カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

登場人物

りか@管理人

Author:りか@管理人
サーフィン暦だけは長く、人生の半分波に揉まれてます。ジャッジもやってます。ずーっとやってる割には上達しない。

きんぞう
故きんぞう(♂)。19歳5ヶ月で大往生でした。おっとり、のんびり、ぽよよ~ん。甘えん坊な可愛い奴だった。

しろ
しろ(♀)。16歳。父に拾われて家族になった野良出身猫。警戒心が強く、甘え下手。食べ過ぎでデカイ。

かずおくん
かずおくん。気長で温厚。2009年11月に結婚して彼氏から旦那様になりました。

父&母
父&母。こんな私に誰がした。いつも仲良しの父と母。

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

ユーザータグ



明日は義士祭

明日は義士祭。
今日は前夜祭って事なので、屋台目当てに両親と出かけて来た。

歩いて行ったので、親戚の家の前を通ってイルミを見学。
隣の家も親戚なので毎年2軒合同で装飾をやっている。
うーん、しかし。年々すごくなって来ている気がする。
DSC_0709.jpg

てくてくと大石神社へ向かう。
途中の芝居小屋ではカラオケ大会?をやっていた。
そこで見知らぬおじさんが花岳寺のキャンドルライトアップを見に行けと教えてくれた。
DSC_0711.jpg

せっかくなので、花岳寺へ。おぉ、やってるやってる。
DSC_0714.jpg

提灯行列の波に押され、スーッと流し見して神社へ。
途中の苗屋さんにあった葉牡丹の寄せ植えが見事だった。
DSC_0717.jpg

大石神社奥の城跡にライトアップ天守閣オブジェがあり、見学。
今年は1段増えて4段にボリュームアップしていた。
DSC_0732.jpg DSC_0726.jpg

城跡前の広場ではライブが開催されていて、その音を聞きながら
前夜祭限定の「にら蕎麦雑炊」なるものを食べた。

不調和音を奏でるアカペラが聞こえて来て、顔を見に行かずにはいられなかった。
皆の前で数曲歌う勇気に拍手。頑張れ!!
ここで、おばちゃん(母のお姉さん)にバッタリ遭遇。
一人で来ていると言うので、一緒に竹のキャンドルを見に行った。

向かう途中にも空きペットボトルを利用したキャンドルが道の両脇にズラーッと。
DSC_0739.jpg

ペットボトルには義士のステッカーが貼ってある。
合間合間に、竹のキャンドルも配置されている。なかなか綺麗。
燃えてしまったペットボトルがちらほらあり、異臭が漂っている所もあった。

DSC_0746.jpg DSC_0749.jpg DSC_0741.jpg

提灯行列の波で気付かなかったけど、竹のキャンドルの会場には無料の
にら雑炊サービスがあった。
ここでまた雑炊を食べた。
ベビーカステラを買う気満々だったんだけど、開いてなかった。

ベビーカステラ食べたい~たいやきでも良い~と言いながら歩いていたので
見かねたおばちゃんがケーキ食べに連れてくれた。
P1010109.jpg

母は「誕生日ケーキ食べれたー。」と喜び、
私も「ケーキ美味しいー。」と喜び、
おばちゃんはその2人の顔を見て喜び、
父はすでに眠くてウトウト。

おばちゃん、ごちそうさまでした。
明日は赤穂の義士祭当日でーす。

人気ブログランキング
 
にほんブログ村

コメント

はじめまして!
すてきなブログですね。

私は投資系サイトをやっています。
よかったら一度、遊びに来てください。

はじめまして。
お邪魔しましたが、聞いた事の無い言葉がいっぱいで、
私にはちと難しい内容でした。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lautlaut.blog81.fc2.com/tb.php/663-4357e1bb

 ホーム 

