カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

登場人物

りか@管理人

Author:りか@管理人
サーフィン暦だけは長く、人生の半分波に揉まれてます。ジャッジもやってます。ずーっとやってる割には上達しない。

きんぞう
故きんぞう(♂)。19歳5ヶ月で大往生でした。おっとり、のんびり、ぽよよ~ん。甘えん坊な可愛い奴だった。

しろ
しろ(♀)。16歳。父に拾われて家族になった野良出身猫。警戒心が強く、甘え下手。食べ過ぎでデカイ。

かずおくん
かずおくん。気長で温厚。2009年11月に結婚して彼氏から旦那様になりました。

父&母
父&母。こんな私に誰がした。いつも仲良しの父と母。

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

ユーザータグ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生命力

女性の体のサイクルには「やせ日」と「ムダ日」があるらしい。
後数日はムダ日だとわかっていながら、ジタバタ3日目。
全くムダって事は無いんじゃないかと??

先日ザクザクと先手したモンステラ。
巨大でザンバラな1株を切りまくって2株+根っこだけ1株に分けた。
3鉢あるので、1番、2番、3番さん。

で、一番まともな分を寄せ集めた1番さんから新しいドリルが出てきた。
ドリル

次こそは、綺麗に育てたい。
このドリル、小さめの株から出てきているけれど、たぶん割と大きい。
モンステラは葉が一枚増えるごとに大きさも一回り増えている気がする。
あなどれない。

それよりもあなどれないのが3番さん。
3番

捨てようと思っていた根っこだけを、試しに土に埋めておいた3番の鉢。
こやつから、新しい芽っぽいのが出てきた。手前のブッタ切られた株と、右奥の少し茎が残っている部分から2ヶ所。この緑色は根っこじゃない。強いなぁー、モンステラ。

このモンステラをザクザク切り落とすのを手伝ってくれた母(以前の日記参照)が、先日知らずにスリカヤの種を植えていた鉢をリサイクルしてしまった。
聞くと、何も生えてないのに土だけ入ってるのがある・・・と思って土をひっくり返し、他の土と混ぜてリサイクル土を作り、花の植え替えに使ったんだそうで。どの鉢かわかれば、探そうと思ったんだけど、リサイクル土を使ったものが全部で6鉢もあってパンジーとか綺麗に咲いちゃってるし。

あぁぁ、種を水で膨らませて、満を持して鉢植えしたのに~。
スリカヤって日本で種売ってないと思うんだよなぁ。たぶん。
墓でも作ってやりたかった。。。と落ち込み、良く考えたら。
どこかの鉢に居るんだったら、ひょっこり生えてくるかも。
パンジーの横とかに。

淡い期待。

ホームセンターで小さなモンステラの苗を売っていた。
また欲しくなったけど。
最初から支柱立てて、エリートコースで育ててみようかと思ったけれど。
しばらくは巨大モンステラを見守ろう。

人気ブログランキング

にほんブログ村

コメント

お仲間

新しい葉っぱが伸びてきました。
一番かわいい。ハート形です。
放置状態のマザーリーフもどんどん大きく
なってきました。詳しいことがわからないので
このまま野生化していくと思います。

トモ☆ペンさん>
家のも当初はハート型でした。
わー可愛い。なんて思ってたのは短い期間だった気がします。
モンステラ、想像以上に強いです。

野生化で葉っぱが格好よくなるのは良かったのですが、好き放題に広がってどうしようもなくなりました。

くれぐれも横広がりの場所取り草にならぬよう、縦に伸ばしてやる事をお勧めします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lautlaut.blog81.fc2.com/tb.php/511-ba7591d0

 ホーム 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。