カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

登場人物

りか@管理人

Author:りか@管理人
サーフィン暦だけは長く、人生の半分波に揉まれてます。ジャッジもやってます。ずーっとやってる割には上達しない。

きんぞう
故きんぞう(♂)。19歳5ヶ月で大往生でした。おっとり、のんびり、ぽよよ~ん。甘えん坊な可愛い奴だった。

しろ
しろ(♀)。16歳。父に拾われて家族になった野良出身猫。警戒心が強く、甘え下手。食べ過ぎでデカイ。

かずおくん
かずおくん。気長で温厚。2009年11月に結婚して彼氏から旦那様になりました。

父&母
父&母。こんな私に誰がした。いつも仲良しの父と母。

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

ユーザータグ



感謝

先程、多賀城のサーフショップ「オーストリッチ」の
オーナー菊田さんから電話もらった。
NSAの大きな大会でMCされているので、菊田さんの声や
選曲したイキの良い曲でお世話になった事ある人も多いのでは。

元気な声で、「色々ありがとうな!」って。
塩釜の香さん家に遊びに行った時は、もれなく菊田さんも
私の面倒見係りの一員となる程、いつも良くしてくれる。
私がジャッジ試験を受け続けたのも、香さんや菊田さんが
色々教えてくれたおかげ。
私に色んなきっかけを与えてくれた人達。

noriおのおかげで早い段階での安否情報がわかったので
菊田さんのブログに無事な様ですと書いた事で、安心した方が
居た模様。
連絡をくれたnoriおも被災地にいて、頑張っている。
ほんのわずかだけど、私に出来る事のひとつだった。
ありがとうって言ってもらう程の事してないのに
何度も「ありがとうね。助かった。」って言われた。

残念ながら、海岸線から比較的近いお店は全部水没して
しまったらしい。
菊田さんの居るエリアは、一昨日から電気が来たって。
水道も開通したって。

「俺達はちょっと不便なだけで、生活出来てるよ。
命ある事が奇跡だから、感謝して頑張れるよ。
先は見えないし、どうなるかわからないけどね。」

って。
香さんもみつえさんもそう。
被災地から聞こえる声は
「命あるんだから、頑張るよ!」
なのだ。

それを聞くと、必ず「私も頑張る!!!」って思う。

菊田さんは
「そっちは普通に生活送れてるんでしょ?
俺達、阪神大震災の時そうだったからさ。
それで良いんだよ。
普通に生活出来るなら、それが良い。」
とも言ってた。


元気に朝が迎えられる事、あったかいお風呂に入れる事、
家族揃ってご飯が食べられる事、旦那が横で寝ている事、
ぜーんぶが当たり前の日常だと思ってたけど、
その当たり前の日常を送れる事が、実は当たり前では無く、
感謝するべき事なんだって気付かされる。
普通に生活出来ている私達が泣いている場合では無い。
国や東電の批判したり、ACのCMに文句言ってる場合でも無い。
働ける環境にあるんだから、バリバリ仕事して普通に生活を
送る事も大事だな。
経済回さなきゃ。元気出さなきゃ。

被災地から連絡が来ると、必ず元気をもらう。
おかしな話だけど、元気づける側のはずのこちらが
私も頑張らなくちゃって思う。

頑張ろう!頑張るぞ!


人気ブログランキング
 
にほんブログ村


Untitled!!!!!!!!

関西のWeb/IT周辺で活動するクリエイターが集結。
セミナーや勉強会などのイベントを主催する団体が力を合わせ、
クリエイターが刺激と元気を与え合うイベントが開催されます!
Untitled!!!!!!!!(アンタイトルド)|関西のWeb/ITコミュニティが結集、集まった義援金は全額被災地へ寄付するイベント、4月3日に開催!
Untitled!!!!!!!!(アンタイトルド)|関西のWeb/ITコミュニティが結集、
集まった義援金は全額被災地へ寄付するイベント、4月3日に開催!

ななななんと、参加費無料!!
出演者の方はボランティアで出演して下さいます。
東北地方太平洋沖大地震への募金箱を設置、集まった義援金は
全額募金されます。

当日は私もお手伝い班として参加予定です。


人気ブログランキング
 
にほんブログ村

デマ、チェーンメールに注意して下さい

スリランカ日記が途中なので、まだスリランカかと
心配してメール下さった方がいましたが、
10日前に帰って来ております。
心配ありがとうございます。
特にちまちゃん、スペシャルサンクス。


災害発生後に、同じ様なメールをたくさん頂いています。
発信元の良くわからない情報ばかりです。
どれにも拡散希望と書いてありますが、
すいません、私は情報元のわからんもんは拡散しません!
それって結局チェーンメールと一緒ですよ。

総務省からもチェーンメールに注意と発表されています。
http://www.soumu.go.jp/menu_kyotsuu/important/kinkyu01_000096.html

自分が一時ソースである情報、確実な発信元の情報以外
むやみに拡散しないで下さい。
正しい情報が埋もれない様に、各自でしっかり判断して下さい。
リンクする場合も、くれぐれも確かな情報を集めたリンク先を!!


コスモ石油の「二次災害防止情報」ってのも、チェーンメール。
コスモ石油のサイトにも書いてある。
http://www.cosmo-oil.co.jp/information/110312/index.html

関西電力のサイトにも「当社名でお客さまに節電に関するチェーンメールを
送ることはございません」と書いてある。しかもトップに。
http://www.kepco.co.jp/

日本赤十字社のサイトをご覧下さい。
「原則として個人の方からの物品の寄贈は受け付けておりません」と
書いてある。トップ、しかも重要なお知らせに。
http://www.jrc.or.jp/


googleでは災害情報を集めたページが開設されています。
http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html

内閣府の防災情報のページからも情報は得られます。
http://www.bousai.go.jp/jishin/chubou/taisa

首相官邸サイトの政府の最新の対応状況ページ。
http://www.kantei.go.jp/jp/kikikanri/jisin/20110311miyagi/index.html


自分で出来る範囲の事で何が出来るか考えましょう。

情報元の良くわからんメールをせっせと流している時間があるのなら、
被災地の方と運良く連絡がついた方は、その方が無事である事を
安否情報に流して心配している方を一人でも安心させてあげる方が良い。
わずかでも義援金を送るなり、時期をずらして献血に行ったりする方が良い。
あー、しかし。お金が無いのに、無理に義援金を送る必要は無い。
自分には何が出来るか考えて、出来る範囲の事をすれば良い。

※義援金送る場合は、確実に現地に届く機関で募金する事。
※献血する場合は、血液が献血後21日間しか保管出来ず、一旦献血したら
しばらくは献血出来ないんだって事を考えた上で時期を見極める事。

何とか手助けしたい、もどかしい気持ちは皆一緒だと思うので
くれぐれも冷静な判断を。

続報

千葉に居るかずよも無事で、猫と非難しているようです。

とり急ぎ。

心配して連絡下さった方へ

このたびの東北地方太平洋沖地震について
仙台方面の方の安否を気にして、私に連絡下さった方へ。

香さんはご本人、家族共に無事です。
菊田さんもみつえさんも無事だそうです。(noriお確認)

現地では何の情報も無く、自分達の置かれている状況が
良くわからないのだそうです。
貴重な電源を無駄遣い出来ないので、すぐに切りましたが
香さんの声は元気そうでした。

連絡くれたnoriおも本人&家族共に無事でした。

とり急ぎ。

 ホーム 

