カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

登場人物

りか@管理人

Author:りか@管理人
サーフィン暦だけは長く、人生の半分波に揉まれてます。ジャッジもやってます。ずーっとやってる割には上達しない。

きんぞう
故きんぞう(♂)。19歳5ヶ月で大往生でした。おっとり、のんびり、ぽよよ~ん。甘えん坊な可愛い奴だった。

しろ
しろ(♀)。16歳。父に拾われて家族になった野良出身猫。警戒心が強く、甘え下手。食べ過ぎでデカイ。

かずおくん
かずおくん。気長で温厚。2009年11月に結婚して彼氏から旦那様になりました。

父&母
父&母。こんな私に誰がした。いつも仲良しの父と母。

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

ユーザータグ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

悪魔の星占い

今日、Twitterで水瓶座が12年に一度のブレイクの年だと教えてもらった。

細木先生的にもエミリー先生的にも、今年の私はそこそこ良い年の様なので

きっと

仕事でめちゃくちゃ認められるとか、
たまたま書いた絵をすごい人に気に入られるとか、
商店街のガラガラで液晶テレビが当たるとか、
宝くじで一等賞が当たるとか、
万馬券で大当たりするとか(競馬やらないけど)、
偶然街で助けた石油王と友達になって油田をもらうとか、

安上がりに出来ているので、妄想だけ膨らんで楽しめたりする訳だ。

そして、久しぶりにこの本を開いた。
「悪魔の星占い」


6年前に発売された本。
当時働いていた会社を辞める時に、餞別で貰った。(当時、欲しがっていた)

良い事は書いていない。
普通の星占いと間逆の内容。
例えば、普通の星占いに「誰とでも合わせられる協調性」と書いてあるなら
この本では「自分の意見が無い優柔不断」と書いてある。

クールで個性的で自由奔放と言われている水瓶座の場合、
「異性人。地球語の会話は困難。」と書いてある。

Twitterでしばし星座の話をしてわかった事は
やはり女の子は基本的に占いが好きであると言う事。
(信じる信じないは人によるけど)

星座なんて。
とか。

占いなんて。
とか。

言っちゃってる男子。

男と女の思考回路は根本的に違う。
今日はラッキーデーなんだってー!と言いながら今日のラッキーカラー色の服を着て
彼女が1日機嫌よく笑っているなら、それはそれで良いじゃないか。


人気ブログランキング

にほんブログ村
スポンサーサイト

絵日記でブルーな気分を表現

昨日の日記にも書いたけど、パソコンの動きが不穏になり
データが壊れてしまった。

金曜日(今日)に必要なデータだったので。
どっと冷や汗。
徹夜してやったのに。
どうにもこうにも。
原因はバージョンアップとかページ辺りのボリュームとかフォントの入替えとか
色々考えられる。そして私以外の誰のせいでも無い。
FWのエラー報告画面とか出てたので諦めるしかない模様。

もうどうにもならない事がわかったので、復旧作業。


ひたすら黙々と。
やるしか無いのでひたすらに。
blue1.gif

そしてまたパソコンに不穏な動きが
いやな予感は

blue2.gif

的中。
blue3.gif

知ってる人は知っている
一部の人は良く出会う(出会いたくない)
死のブルースクリーンと呼ばれるエラー画面。

blue4.gif

しばし固まった後

blue5.gif

画面と同じ顔色になって
ついでに気持ちまでブルーになって

blue6.gif

もう嫌だーとか騒いだ後(一人で)
電源ボタンを落とした。

壊れようが何だろうが。
電源切るしかないし。
日頃から、パソコンはいつ壊れても仕方ないと思っているので
もう2度と立ち上がらないかもしれないと思いながら再起動。

すると、システム復旧してくれた様で、とりあえず治った(?)っぽい。
と言うか、新しいハードウェアかソフトを入れた事に問題があるとか。
考えられるのはひとつ。
バージョンアップだ。

もうパソコン買い換えたいよー。
ぐずぐず。
と言ってる時間も無かったので。

やるしかない。
blue7.gif

夜中の3時半。
無事完了。

パチパチ。


人気ブログランキング

うぎゃ

徹夜してやっていた仕事が。
何かの拍子にデータが壊れてしまって全部パー。

内部エラーって何だ。
勝手にエラーにならないでちょーだいよ。
と、思って他のパソコンにデータを移して確認してみたけど。
やっぱりエラー。
データ壊れてるんでしょ。そーなんでしょ。

バックアップ取れてた分は生き返ったけど。
そんなのちょっとした部分で。

一番大変で、もう触りたくない巨大なデータが死亡。
とりあえず書き出し出来てない分は作り直したけど。
一番でっかいのがほぼ丸ごと消えたので、この勢いで頑張るか。
それとも、頭をリセットする為に一回寝るか。
(みのさんがテレビに登場するこの時間に)

はたまた。
ご飯でも食べるか。

あぁ、嫌だーーー。

嫌な事は続くもんだ。
パソコンにも伝わったか。
頑張るんだ、私。


人気ブログランキング

1月25日 鳥取

朝に出発。
ドアを開けたら雪が降っていたので、すでに私は入らない予感。
水温が高くても、雪が降ってたらなぁ・・・・。寒いよなぁ。

先に向かっているシマっさんから連絡をもらい、高速を使って西へ走った。
休日昼間割引は素晴らしいデス。

P1010470.jpg 
久々に向かう鳥取への行き道は、雪景色。

P1010471.jpg
海まで来ても雪景色。
っちゅーか、今日はずっと雪っぽいな。

かずおくんはシマっさんの後を追ってKに入って行った。
私はと言うと、腫れたら入ろうかな、どうしようかな、寒いな・・・。
と言う激低のテンション。
DSC_0022.jpg DSC_0005.jpg

ビデオを撮ろうと思ったら、何か調子が悪い。
画面の真ん中に変なボケが入る。あー、修理に出さなきゃ。
カメラを撮るにも、さすがにちょっと遠くて撮れない。

雪が強くなって来たので、車に入り少し寝た。
かずおくんが上がってきて、お昼ご飯へ移動。
動いていないけれど、一緒にご飯を食べる私。

ここでシマっさん達とはお別れ。
私達はまた海へ戻った。
先にNで着替えているNくん、Yくんを追って、S太郎君とかずおくんも入って行った。
Nは河口なので、他のポイントよりも水温が低い。
雪も降ったり止んだり。たまに晴れたり。
もうすっかり入る気のなくなった私は、着膨れしまくってカメラマン。
もっこもこに着込んだ姿は、雪だるまみたい。
DSC_0029.jpg

