16日は某発注対応コミック検索サービス(伏せる必要があるのか?)の打ち上げ。
と言っても、そのサービスはもう1年以上前にリリースされていて、今は二次開発とか携帯対応とか、もっともっともっと先に行っちゃってて、とっくにデザインに関わった私の手の届かないトコに行ってるんだけど。

で、色んなWEB関連の話をして。
AIRやFLEXの事なんかも教えてもらったりして。
Ajaxもこの方から初めて教えて貰ったんだっけ。
私が話の何割くらい理解出来ているかは別として・・・・・。

明石に置いているデスクトップ(Win2000)を好い加減アップグレードしなきゃって話から。
私が「Vstaは嫌いなんだけど」ーと言うと、「その前に、そのPCスペックじゃVistaには対応出来ないんじゃ?」って事になり。
5年前に組み立てた事に改めて気付かされた。そーだ。そうだった。

今日色々調べてたら、全然出来ねー。
まずマザーボードが対応してねー。
DVDドライブも。
あ、そう言われるとCPU(Pentium 4)もメモリも厳しい。

選ぶ余地無く、XPに決定。
2000からの移行はプロフェッショナルじゃないとダメらしい。

そう思ったら、全部のパーツ調べなきゃなー。
自作機だけに色んな不安が・・・・・。

人気ブログランキング

にほんブログ村

CSS Nite in Osaka, Vol.10へ行って来ました

仕事関係の話なんで、興味無い人は読み飛ばしちゃって下さい。

15日の夜、CSS Nite in Osaka, Vol.10へ行って来た。

デモの感想を言うと「買い替えます」。

てかまぁ、どっちにしても、アップグレードしたかったんで。
すぐに買い替えるか次のバージョンを待つか悩んでいた状態だった。

さすが天下のアドビさん、発売時期は頑なに教えてくれなかったけれど、周期から考えて大体の察しはついた。んでまー、冬を待つ事にした。

私が良いと感じたのは
【Fireworks】
■角丸をピクセル指定出来るようになった。
■PDFへの書き出しが出来る。当然パスワードもかけられる。(ページ間移動も簡単に設定出来る。カンプが静的からプチ動的に。)
■9スライス
■メジャーツールで電卓片手に計算する手間が軽減。良く言うとCAD風?

ってトコかなー。詳しくは こちら >> Fireworks CS4 パブリックベータ登場

イラレやフォトショへの互換性はパッケージングまでしてる訳だから、もっとして欲しいでしょー。
と、これはあくまで個人的に思ってた事。なので強化されたのは嬉しい。

【ドリームウィーバー】
■インクルードファイルが上部に出るので、CSSを必死こいて探さなくても良い
■ライブビュー

かなー。
プログラマーさんと連動した仕事をする時にはライブコードとか役立ちそうなんだけど。
この機能やコードヒントにおぉぉ!と感動するのはデザイナーさんでは無い気がした。少なくともプログラム方面にめっぽう弱い私にこの機能を使いこなせるかと言うと。うーん。

昨日会ったプログラマーさんにこの話をすると、それはすごく良い!素晴らしいツールだと思う!って絶賛してたので、やっぱり私の知識不足なんだろー。

詳しくは こちら >> Dreamweaver CS4 パブリックベータにみる新たな魅力

現状でも、私が全部の機能をフルに使いこなせているのかって話で。
ただ、CS4にする事によって効率アップする事は間違いないと思う。

アフターパーティーにも参加。
同じテーブルである方が目の前に。
本やサイトでいっぱい勉強させてもらってたので、「わ!名刺もらっちゃった!」状態。

お次は再来週のセミナー。
これはもう、何故だかセミナー前のランチの方が楽しみになってますけど。

人気ブログランキング

にほんブログ村

冷蔵庫

日曜からかずお邸に滞在。

昨日の月曜も朝からドタバタして、お昼はSさんとランチ。
海の見えるハワイアンカフェでロコモコを。
ロコモコ

久々に会ったので、積もる話や近況報告などなど。
店主が「手品しますー!」と強引に客を手品テーブル前に集める中、私たちは笑顔で受け流して、話続けた。店主の悲しそうな視線が背中に刺さって若干痛かったけど。
楽しい時間はあっと言う間に過ぎた。相変わらず足長くてスタイル良かったー。

夕方、かずお邸に冷蔵庫が到着した。
敷居が低い家に運送屋さん、四苦八苦。

2時間待って電源オン!

