カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

登場人物

りか@管理人

Author:りか@管理人
サーフィン暦だけは長く、人生の半分波に揉まれてます。ジャッジもやってます。ずーっとやってる割には上達しない。

きんぞう
故きんぞう(♂)。19歳5ヶ月で大往生でした。おっとり、のんびり、ぽよよ~ん。甘えん坊な可愛い奴だった。

しろ
しろ(♀)。16歳。父に拾われて家族になった野良出身猫。警戒心が強く、甘え下手。食べ過ぎでデカイ。

かずおくん
かずおくん。気長で温厚。2009年11月に結婚して彼氏から旦那様になりました。

父&母
父&母。こんな私に誰がした。いつも仲良しの父と母。

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

ユーザータグ

スポンサーサイト


寝起き

人は一晩に3~5つの夢を見ていると言われている。
夢を見ないと言っている人も実はちゃんと見ている。
ただ夢は現実に起こったことではないので記憶しにくく、朝起きた時には忘れている事が多いらしい。

が。私は毎日覚えている。
日々、フルカラーで鮮明。
2つ3つ覚えている時もある。
浅い眠りのレム睡眠の時間が多いんじゃねーか?って話もあるけど、昔からそう。
仕事が忙しくて睡眠時間が短い日が続いててもそう。

明確に覚えているので、学生の頃に夢日記をつけていた事がある。
夢は忘れた方が良いと聞いてやめたけど。

zzz


サーフィンの雑誌を読んで寝たら

サーフィンの夢

サーフィンに行っている夢を見る。
寝る前に電話でトリップに出かけたいなーって話をしたら

旅行の夢

夢の中で旅立ってしまう。

寝る前にした会話やテレビ、雑誌で見たものがそのまま夢に出てくる事が多い。
芸能人も普通に夢に出てきてしまう。
夢の中でかずおくんとかずおくんが可愛いと言っていた芸能人が浮気したりする。
そして、朝起きてから「上戸彩 と浮気してた!」とぷんすかされるのだ。
勝手に見た夢で文句を言われるんだから、彼氏にとっちゃー良い迷惑なのだ。

昔は怖い夢を見ても怖いままだったんだけど、今では夢の中で「これは夢だから違う話に変えよう」と思ってストーリーを強引に変更出来る事がある。
夢の中でこれは夢だと自覚したり、自分の思った通りに夢の内容を変化させたりすることを「明晰夢」と言って、夢に関心を持っている人は操作出来やすいんだとか。

と、ここまで書くと夢をコントロール出来そうなんだけど。
全てがそーゆー訳では事はない。

号泣

めったに無いけど。
悲しい夢を見て、号泣しながら目覚める時もある。
自分の泣き声で目覚める。
悲しい夢はどうもコントロール出来ない。

かずおくんは「夢をあんまり覚えていない派」なので、「悲しい夢見た~。わ~ん。わ~ん。」とボロボロ泣きながら起きる私を見てびっくりしていた。

目覚めたら夢で疲れてる時があるんだけど・・・・私だけ?


人気ブログランキング

にほんブログ村

コメント

俺は・・・夢をコントロールできたのは後にも先にも1回だけ・・・w
夢は毎日じゃないけど結構覚えてるほうかなぁ

私は夢はあまり見ない派で、見てもすぐ忘れてます。
波乗りの夢は一回くらいしか見てないなあ。
夢はいろんな時代(自分が大人なのに幼稚
園の友達や高校の友達がちゃんぽん)の人
が出てきて変なヤツです。
怖い夢は昔よく見てた。
ダンナは夢にほとんど出てこないけど、出て
来た朝はやっぱり泣いちゃうわ。
それにしても夢のコントロール楽しそう^^

くおんさん>
コントロール出来るってのも変な話ですよね。
寝てるのに???
色や画像に触れ合うような仕事をしている人はストーリーのある夢をフルカラーで見る確率が高いのだそうです。そして、ストーリーのある夢の方が起きてから覚えている確立が高いそうです。

tikiさん>
夢を忘れる人と忘れない人の違いは、表面意識と潜在意識との関わり方の差だそうで、かなり個人差が出るみたいです。
私は一旦目覚めても楽しい夢だったら、「続き、続き」と思いながら、もう一度寝て見れたりするんです。

波乗りの夢は昔は板を忘れて行ったり、海に入った途端にサイズダウンしたり、水に入った瞬間板がブヨブヨに剥離したりと波に乗れない事が多かったんですが、最近は乗れるようになって来ました。
これも夢のコントロールの一種なんでしょうかね??

夢を気にかけるていると、覚えていられるようになるらしいです。

まったく同じや!

俺、ほぼ、まったく同じ夢のみかたっす。

りかさん、寝言は言わない?

