カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

登場人物

りか@管理人

Author:りか@管理人
サーフィン暦だけは長く、人生の半分波に揉まれてます。ジャッジもやってます。ずーっとやってる割には上達しない。

きんぞう
故きんぞう(♂)。19歳5ヶ月で大往生でした。おっとり、のんびり、ぽよよ~ん。甘えん坊な可愛い奴だった。

しろ
しろ(♀)。16歳。父に拾われて家族になった野良出身猫。警戒心が強く、甘え下手。食べ過ぎでデカイ。

かずおくん
かずおくん。気長で温厚。2009年11月に結婚して彼氏から旦那様になりました。

父&母
父&母。こんな私に誰がした。いつも仲良しの父と母。

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

ユーザータグ

スポンサーサイト


セミナー「ブランド構築を実現するWebディレクション」

7月26日土曜日。
iMedioさん主催、森田雄さん(株式会社ビジネス・アーキテクツ 取締役)のセミナー”ブランド構築を実現するWebディレクション”が開催された。
ディレクションって事で、個人でやっている私の規模じゃー直結している訳では無いけれど、数名の方に「森田さんのセミナーは絶対に聞いておいた方が良いよ!」と背中を押してもらった事もあり、参加を決めた。

で、その前に。
同じセミナーに参加する、MさんNさんと待ち合わせしてフレンチのランチタイム。
キッシュ うすらの何とか
どれもこれも美味しかった。そんでもってレディーストークも楽しかった。
Mさん、お誘いありがとうございます。

セミナー会場の前に何やら涼しげな風?ミスト?が出ている建物を発見。
最近流行の「涼霧システム」ってやつだそーで。確かに見た目と同じく霧の下は涼しかった。
涼霧システム 


セミナー会場に着き、満腹後の睡魔に負けないように前の方に着席。
セミナーを受けた感想はと言うと。

仕事に対する意識の持ち方とか、作業にとりかかる時点で考慮しなければならない部分とか。
色々、なるほどーと感じました。

商品だけでなく、その企業や業界と言った部分までの勉強が必要なんですなんて事とか。
わかっているようでわかって居ない(そこまで強く意識出来ていない)部分が多くて。

何と言うか、森田さんの自分達がやっている仕事のクオリティの高さへの自信が決して嫌味な感じでは無く、けれどしっかり垣間見えるのがすごく印象的でした。
どうせやるからには、クライアントも製作者もはたまたクライアントの抱える社員さんの家族までも、とにかく関わる全ての人が幸せにならなければって言うのは本当にそうだなーと。

一人だろうがプロジェクトだろうが、自分のやってる事に確固たるほこりと自信を持って挑まなきゃダメだわな、と改めて感じました。いや、ほんと。
そして、その為に自分のクオリティも意識も上げて行かないと。

参加して良かったです。
驚いたのが、実際の資料を見せて説明してくれる所。
「あくまでサンプル」を見せられるよりもずっと説得力があって身近にも感じる。
すげーーっ・・・・と驚いたけど、参加者にとっては嬉しい事でございました。


ほいで。移動して懇親会。
セミナーの最後に森田さん自身が「こー見えても人見知りするので、喋りかけて来てくれないと喋らない人です。」と言っていたので。
名刺交換の嵐に襲われている森田さんに、隙を見つけては喋りかけてみたりなんかして。
ホテルの部屋からの景色を嬉しそうに見せてくれる雑談モードの森田さんと仕事の話を聞かれて真面目返事をしているモードとでは、表情も言葉遣いまでも全然違うんだなーとこっそり観察させてもらってました。そーゆー部分でも自分の仕事に対するプライドが感じられてすごいなぁと思った。
Tの字で突出した得意分野を作るよりも、ぶっといIの字で居れる方が良いでしょ、とさり気なく言ってた言葉もすごく納得させられた。私、まだまだ小さくデコボコ。
それから。3年以上前に参加した”XOOPSセミナー”を主催したBさんと久々に再会。
新たに「これ良いよ」と言うオープンソースのWebアプリケーションフレームワークを勧めてもらったので、見てみよー。

移動前に森田さんと一緒に写真を撮ってもらったんだけど、日焼け顔でテカテカの私と、寝不足の森田さんとの2ショットはお互いの丸さと細さを引き出す結果となってた。うぬぬ。


そしてプチ2次会。
こちらは真面目モードの話はあまりなく。
雑談に次ぐ雑談。

特にう○この話をしている時の楽しそうな顔と言ったら。
私の中ではかーーなり好感度アップで、大ファンになりました。(う○こネタで親近感沸く、私も私)
たくさん笑わせてもらって、解散。中ズボンはどこかで使いたいと思います。
最後の最後の最後に「このタクシー、乗れるのかしら?」と乙女発言が聞けて、お後がよろしい様で。

この後一旦家に戻り、寝ずに伊勢まで向かって早朝5時半から大会運営。テンション上がったままナチュラルハイをキープ出来る事を祈る。
Sさん(初対面)が帰る方向が同じで、「車に乗って行きます?」と女神のような言葉をかけもらい、同乗させてもらって無事帰宅。会話も楽しかったし、すっごくすっごく助かりましたー。共通の知り合いが居たりして、驚きの繋がりがいくつかあってそちらも面白かったなぁ。


って感じで。
この流れのままバタバタと深夜に出発したのでありました。
つっても、ジャッジはきちんとやりますからね。

人気ブログランキング

にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lautlaut.blog81.fc2.com/tb.php/539-bf5df033

 ホーム 