Nくんを撮影してて思ったんだけど。(↓この写真はNくん)
Nくん DSC_0056.jpg DSC_0059.jpg

ライディングのスタイルは全く違うものの、背格好がかずおくんと似ているので、
ライディングしている時の手足のバランスやちょっとしたシルエットがやはり似ている。
(↓これはかずおくん)
DDSC_0427.jpg DSC_0083.jpg かずおくん

手足と言うかパーツ全てが細長いって事なんだろーな。
と、見比べて楽しんだ。

そして左がYくん、右がS太郎くん。
Yくん S太郎くん

貸切で、皆楽しそう(寒そう)だった。
随分後で気付いたのが、Tくんの存在。
知らない上手い人が1人入ってるなと思ってたら、Tくんだった模様。
気付いてなかったので、一枚も撮っていない。

その内に雪がジャカスカ降って来て。
降り続く雪で、ピントが全く合わない。
DSC_0466.jpg

頭に雪が積もりながら撮っていたら、かずおくんが上がってきた。
ケロロ

「車に入って!」と言われて、ここで撮影終了。
アウトから雪ん子になって撮影している姿を見て、早く車に入って欲しいと思って、気になって仕方がなかったらしい。(また高熱を出したりするからでしょーか)

帰り道は、雪。
私はしばらく日本海と瀬戸内は、お休みだなぁ・・・。
カメラ買って良かった。たいくつせずに遊べる。

太平洋側で波が立つ事を期待。


人気ブログランキング

今日の瀬戸内は・・・・

徹夜してしまったので、朝から一回寝た。
起きたら昼。

昼ごはんを食べて、用意してから家を出た。
かずおくんの家の近くに波があるか、どうか。
風の強さがかなり微妙。

移動中になかちんから連絡あり。
サーファーは10人位で波はヒザ位で微妙。
修行にしか見えないらしい。

有料道路を降りた所でなかちんに電話を入れると、たい焼き買って帰るとの返事。
入れ違いで会えなかった。

「海を見るまでも無いよ。」と言われたけど、まぁ近いし。
せっかく海に入る気だったし。
カメラを持って猫でも撮ろうかねーって感じで散歩がてらに海へ。

サーファー2名。
セット・・・・ひざ?
相当厳しそう。少し前まではもう少しあった模様。
DSC_1025.jpg

ぶらぶら散歩して。
DSC_1027.jpg DSC_1031.jpg 

猫ちゃん達にも会って。
DSC_1024.jpg DSC_1023.jpg

帰りにスーパーに寄って。
普通にかずおくんチで晩ご飯作っただけの夕暮れ。
美味しいって喜んでくれたので、まぁ良いか。

明日は久々に鳥取行き。


人気ブログランキング

にほんブログ村

冬になると繰り返す事(絵日記)

今日からまた冬型の気圧配置になって、風ぴゅーぴゅー。
明日は昼からなかちんと、極寒の瀬戸内に入る予定。


冬になると、ロフト部屋は意外と暖かい。
ヒーターは、余程でないとつけない。
ホットカーペットの上にこたつ(つけない)だけで十分。
kurikaeshi1.gif

こたつが嫌いと言う人も多いけど。
私、大好き。日本の冬って感じ。
冬はついつい、こたつでぬくぬくと仕事してしまう。
kurikaeshi2.gif

そして、猫もこたつが大好き。
kurikaeshi3.gif

お腹が空いた時とトイレ、そして少し暑くなった時にだけ、
kurikaeshi4.gif

こたつから出て行く。
kurikaeshi2.gif

しばらくすると戻って来て、
kurikaeshi5.gif

必ず私の顔を見て「ニャー。」
kurikaeshi6.gif

布団を開けると
kurikaeshi7.gif

当然の様な感じで入って来る。
kurikaeshi8.gif

私が居ない時や、寝ている時は、勝手に出入りしているのに。
これも猫流の甘え方らしい。
kurikaeshi2.gif

そして、これは
kurikaeshi3.gif

猫が遊んで欲しい時にも無意味に繰り返される。
kurikaeshi6.gif


暑くなって出て来た時も、こたつ布団からは離れないんですけどねー。
ふごごー。

P1010462.jpg



人気ブログランキング

ふと思う事(絵日記)

我が家は昔から良く「お茶しよー」と召集がかかり、皆でティータイムをする。
姉が嫁に出てからは、昼さがりは母と2人が多く、夜は家族全員で。
なので、私は外出すると茶菓子を買って帰る習慣が身についてしまっている。

今日も昼、夜共にティータイムをしていて。
母と喋っていた時の話。

haha1.gif

私が話している真っ最中に

haha2.gif

相槌を打っていた母が突然声をあげたかと思うと

haha3.gif

喋り始める。

haha4.gif

私の話は終わっていないどころか、途中も良い所。

haha5.gif

自分の喋りたい事を喋り始め、私が聞く側に。
良くある事なので、驚かない。
たまに話す気力が失せるけど、慣れているので腹は立たない。

そして、こーゆー時にふと思うのが・・・・・・。

haha6.gif

たぶん私も同じ事やってんだろうなぁって事。


人気ブログランキング

家に帰って来た

最近留守にする事が多い。
先週も2日ほどしか家に居なかった。

昨日、風がぴーぷー吹く中、帰って来た。(瀬戸内には波があったと思う)
ノートンのアップデートが壊れてしまったメイン機パソコンを立ち上げたら、壊れていたはずのノートンは普通に緑マーク。謎。

んで、猫がまたぷんすかしているのかと思ったら。
それはそれは悲しそうな声で甘えて来るので、少し反省。
半分は仕事だから仕方ないけど。
もうちょっと一緒に居てあげなくちゃ。

とか言いながら、今日も打ち合わせで外出していて。
何か時間が読めなくて随分早く着きそうになってしまい、焼き立てパン屋さんに立ち寄ってパンを買い込んだ。

打ち合わせでは、長い長い長いとにかく長く繋ぎ合わせられた打ち合わせ資料を見て。
逆に、ここまで来ると面白いなと思った。(実際の所、無理だけど)