生まれて始めての自動製氷機付き冷蔵庫。
楽しみで楽しみで楽しみで。
待ちきれないのに、説明書を見たら初めての製氷に限り、夏場は24時間かかる場合もあると。

結局昨日は音を聞けぬまま、知らない間に氷が出来てた。しかも少量。
こんなんじゃ足りないー!と言っていると、かずおくんが「普通に氷作れば?」って。
あ、そうか。別に製氷機の氷じゃなきゃダメって事ないんだ。
今までみたいに普通に氷作れるんだ。

そして今日。
まだかなー。

製氷。
koori2.gif

始めて家電製品触る人みたいに
koori3.gif

冷凍庫の前でニヤニヤ。
koori4.gif

自動製氷機で、しばらくの間楽しめる。

今日は私とかずおくんの年に一度の記念日。
早いもので、6年目に突入。
だけど、本日は完全別行動。

かずおくんはお友達と晩飯。
私は今からまた「CssNite」で、心斎橋アップルでCS4ベータ版の説明を受けて来る。

アップル製品と電話が欲しくなって帰って来るに違いない。

日曜日に前倒し祝いして、焼き肉を食い倒した。
最後には何の祝いか忘れて、お腹パンパカパン。

人気ブログランキング

にほんブログ村

そのまま

昨日の夜、ビラボンプロ(J-BAY)のライブ放送をネットで少し見た。
聞き取れる事と言えば、ニーディングポイント位で。
解説とかさっぱり。
英語がわかれば人生はもっともっと楽しくなると思う。
・・・・・と壁にぶち当たる度にいつも思うのになぁ。

明日(すでに今日)ボルコムの大会が生見である。
くまちゃんが来てるんだってー、と電話でかずおくんとしてから寝たら。
スモールサイズの生見でWCTが開催され、大会にくまちゃんが出ている夢を見た。

わかりやす過ぎ。

人気ブログランキング

にほんブログ村

家電屋さん巡り

かずお邸の冷蔵庫が、冷えなくなってしまった。
完全にと言う訳では無く、冷凍庫が冷蔵庫位の感じ。
冷蔵庫が野菜室みたいな感じ。

なんちゅーか、ソフトな感じ。
この暑さで冷凍や製氷が出来ないのは厳しい。

火曜日の夜、近くに出来た量販店へ。
予算内でめぼしいものを値段交渉して、オープン価格から更に値引いて貰ったものの、ここ一店舗で決めてしまうには悩ましい金額。

一晩明けて、水曜日。朝からやる気満々。
6時半からブリブリ動き回り、午前中に一気に仕事して、はてさて。
家電屋さん巡りへ。
昨日の交渉で値段の叩き台があったから、話がしやすかった。
家電屋さん4店舗、ホームセンター2店舗、大型ショッピングセンター1店舗。
交渉と質問をしまくってグダグダに疲れ、咳が出てきた。
そういや私、風邪ひいてたんだった。すぐに薬を飲んだ。
やばいやばい。

夕方家に戻り、家事や仕事をしてかずおくんの帰り待ち。
ふたりで出直して、昨日のお店より安くしてくれる所で買う事に。
値段交渉とか出来ないと思ってたけど、昨日目安の金額がわかったから意外と出来た。

