カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

登場人物

りか@管理人

Author:りか@管理人
サーフィン暦だけは長く、人生の半分波に揉まれてます。ジャッジもやってます。ずーっとやってる割には上達しない。

きんぞう
故きんぞう(♂)。19歳5ヶ月で大往生でした。おっとり、のんびり、ぽよよ~ん。甘えん坊な可愛い奴だった。

しろ
しろ(♀)。16歳。父に拾われて家族になった野良出身猫。警戒心が強く、甘え下手。食べ過ぎでデカイ。

かずおくん
かずおくん。気長で温厚。2009年11月に結婚して彼氏から旦那様になりました。

父&母
父&母。こんな私に誰がした。いつも仲良しの父と母。

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

ユーザータグ

スポンサーサイト


おせち

昨日は父と食材の買い出しに行った。
2人であーでもないこーでも無いと言いながら選んだ
食材。これでおせち料理作るのだ。

母に聞きながら栗きんとんを作った。
へー、こうやって作るんだー。
なると金時を使わなかったので、出来あがった色が
白っぽいのが残念。
P1020974.jpg

車も洗車した。
やっぱりボディーコートは良い。
車洗うのが大嫌いだった私が、車洗いを嫌がらなく
なったのは素晴しい事だと思う。
ワックス掛けが無いので、洗車にかける時間もすごく
短くて済む。
10年間乗るとして、洗車時間や洗剤、ワックス、水道代
トータルで考えたら絶対に無駄じゃ無い。
高く感じるけど、車を洗うのが好きになるし、車も綺麗に
保てるし、良い事だらけな気がする。
特に私のようにズボラな人には良い。

quark(クウォーク)
さんのまわし者じゃないけど、
ボディーコートはマジお勧めです。※特にサーファー


で、今日はおにしめとなます諸々に挑戦。
おせち料理はこぶ巻きのかんぴょう縛る係位でしか
手伝った事がなかったからね。
何にも知らないのですよ。
P1020976.jpg
飾り切りって工作みたいで楽しい。
人参にねじり梅って呼び名があるのは知らなかった。
そして包丁で地味に仕上げた後にmm24karatさんから
ねじり梅を簡単に作れる道具がある事を教えて貰った。
そんな便利なものがあるのなら、来年の為に買おう。
来年は私が作る事は無いだろうけど。
れんこんはもっと丸く綺麗に切るべきなんだろーな。

出来あがったおにしめは、里芋が一部崩れてしまった。
こんにゃく入れるの忘れて、後からほじくって下に入れ
たので、それが原因だと母に言われた。
きぬさやを入れるタイミングとかも知らなかったし。
(一応、一番最後に入れたんだけどなー・・・・。)

作らなくても、女子としては知っておいて損は無い。
十代から海ボケしていたので、知らない事が多過ぎる。

夜は自分の部屋をちょっと片づけて。
ちょっとで満足してしまった。
明日は仕事部屋も片付けなきゃな。
ギリギリまで出来る事やって、かずお邸へ移動。
私的正月休みに入りまーす。

夜は女子忘年会。
一度は参加を諦めた忘年会。
粋な女子達のはからいで、行ける事になった。
イエーイ。うれすぃ。

かずお邸の大掃除はしませーん。
年明けからリフォームに入るので、大掃除うんぬん
以前に、激しく片付けが待っているのでーす。
その時に色々がんばりマッスル。

しかも、かずお邸用にはおせち料理はありまへん。
大寒波の中、海に行くかもしれないし。
行かなきゃそれぞれの実家に顔出しに行くだろうし。
外食にも行きたいし。
コストコにも行きたいし。

でも年越しそばとお雑煮だけは外せない。
これの準備だけはしよ。


人気ブログランキング
 

にほんブログ村

コメント

今年もお世話になりました!

りかさんのお家は毎年手作りですか~すごい!

うちは自営職を勝手に定年退職した(笑)父が、
突然去年から作るようになりました(^^;)なぜ父・・・?
うちでの栗きんとんは、色づけにくちなしの花を使っていましたよ~(@_@)
確かに、おせち作りは料理や教養として知っておいて
いいことばかりですね!

しかし、激寒の大晦日&年明けですね~!
りかさんはいかがお過ごしでしょうか?

今年は色々お世話になり、何よりお二人の大切な一日に
関わらせていただき本当にありがとうございました(^0^)
また来年も、色々一緒に遊んでください!
よろしくお願いいたします(深々)!!

では、かずおさんと共に♪良いお年をお迎えくださいませ(^人^)

おめでとー

>mipozoちゃん
コメント放置しててごめんね。
パソコンを触らない正月休みを堪能してみたよ。
しかし、今日辺りから仕事の電話があったりして
休んでられなくなったので電源入れましたわ。

おせちは私が作ったもので結構持ったみたい。
かずお家と私の実家と両方でおせちを食べたので
かずお邸の分無しでもたくさん食べましたー。

良い波当てた?
私は初乗りしてないっす。
カメラマンしてただけなのに、腰と肩が痛い・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lautlaut.blog81.fc2.com/tb.php/897-c1966281

 ホーム 