夜に部屋のテレビを交換した。
かずおくんが現場で捨てられそうになっていたものを貰って帰って来てくれた。
今更ながら、14インチのブラウン管テレビ。
当然右上にはアナログって出ている。
とは言え、もう2色の画面じゃない。

私の部屋が液晶テレビになるのはいつの日か。
どっちにしても、私の住んでいる街にはまだ地デジが来ていないので。

来たら・・・・買い換えるか。

人気ブログランキング

にほんブログ村

CSS Niteビギナーズ(大阪版)とアフターパーティー

本日は午後からCSS Niteビギナーズ(大阪版)。

mm24karatさん、なおみさんと川の字に並んで、ゲストルームで目覚めた朝。
ボケボケのまま着替えと化粧を済ませて、チェックアウト。

まだ時間があるので、mm24karatさんお勧めのパン屋さん「ブランジュリーパンデュース」へ。
めちゃくちゃ種類が多くて、どれにするか迷いに迷う。
はぁぁぁ、幸せなブランチタイム。美味しかったー!
P1010452.jpg

ここで、セミナーに参加しないなおみさんとは一旦お別れ。

まだ時間があるので、お茶でもしますかーと歩き始める。
紀伊國屋で本を立ち読み。
その後、私の破れそうな紙袋を買いなおしていると。
そんなに時間も無いか。って感じになり会場へ。しっかり前の方を陣取った。

セミナーはと言うと。
一番の目的は復習&穴あき知識を埋める事。
そして、最先端で活躍している方達の動向を知りたいのが参加理由。

こちらの感想も昨日に続き仕事用ブログに書いたのでザックリと。
参加して良かったと書いておきます。
P1010454.jpg

長いセミナーは意外にあっと言う間に時間が過ぎ、アフターパーティーへ。
今回も幹事のmm24karatさんと一緒に会場へ。
しかし、当日の連絡なしとか行き違いとか、受付スルー(これは、わかりにくかったので仕方ないか)とかあった様で、mm24karatさんは非常に大変そうだった。

アフターパーティー会場ではお腹がふくれてから、少しづつテーブルを回り、色んな方とお話した。
そこで広島のCssnite実行委員の方とお話して初めて気付いたのですが。
全国で開催されているCssniteで大阪だけが実行委員がおらず、鷹野さん自らが動いているとの事。それは有り得ないですよ!裏方だけでも大変なんですよ!!と。
他府県でのCssniteに参加した事が無いので理解してなかったんだけど、そうなんですね。そうだったんですね。大変有難いご指摘でした。
やって下さいよーーとか言ってばかりで本当にすいません。段取りするから来てくださいって言える側にならなきゃダメなんですねー。

mm24karatさんがせめてアフターパーティーの幹事だけでも・・・と立候補している理由が良くわかりました。横で名前の横にマルつけだけじゃなく、何でもお手伝いしよーと思いました。
っちゅーか、何でもやりますって立候補しようと思いました。(何だか激しく反省)

そして、帰り。
同方向のおかださんの車に便乗させて頂きました。
後で発覚したんだけど、私の乗る電車は事故か何かで運転見合わせになってた模様。
結果、一人夜中の駅で待ちぼうけになる所を救ってもらいました。有り難たやーデス。
帰り道では、色んなお話を聞かせてもらいました。
考え方ひとつから、何から何まで大変為になるお話でした。
やっぱり多方面で活躍している方のお話は深い。

2日間、色んな知識を得ました!
ちゃんと得た知識を使えるようにしなきゃ。


人気ブログランキング

にほんブログ村

AdobeセミナーとMeating

金曜日は「Adobe Creative Suite 4 最新機能紹介セミナー開催IN大阪」の「Flash SESSION」と「Web SESSION」に参加して来た。

えーと。
面白かったです。CS4の新機能を早く使わなくてはと思いました。
詳しい話は仕事用のブログに感想を書いたので、参加して良かったですーとだけ書いておくとして。

その後、mm24karatさんと合流して移動。
遅れてなおみさんもお店に到着し、3人でMeating。←命名mm24karatさん

三人で肉をわしわしと食べた。粒の大きな生マスタード、美味しかったなぁ。
P1010442.jpg P1010445.jpg P1010447.jpg
食後は満腹満腹とか言いながら、しっかりとデザートの盛り合わせを完食。

食後は北浜からテクテクと北堀江までお喋りしながら移動。
歩ける距離なのかどうなのかわからない私は、誘導をお2人に任せて歩く。
喋っていると、結構すぐだったような???

部屋に入ると、綺麗な夜景が目の前に広がっていたので、ベランダに出たいよーと思ったんだけど、29階なので、外には出れなくなっているのだそーで。
P1010449.jpg P1010448.jpg
レディーストークから仕事の話まで、あらゆる方面に膨らんであーでもないこーでもないと。
結局3時位までお酒も飲まずに喋り続けたのでありました。

明日は「CSS Niteビギナーズ(大阪版)」。
睡魔に負けないようにしっかり勉強しよう!

人気ブログランキング

にほんブログ村

ブランチ

20090117121839
セミナー前に

人気ブログランキング

にほんブログ村

セミナー2連チャン

今日は「Adobe Creative Suite 4 最新機能紹介セミナー開催IN大阪」が開催される。
いや、正確にはあと30分位で1番目のセッションの受付が始まろうとしている頃。

私は「Flash SESSION」と「Web SESSION」を受けるので、後1時間ほどしたら家を出る。
夜は美味しいご飯を食べに行ってー、その後お泊り会。

6時に起きてお弁当を作り、その後2度寝に走らずにモリモリご飯を食べて、今に至るのに。
眠くて眠くて、全然頭が回らない。
セミナー中に睡魔に襲われたらどうしよう。


明日、土曜日は「CSS Niteビギナーズ(大阪版)」。
参考本をカバンに入れただけで重かったので、ノートパソコンは持って行かない。

でー、夜はアフターパーティー。
名刺はたんまり持った。


人気ブログランキング

にほんブログ村

ブログって

先日、見たテレビの話。
「土曜はダメよ」と言う関西ローカル番組のダメットさんコーナー。

主婦ブロガーが、ブログネタの為に最新の服やコスメを買うと言っていた。
多い月には10万円分位。専業主婦で。
一般的な若夫婦の収入裕福ので、旦那のおこづかいにしわ寄せが。
その変わり、毎日9000件位のアクセスがあるんだとか。
アクセスが落ちない様に食いつくような記事をアップし続けなければならないんだって。