俺、みんなに指摘されるけど、かなり寝言が多くて、しかもはっきりとしたストーリー性のあるものらしい。
寝言と知らずに返事した人がいると、会話をふつうにしているらしい。

たまに自分の寝言がうるさくて起きるし…

私も寝言・・・

私も毎日夢見てます~。
はっきり覚えてます。
フルカラーで、夢をコントロール出来ないけど、同じ体勢でまた寝直すと同じ夢を続きで見れます。
怖い夢の時は、必死で起きようとしますが、ひきずられるような感じで同じ姿勢のまま寝させられるみたいで、また怖い夢の続きへ・・・。
号泣して起きることもあります~。
一番多いのは、ひさぴさんと同じで、自分の寝言で起きる!
これしょっちゅうです。
今回の旅行でも、18人部屋なのにやっちゃいました。
夢で叫んだらだめだーって思ってたのに、「だ~か~ら~、こっち!!!!!」って言った瞬間、大声でてました。。。
全員起きたみたいだったけど、日本人は私のみ・・・ばれたに違いない。
恥ずかしいです~。

言うみたい

ひさぴさん>
私もどうやら寝言を言っているらしいです。
寝言で起きた事は何度かありますが、それ自体を覚えていないまま2度寝しているかも。

さときち>
やっぱりフルカラーでストーリーのある夢を見る人は寝言も言うのかな。
寝言を言ってる時に自覚してないので、気をつけようが無いと言うか。どうやったら喋らなくなるんだろう・・・?

喋りたくない・・・

それ!どうやったら喋らなくなるのか、私も知りたいです~!!!切に思います。

かなりの確立で喋るとういうか、叫んでるので・・・。
そして、叫んだらダメ!絶対寝言で叫ぶって夢の中でわかってるのに、何故止められない?!です。
コントロール出来たらいいのに。

それは

さときち>
夢のコントロールを出来るようになっても、寝言は無理っぽいねぇ。
私はどれ位の頻度で言ってるんだろう?
さときちの家に泊めてもらった時、もしかして2人並んでそれぞれが勝手に好きな事しゃべってたのかなぁ?
そう考えると面白いね。ぷぷ。

すげ~~ナ

マタマタ久しぶりに覗きにきたら、リカらしいネタ発見(笑)

昔はそんな何気ない日常の話をよくしたもんだ。
夢、見てないことないんだが、最近覚えてないんだ。ホンキで疲れてるのか、老化?なのか・・・。


最近風太はプチ反抗期。まだまだ力でネジ伏せることが出来るんだが、ヤツも成長してる証拠。尊重してやらねばならん事もあるんだが、言うても子供、しょうもない事もしやがる!!
は~~、うっとうしいゼ。
相変わらずヒヨコはいちびった口を利きやがる!!しかし我娘、ワシによくにて逆キレが得意技。。。あ~~あ。
しかし2人とも人前ではいい子ぶってやがる。ま、いい子やけどな(どっちやネン!って感じ?)
今週末は風太の大きな大会があるねん。近くならアイツの雄姿を見てやってもらいたいものだ!!

会いたいな~~、もう言うてる間に風太なんかオカンに付いてこんくなるやろし・・・。
しかし休みがない、どうしたもんやろか・・・

サーフィンの夢

あたしもリカさんの様な夢の見方をします。見たい夢がある時は枕の下にそれ関係の本を敷いて寝ると大体見れます!
サーフィンを始めてからよく見る夢は、波がない日に友達とパドル練習の為にアウトに漕ぎまくって「疲れたね~って」なんてほのぼの言ってると、はるか向こうからトリプルサイズのおばけ波がどんどん近づいてくる夢です。
波がないので岸にも戻れずギゃーーーーって叫んでると目が覚めます。
一日ぐったりです。

オカン>
オカン~!
昨日写真整理してたら、人に渡そうと思って焼き増しだけしている分がいっぱい出てきて、ひよの小さい頃の写真も出てきたよ。
前の家で映してた。

反抗期かぁ。成長の証やな。
本気で喋ってくれなくなる前に行っとかなあかんね。
今週の土曜日は大阪やねんけどな~。
昼に出産直前のゆみとゆみ邸でランチしようと思ってるねん。
2人目の手術日、6月11日やでー。
一緒にお見舞い行かへん?
・・・・オカンにそんな時間がないか。

わかる!

ehimeさん>
わかる~!わかります~!
私もさっきまで腰位だったはずなのに、目の前に超ドセットが来ます。
きっと何か意味があるんでしょうね。
ehimeさんもぐったりなるんですね。私だけじゃなくて安心しました。

私は、その日の最後の方に見たものや会話したものが登場します。
一度だけ昔亡くなったペットに会いたくて写真を敷いて寝ましたが、見れなかったなぁ・・・。思いが足りなかったのかな。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lautlaut.blog81.fc2.com/tb.php/494-0d2c333c

 ホーム 