それなりに高い買い物だし。
大蔵省はかずおくんだけど、台所のものは結局私の方がいっぱい使うから。

本日、なかなか頑張りました。

後で知ったんだけど、たにやんと入れ違いだった。
昨日も今日も家電屋さんにいる事がバレバレ。行動範囲、ちかっ。
そんなたにやん、もーすぐ正真正銘のご近所さん。

人気ブログランキング

にほんブログ村

「SOULRIDERS(ソウルライダース) SURFBOARD」のサイト

SOULRIDERS(ソウルライダース) SURFBOARD」のサイトがオープンしました!
ちょこっと覗かれた方は、ぜひ感想を聞かせてください。

SOULRIDERS(ソウルライダース) SURFBOARD

サムネールをクリックすると同一ウィンドウ上に画像を表示。
これ、気に入った。→Highslide JS
Movabile Typeにも使えまーす。

人気ブログランキング

にほんブログ村

CREATORs CAFE

昨日は「納屋工房」のKAO.さんからのお誘いで、納屋工房さんの新事務所に御邪魔して来た。

その名も「CREATORs CAFE」と言うイベントで、コンセプトとしては”個人や小規模企業でがんばるクリエイターやSOHOたちが集まるイベント”だそうで。
同業者さんは居なかった(多分)けど、DTPデザイナーさんや印刷屋さん、映像屋(?)さんや絵描きさん、などなど他にも色んな業種の方が集まっていた。

遅れて行ったせいもあって一部の方としかお話出来なかったけれど、サンサーラさんのカレーも納屋さんからの姫路城の眺めも、食後のコーヒーも、会場のおだやかな雰囲気も、すごく良いものだった。
そして、しつこいようだけど人の集まる場はいつも楽しい。
サンサーラーさんのカレー 入口から見た納屋工房さん 窓からの眺め

忙しくなると、すぐに引きこもってしまうので、今度違った場所で作業したくなった時に一度、手土産でも持って納屋工房さんに押しかけ、姫路城を眺めながら作業させてもらおう!と本気で思った。(窓側の席にLANがあるから、仕事して下さいねーとKAO.さんの有り難い言葉を鵜呑み)

そしてこの納屋工房さん、低価格での場所貸しもやっている。
広いし、綺麗だし、何かやる時はぜひ借りてみたいと思った。
その何かが問題だけどなー。何だろうなー。

商店街をはさんでイーグレ姫路の向かいのビルなので、交通の便も良い。
姫路でイベントの場所探しをされてる方、ぜひどーぞ。
KAO.さん、穏やかで人当たりの良いサービス精神旺盛なクリエイターさんです。
火曜日は「スパイスキッチンサンサーラ」として、サンサーラさんのカレーが食べられます。
とにかく。詳しくは下記サイトで。

納屋工房 
670-0012 兵庫県姫路市本町68大手前第一ビル4階 
TEL079-263-7878

この後、本日急遽ゆみの家で「平日の真昼間に集まれる女達」の集合があったので、向かおうとしてたんだけど、時間が中途半端になったので断念。

かずおくんの家でおとなしく仕事する事にした。
したのにーーー。
ノートPC本体と、タブレット一式と、資料と、外付けHDDと。
どこを探しても、PC本体のコンセントが無い。バッテリーは寿命が来たので外してるし。
そういや忘れちゃいけないいけないと思って部屋で手に持ってウロウロしてたなぁ。
結果、部屋のどこかに置き忘れて来た。

あ゜ーーーーーっ゜!

どうしてこうなんだ。
しかし、外付けHDDを持ってたので、かずお邸に置いているデスクトップに入れ替えて作業。
問題無し。じゃあ、なんでいつもノートPCを持ち運んでるんだって話で???

しかし、このデスクトップのOSもソフトも何とかしないとなぁ・・・・。

あ、パンダ顔はコンシーラー厚塗りと下地厚塗り、リキッドファンデ+パウダーバフバフ+チークグリグリ+シャドーグリグリで少しごまかせたっぽい。
まぁ、例えハッキリとパンダ顔だたっとしても、初対面で「あなたの顔、ブチ模様ですね。」と言う大胆な大人は居ないだろうけど。