それってどーなんだろ。
何の為にやってんだ。
誰の為に。

常に情報発信出来るブログなんて少数で。
ほとんどのブログが結局自己満足じゃないのかなぁ。
ブログネタが無いとか書いている人をたまにみかけるけど、ネタって何だ。
生きてりゃ毎日それなりに何か起こってるでしょーと思うんだけどなぁ。
それが他人にとって面白いかどうかは別として。

その主婦はこう言っていた。

日常生活の事は一切書かない。
人の幸せな日常生活を読んでも面白くない。
不幸な人のブログの方が面白い。

と。

人の不幸が面白いって表現は良くないけど。
わかる気がする。

でも私は今年もダラダラと日常を綴って、気が向いたら絵日記書きます。
年始から、ダラダラ宣言。


人気ブログランキング

にほんブログ村

九州トリップ5日目

いよいよ最終日。
今日も7時にロビー集合のはずが。

目覚めたのはかずおくんの電話が鳴る音。
時計を見ると、7時20分位。
わーーー!!寝過ごしたーーー!

急いで用意してロビーへ降りると、皆ちゃんと揃っていた。
この旅初の寝過ごし。
よっちゃん達の方が疲れているはずなのに。
皆さん、すいませんですー。

遅刻したけど、優しい皆は「まぁ、コーヒーでも。」と言ってくれ、朝ごはんタイム。
そこで、日向に向かわない?と提案される。
どうやら、波情報では日向の方がサイズがあるらしい。
じゃあ、帰りのルートを変更して、日向に入って帰るかって事になった。
かずおくんは「伝々夢詩」のチキン南蛮が食べられる事に喜んでいた。

せっかく日向に向かうなら・・・と、だんごちゃんにメールを入れた。
んで、逆にギリギリ会えるかも?だったサチと会えなくなってしまった訳ですが。

小倉ヶ浜と金ヶ浜をチェック。
小倉ヶ浜は人が多いので、金ヶ浜で入った。

1R 金ヶ浜 腰・腹~胸
かずおくん、おざおくんは右奥へ。
早い波が多いので、切れたのをこれでもかと言う位に探した。
結局、目印棒の横から割れるミドル目のレギュラーが切れている事に気付き、目印棒にへばりついた。
しかーし、途中からピークがズレ始めた。
あれれ、何か乗れない。
適当なのに1本乗って上がった。
DSC_0943.jpg DSC_0953.jpg

上がったら、だんこちゃんから電話あり。
だんごちゃんと書いてますが、JPSA公認プロサーファー 川邊聡美ちゃんです。
彼女もブログを書いてます。
折り返しかけてみたら、「スペシャルゲストに代わりますー!」と言って。
電話口に登場したのは、なんとしんたろう
って言ってもわからない人も多いとは思いますがー。がー。がー。

しんたろうは、去年の冬に夫婦で宮崎移住した同じショップの後輩。
私が大会に出ていた頃、伊勢の沖にあるテトラの上で遊んで居て、自分のR2ヒートが始まってしまっていた時に、血相抱えて迎えに来てくれた、非常に心優しい男子であります。(自分も選手だったのに体力使わせました)

で、何でだんごちゃんの電話口にしんたろうが出るのか????
そこはビーチか?どこで私とも知り合いだって事がわかったの?
良く良く聞いてみると、しんたろう嫁のりょーこちゃんと仲良しで、しんたろうの家に日々入り浸っているとか。

で、3人で会いに来てくれた。
しばし、喋ってて。
りょーこちゃんの「フェリーで帰れば良いのに。」って言葉で、フェリールート案が浮上。
キャンセル待ちがあるか調べてみる事にして。

他のレディースサーファーに会った事が無いと言っていたかーちゃんに、だんごちゃんとりょーこちゃんを紹介したら、「は、初めて会ったレディースサーファーがプロサーファー。」とドキドキしていた模様。

皆で海をバックにパチリ。
P1010416.jpg

昼ごはんを食べたら、早速走り出さねばならないタイムスケジュールなので、会いに来てくれた3人とお別れ。しんたろー夫妻、今度来る時は必ず連絡入れるね。

で。「伝々夢詩」のチキン南蛮を目指す。
ってか、距離にしたらすぐだけど。
店内では子供が「羞恥心」を振り付きで披露してくれた。
P1010419.jpg
チキン南蛮を食べ、満腹になった。
さて、帰り出しますか。
お世話になりましたー、宮崎!

17:30のフェリーに乗れるように走り出した。
私が運転、かーちゃんが助手席。
満腹中枢が満たされたかずおくんは即死。
運転の荒い私の後ろによっちゃん号。
荒いので放置して先に行ってね、と先に謝っておいた。

時間がー。時間がー。
とか言いながら、運転。
途中のスーパーでトイレ休憩&運転交代。
目指せ、フェリー乗り場!!

結局17:00過ぎにフェリー乗り場に到着。
チケットを買う為に書く紙が、2種類あり、慌てて間違った方に記入。
mipozoちゃん、すいません。
チケットを買ってたら、もう良い時間。
お土産屋を見てたら、早く乗れ!と車に戻った電話がかかって来た。
飛び乗ったら、もう車の中。

何か、ドタバタ劇で鹿児島のお土産も宮崎のお土産も何も買えてない。
フェリーに乗ったら、別府土産と愛媛土産だけ売ってた。
まぁ、良いか。私の場合は家に買って帰るだけだし。
(でも、皆はそれで本当に良いんだろーか??)
P1010420.jpg

眠そうな皆。
元気な私。

シャワーを浴びて、ハーゲンダッツに喰らいつく。
皆がウトウトし始めたので、一人LANコーナーへ。
パソコンコーナー。
P1010423.jpg

他にもテレビ室みたいな椅子席とか、スカイラウンジとか、軽食室とか。
最近のフェリーは何でもあるんだなぁ。
パソコンに写真を取り込んだりして過ごす。

電話で目覚めたかずおくんがやって来たので、一緒に写真を見たりして。
喫煙ラウンジってのを発見して、そこでダラダラ。
奥にあるので、ゆったりしたソファー喫煙室なのに誰も居ない。
P1010425.jpg
そしたら、あっと言う間に愛媛に着いちゃった。

高速に乗ってから、大きそうなサービスエリアでご飯を食べようって事になった。
大きそうと思った「伊予灘サービスエリア」は意外に小さかったけれど、腹ペコなのでここでご飯を食べる事にした。
何と、毎月第1日曜日は「お客様感謝DAY」で商品2割引なんだそーです。
お土産も。ご飯も。キーホルダーも。何もかも!!!!

