カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

登場人物

りか@管理人

Author:りか@管理人
サーフィン暦だけは長く、人生の半分波に揉まれてます。ジャッジもやってます。ずーっとやってる割には上達しない。

きんぞう
故きんぞう(♂)。19歳5ヶ月で大往生でした。おっとり、のんびり、ぽよよ~ん。甘えん坊な可愛い奴だった。

しろ
しろ(♀)。16歳。父に拾われて家族になった野良出身猫。警戒心が強く、甘え下手。食べ過ぎでデカイ。

かずおくん
かずおくん。気長で温厚。2009年11月に結婚して彼氏から旦那様になりました。

父&母
父&母。こんな私に誰がした。いつも仲良しの父と母。

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

ユーザータグ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いかなご

先日、いかなご解禁。

瀬戸内地方ではこのいかなご解禁と共に、街に醤油やザラメの甘辛い匂いがどこからともなく漂って来る。家の母も解禁になった途端に4キロ、次の日にもまた4キロの計8キロのくぎ煮作っていた。これを色んな人にあげる。親戚や遠くに住んでいる友達にまで。
この地域ではいかなごを作る家が多いので、もちろん貰う事もある。各家庭で味付けが違い、貰ったのと食べ比べしながら味わったりもするのだ。
家はどちらかと言うとあっさり目・・・かな?かずおくんの実家のは梅干なんかが入ってて、甘味も味付けも家のよりも濃い。全然違う。面白い。

昨日、明石の魚の棚市場を通ると・・・どこの魚屋さんも、店頭にはいかなごだらけ。
そして商店街の中はいかなごを買いに来ている人だらけ。行列して買っている。春だなぁ。
ちなみに「くぎ煮」ってどーゆー意味?と母に訪ねてみたら、生のいかなごを熱湯に入れるので、入れた途端に煮えて曲がった釘みたいになるからだそうです。って、釘って本来曲がってなくねーかい??と思ったら、出来上がりがさびた古釘みたいだから・・と言う話もあるんだそーです。お勉強しました。
いかなご

夜中に一人でWiiのビリヤードにどっぷりはまった。
気付けは外が薄明るい。やべー。

誕生日プレゼント第3弾。
今日、ハワイアンジュエリーの指輪とバングルを貰った。うれし。
指輪とバングル

コメント

ぜひ教えて下さい

ひろこさん、初めまして。
とめどない事しか綴られていない、私の日々のグダグダを読んでくれてありがとうございます。
ブログを開設したら、私にもぜひアドレス教えて下さいね!人のブログ読むの大好きなんです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lautlaut.blog81.fc2.com/tb.php/100-48eb5154

 ホーム 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。