人気ブログランキング

にほんブログ村

モンさん

風邪をひいてまだ鼻声全開だし、カサブタ顔での外出もしたくないので、四国から帰って来て家にへばりついていたんだけど、昨日2日ぶりに外出した。暑さでクラクラして、川に飛び込みたくなった。そーか、外はこんなに暑かったのか・・・。

外出してなかった間、太陽に当ると言えば、庭でモンステラ1番~3番のモンさんを愛でながら、じーっと眺める位。

1番のモンさん。ブッタ切った茎の下の方から新しいドリルがモリモリと。
1番のモンさん

3番のモンさん。ちょん切られまくりだった茎や土から新しいドリルがゴイゴイと。
3番のモンさん

どんだけ強いんだ、モンステラ。
観葉植物=水のやり過ぎや太陽の当て過ぎに弱い
と思って過保護に面倒を見ていた頃の私に、「意外と何やっても大丈夫だぞ」と教えてやりたい。

エンゼルトランペットも今が花盛りでいっぱい咲いている。この花をモチーフにしたハワイアンキルトが結構好き。もちろんモンステラモチーフも好き。
エンゼルトランペット

最近我が家のご飯に夏野菜がゴロゴロ入り始めた。
カレーなんかだと、最終的に野菜の味が口に残る位にゴロンゴロン。
夏だー。

そして今日の夜に入ったお風呂で。
とうとうカサブタが全部剥がれ落ちた。

あら、まぁ、なんて素敵なパンダ顔。
・・・・と喜べる訳もなく。
明日の外出はコンシーラ-をたっぷり塗りこんで、微妙なパンダに変身しなければ。

人気ブログランキング

にほんブログ村

風邪ひいた

完全に風邪をひいた。
薬飲んでは仕事して、睡魔にやられては寝て。
体調悪い時ってなんであんなに寝れるの。

寝てばっかりも居られないので、仕事進めて。
やっと一段落。

かずおくんに「波無いし、今週は海やめておくわー」と言ってた私だけど、どっちにしても風邪っぴき。鼻声全開。カサブタがめくれ始めて顔もボロボロだし、とにかく外に出れないっす。
この顔でこの夏を過ごすのかと思うと、憂鬱でございます。

かずおくんはお店の人達と島根へと向かった。
島根土産を買って来てー!と言う私に「わかった、買って来るわ!」と快く返事してくれた後、「島根土産って何・・・・?」と聞かれた。
ほんとだ。知らない。島根のお土産って何なんだろう??
次回会うまで、楽しみにしておこう。

海に行く皆さん、波あると良いねー。

人気ブログランキング

にほんブログ村

7月3日 生見

朝だけ入って帰る事にした。
天気予報に反して、ドピーカン。
鼻声。少し体調を崩しかけていた所に、昨日のタッパで追い討ちをかけたか。

ド満潮の朝を避け、少し仕事してからあーみさんと海へ。
キラちゃんはお留守番。
皆が出かけてしまう時の悲しそうな遠吠えと言ったら。置いていくこっちが、切なくなる位。
キラちゃん

駐車場になっちゃんも居て、皆で岩前あたりに入った。
3日 生見

1R 生見 腰~腹 たまに胸近く
サイズアップしている。今日も左顔がしみる。痛い。
あーみさんは最初に乗りまくっていたかと思うと、集中力が切れたから上がると早々に上がって行った。なっちゃんは調子良さそうにパシパシ当ててたかと思うと、軽装が寒かったらしくあーみさんに続いて上がって行った。
あらら。気付けば一人。せかっくだから入っていたら、ゆいちゃんが入って来た。私の顔を見て不思議そうにしている。「あれ?影かと思ったら?どうしたんですか、それ?!」とカサブタになっている私の左顔面を見て驚いていた。
たぶん愛チャンが板を1日で2本折ったのと同じ場所やーって言ってた。
あそこの地形、今異様に浅いんだそーです。この広いビーチ一帯で、わざわざあの浅い所を選んで顔着地するなんて。

上がって、あーみさんのお家に戻った。
あーみさんは日曜日は磐田市長杯のお手伝いで明日の夜には静岡に向かうんだそーで、今日実家に戻る。なので、2人でそれぞれに帰り支度。
と言っても私の荷物は知れている。