このサービスエリアは夜景が綺麗な所で、カップルの為の南京錠用フェンスとかあって。
「ハートロック」はカップルが永遠の愛を誓い合ってかける鍵らしい。
ここ、「恋人の聖地」に認定されたとか。ほほー。
P1010430.jpg P1010431.jpg

ご飯を食べた後、私はぐーすかぴーしてた様で、瀬戸大橋を渡ったのを見逃してしまった。
岡山のサービスエリアでよっちゃん達とお別れ。
ほんとにお疲れ様でした!
また皆でどっか行こう!カニ食べにも行こう!

私が一番西に住んでいるので、最初に家に帰りついた。
楽しいトリップでしたー。

お世話になった皆さん、ありがとう。
九州、ありがとう。
霧島温泉、待ってろよ!

九州トリップ4日目
九州トリップ3日目
九州トリップ2日目
九州トリップ1日目

人気ブログランキング

12日の波

今日の波は・・・的に書いてますけど。
私は入っておりませんデス。 

9時前にウェットを着て出て行くかずおくんを布団の中から見送って2度寝、3度寝。
風の音がガタガタ聞こえては時々目覚めてたんだけど、昨日の波乗りで腰も痛いし。
昨日よりも強い風と低い外気に「無理、無理」と行く気無し。

家事して、ご飯の用意をして、お風呂を沸かしてから、カメラ持参で着膨れして海へ。
風の音で、私の好きな感じじゃないのがわかる。(風が強くてハード)
もう全く入る気ありませーん。

瀬戸内H。
着いてみると、案の定ジャンク。
インサイドには冷たそうなスープがザザー。
今日は、ドルフィンしたくないとか言ってられないセットが入って来ていた。
きっと、みんな頭がキンキンしているはず。
DSC_0991.jpg DSC_0993.jpg

そして私は、本日カメラ小僧。
カメラ買って良かった。
DSC_1014.jpg

風が冷たいし強い。
砂がバシバシと顔に当たって痛い。
レンズはあっと言う間に潮だらけ。

かずおくんをちょっとだけ撮影してて。
DSC_1002.jpg

上がって来たので、一緒に車へ戻った。

私はスーパーへ。
かずおくんは家へ。
一旦バイバイ。

家に帰って、ぬくぬくしながらお昼ご飯を食べた。
まだまだ外は風の音がしている。
夕方から、ゆみの家で「新年会」をやるので、食後少しだけまったり。
近所で波がある生活が日常の人達は、いつもこんな感じなんだろうな。
波乗りが生活サイクルに自然に入ってるなんて、すごく贅沢な生活だよなぁぁぁ。

ゆみの家へ向かった。
ちまちゃんが先に到着。
りさ夫妻は旦那様が発熱の為、急遽不参加。
結局5人+子供達の7人。

お鍋を囲んでワイワイ。
桃が刻みねぎをずーーっと家の中にこぼしながら歩き回っていた。
何故に、刻みねぎ。
食後はスイーツ。ずっと食べ、喋り。

またまた帰ったのは、日が変る頃ございました。
ごちそうさまでした。
そして、水キムチの手土産ありがとーーーー!

P.S.
Hにミッタカさんが来ていたらしい。
お会いしたかったなぁぁ。

人気ブログランキング

本日の瀬戸内

夜中に風がビュービュー。
明日は瀬戸内やねって言いながら寝て。

遅めに起きて、朝ごはんも食べずにそのまま海へチェックしに出かけた。
シマっさんが、早くに到着していてずーーーっと海を見ていた模様。

吹いている風は現時点で9m。
風は冷たいけれど、天気は良い。
DSC_0958.jpg DSC_0966.jpg DSC_0975.jpg

しばらく海を眺めていたので、私だけ猫とたわむれたりして。
DSC_0978.jpg

シマっさんの車に異常発見。
停めた時には全く気付いてなかったそーです。
DSC_0986.jpg

海の用意をしていない私達。
ドライスーツのインナーを忘れて来たシマっさん。

よっちゃんとなかちんが来るみたいなので、先に早飯にしよーって事で。
いつもの明石焼き屋さん「今中」へ。
今日もうまうま。
食べている間にも、お客さんや注文の電話がわんさか。
忙しそうでした。

で、シマっさんのインナーを買いに行き。
一旦海に戻り。
私達は着替えに戻り。
ウェットを着て、車を別々に乗り換えて海へ。
一番暖かいはずの時間なのに、空には黒い雲が立ち込め、雪がチラホラ。

1R 瀬戸内H もも・腰~腹
水温は下がっているけれど、まだ頭がガンガンって程でも無い。
ノーブーツ&グローブの人も居る。
入ってすぐは、余裕だーと思ってた。
そう思ったのも束の間。
寒くなってブイになるまでに、そう時間はかからなかった。
しかも激遅テイクオフで、立っても転げる。
ドルフィンを3回以上すると、頭がキーン。
1時間半位で上がった。全然乗れてねーーー。

ウェットのまま家に戻って、風呂で固まった体を解凍。
上がってから、なかちん一家とシマっさんと合流して、たいやきを買いに行った。
P1010438.jpg
ここで、シマっさんとなかちん一家とお別れ。

焼き立ての良い匂いに、我慢出来ず。
今頃、家で風呂に入っているかずおくんより先にフライングして帰り道に食べちゃったー。

たいやきを手土産にかずお家に戻り。
しばしまったりした後に、神社へ。
まずは稲爪神社で初詣、稲爪恵比寿神社で残り福のお参り。
よっしゃー、商売繁盛だー!!
おみくじは中吉。良い様な微妙な様な。
まー、だから中吉なんだけど。

