カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

登場人物

りか@管理人

Author:りか@管理人
サーフィン暦だけは長く、人生の半分波に揉まれてます。ジャッジもやってます。ずーっとやってる割には上達しない。

きんぞう
故きんぞう(♂)。19歳5ヶ月で大往生でした。おっとり、のんびり、ぽよよ~ん。甘えん坊な可愛い奴だった。

しろ
しろ(♀)。16歳。父に拾われて家族になった野良出身猫。警戒心が強く、甘え下手。食べ過ぎでデカイ。

かずおくん
かずおくん。気長で温厚。2009年11月に結婚して彼氏から旦那様になりました。

父&母
父&母。こんな私に誰がした。いつも仲良しの父と母。

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

ユーザータグ



ひな祭り

今日は3月3日。
我が家はイベント好きな家なので、ひな祭りもする。
寝ぼけまなこのまま荷物を積み込み、昼までに着くように実家へ戻った。
ずーっとずーっとひな人形を出してない年が続いて、娘二人が嫁に行かない年も続いて。
「3日を過ぎると早々に仕舞わなければ、娘が嫁に行き遅れる」と言うけれど、出さなくても嫁に行けないのかも?と心配した両親が7段飾りを出した次の年、姉が嫁いだ。
やっぱり出さなきゃ駄目だと思ったらしく、それからまた毎年出すようになった。

何があるって訳でも無いけど。
やっぱりひな人形が飾ってあると、華やかで嬉しい。
(ひな人形って夜中に見ると怖いのに)

家に着くとちょうどご飯の用意が出来ていて。
母が「ちらし寿司と・・・・はまぐりは高くて買えなかったからあさり汁よ~。」と。

ひな祭りだから・・・

ひな人形を出していると言うので
わーい。

床の間のふすまを開けると
?

?????
あれ?

・・・・・・・あ。
あった。

ぽつん。

今年の7段飾りはかなり省略されてました。
あれれ?

ちらし寿司 ぽっつーん。

人気ブログランキング 

コメント

わかるわかるぅ~
我が家も年々手抜きになり、7段飾りが、いつのまにか買い替えられ、おだいり様とおひな様の二人のものになり…
私も日記かいたけど、今年はかなり手抜きされたよ~
でも夜は豪華ご飯でひな祭りしてくれたわ。

最近は

noriお>
見た見たー。読ませてもらった。
家と同じだと思った。
姉が嫁に行った家ってのは、そうなるのか?!

最近はひな人形を飾る家が減ってるんだってね。7段飾りは全然売れないんだって。30年前位までは7段飾りが主流だったらしい。
7段飾りは30オーバーの証?!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lautlaut.blog81.fc2.com/tb.php/405-8aa57a37

 ホーム 