あーみさんは私が忘れ物するのを良く知っているので、家を出る前に何度も「忘れ物ないかー!」と声をかけてくれた。
前に板を忘れて来た時はあーみさんに板を借りて事なきを得たし、ついこの間の日曜日は水着を忘れて、これまたあーみさんに水着を頂き、助けてもらった。はた迷惑で申し訳ないデス。とほほ。

ピアであーみさんとお別れ。今回もお世話になりまくりました。
お昼ごはんに何を食べるか散々悩んで、普通にお弁当っぽいものを買い、運転しながら無理矢理食べ、持ってた風邪薬を飲んだ。

これがいけない。満腹と風邪薬効果で、走って30分もしない内に睡魔が。
眠いよー眠いよーと何度も挫折しそうになってはコンビニやお店に立ち寄って目覚まし。
途中香川県の寝具屋さんでマルチカバーとか買っちゃってるし。

久々の高松港。
フェリー乗り場にコンビニが出来てておっどろいた!いつ?いつ出来たの?
切符売り場が宝くじ売り場みたいに小さくなってた。実際ここでチケットを買う人は少ないのかな。私もロッピーで先に買う派だもんな。その方が安いし早い。
デイリー

あんなに眠かった癖に、フェリーの中では一睡もせず久々のフェリーを楽しみ、帰りの運転はスイスイと。道中でガソリン入れてひっくり返りそうになった。高い・・・。

家に帰って来て、荷物をおろしてたらタッパとトランクスが見当たらない。
あーベランダに忘れた!と思ってまいちゃんに電話したら、ありませんよ?と言われる。
忘れちゃいけないと思って、小さいリュックに詰め込んだ事を思い出した。詰め込んだ事を忘れてました。帰ってからも人騒がせでごめんなさい。

家に入ると、きんぞうくんがベッタリくっついて離れない。
もう可愛い奴め。と、だっこしたり遊んだりして、しばらくはきんぞうと戯れた。
その後も離れてくれない。よじ上って来て、私の上で寝ようとする。

可愛い。可愛いんだけど。

・・・・・あのー。暑いんですがー。

人気ブログランキング

にほんブログ村

フェリーで本州へ

かずおくんにフラれたので、香川経由ルートで。
フラれたと言っても、いつも私が勝手に自分の都合でかずおくんを振り回しているだけなので(今日も)、問題ナシです。

20080703191028
久々にフェリー。
高松港にデイリーヤマザキが出来ててビックリ。

日記は帰ってからまとめ書きします~。

フェリーの客室でゴージャスロゴを考え中。ゴージャスって難しい。

今日は首が軽くムチウチ、顔の左側、目の付近からほっぺまでがカサブタ。
やんちゃ盛りの少年のような顔。

人気ブログランキング

にほんブログ村

7月2日 生見 顔面アタック

6時半に起床。眠い。何かちょっとだけ喉が痛いかも。
朝ご飯をかじって海へ。

波はヒザ~もも。
小さいし割れ辛い。(満ちている時間)

右が左か悩んで、G前で入る事にした。
G前

1R目 生見 ヒザ~もも G前辺り
セットの波こそもも位あるけど、実質ヒザ。
巨大セットでも腰位。
平日なのに人が多い。波が小さいからそう感じるのかなぁ?

数本乗った後。
たまたまセットに調子良く乗れて、スピードがついたままインサイドまで乗った。
スープになってしまった波に板ごと勢いつけて突っ込んだら、そこは想像以上に浅く、容赦なく顔から砂にアタックする羽目に。
顔の怪我