お参りの後は、お買い物に行って晩御飯へ。
地元周辺で楽しんだ1日だった。
明日も日中だけ波がありそう。

人気ブログランキング

にほんブログ村

九州トリップ4日目

今日も良い天気。
7時にロビー集合。

皆眠いはずなのに、勢揃い。
サービスのコーヒーで、よっちゃんの買ってくれた世界一美味しいドーナツをごちになった。

うまーー。

市内のポイントへと向かった。
この風景を見ると、宮崎に来たーって感じる。
P1010402.jpg

波は腰位かな。
DSC_0883.jpg DSC_0888.jpg

見て回っている間に、少しサイズアップした感じ。
DSC_0890.jpg DSC_0889.jpg

1R目 木崎浜 腰~腹
ワイドかタルイか。
みたいな苦手な波。
しかも、このサイズなのに流れがキツい。
何度かパドルが嫌になって浜を歩いた。

不完全燃焼、ダメダメモードのまま上がった。
チキン南蛮の為に体力だけは消耗したと思う。

上がってから、カメラを持ってウロウロ。
天気が良いから、空が綺麗。
DSC_0892.jpg DSC_0886.jpg DSC_0902.jpg
DSC_0907.jpg DSC_0908.jpg DSC_0913.jpg

撮るのが楽しくて歩き回って車に戻ると。

ポケットに入れていた望遠レンズが無ーーーい!(結構でかいモノなのに)
無い無い言ってたら、かずおくんが砂浜に落ちているのを発見してくれた。
6万位するブツ。あぁ、助かった。
後で自分の撮影した写真を見たら、ビーサンと海を撮影したはずの写真の左に落としたレンズの袋(黒)がしっかり写っていた。
DSC_0898.jpg

皆で海をバックに撮影して。
DSC_0937.jpg

んで。
待ちに待ったランチタイム。
めちゃくちゃ美味しいと噂の福建楼を目指したら、閉まっていた。
ガーン。

街中に車を停めて徘徊。
次に目指したお店も閉まっていた。
タバコ屋のおばちゃんに教えてもらった「グリル爛漫」へ。
初代のおぐらやの味を引き継いでいるとか。
P1010406.jpg P1010405.jpg
しっかりした洋食屋さんって感じで、お上品な味だった。

再び海に戻って、チェック。

2R目 木崎浜 腹~胸
あれ?流れが全く無い。
そして、人も少ない。
しかし、ブレイクは早め。
1R目よりは乗れているような気がするけど、早い波は苦手。うーん。
メンズの皆さんやmipozoちゃんは楽しそうだった。
かーちゃんは流れが無い分、1R目よりもアウトに出易いみたいで頑張っていた。
だんだん、流れが入り始め、最後にはウネウネの変なカレント祭。
2時間程で上がった。

夕暮れの空の色が綺麗だった。
DSC_0939.jpg DSC_0941.jpg

上がってから、青島のホテルにある温泉を目指すも、時間外。
今日は門前払いが多い。

一回宿に戻り、車を1台にまとめてお風呂へ。
「極楽湯」も一応温泉らしい。
ここぞとばかりにmipozoちゃんの体を触っておいた。ふふふ。

その後、この辺りで一番大きいと言う「宮崎神宮」へ。
皆揃って初詣しよーぜーと張り切って行ったのに。

のに。のに。のに。
何か妙に暗いし。
でっかい神社だから、道のり長いし。
テキ屋の気配とか無いし。

やっと神宮の所まで辿り着いたら、門が閉まっている。
およよよよ。またもや門前払い。

なんだよー。
ぶー。ぶー。すー。ぴー。

とか何とか言いながら、腹ペコなので地鶏を食べに向かった。
mipozoちゃんとよっちゃんが前回行けなかったと言う「軍鶏」へ。
住所を見ても良くわからないので、駐車場のおじさんに聞いた。
これは県外者じゃ、すぐにはわからないわ。と言う場所だった。
P1010413.jpg P1010414.jpg
宮崎初日にして、ラストナイト。
地鶏をお腹いっぱい食べて。
今日もいっぱい笑って。
おざおくんは途中で睡魔に襲われ。
明日も早いしね、と言いながら。

宿に戻って就寝。

人気ブログランキング

にほんブログ村

九州トリップ3日目

3日目の朝。
よっちゃんとmipozoちゃんは、すでに鹿児島入りして仮眠している様子。

今日も7時に下へ降りた。
おざおくん達は、寝ている模様。
電話で起こして、皆で朝食タイム。
外は晴れてきている。昨日と違い、暖かそう。

Nへ向かった。あれー。下がったなぁ。
DSC_0873.jpg

1R目 B 胸前後
入ってすぐは風も無く、波もそれなりにまとまっていたのに。
潮が止まった様で、セットの数が減り始めた。
それに合わせてどんどんローカルの人達が上がって行った。
たぶん、一番良い時間に合わせて入っていたんだろうなぁ。
遅れてよっちゃん&mipozoちゃんが到着。
その頃にはサーファーの数がググーッと減り、貸切に近い状態に。
潮止まりで波が来なくなり、風が入り始め、待ち切れず早々に上がった。
しかし、今日はめちゃくちゃ良い天気。昨日のアラレが嘘みたい。

P1010381.jpg

イカシ君が初詣帰りに寄ってくれた。
「明日は一気に下がるから今晩中に宮崎へ向かった方が良い」との事。
ええええ、そんなに一気に下がるもんなの??
下手したら、午後からフラットになるかも?だって。
大会予定だったけれど、来週に延期するんだとか。
尾崎さんにも電話してたのになぁ。

もう一泊する予定だった宿をキャンセルして、夜に宮崎へ行く事に決定。
段取りはいくらでもするけど、キャンセルは嫌だなー。
って事で。キャンセルの電話だけはかーちゃんに任せた。すまぬ。

一旦よっちゃん達と別れ、ご飯食べがてらにチェックアウトの為、ホテルへ戻った。
当日キャンセルなのにキャンセル料も取らず、快く送り出してくれた。
お世話になりましたー。ロイヤルイン。
サービスも良いし、綺麗だし、きっとまた来ます。
P1010376.jpg

