カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

登場人物

りか@管理人

Author:りか@管理人
サーフィン暦だけは長く、人生の半分波に揉まれてます。ジャッジもやってます。ずーっとやってる割には上達しない。

きんぞう
故きんぞう(♂)。19歳5ヶ月で大往生でした。おっとり、のんびり、ぽよよ~ん。甘えん坊な可愛い奴だった。

しろ
しろ(♀)。16歳。父に拾われて家族になった野良出身猫。警戒心が強く、甘え下手。食べ過ぎでデカイ。

かずおくん
かずおくん。気長で温厚。2009年11月に結婚して彼氏から旦那様になりました。

父&母
父&母。こんな私に誰がした。いつも仲良しの父と母。

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

ユーザータグ



同期

昨日の昼、訃報が入った。
初めて就職した会社での同期から電話。
同期仲間の奥様が亡くなって、今晩お通夜だから行くよと。

急ではあったけれど、時間に都合のつく人間なので出かけて来た。

久々の再会がこんな場でごめんねと言う喪主のKくん。
まだ小さな子供が足にまとわりついて来るのをあやしながら、気丈にふるまっていた。
4人の子供に恵まれたんだけど、4人目の末っ子が生まれて2ヶ月目に奥様が倒れてから約1年。一度も意識が戻らなかったらしく、下の子はお母さんを知らないのが可哀想で・・・と話していた。
なんて声をかけて良いのか本当にわからなかった。

・・・・・・・・・人生って何があるかわからない。
当たり前の日常が本当は一番幸せなんだろうな。

その後、当時の会社の人たちと少し近況報告なんかをし合って。
残った4人でご飯を食べに行った。
妻帯者は一人。
私の周りって結婚してない同世代が世間一般より多い気がするのは気のせいか。
それとも類は友を呼ぶのか。怖い怖い。

近況報告し合って、当時の会社の人達の話なんかをして。
その会社は最後に倒産したので、誰がどこに行ったか謎な部分もあり、誰と誰が独立して誰と誰が離れて・・・など複雑な部分もありながら、同業種で頑張っている人が多いようだった。

何年位あの会社に居たっけ?とか。
もう遠い遠い記憶の中で当時50人位いた同期の名前と顔を思い出したりしながら。

お前はどーなの?最近?と言われ。
当時の設計業とは縁遠いながらも、自分で仕事しながら自由にやってるかな、と返事すると。

N「って言うか。昔からかなり自由やったやん?」
S「ほんまに働いてるんか?食えてるんか?」

とか。
良い大人なのに。
何て言われようなんだ。

確かにね。
こんな私を相当自由にさせてくれる会社だった。
私のせいで新たな社則が出来たんだった。

頭の中から消えそうになっていた記憶がたくさん蘇った夜。

人気ブログランキング

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lautlaut.blog81.fc2.com/tb.php/432-9dabd8a8

 ホーム 