首もグキッ。顔もズリズリっと。たまらん痛さに1人岸でうずくまった。
きっと人はこうして大怪我をしたり板を折ったりするんだ。と思った。

顔に心臓があるみたいに熱くバクバクした感じがするんだけど、血も出てないし、板も無事なので、ヒリヒリしながら入り続けた。
はぁー、海水がシミる。

上がってから、あーみさんの家に戻ってまたパンをかじり、少しだけ仕事を進めてから事務所へ。

事務所に行くと、ドアは開いているけど不在。電話を入れて勝手に机を借りて作業開始。
ファクトリー側からやって来たえいじさんが、手元の電気をつけてくれた。
日曜日もジャッジで嫌と言う程たっぷりとお世話になったけれど、今日も変わらず優しい。

今日は、昨日やった作業の不足分をもらうのと、続き少し。
事務所でやる作業自体はそんなに無かった。後は私の作りこみ作業。
途中でkaoruさんがやって来て、雑談しながら作業。コーヒーを入れて頂いて、ほっこり。
後は持ち帰り作業で済みそうなので、お昼過ぎには事務所をおいとました。

kaoruさんと生見へ向かい、「oluolu」から海の中のあーみさん見学。
見学している時に久々のとしちゃんに会った。相変わらず笑顔で明るくて、ひまわりみたい。
お昼を一緒に食べようと思って、待って待って・・・・1時間後。食い気に負けた。
あーみさんが上がって来るのを待ち切れずにオーダー。
席に戻ったら、あーみさんが上がって来るのが見えた。あ、良かった。一緒に食べれる。

あーみさんとkaoruさんはナシチャンプール。私はナシゴレン。
ナシゴレンとナシチャンプール

食後、私とkaoruさんは海へ。
あーみさんはお家へ。この頃には顔の傷が少しづつ黒っぽくなり始めていた。

2R目 生見 D前 もも~腰
顔の傷、しみる~!!!!
スプリングが干したままだったので、タッパとトランクスで入った。少し寒い。この時期のタッパは若者にだけ許された格好かも。裸で入ってる人も入るけど、大丈夫なのか?!
厚い波。ウネリはあるのに、割れづらい。
乗っても、何となくいつの間にかインサイド・・・みたいな波。
Mちゃんが居たので、お喋りしながら入った。途中でMちゃんの旦那さまと子供が一緒に入ってきて、板をプッシュしながらのサーフィン練習。真剣な顔をしてインサイドまでひゅーっと乗っていく姿はすごく可愛かった。

あーみさんのお家に戻り、今日も今日とて手料理を頂く。
夜は仕事の続きをしたり、お喋りしたり。
首がムチ打ちっぽいので、シップ。スースー。鼻がタラー。このスースーで鼻が通ったのかと思ってたけど、翌日はっきりと風邪だと確信した。

人気ブログランキング

にほんブログ村

7月1日 とんぼ帰り

日曜日、大会が終わった後にまたあーみさんの家で晩御飯をご馳走になり、シャワーまで拝借して至れり尽くせりで「気をつけて!」と見送ってもらった。

・・・のも束の間。
火曜日の朝にかずおくんの家を後にして、再び四国入り。

某ボードファクトリーの事務所で打ち合わせしながら仕事を同時進行。
はてさて、ここはどこのファクトリーーでしょう?
事務所 ファクトリー

思いの外サクサクと進んだ。順調デース。

夕方になり、明日の時間を決めて今日の作業はひとまず終了。
一旦荷物をおろしにあーみさんの家へ向かったら、スクールをしていたつのやんの乗るPLUS-S号とすれ違った。あーぁぁ、もう帰っちゃうのか。

さて、海行くか。どうしよう。波情報ではヒザのダラダラ。今から慌てて入りに行くような波じゃ無いようなので、のんびり仕事をする事にした。
今回は仕事で来てるので、スモールサイズでもノーサーフでも良いのだ。・・・と書きながらも心の中ではサイズアップを強く希望。

そして今夜も北川家でたくさんのご馳走を頂き、満腹天国。
夜は皆が寝静まった後も仕事してたら、朦朧として来たので、倒れるように就寝。
エアコンの寒さに弱い私は、何だか喉に違和感が。

明日は事務所に行くまでに1Rしに行こう。

人気ブログランキング

にほんブログ村

 ホーム 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。