謎の安いラーメン屋さんでご飯を食べた。
ファイブイレブンへお湯を貰いに行き、移動報告してポイント移動。
この間に宮崎のホテルを予約。

かずおくん、よっちゃん、mipozoちゃんはBへ。
残る私達はNへ。

2R目 N もも前後
隣のポイントなのに、こっちの方が確実に水温が低い。
引いているせいもあって、ワイドな波が多い。
それでも、選んで選んで切れたのを探す。
素早く移動する為に時間を決めていたので、1時間ちょいで上がった。

着替えてから、「やまや」へ電話。
人が出たけど・・・・今日も休みだって。
ガビーン。とうとう行けなかった。
時間を気にしていた一番の理由は「やまや」でご飯を食べてから移動しようともくろんでいたから。
急ぐ理由が無くなってしまった。(宮崎は12時までにチェックインすれば良い)

再びイカシ君のお店へ行って宮崎までの道のりを教えてもらった。
お世話になりました、イカシ君一家。ファイブイレブン。
楽しませてもらいました、鹿児島。また来ます!!!
P1010384.jpg

車2台で、宮崎へ向かって移動開始!
途中の霧島温泉に入りたかったけど、移動時間や睡魔の事もあり却下。
次回は必ず入るぞー、待ってろよーーー霧島温泉!!

途中のエブリワンでうしパンの誘惑に負けそうになりながら、宮崎を目指す。
宮崎を目指す事になった時点で、朝ごはんはミスドって決めたのだ。
P1010385.jpg

で、都城から少しだけ高速に乗り、宮崎入り。
先にチェックインして、車を一台にまとめてご飯を食べに出かけた。
もう10時前なので、全員腹ペコ。
皆大好き、「つぼやホルモン」へ。
うま。うま。うま。
P1010390.jpg P1010389.jpg

飲んで食べて、気付けば1時前。
まさか開いてないだろーと思っていたミスドは3時まで。
お酒が入ると気前の良くなるよっちゃんに「よっちゃんの買ってくれたドーナツが世の中で一番美味しい」と言い続けた結果、約束通りミスドを買い与えてくれた。しかも全員に。
ありがとーーー!!

↓この姿覚えとけよ、皆。と言いながらお金を払ってくれるよっちゃん。素敵。
P1010394.jpg

今日は移動で皆お疲れ。
よっちゃん&mipozoちゃんは移動に次ぐ移動でかなりの疲労に違いない。
各自部屋でシャワーをさっと浴びて就寝しようと解散。
部屋のシャワー、狭い~。
明日はちょっとサイズアップするらしい。

人気ブログランキング

にほんブログ村

九州トリップ2日目

あけましておめでとうございます。

初日の出を見に行こうとか、初日の出サーフィンしようと誰一人口にしないような寒い朝。
2日目の朝は、黒い雲のかかったアラレ空。

7時から朝食サービスが始まるので、用意して7時にホテルの1Fへ。
おざおカップルがどうやらまだ寝ているようなので、電話で起こした。
おざおくんは、年末までの疲れがたまっていて風邪気味らしく、元気が無い。

サービスの朝食は、パンとコーヒー程度だと思ってたら。
和食も洋食もあり、元旦の今日に至っては、おもちのサービスもあった。素敵。
P1010340.jpg

ご飯中にイカシくんが波情報の電話をくれた。
昨日よりサイズアップしているとの事。
荷物を積んでいる時に心が折れるほどのアラレが降り始めた。
ひとまず、ファイブイレブンへ。

目の前のポイントには数名のサーファーが入っている。
波は少しヨレていて、しんどそう。
DSC_0822.jpg

イカシくんが逃げポイントを教えてくれ、一緒にチェックへ出発。
逆にここは少し小さい。サーファー数名。
DSC_0825.jpg

結局、昨日入ったWへ。
晴れたり止んだり。アラレが降ったり。
DSC_0832.jpg

1R W 胸前後
そして今日もファンウェーブ。
でもサイズアップしたので、昨日よりもずっと乗り易い。
外気が低いからか、今日の方が水温が高い気がした。
イカシ君のスプレーを後ろから見て、やっぱ違うよなぁ・・・・と思ったら。
息子リョウト君もすでに私より全然上手でした。
アラレが降って来ると、痛いし寒い。晴れ間が出ると風が止んで暖かい。
この繰り返しで、虹を5回位見た。
最後の方には、もう虹は出なくて良いから晴れてくれーと願った。

リョウト君が寒くなったので、イカシ君親子は先に上がって行った。
私もその後しばらくすると、寒くなって来たので上がった。
間も無く、かーちゃんも上がって来た。
さすがにジャーフルは寒かったらしく、どんなに巻かれても流されても弱音を吐かない彼女が「今日はもう無理です。濡れたウェットは着れそうにありません。」と言って震えていた。

着替え終わってから、カメラを持って海へ。
左がおざおくん、右がかずおくん。
DSC_0831.jpg DSC_0853.jpg

また雨がザーッと降って来た。
晴れたら暖かいので、テンション上がったり下がったり。

皆が上がってきたので、お昼ご飯へ。
元旦から開いてる店ってrあるのかなー?どうしよー?
と言いながら走っていたら、開いているお店を発見。
特に地元の料理を食べるでも無く、普通にカツ丼。
海が一望出来る眺めの良いお店だった。
P1010363.jpg

その後、朝の逃げポイントへ移動。
うーん。ダメだ。
で、Nへ移動。うーーーーーーん。
今日はもうダメな感じねって事で、ホテルに戻った。
ロビーでお茶しながら、ネットや本で温泉を探す。元旦はお休みの所が多い。
近くに開いている温泉があったので、調子の悪そうなおざおくん以外の3人で出発。

隈之城温泉
住所:鹿児島県薩摩川内市隈之城町1195(わかりにくい)
電話番号:0996-22-7355
料金:300円
時間:6:00~22:00
定休日:年中無休
泉質:単純温泉
P1010367.jpg P1010373.jpg

上がってから、おざおくんをピックアップし、晩御飯へ。
またまた開いているお店が少なく、帰りがけにチェックしたお店へ。
私は普通に鶏の甘酢あんかけ。うーん、鹿児島っぽくない。
ご飯中にmipozoちゃんから電話があった。
よっちゃん&mipozoちゃんは、こちらに向かって頑張って運転中。
P1010375.jpg

