カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

登場人物

りか@管理人

Author:りか@管理人
サーフィン暦だけは長く、人生の半分波に揉まれてます。ジャッジもやってます。ずーっとやってる割には上達しない。

きんぞう
故きんぞう(♂)。19歳5ヶ月で大往生でした。おっとり、のんびり、ぽよよ~ん。甘えん坊な可愛い奴だった。

しろ
しろ(♀)。16歳。父に拾われて家族になった野良出身猫。警戒心が強く、甘え下手。食べ過ぎでデカイ。

かずおくん
かずおくん。気長で温厚。2009年11月に結婚して彼氏から旦那様になりました。

父&母
父&母。こんな私に誰がした。いつも仲良しの父と母。

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

ユーザータグ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オサレ

膿× 海○

あやちゃん、ご指摘ありがとう。

私は今でこそWeb業界の人間だけど、昔は設計のお仕事してました。
店舗や家具、途中からは家も。

んで、たまーにだけど先生に連れられて上棟式に参加する事があった。
上棟式ってのは、棟 梁や大工さんたちへの感謝の気持ちを表す意味で
執り行われる、建て方後のお疲れさん会的なアレです。
2×4住宅は棟が上がるって事ないので、ほぼ在来工法での行事かな。
それも建て売りの現場でやらない事も増えているらしく、昔よりは
減って来てるんだと思う。

私が設計をやっていた頃の上棟式と言えば、御施主さんが用意して
くれたお寿司やお赤飯、ちょっとしたつまみなんかを振舞って下さり
職人さんや工務店の方や設計士なんかが輪になって酒を酌み交わす
ってな感じだった。

最近は飲酒運転の事もあって現場で飲む事はほぼ無いんだって。
お寿司とか振舞われる事はあっても宴会的な事はしないとか。
ですよねー。
でも、お赤飯を持って帰って来る事はたまにあるかな。

先日の上棟式でかずおくんが持ち帰ったものは。
美味しいスイーツとご祝儀袋。
御祝儀袋の中身はかずおくんの頑張りに対するもんだから没収したり
しないけど、スイーツは私も食べるー。食べる食べる食べるー。
やった、やったー。
120412_01.jpg

近頃のんはオサレっすなー。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lautlaut.blog81.fc2.com/tb.php/1246-81dd8ab3

 ホーム 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。