カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

登場人物

りか@管理人

Author:りか@管理人
サーフィン暦だけは長く、人生の半分波に揉まれてます。ジャッジもやってます。ずーっとやってる割には上達しない。

きんぞう
故きんぞう(♂)。19歳5ヶ月で大往生でした。おっとり、のんびり、ぽよよ~ん。甘えん坊な可愛い奴だった。

しろ
しろ(♀)。16歳。父に拾われて家族になった野良出身猫。警戒心が強く、甘え下手。食べ過ぎでデカイ。

かずおくん
かずおくん。気長で温厚。2009年11月に結婚して彼氏から旦那様になりました。

父&母
父&母。こんな私に誰がした。いつも仲良しの父と母。

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

ユーザータグ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

納骨式

去年のお盆に他界した祖母。
1年越しでやっと先日納骨式があった。

納骨式と言っても、納骨後にお墓の前でお経をあげるだけの
儀式なので、30分もかからない。
子供と孫に見守られ、おばあちゃんは、やっとおじいちゃんと
一緒のお墓に入れた。
きっと安心してるんだろうなぁと思った。

お昼まで時間が少しあったので、一旦全員家へ。
そこで伯父さん、伯母さん、いとこに結婚のお祝いを頂いた。
何でも余程の遠方に住む親族で無い限りは、式の一ヶ月以上前の
吉日午前中に届けるのが決まりなんだとか。
そんなの知らなかった。

で、何か良くわからないものを母が渡していた。
お祝いを頂くと、その場で「おため」ってのを返すのがしきたりらしい。
その席で出すお茶菓子とかにも決まりがあるんだって。

今度の日曜日も大安らしく、また別の伯母さんが来てくれる事に
なったみたい。
やっぱり吉日とかそーゆーの、気にするんだなぁと思うと。
式は仏滅にしなくて良かったかも。(当人達はいつでも良かった)

っつーか、私。
良い年こいて、本当に何にも知らないな。
だいたい六輝表(六曜表)とかも結婚が決まるまで大安と友引以外は
良く知らなかったしな。


お昼間近。
予約を入れていたフレンチのお店「AKO Kitchen(アコウ キッチン)」へ。
P1020499.jpg P1020501.jpg

伯母と母は来た事があるらしい。
私や他の人達は皆初めて。

お昼のコースを選んで、メイン料理をチョイス。
私は地鶏の何たらかんたら。
P1020502.jpg P1020503.jpg P1020504.jpg

写真には無いけど、スープやパン、コーヒーも付く。
フレンチならではの待ち時間の長さには痺れが切れそうだったけど
どれも美味しかった。
本日、またまた激しくカロリーオーバー。

AKO Kitchen(アコウ キッチン)
住所:兵庫県赤穂市加里屋中洲4-11
電話:0791-42-0019
定休:木
営業時間:ランチ11:30-15:00(ラストオーダー14:00) ディナー17:30-22:00
駐車場:有

私達が食べたのは、デザートまである2,100円のランチ。
デザート無しは1,575円からあった模様。
他にも単品で色々頼めるっぽかった。
※夜メニューは良く分からないですー。


人気ブログランキング
 

にほんブログ村

コメント

しきたりとかっていろいろ面倒ですよね。。。
土地が変わるとガラっと変わるし、あんまりそういうのを気にしない当人達と、気にする親たち。。。

結婚してから一番大変だったのは実はそこらへんw

にしてもランチ安っ!

>いたさん
気にする人は気にするって言うけど、本当にそうねー。
伯母さんと電話で話してて、当日で良いのにと軽々しく言ったら
しっかり怒られましたからね。エッヘン。

結婚は家と家って言うけど、そーゆーしきたり的な部分の相違は
互いに慣れて歩み寄って行くしかないんだろな。

ランチ、安いでしょ!
もう1ランク高いのだと量がすごそうだった。

岡山への行き帰りに立ち寄るとかどーですか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。