夜は早めに就寝。
明日は暖かいと良いなぁ。

人気ブログランキング

にほんブログ村

九州トリップ1日目

寒波だと言う天気予報を信じて、まずは鹿児島方面を目指す事になった。
メンバーは私、かずおくん、おざお、かーちゃんの4人。

後は、天気と波次第で決めようか。
宿は当日に探しても、まぁどうにかなるでしょー。みたいな感じで出発。

行きに鶴の飛来地へ寄ると言う案は、意外にあっさり許可され、まずは鶴からスタート。
本当にいーっぱいの鶴が居たけど、エサを狙うカラスもいっぱい居た。
DSC_0765.jpg DSC_0777.jpg DSC_0769.jpg
実は、飛来地とされる場所の手前にバラバラと居る鶴の方が近くてじっくり見れる。

ひとまず海へ移動。外はめちゃくちゃ寒い。
DSC_0794.jpg
小ぶりなWをチェックして、水を汲みに移動。
ラッキーな事に、お湯を汲む事が出来た。
Nも見てみたけれど、一発目はかーちゃんも安心して入れるWへ戻った。

で、この時にNに停まっている数台の車のステッカーを見て、自分が作ったロゴである事を思い出した。後でイカシくんに言ったら、ステッカーをたくさんくれた。
DSC_0805.jpg P1010334.jpg

1R W 腰~腹 タル目
水温は高いと思った。5×3のラバーフルで丁度位。
風がそんなに無いので、幸せ。
波はダラダラ目の厚いファンウェーブ。
曇ったり、晴れたり、小雨が降ったりするので、綺麗な虹が出ていた。
乗れば長く乗れるんだけど、セット以外のタルイ波には乗れないので、待ち時間が長め。
ピークがあっちこっちに移動して、どこに居たら良いのかわからず右往左往。
寒くなって来たので、上がった。
DSC_0782.jpg

めちゃくちゃ可愛いわんこが居たので、写真を撮らせてもらったワン。
DSC_0798.jpg

イカシくんが連絡をくれていたので、お昼を食べてから波チェックがてらにお店へ。
ランチタイムに皆で相談し、宿を決めて予約を入れた。市内のビジネスホテル。

5'11(ファイブイレブン)
鹿児島県薩摩川内市西方町1217- 18
0996-28-0307

元プロサーファーの脇園悟ことイカシくんがオーナーのサーフショップです。
奥様もサーファーで、すげー昔は大会で一緒に戦ったりしてました。
息子くんもサーフィンにはまっている様で、バリバリのサーファー一家です。
ショップのウッドデッキからも、お家のベランダからもポイントが一望。
素敵なサーフショップです。

ファイブイレブン DSC_0807.jpg P1010347.jpg

久しぶりの鹿児島&イカシくん一家との再会。
私の連絡の入れ方がおかしくて、明日の到着だと思ってたと言われた。
そういえば、そんな言い方した様な気も・・・・。
が、こちらではイカシくんの事をイカシくんと呼ぶ人は少ないらしい。
私の事を「ウシコ」と呼ぶ人も随分減ったよと言う話をし合った。

これは、イカシくん一家のペット。5'11の看板息子?ジャック。
店内では甘えん坊、一歩外に出ると、野良化。
DSC_0803.jpg

潮の動きもありNの波が良くないので、温泉へ向かった。
あやちゃんと行った事のある、川内高城温泉の「マル善」へ。
この川内高城温泉は『全国名湯百選』にも選ばれている名湯。
DSC_0790.jpg
道の入り口にある西郷さんは、何度見ても怖いと思う。

初体験の皆に今から行くお風呂(ホテルマル善)の説明をした。
・ジャングルみたい
・湯船の湯が熱い
・洗い場の温度は妙に低い
・脱衣所は古い
・でも、泉質は良い


すると全員が「それって・・・・・良いの?悪いの?」と。
まぁ。泉質良いから。とにかく行こう。と向かう。
P1010327.jpg

やはり、今日も湯船の温度は高く。そしてジャングルだった。
露天風呂に居たおばあさんに、良いお湯だから「飲め」と勧められた私とかーちゃん。
じーーーっと見つめられるので、勇気を出してゴクゴク。
うーん、硫黄臭い。鉄臭い。胃にも便秘にも良いとか。
実際、この翌日から温泉パワーを思い知る事になった。すごいぞ、温泉。
つけて入ってしまった指輪やネックレス、見事に銅色になってしまった。

今度は竹屋旅館奥の岩風呂にも入ってみたい。

この後、宿にチェックイン。綺麗なホテルで安心した。
夜ごはんは、大晦日って事もあり閉まっている店が多い。
行きたかった「やまや」も閉まっている。
結局どこにでもあるガストで済ませる事になってしまった。残念。

部屋で各自寝たり休憩したり。
11時半に集合して、チェックイン時にもらったカップめんで年越しそばタイム。
P1010332.jpg

そばを食べた後、部屋で静かに新年を迎えた。
オメデトウゴザイマス。

疲れているし、雨も降っているので初詣は無し。
明日はもっと寒いとか。波はどうかなー。

人気ブログランキング

にほんブログ村

帰って来ました

毎日遊び呆けていたので、ちょこちょこ更新なんて全く出来ず。
P1010381.jpg

ミステリーツアーの為、最後の最後にドッタンバッタンしたけど、
私が一番西に住んでいるので、一番手で1時過ぎに無事に帰って来ました。

皆は明日の朝から仕事なので、急いで帰って行きました。
(私は確実に昼まで寝てると思う)

鹿児島→宮崎

と、移動しながらの旅になったけど、大充実!
毎日たくさん笑って、楽しい旅でした。

温泉に入って、シルバーが全部銅版みたいな色になったり。
アラレの中で何度も虹を見ながら波乗りしたり。
行きたかったお店に何度も振られたり。
真っ暗な神社が怖い事を思い知ったり。
6万位する望遠レンズをビーチのどこかで落としたり。
チェックアウト時に、寝ぼけて人の荷物を置き引きしそうになったり。
最後の最後に謎のスペシャルゲストにも会えたり。

色々あったんで、ぼちぼち日記にして行きまーす。

人気ブログランキング

にほんブログ村

 ホーム 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。